アニメ作品

文豪たちの異能力バトルアニメ『文豪ストレイドッグス』のあらすじ・感想を紹介

『文豪ストレイドッグス』は、太宰治、芥川龍之介といった文豪がアニメキャラクターとなり、それぞれの作品にちなんだ異能力を用いて戦う、バトルアクションアニメです。

数多くのキャラクターが登場することや、第1~3期の全37話で構成されていることから、最後まで飽きずに楽しむことができます。

この記事では、そんな『文豪ストレイドッグス』のあらすじ・感想などを紹介しています。ぜひ最後まで読んでみてください!!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ライブラリ-書籍-教育-文学-869061/)

\月額たったの500円(税込)で、充実のサービスを手に入れよう!/

アニメ『文豪ストレイドッグス』作品概要

まず最初に、『文豪ストレイドッグス』の作品概要を紹介します。

作品概要
  • ジャンル:異能力バトルアクション
  • 原作:朝霧カフカ・春河35
  • 監督:五十嵐卓哉
  • キャラクターデザイン:新井伸浩
  • 音楽:岩崎琢
  • アニメーション制作:ボンズ
  • 話数/第1期:全12話|第2期:全13話|第3期:全12話
  • 放送期間/第1期:2016年4月~6月|第2期:2016年10月~12月|第3期:2019年4月~6月
  • 放送局:TOKYO MX

アニメーション制作は、アクションシーンのクオリティに好評のあるボンズが担当しています。

第1~3期で、数多くのキャラクターが登場することや、「文豪たちが異能力を用いて戦う」という、今までにない切り口にもワクワクすること間違いなしです!!

アニメ『文豪ストレイドッグス』あらすじ

孤児院を追放され、ヨコハマを放浪する少年・中島敦は鶴見川で入水していた太宰治を助ける。

それをきっかけに敦は、太宰が所属する異能集団武装探偵社に入社することになる。しかし、敦は海外の異能者団体から莫大な懸賞金がかけられていた。

敦に懸賞金をかけた組合(ギルド)団長、フランシス・Fはヨコハマに乗り込み、ヨコハマを完全に廃墟とする計画を実行に移す。

ヨコハマを守るため、武装探偵社とポートマフィアは一時的に手を結び、フランシス・Fに立ち向かう。

\月額たったの500円(税込)で、充実のサービスを手に入れよう!/

アニメ『文豪ストレイドッグス』に登場するキャラクターを紹介

ここからは、『文豪ストレイドッグス』に登場するキャラクターについて紹介します。

武装探偵社

中島敦(なかじま あつし)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=nakajima-atsushi

太宰治(だざい おさむ)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=dazai-osamu

江戸川乱歩(えどがわ らんぽ)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=edogawa-rampo

谷崎潤一郎(たにざき じゅんいちろう)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=tanizaki-jun-ichiro

谷崎ナオミ(たにざき ナオミ)

潤一郎の妹。人目もはばからず実の兄に過剰なスキンシップを行うブラコン。探偵社の事務員で、異能力は持っていない

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=tanizaki-naomi

福沢諭吉(ふくざわ ゆきち)

ならず者どもを束ねる、「武装探偵社」の社長。なかなか表に出てくることはないが、ここぞというときには昂然と指揮をとる。威厳ある人格者で、不真面目な乱歩も諭吉の命令とあれば腰を上げるようだ。

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=fukuzawa-yukichi

泉鏡花(いずみ きょうか)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=izumi-kyoka

ポートマフィア

芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=akutagawa-ryunosuke

中原中也(なかはら ちゅうや)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=nakahara-chuya

尾崎紅葉(おざき こうよう)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=ozaki-kouyou

森鴎外(もり おうがい)

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=mori-ougai

組合(ギルド)

フランシス・F

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=francis-f

ポオ

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/tv/character/?character=poe

死の家の鼠

フョードル・D

引用:http://bungo-stray-dogs.jp/character/?character=fyodor

アニメ『文豪ストレイドッグス』のキャラクター声優は?

武装探偵社

上村祐翔/役:中島敦

上村祐翔は、埼玉県出身の声優です。4歳の時に、劇団ひまわりに入所しました。

そして、2002年に『ぼのぼの クモモの木のこと』で声優デビューを果たしました。代表作として、以下の作品があります。

『文豪ストレイドッグス』では、異能「月下獣」をもつ中島敦の声優を務めています。

ハイスペック声優:上村祐翔さんのプロフィールや代表作などを紹介!「”上村祐翔”っていう声優の名前をよく目にするんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」 あなたのそんな疑問を解決する...

宮野真守/役:太宰治

宮野真守は、埼玉県出身の声優です。劇団ひまわり・AMUSEMENT CREATIVEに所属しています。

第2回声優アワード主演男優賞・TAFアニメアワード個人賞を受賞しています。代表作として、以下の作品があります。

  • アイシールド21/役:桜庭春人
  • 桜蘭高校ホスト部/役:須王環

『文豪ストレイドッグス』では、異能「人間失格」をもつ自殺愛好家、太宰治の声優を務めています。

イケメン声優:宮野真守さんのプロフィールや3つの代表作などを紹介日本が誇るイケメン実力派声優:宮野真守(まもる)さんについて紹介していきます。 この記事には彼のプロフィールや出演作・結婚に関する...

神谷浩史/役:江戸川乱歩

神谷浩史は、茨城県出身の声優です。青二プロダクションに所属しています。

ドラマCD『三國志DX4 三國志満漢全席グレート』の生徒役で、声優デビューを果たしました。その他の代表作としては、以下の作品があります。

  • ハチミツとクローバー/役:竹本祐太
  • 斉木楠雄のΨ難/役:斉木楠雄

『文豪ストレイドッグス』では、異能「超推理」を持つ名探偵、江戸川乱歩の声優を務めています。

日本一の声優:神谷浩史さんのプロフィールや数々の出演作などを紹介「”神谷浩史”っていう声優の名前をTwitterでよく見かけるけど、一体どんな人なんだ?どのキャラに声をあてているんだ??」 あな...

豊永利行/役:谷崎潤一郎

豊永利行は、東京都出身の声優です。劇団スーパー・エキセントリック・シアターに所属しています。

子供の頃にヒーロー番組を見たことから、役者を志すことにしたそうです。代表作として、以下の作品があります。

『文豪ストレイドッグス』では、異能「細雪」を持つ谷崎潤一郎の声優を務めています。

子役としても活躍した声優:豊永利行さんのプロフィールなどを紹介!「”豊永利行”っていう声優の名前をTwitterでよく見かけるけど、一体どんな人なんだ?どのキャラに声をあてているんだ??」 あな...

小見川千明/役:谷崎ナオミ

小見川千明は、神奈川県出身の声優です。クロコダイルに所属しています。

2008年にアニメ『ソウルイーター』の主人公「マカ=アルバーン」役で声優デビューを果たしました。その他の代表作としては、以下の作品があります。

  • 生徒会役員共/役:三葉ムツミ
  • ちおちゃんの通学路/役:野々村真奈菜

『文豪ストレイドッグス』では、探偵社の事務員谷崎ナオミの声優を務めています。

ふんわり美人声優:小見川千明さんのプロフィールや代表作を紹介!「”小見川千明”っていう声優の名前をTwitterでよく見かけるけど、一体どんな人なんだ?どのキャラに声をあてているんだ??」 あ...

小山力也/役:福沢諭吉

小山力也は、京都府出身の声優です。劇団俳優座に所属しています。

『ER緊急救命室』のダグ・ロス医師役で声優デビューを果たしました。その他の代表作としては、以下の作品があります。

  • はじめの一歩/役:鷹村守
  • アイシールド21/役:武蔵厳

『文豪ストレイドッグス』では、武装探偵社の社長である福沢諭吉の声優を務めています。

あの名探偵を演じる声優:小山力也さんのプロフィールや代表作を紹介「”小山力也”っていう声優の名前をTwitterでよく見かけるけど、一体どんな人なんだ?どのキャラに声をあてているんだ??」 あな...

諸星すみれ/役:泉鏡花

諸星すみれは、神奈川県出身の声優です。劇団ひまわりに所属しています。

『千と千尋の神隠し』のキャラクター・湯婆婆にあこがれて、声優を目指したそうです。代表作として、以下の作品があります。

『文豪ストレイドッグス』では、異能「夜叉白雪」を持つ泉鏡花の声優を務めています。

女性キャラならこの方!諸星すみれさんのプロフィールや代表作を紹介今回は、数々の女性キャラを演じてきた人気声優・諸星すみれさんについて紹介していきます。 声優としての実力はもちろん、可愛らしいルッ...

ポートマフィア

小野賢章/役:芥川龍之介

小野賢章は、福岡県出身の声優です。アニモプロデュースに所属しています。

12歳から10年間、映画『ハリー・ポッターシリーズ』の日本語吹き替えで、主人公ハリー・ポッター役を担当しています。代表作としては以下の作品があります。

『文豪ストレイドッグス』では、異能「羅生門」を持つポートマフィアの構成員、芥川龍之介の声優を務めています。

誰もが羨ましがる声優:小野賢章さんのプロフィールや代表作を紹介!「”小野賢章”っていう声優の名前をよく目にするんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」 あなたのそんな疑問を解決する...

谷山紀章/役:中原中也

谷山紀章は、山口県出身の声優です。賢プロダクションに所属しています。

『銀河英雄伝説』の一兵士役として声優デビューを果たしました。代表作として、以下の作品があります。

  • おおきく振りかぶって/役:花井梓
  • あひるの空/役:夏目健二

『文豪ストレイドッグス』では、異能「汚れつちまつた悲しみに」を持つポートマフィアの幹部、中原中也の声優を務めています。

声優界の異端児:谷山紀章さんのプロフィールや代表作などを紹介!「”谷山紀章”っていう声優がスゴイらしいんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」 あなたのそんな疑問を解決するため、...

小清水亜美/役:尾崎紅葉

小清水亜美は、東京都出身の声優です。事務所には所属せず、フリーで活動しています。

中学2年生のときに入団した劇団若草の先輩の影響を受け、声優を志すようになったそうです。代表作として、以下の作品があります。

『文豪ストレイドッグス』では、異能「金色夜叉」を持つポートマフィアの幹部、尾崎紅葉の声優を務めています。

【美人女優】小清水亜美のプロフィールや代表作について紹介!今回は、笑顔が素敵な美人女優、小清水亜美さんについて紹介していきます。 本記事では、数多くの作品で活躍してきた小清水亜美さんのプロ...

宮本充/役:森鴎外

宮本充は、大阪府出身の声優です。大学卒業後、劇団昇に入団しました。

アメリカ映画『マイ・サイエンス・プロジェクト』の日本語吹き替えで、声優デビューを果たしました。その他の代表作としては、以下の作品があります。

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所/役:中川圭一
  • 血界戦線/役:スティーブン・A・スターフェイズ

『文豪ストレイドッグス』では、異能「ヰタ・セクスアリス」を持つポートマフィアの首領、森鴎外の声優を務めています。

『こち亀』の中川役!宮本充さんのプロフィールや代表作などを紹介!「”宮本充”っていう声優がスゴイらしいんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」 あなたのそんな疑問を解決するため、宮...

組合(ギルド)

櫻井孝宏/役:フランシス・F

櫻井孝宏は、愛知県出身の声優です。インテンションに所属しています。

子供の頃に見た声優へのインタビュー番組に影響を受け、声優に興味を持ち始めたそうです。代表作として、以下の作品があります。

  • ゼロの使い魔/役:ギーシュ・ド・グラモン
  • ダイヤのA/役:御幸一也

『文豪ストレイドッグス』では、異能「華麗なるフィッツジェラルド」を持つ組合(ギルド)の団長、フランシス・Fの声優を務めています。

櫻井孝宏はどんな声優?【魅力や代表アニメを紹介】「櫻井孝宏さんって、どんなアニメでどのキャラで出演していたのだろう?」 上記のようなことを知りたい人のために、本記事では以下のよう...

森川智之/役:ポオ

森川智之は、東京都出身の声優です。アクセルワンの代表取締役を務めています。

2015年の第9回声優アワードで助演男優賞を受賞しています。代表作として、以下の作品があります。

  • 地獄先生ぬ〜べ〜/役:玉藻京介
  • 遊☆戯☆王/役:城之内克也

『文豪ストレイドッグス』では、異能「モルグ街の黒猫」を持つ組合(ギルド)の設計者長、ポオの声優を務めています。

”帝王”と呼ばれる声優:森川智之さんのプロフィールや代表作を紹介「”森川智之”っていう声優の名前をよく目にするんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」 あなたのそんな疑問を解決する...

死の家の鼠

石田彰/役:フョードル・D

石田彰は、愛知県出身の声優です。ピアレスガーベラに所属しています。

『おやゆび姫』の王子様役で声優デビューを果たしました。その他の代表作としては、以下の作品があります。

  • テラフォーマーズ/役:ジョセフ・G・ニュートン
  • マギ シンドバッドの冒険/役:ユナン

『文豪ストレイドッグス』では、異能「罪と罰」を持つ死の家の鼠の頭目、フョードル・Dの声優を務めています。

石田彰ってどんな声優?【プロフィールや魅力・代表作を紹介】「石田彰さんが好きになったけど、実際どんな人なのかあまり知らないな。」 「石田彰さんのデビュー作や出演しているおすすめアニメを知りたい...

\月額たったの500円(税込)で、充実のサービスを手に入れよう!/

アニメ『文豪ストレイドッグス』SNSなどでの感想は?

ここからは、アニメ『文豪ストレイドッグス』のSNSなどでの感想を見ていきましょう。

異能者が集まる探偵事務所のお話。
わたしはあまり文豪について詳しくないからわからないけど、キャラクターが多いものの文豪の名前がついているおかげで割と覚えられたし、区別がついた。(なかには名前がつけられている文豪と違いすぎて批判もあるみたいですね。それなら、文豪の名前を使うからにはその特徴を活かして欲しかったですね)

ギャグもありバトルもあり、ありきたりな内容だった気もするけど面白く見ました。

ただ、キャラクターがばんばん出てくるので最終回を迎えたことには気がつかなかった。まだなにも終わった感がないので2期に期待\(^o^)/

引用:https://www.anikore.jp/review/1560589/

2期の方が面白さを増しています
1期でも書きましたが、キャラがそれぞれ立っているので沢山出てきても混乱せず見られます
異能バトルシーンも良いです
1期を見てからの方が楽しめますので、1期を見てからの視聴がお勧めです。

引用:https://www.anikore.jp/review/2014360/

登場キャラクターに文豪の名前がついているので、その分覚えやすいといったメリットがあるようですね。

しかし、登場人物がたくさん出てくるせいか、第1期だけでは全体としてまとまりがないようです。

「2機のほうが面白さを増しています」という感想があるので、これから視聴しようと考えている人は、1期・2期を連続して視聴することおすすめします

アニメ『文豪ストレイドッグス』の主題歌は?誰が歌ってるの?

さて、ここではちょっと話題を変えて『文豪ストレイドッグス』の主題歌を紹介したいと思います。

『文豪ストレイドッグス』の第1~3期のOPテーマ・EDテーマは、以下の通りです。

第1期 第2期 第3期
OPテーマ GRANRODEO/『TRASH CANDY』  SCREEN mode/『Reason Living』 GRANRODEO/『セツナの愛』
EDテーマ ラックライフ/『名前を呼ぶよ』 ラックライフ/ 風が吹く街』 ラックライフ/『Lily

EDテーマは第1~3期を通して、ラックライフが全て担当しており、どの曲もアニメととてもマッチしたものとなっています。

それもそのはず、なんとラックライフのボーカルPONは、曲を作る際に『文豪ストレイドッグス』原作を3回読んだそうです!

曲とのマッチが楽しめるアニメ『文豪ストレイドッグス』を、あなたもぜひ観てみてください。

\月額たったの500円(税込)で、充実のサービスを手に入れよう!/

アニメ『文豪ストレイドッグス』の視聴方法を紹介

さて、ここまでは『文豪ストレイドッグス』の感想などを紹介してきました。あなたも、そろそろ『文豪ストレイドッグス』に興味が出てきたのではないでしょうか?

ここでは、そんな人のために『文豪ストレイドッグス』の視聴方法について紹介していきます。

『文豪ストレイドッグス』は以下の動画配信サービスで、視聴することができます。

ちなみにhuluは2週間、それ以外の動画配信サービスは31日間無料お試し期間があります。

この記事を読んで、興味を持ったという人は、上記の動画配信サービスを利用してぜひ一度見てみてください。

【自分好みを見つけよう】おすすめのVOD8つの料金や特徴紹介!今回はおすすめのVODを8つピックアップしてまとめました!「たくさんのVODがあり、自分にはどれが合うのか分からない」という方はきっと参...

アニメ『文豪ストレイドッグス』の漫画、小説版もチェック

created by Rinker
KADOKAWA
¥748
(2024/04/19 11:43:53時点 Amazon調べ-詳細)

前章では、『文豪ストレイドッグス』の視聴方法について紹介しました。

そんな『文豪ストレイドッグス』ですが、漫画、小説が新潮社から販売されておりその原作は、朝霧カフカさんが担当しています。

漫画版では、アニメで省略されてしまっているシーンを詳しく読むことができたり、小説版では、原作では描かれていないキャラクターの過去話などを楽しむことができたりします。

なので、『文豪ストレイドッグス』をすべて楽しみたいという方は漫画を、漫画では描かれていないキャラクターの側面を見たいという方は小説を読むのがいいでしょう。

ボンズが制作したほかの作品にも注目

アニメ・漫画・小説のそれぞれで色々な楽しみ方ができる『文豪ストレイドッグス』ですが、そのアニメ制作はアクションシーンのクオリティに好評のある、ボンズが担当しています。

ここでは、ボンズが手掛けるほかのアニメ作品について紹介しましょう。

ボンズは、『文豪ストレイドッグス』の他にも以下の作品を手掛けています。『鋼の錬金術師』『僕のヒーローアカデミア』はご存じの方が多いのではないでしょうか?

「ボンズ」制作アニメ
  • 『鋼の錬金術師』
  • 『交響詩篇エウレカセブン』
  • 『僕のヒーローアカデミア』

この記事を読んで、『文豪ストレイドッグス』以外の作品に興味を持った人は、ぜひ見てみてください。

アニメ『文豪ストレイドッグス』あらすじ・感想まとめ

今回は、文豪たちの異能力アクションアニメである『文豪ストレイドッグス』のあらすじ・感想などを紹介しました。

多くのキャラクターが登場することや、文豪たちが異能力を用いて戦うといった、今までにない切り口ということからも一度見たら、ハマること間違いなしの作品です。

また、アニメ・漫画・小説のそれぞれで色々な楽しみ方をできることも魅力の一つです。

この記事を読んで『文豪ストレイドッグス』に少しでも興味を持ったら、上記で紹介した動画配信サービスを利用してぜひ一度観てみてください。

無料期間アリのおすすめVOD7つ紹介!賢くお得に使いこなそう「VODを無料で気軽に試してみたいけど、どのサービスがよいのかわからない」といったお悩みをあなたは持っていませんか? お試しという...

\月額たったの500円(税込)で、充実のサービスを手に入れよう!/

ABOUT ME
あっきー
あっきーです。SEOを勉強中の大学院生です。学生のうちに、ブログで稼ぐ力を身に付けたいと思っています。趣味は、読書・筋トレです。