VOD

7ステップだけ!iPhoneでdTVアップデートする方法解説

「dTVで映画が見たいけど、dTVがなかなかアップデートできない…」「どうしたらアップデートできるんだろう…」こんな悲しい体験はしていないですか?

休日に家で映画を見ようと決めたのに、いざdTVをアップデートしてもなかなかうまくいかない。こんな退屈な日を過ごしたくないですよね?

そんなdTVがアップデートできなくて困っているあなたに向けて本記事を書きました。

本記事で解説する内容は「dTVをアップデートする方法」「アップデートできない場合の対策方法」です。本記事を読むことでdTVをスムーズにアップデートでき、好きな映画がすぐに見れますよ!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22280842?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&searchId=1161179754

注目!dTVのアップデート方法7ステップ!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2645964?title=%E6%9B%B4%E6%96%B0&searchId=2228317866

この章では、iPhoneでのdTVのアップデートのしかたを私が実際に、iPhoneでアプリケーションをアップデートした経験をもとに解説していきます!手順は以下の7つです。

iPhoneでのdTVのアップデートのしかた7ステップ解説!
  1. iPhoneのホーム画面にする
  2. App Storeを開く
  3. App Store画面下部の“Arcade”をタップする
  4. “自分のアイコン”をタップする
  5. アカウント画面下部に各アプリケーションが出てくる
  6. “アップデート”をタップする
  7. “■”がなくなったらアップデート完了

この7つの手順を踏まえば、iPhoneでdTVがアップデートできます。以下の章からはアップデートができない原因について紹介します。

なんでdTVがアップデートできないの?原因解説

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22055615?title=%E7%99%BD%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E6%82%A9%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%81%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%9F%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=3827363700

映画やドラマを見たいときに見れないって切ないですよね?イライラしてアプリケーションを閉じてしまうのではないでしょうか。そんなアップデートの不具合の原因は主に以下の3つです。

アップデートできない原因は?3つ解説
  1. 他のアプリケーションをdTVと一緒にアップデートしてるから
  2. App Storeに一時的な障害が発生しているから
  3. データ通信が限界を超え、dTVが途中でアップデートができなくなっているから

上記の3つの原因によってdTVが正常にアップデートできないのです。以下の章ではアップデート不具合の3つの原因についてさらにくわしく見ていきましょう。

①他のアプリケーションをdTVと一緒にアップデートしてるから

dTVがアップデートできない原因の一つ目は「他のアプリケーションをdTVと一緒にアップデートをしているから」です。

たいていアプリケーションをアップデートするときは気づいたらアップデートされていたなんてほどに事がスムーズに運ぶでしょう。

ですが、複数のアプリケーションを同時にアップデートをしていると、データ通信が重くなり、まれにアップデートができなくなる場合があります。

具体的な対策方法は記事の後半で解説していますので最後まで読んでくださると幸いです。

②App Storeに一時的な障害が発生しているから

次にアップデートがうまくいかない原因は「App Storeに一時的な障害が発生しているから」と言えます。

このケースはまれですが、絶対起こらないというわけではありません。たとえば、App Storeでメンテナンスがあるときに、App Store内での操作が一時的にできなくなる場合があります。

この事象の対策方法については記事の後半で解説しますので最後までご覧ください。

③通信量が限界を超えているから

最後の原因として考えられるのは「通信量が限界を超えているから」です。

上記で軽く解説したのですが、契約したデータ通信量より使いすぎると通信速度が遅くなってしまいます。

データ通信速度が遅くなると、dTVだけではなく他のアプリケーションをアップデートするときもアップデートできなくなってしまいます。

この事案の対策方法については以下で解説していますのでぜひ一読くださいね。

dTVがアップデートできないときの対策方法を解説

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4473628?title=%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&searchId=2252225114

上記の章で「iPhoneでdTVがアップデートできない原因」について解説してきました。

この章では、今まで解説してきた原因をどうしたら対策できるのかを解説していきます。これから解説する対策方法は以下の3つです。

dTVがアップデートできない場合の対策方法3つ解説
  • dTVのみをアップデートしてみる
  • ②iPhoneの電源を切り、dTVをアップデートし直す
  • ③Wi-Fiを活用する

早速、以下で一つ一つくわしく見ていきましょう。対策方法解説を読みながら、iPhoneの画面操作をすることをおすすめします。

①dTVのみをアップデートしてみる

dTVがアップデートできない場合の対策方法一つ目は「dTVのみをアップデートしてみること」です。

複数のアプリケーションを同時にアップデートをしていると通信のために使うデータ量がどんどん増えていきます。それに伴ってデータ量が重くなり、速度が遅くなってしまいます。

速度が遅くなった結果、正常にアップデートできなくなり、心身ともにイライラ感が募り、アップデート操作を諦めてしまう可能性が高いでしょう。

なので、その事象を防ぐためにはまずはdTVだけをアップデートし、アップデートが完了したらほかのアプリケーションをアップデートをするようにしましょう。

②ほかのアプリケーションをアップデートしてみる

dTVがアップデートできない場合の対策方法二つ目は「ほかのアプリケーションをアップデートしてみること」です。

この対策方法は、上記のdTVがアップデートできない場合の原因②で解説した「App Storeに一時的な障害が発生しているから」のケースに対する対策方法です。

dTVをアップデートしてみてアップデートができない場合、ほかのアプリケーションも同じ事象になるかを確かめましょう。

ほかのアプリケーションがdTVと同じ事象になる場合、時間が経つのを待って再度トライしてみるといいでしょう。

③Wi-Fiを活用する

dTVがアップデートできない場合の対策方法三つ目は「Wi-Fiを活用すること」です。

dTVだけではなく、アプリケーションをアップデートするときはデータ通信を使います、契約等でデータ通信を制限している場合、指定したデータ通信を使いすぎると速度が遅ってしまいます。

それに伴ってアップデートが止まったり時間がかかったりします。

なので、この事象を防ぐためにはWi-Fiを活用して消費されるデータ通信量が増えないようにすると良いでしょう。

dTVをアップデートして早速映画を見よう!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2723043?title=%E6%96%B0%E7%B7%91%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=3705309149

「dTVで映画が見たいけど、iPhoneでdTVがなかなかアップデートできない…」「どうしたらアップデートできるんだろう…」と悩んでいるあなたにむけて本記事を書きました。

本記事で解説した内容は「dTVのアップデート方法」「アップデートできない場合の対策方法」です。

アップデートの方法は最後にもう一度まとめたので、以下の①~⑦の手順に沿ってdTVを実際にアップデートしてみましょう。

iPhoneでのdTVのアップデートのしかた7ステップ
  1. iPhoneのホーム画面にする
  2. App Storeを開く
  3. App Store画面下部の”Arcade”をタップする
  4. “自分のアイコン”をタップする
  5. アカウント画面下部に各アプリケーションが出てくる
  6. “アップデート”をタップする
  7. “■”がなくなったらアップデート完了

上記の手順でdTVをアップデートして早速、家で好きな映画を楽しみましょう!

ABOUT ME
Nao@ブラジル生まれ目指せ!フリーランス!
Naoです。 ブラジル生まれ、小中高を経て、 今、会社員として働いています。 人と接するのが好きです。 よろしくお願いします☆彡