”帝王”と呼ばれる声優:森川智之さんのプロフィールや代表作を紹介

「”森川智之”っていう声優の名前をよく目にするんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」

あなたのそんな疑問を解決するため、”帝王”の異名をもつ声優:森川智之(としゆき)さんについて紹介していきます。

この記事には彼のプロフィールや出演作・「なぜ”帝王”と呼ばれているのか?」についての情報などが書かれています。

かずひさ

最後まで読み切れば、森川さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、森川智之さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【”帝王”は伊達じゃない!】森川智之さんのプロフィール

まずは圧倒的な実力を誇っている森川智之さんのプロフィールから紹介していきますね。

森川智之さんのプロフィール
  • 本名:森川智之(芸名と同じ)
  • 生年月日:1967年1月26日
  • 出身地:東京都品川区
  • 声優としてのデビュー年:1987年

森川さんは正統派の二枚目から三枚目・親父キャラクターまで演じられる声優です。

声質は「低く響く硬質な声」と評され、『FINAL FANTASY VII』のセフィロスを演じる時にも活かされていますよ!

かずひさ

強い声帯と腹筋を持っており、”マイクを壊すほど”音圧のある叫び声を出せることでも有名です。

スポンサーリンク

森川智之さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

さまざまなキャラクターを演じ分けられる森川さん。そんな彼は、今までどんな作品に出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

森川智之さんの出演作一覧
  • 2000年:犬夜叉(奈落)
  • 2001年:はじめの一歩(アレクサンドル・ヴォルグ・ザンギエフ)
  • 2002年:NARUTO -ナルト-(四代目火影)
  • 2004年:BLEACH(黒崎一心)
  • 2016年:クレヨンしんちゃん(野原ひろし〈2代目〉)
  • 2017年:ブラッククローバー(ユリウス・ノヴァクロノ)

もちろん上の作品以外でも、多くのメインキャラを演じています。しかし数がとても多かったので、割愛させていただきました。

かずひさ

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「森川智之さんの代表作」を紹介していきますね!

女子高生と妖怪が出会う!『犬夜叉』

犬夜叉』は2000年に放送がスタートした、「あるアイテムを巡る妖怪たちの争い」を描いた大人気アニメです。

森川さんは今作で、いろいろな妖怪を吸収しながらパワーアップしていく強敵:奈落を演じました。

かずひさ

奈落は主人公たちの宿敵であり、作中でも最強クラスのキャラですよ。

数多くの少年少女を夢中にさせた『犬夜叉』。2020年には正当な続編である、『半妖の夜叉姫』も放送スタートしました。

男心をくすぐるカッコ良い武器や必殺技もたくさん登場するので、とくに男性には観てほしい一作ですね!

スポンサーリンク

里を守った”伝説の忍者”を演じた『NARUTO -ナルト-』

NARUTO -ナルト-』は2002年に放送がスタートした、「忍者の頂点を目指す少年」を描いたアニメです。

”木ノ葉隠れ”という里を治める存在:火影(ほかげ)になるため、主人公を含めた忍者たちが鎬(しのぎ)を削っていきますよ。

そんな今作で森川さんは、四代目の火影であり里を守った伝説の忍者:波風ミナトを演じていました。

かずひさ

里を襲ったバケ狐を封印し、そして亡くなったミナト。全ての忍者から認められる存在です。

とんでもなく大迫力な忍術が乱れ飛んでいく『NARUTO -ナルト-』。そのスゴさは、ぜひ本編で確認してみましょう!

2代目野原ひろし!『クレヨンしんちゃん』

クレヨンしんちゃん』は1992年に放送がスタートした、「やんちゃな5歳児とその家族」を描いた国民的アニメです。

お茶の間に幸せな笑いを届けている今作で、森川さんは主人公の父親である野原ひろし(2代目)を演じています。

ひろしは”濃いヒゲ・クサイ足・芯の通った漢気”が魅力的なキャラですね。

かずひさ

森川さんが野原ひろし役になったのは「2016年8月26日放送分から」です。

「国民的とーちゃん」として有名だった初代野原ひろしのイメージを崩すことなく、とても似た声で演じている森川さん。

1990年代からずっと今作を観てきた筆者が、全く違和感を覚えないほどのクオリティですよ。

スポンサーリンク

”無料”で森川智之さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほどまでに「森川智之さんの代表作」を3つオススメしました。ここではそれらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『犬夜叉』を観られる動画サイト
『NARUTO -ナルト-』を観られる動画サイト
『クレヨンしんちゃん』を観られる動画サイト

Huluには「2週間の無料体験」、それら以外のサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

かずひさ

次の項目からは森川智之さん公式コンテンツや、”帝王”と呼ばれる理由についてなどを紹介していきますね!

【バリエーション豊か!】森川智之さんの公式コンテンツを紹介

Ipad, Google, Seo, Search, Communication, Apple, Trend

https://pixabay.com/photos/ipad-google-seo-search-605440/#content

多くのジャンルで大活躍している森川智之さん、そんな彼の情報がたっぷり詰まっている”公式コンテンツ”を紹介しますね。

「森川智之さん公式コンテンツ」への各種リンク

Twitterは月3~4回ほどのペースでツイートされており、ほぼ毎回「ラクガキされた画像」がアップされています。

かずひさ

女子高生のプリクラ以上にラクガキされていますよ。笑

そして公式サイトでは今まで出演した作品情報や、多くのセリフやナレーションをまとめた「ボイスサンプル」を聴けます。

さらにブログは毎日更新されており、仕事の間に撮られた写真とちょっとした一言を観られますよ。

どのコンテンツも見応えのある内容になっているので、ぜひ全てを覗いてみてくださいね!

森川智之さんって結婚してる?

Wedding, Marriage, Husband, Wife, Bride, Groom

https://pixabay.com/photos/wedding-marriage-husband-wife-2595862/#content

多くのアニメやSNSを通じて、存在感を発揮している森川さん。そんな彼は結婚しているのでしょうか?

2021年4月現在、彼が結婚しているという情報はありませんでした。そして交際しているというウワサも無かったです。

かずひさ

しかし公表してないだけかもしれないので、独身だと断言はできないですね。

過去には「ラジオで嫁の話をしていた」というウワサも流れたので、どこかでカミングアウトされるかもしれませんね。

なぜ”帝王”という異名が付いているの?

”帝王”と呼ばれている森川さんですが、その異名が付いた理由はなんなのでしょう?

じつは彼の異名を正しく言うと「BL(ボーイズラブ)界の帝王」。BLでも大活躍してきたことから、”帝王”という異名が付いたんですね。

かずひさ

なんと600を超えるBLボイスドラマに出演してきたそうです!

そして、作中で恋愛してきた声優は1,000人以上。主に”攻め”である森川さんは、そんな大人数をメロメロにしてきました。

一般的にはなかなか触れることのないBL。そちらでも大きな成果を上げている彼は、まさに”帝王”に相応しい声優です。

(参考:https://animeanime.jp/article/2021/02/02/59256.html)

森川智之さんについての情報まとめ

”BL界の帝王”という異名をもつ声優:森川智之さんについて紹介しました。

「低く響く硬質な声質」を活かして、正統派の二枚目から三枚目・親父キャラクターまで演じられる方です。

かずひさ

そしてBL作品でも大活躍し、多くの腐女子たちも喜ばせています。笑

この記事では筆者のオススメとして、『犬夜叉』『NARUTO -ナルト-』『クレヨンしんちゃん』の3つを紹介しました。

中でも『クレヨンしんちゃん』では、誰からも愛される「国民的とーちゃん」を演じています!

温かな笑いと大きな感動を味わえるので、ぜひ今すぐ視聴してみてくださいね。

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!