日本一の悪役声優:銀河万丈さんのプロフィールや代表作などを紹介!

「”銀河万丈”っていう声優の名前をよく目にするんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」

あなたのそんな疑問を解決するため、銀河万丈(ぎんがばんじょう)さんについて紹介していきます。

この記事には彼のプロフィールや出演作・とある病気に打ち勝った情報などが書かれています。

かずひさ

最後まで読み切れば、万丈さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、銀河万丈さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/avenger-superhero-power-3382834/#content)

銀河万丈さんって、どんな人?

まずは悪役を演じさせたら日本一である銀河万丈さんのプロフィールから紹介していきます。

銀河万丈さんのプロフィール
  • 本名:田中崇(たかし)
  • 生年月日:1948年11月12日
  • 出身地:山梨県甲府市
  • デビュー年:1970年
  • デビュー作:『UFOロボ グレンダイザー』

万丈さんは「バリトン&ローバリトン」という声質を活かし、”威厳ある悪役”を演じることが多い声優です。

そして彼の活動範囲はアニメだけでなく、吹き替えやナレーションの分野でも大活躍されていますよ。

かずひさ

ちなみに万丈さんの奥様は、彼と同じく声優である高島雅羅(がら)さんです。

スポンサーリンク

銀河万丈さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

数多くの悪役キャラを演じている万丈さん。そんな彼は、今までどんな作品に出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

銀河万丈さんの出演作一覧
  • 1979年:機動戦士ガンダム(ギレン・ザビ)
  • 1984年:北斗の拳(サウザー)
  • 1985年:タッチ(原田正平)
  • 1986年:キン肉マン(ラーメンマン〈2代目〉)
  • 1995年:ストリートファイターII V(サガット)
  • 2015年:血界戦線(ギルベルト・F・アルトシュタイン)
  • 2018年:バキ(ドリアン)
  • 2015〜2019年:『アベンジャーズ』シリーズ(サノス)

もちろん上の作品以外でも、多くのメインキャラを演じています。しかし数がとても多かったので、割愛させていただきました。

かずひさ

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「銀河万丈さんの代表作」を紹介していきますね!

「お前はもう、死んでいる」でお馴染み!『北斗の拳』

北斗の拳』は1984年に放送がスタートした、「秘伝の拳法を使って戦う男たち」を描いた国民的アニメです。

そんな今作で万丈さんは、南斗鳳凰拳(なんとほうおうけん)の伝承者:サウザーを演じました。

かずひさ

サウザーは強いだけでなく「特殊体質」も持っており、それが主人公を苦しめます!

リメイクやスピンオフ作品も数多く放送され、パチンコやスロットなどでも大人気を博している『北斗の拳』。

現代ではなかなか見られない「熱くて濃い漢たち」を堪能したい人に、真っ先にオススメできるアニメですね。

スポンサーリンク

世界中で大ヒット!『アベンジャーズ』シリーズ

アベンジャーズ』シリーズは2012年に公開がスタートした、「地球人と宇宙人の争い」を描いた大ヒット映画です。

世界中に熱狂的なファンも多い今シリーズで、万丈さんはラスボスである宇宙人:サノスの吹き替えを担当しました。

かずひさ

サノスは「宇宙のバランスを保つため、全宇宙にいる半分の生命体を消し去る」という考えを持っています。

科学と魔術が入り混ざり、そして全宇宙や過去も巻き込んでストーリーが進む『アベンジャーズ』シリーズ。

シリーズ全て(4作)が2021年3月まで、”全世界映画興行収入ランキング”で10位以内にランクインしていたほどの傑作ですよ!

熱狂的なファンが日本中にいる『バキ』

バキ』は2018年に放送がスタートした、「地上最強を目指す男たちの闘い」を描いた大人気アニメです。

万丈さんは今作で、脱獄した死刑囚であり超人的な戦闘力を誇っているドリアンを演じました。

かずひさ

ドリアンは非常にパワフルですが、催眠術や最新科学アイテムなども使って戦う強敵ですよ。

数々の強者たちが血を流し、さらに歯や骨を折りながら闘っていく姿に、男なら誰しも興奮が止まらないことでしょう!

ボクシングに空手・合気道に中国拳法まで、ありとあらゆる武術が登場する『バキ』。男性なら必見中の必見アニメですよ。

スポンサーリンク

”無料”で銀河万丈さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほどまでに「銀河万丈さんの代表作」を3つオススメしました。ここではそれらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

(2021年3月現在、『バキ』を無料で観られる動画サイトはありませんでした。)

『北斗の拳』を観られる動画サイト
『アベンジャーズ』シリーズを観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

かずひさ

次の項目からは銀河万丈さんがラスボスを演じたゲームや、病気に打ち勝った情報などを紹介していきますね!

”あの名作ゲーム”にも出演していた銀河万丈さん!

数多くの有名作で声をあてている万丈さんですが、実は1998年に発売されたPS用ゲーム『メタルギアソリッド』にも出演していました。

そして彼が担当したキャラは、今作の黒幕でありラスボスでもあるリキッド・スネークですね!

リキッドは今作の主人公:ソリッド・スネークと「兄弟」であり、IQ180の頭脳と超人的な身体能力・戦闘技術を誇っています。

かずひさ

さらに武装したヘリで戦闘機2機を撃墜するほど、パイロットテクニックにも秀でていますよ。

まさにラスボスを飾るに相応しいリキッド。そんな彼の恐ろしさを、万丈さんの重い声がさらに際立てています!

【ボイスサンプルあり!】銀河万丈さんの公式サイトを紹介

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの有名作に出演している万丈さん、そんな彼の情報がたっぷり詰まっている”公式サイト”を紹介しますね。

「銀河万丈さん公式サイト」へのリンク

このサイトでは出演してきた作品一覧や、ばっちり映った宣材写真などを観られます。さらには自己紹介も含めた「ボイスサンプル」を聴くこともできますよ!

多くの人たちを夢中にさせている彼の情報・魅力が満載になっています。ぜひ覗いてみてくださいね。

2020年には”とある病気”に感染。しかし即復帰しました!

Face Mask, Covid-19, Epidemic, Wuhan''S Virus

https://pixabay.com/photos/face-mask-covid-19-epidemic-4986596/#content

多くの強キャラを演じてきた万丈さんですが、2020年11月5日にはコロナに感染していました。

しかし咳や発熱などの症状はなく、喉が痛い程度で済んだそうです。事務所からも「(体調は)安定しております」と報告がありました。

そして同月の16日には全快し、見事に仕事復帰を果たしています。とても素晴らしい体力・回復力ですね。

かずひさ

サウザーやサノスなど、強すぎるキャラに命を吹き込んできた万丈さん。そんな彼自身も強キャラだったようです。笑

(参考:https://www.cinematoday.jp/news/N0119693)

銀河万丈さんについての情報まとめ

悪役を演じさせたら日本一の声優:銀河万丈さんについて紹介しました。多くの作品で”魅力的な敵キャラ”を務めていますよ。

彼に声を吹き込まれたキャラは、悪役としての深みが一層深くなります。それほど万丈さんの貢献度は大きいですね。

かずひさ

筆者はリキッド・スネークの声が好きで、主人公よりもリキッドを応援していました。笑

この記事では筆者のオススメとして、『北斗の拳』・『アベンジャーズ』シリーズ・『バキ』の3つを紹介しました。

中でも『アベンジャーズ』シリーズでは、全宇宙の敵となったサノスを熱演!サノスの声は、万丈さん以外には考えられません。

スケールの大きすぎるストーリーや魅力的なキャラたちを堪能できるので、ぜひ今すぐ視聴してみてくださいね。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!