【アカデミー賞女優】アリシア・ビカンダーの「おすすめ映画6選」!

この記事では、アメリカでも大活躍している名女優:アリシア・ビカンダーさんの「おすすめ映画6選」を紹介していきます。

数多くの有名作に主役クラスとして出演してきたビガンダーさんは、その演技力を高く評価されていますよ。

そんなビガンダーさんが出演した映画の中から、筆者が厳選した6つの作品を紹介していきます!ぜひ最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E9%A1%94-%E6%B3%A3%E3%81%8F-3010309/#content)

”アリシア・ビカンダー”って、どんな女優か知ってますか?

まずは”アリシア・ビガンダー”という女優について紹介していきます。

  • 本名:アリシア・アマンダ・ヴィキャンデル(Alicia Amanda Vikander)
  • 生年月日:1988年10月3日
  • 出身地:スウェーデン、ヨーテボリ
  • デビュー年:2002年
  • ご主人:マイケル・ファスベンダー(2017年 結婚)

アリシア・ビガンダーさんは、アカデミー賞を受賞したこともある、スウェーデン出身の名女優です。

9才からバレエを練習しており、そこで培われた動きの美しさや、しなやかなアクションシーンが世界中の人たちを魅了していますよ。

「アリシア・ヴィキャンデル」や「アリシア・ヴィガンダー」という表記をされることもありますが、この記事では「アリシア・ビカンダー」として紹介していきます。

アリシア・ビカンダーって?プロフィールや出演作、結婚歴まとめ

2018年12月7日

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画6選を、一覧で紹介!

それでは「アリシア・ビガンダーさんのおすすめ映画6選」を紹介していきます。

それぞれの作品については、後の項目でくわしく説明していくので、ここでは一覧形式で紹介しますね。

アリシア・ビガンダーさんのおすすめ映画6選
  • 2014年:エクス・マキナ
  • 2015年:コードネームU.N.C.L.E(アンクル)
  • 2015年:リリーのすべて
  • 2016年:ジェイソン・ボーン
  • 2018年:トゥームレイダー ファースト・ミッション
  • 2019年:アースクエイクバード

『エクス・マキナ』では女性型ロボット役、『トゥームレイダー ファースト・ミッション』ではトレジャーハンター役など、幅の広いさまざまな役をバッチリ演じていますよ。

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画『エクス・マキナ』

エクス・マキナ』は、2015年に公開されたSFスリラー映画です。”エクス・マキナ”とは「機械仕掛けの」という意味の、ラテン語ですね。

世界最大のIT会社につとめるケイレブが社長の別荘に滞在するチャンスをゲットしますが、そこでケイレブを待っていたのは“エヴァ”に搭載されたAIをテストするという実験で…というストーリーです。

アリシア・ビガンダーさんは今作で、主役であるガイノイド(人間の女性に似せて作られたロボット):エヴァを演じました。

”エヴァ”をつとめたビガンダーさんの演技も高く評価され、アカデミー賞では視覚効果賞を受賞し、ゴールデングローブ賞では助演女優賞にノミネートされました。

映画『エクス・マキナ』を3つのパートに分けてネタバレ解説

2020年1月6日

”冷戦”の時代が舞台!『コードネームU.N.C.L.E』

コードネーム U.N.C.L.E.』は、2015年に公開されたスパイ・アクション映画です。イギリスとアメリカで共同制作された大作ですね。

犯罪組織によるテロ計画が発覚したことにより、アメリカとソビエト連邦のトップスパイ2人が手を組んでテロを阻止していく…というストーリーです。

アリシア・ビガンダーさんは今作で、主役の2人をサポートするオシャレな女性:ガブリエラ(ギャビー)・テラーを演じました。

スパイ・アクション映画ということで、『007』シリーズと比べられることもあります。しかし「『コードネーム U.N.C.L.E.』は『007』を超えた!」という人も多い傑作ですよ。

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画『リリーのすべて』

リリーのすべて』は、2015年に公開された伝記映画(実在する人の人生をモデルにした映画)です。イギリス・アメリカ・ドイツの3ヵ国で共同製作されました。

1928年のデンマークで暮らしていたアイナーは、画家である妻:ゲルダに頼まれて女性モデルの代役をつとめます。それをキッカケに、自分がもっていた”女性としての一面”に気付き…というストーリーですね。

アリシア・ビガンダーさんは今作で、夫のアイナーに女性モデルの代役を頼んだ画家:ゲルダ・ヴェイナーを演じました。

世界初の”性別適合手術”を受け、男性から女性になったアイナーをモデルにした今作は高く評価されており、ビガンダーさんはアカデミー賞で助演女優賞を受賞しています。

【リリーのすべて】旦那が世界で初めて女性へ変身⁈あらすじも紹介!

2019年5月21日

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画『ジェイソン・ボーン』

ジェイソン・ボーン』は、2016年に公開されたアクション・スパイ・スリラー映画です。ジェイソン・ボーンを主人公とした『ボーン』シリーズの5作目にあたる作品ですよ。

アメリカの組織:CIAを辞めたジェイソン・ボーンの前に、同僚だったニッキーが現れます。これをキッカケに動き始めたボーンに、CIAが関わり始める…というストーリーですね。

アリシア・ビガンダーさんは今作で、ジェイソン・ボーンと深く接していくCIA局員:ヘザー・リーを演じました。

アクションシーンの素晴らしさはモチロンですが、マット・デイモンさんやトミー・リー・ジョーンズさんなど、豪華キャストが出演していることでも話題になりました。

【ジェイソン・ボーン】を今から観る人へ。【ネタバレ解説】

2019年6月28日

鍛えた筋肉が光る『トゥームレイダー ファースト・ミッション』

トゥームレイダー ファースト・ミッション』は、2018年に公開されたアドベンチャー・アクション映画です。2013年に発売されたゲーム『トゥームレイダー』の映画化作品でもありますね。

父が経営していた会社を継がず、バイトで暮らしているララ・クロフト。ある日、父が遺した「自分が集めた”卑弥呼”の情報を消してほしい」というメッセージを受けとり…というストーリーです。

アリシア・ビガンダーさんは今作で、亡くなった父親からのメッセージを受けとって”卑弥呼”の情報を消しにいく主人公:ララ・クロフトを演じました。

ララ・クロフトを演じるため週6日ジムに通ったビガンダーさんのアクションや、8つに割れた美しい腹筋などにも注目してみてください!

スリル満点!「トゥームレイダー ファーストミッション」の見どころ!!

2019年9月13日

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画『アースクエイクバード』

アースクエイクバード』は、2019年に公開されたサスペンス映画です。東京が舞台になっているので、多くの日本人がキャストとして登場しますよ。

日本で暮らしていた外国人女性:リリーが、死体となって東京湾で発見されました。リリーの友人であるルーシーに容疑がかかりますが、2人には”禎司(ていじ)”という日本人が関わっていて…というストーリーです。

アリシア・ビガンダーさんは今作で、”禎司”という日本人と付き合っている主人公:ルーシー・フライを演じました。

禎司を演じた三代目 J SOUL BROTHERSのメンバー:小林直己さんとの息もピッタリで、「あんなに興奮したことは無い!」と語る”日本語で3分間長回しのシーン”は要チェックです!

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画を”0円”で観てみよう!

ここまで紹介してきた「アリシア・ビガンダーさんのおすすめ映画」は、なんと”0円”で観ることができますよ!!

ここでは、その”0円”で観られる動画サイトたちを紹介していきます。

かずひさ

2020年10月現在『アースクエイクバード』を0円で観られる動画サイトはありませんでした。

月額800円から利用できるNetflixなら観られるので、「有料でも良い」という方はNetflixから観てくださいね。

『エクス・マキナ』を視聴できる動画サイト
『コードネーム U.N.C.L.E.』を視聴できる動画サイト
『リリーのすべて』を視聴できる動画サイト
『ジェイソン・ボーン』を視聴できる動画サイト
『トゥームレイダー ファースト・ミッション』を視聴できる動画サイト
『アースクエイクバード』を視聴できる動画サイト

dTVとamazon prime videoとU-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内なら無料で見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると翌日から月額料金がかかってしまうので、注意してくださいね。

ぜひどれかのサービスに登録して、アリシア・ビガンダーさんが大活躍するこれらの作品を視聴してみて下さいね!

アリシア・ビカンダーのおすすめ映画まとめ

アリシア・ビガンダーさんの「おすすめ映画6選」を紹介しました。アカデミー賞を受賞するほどの実力と、世界中の男性を魅了する美しさを兼ね備えている女優でしたね。

この記事で紹介した6つの映画は、どれも素晴らしい評価を受けている名作ばかりです。

その中でも筆者が特にオススメする映画は、女性型ロボット”エヴァ”を演じた『エクス・マキナ』ですね。

かずひさ

「ビガンダーさんの美しさを一番表現している映画」だと思うので、ぜひ観てほしいです。

もちろん他の映画でもビガンダーさんの魅力を感じられるので、ぜひ今すぐアリシア・ビガンダーさんが活躍する6つの映画を観てくださいね。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>