『アイアンマン』のストーリーや、”タダ”で観られるサイトを紹介!

世界中で大ヒットした映画『アイアンマン』について紹介していきます。

この記事には『アイアンマン』のストーリーやキャスト・見どころや裏話が書かれているので、最後まで読めば『アイアンマン』を3倍以上楽しむことができますよ。

そして、今なら”タダ”で『アイアンマン』を観られる動画サイトも紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/mm5hzUbW65g)

そもそも『アイアンマン』って、どんな映画?

まずは『アイアンマン』がどんな映画なのかという、作品情報から紹介していきます。

『アイアンマン』作品情報
  • 公開年:2008年
  • 監督:ジョン・ファヴロー
  • 主演:ロバート・ダウニー・Jr
  • ジャンル:SF映画
  • 興行収入:5.9億ドル(617億円)
  • 次作:『アイアンマン2』
  • 次々作:『アイアンマン3』

『アイアンマン』は、後に世界中を魅了する『アイアンマン』シリーズの第一作目として制作・公開されました。

主役のトニー・スタークをロバート・ダウニー・Jrさんが務め、”トニー・スターク”というキャラクターを世界中の人気者へと押し上げています。

日本でのキャッチコピーは「装着せよ。強き自分」。今作が世界中で大ヒットしたことを受け、続編である『アイアンマン2』『アイアンマン3』が制作されました。

【最後に”チョイ足し”】『アイアンマン』のストーリーを紹介!

ここで『アイアンマン』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

大金持ちであり天才発明家でもあるCEO(会社の最高経営責任者):トニー・スタークは、視察に訪れたアメリカ軍のキャンプでテロリストに襲われます。

そしてテロリストに拉致されたトニーは、自社が作っている兵器をテロリストも使っていることを知り、さらに兵器の開発することも強要されました。

強要に従うフリをしながら、後に”アイアンマン”と呼ばれるスーツを作ったトニーはテロリストに闘いを挑む…というストーリーですね。

『アイアンマン』のストーリーに”チョイ足し”

強要に従うフリをしながら”アイアンマン”を作れたのは、トニーへの監視が甘かったからです。こんな甘さがある時点で、トニーとテロリストとの勝敗は決まっていたのかもしれませんね。

『アイアンマン』で大活躍するメインキャストを3人紹介

『アイアンマン』で大活躍する3人のメインキャストを紹介していきます。

トニー・スターク(演:ロバート・ダウニー・Jr)

自らの会社:スターク・インダストリーズのCEOで、天才発明家でもある主人公がトニー・スタークです。

演じているのは、オーディションでスターク役を勝ち取ったロバート・ダウニー・Jrさんですね。

トニーは女好きの遊び人ですが、兵器を作ることで世界平和を実現させようとしていました。ですがスターク社製の兵器が悪用されたことから、自らアイアンマン・スーツを身に付け、悪人と戦うことを決意します。

ジェームズ・“ローディ”・ローズ(演:テレンス・ハワード)

アメリカ空軍の中佐で、アメリカ軍とスターク社とのパイプ役を担当している人物がジェームズ・“ローディ”・ローズです。

演じているのは、アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされたこともあるテレンス・ハワードさんですね。

ローディとトニーは、互いに「偉大な師であり長年の友人」&「心を許せる親友」として認めあっており、トニーが”アイアンマン”として活動してからは、自身の立場を活かしてサポートしていきます。

オバディア・“オビー”・ステイン(演:ジェフ・ブリッジス)

スターク・インダストリーズの重役であり、トニーの父:ハワード・スタークの盟友でもある人物がオバディア・“オビー”・ステインです。

演じているのは、アカデミー賞を受賞したこともあるジェフ・ブリッジスさんですね。

オバディアはスターク社の創設期から経営に関わっていた古株で、ハワードが亡くなった後はトニーを支えてきました。

しかしトニーを追い出して、スターク社を自分のモノにしようと考えている人物でもあります。

『アイアンマン』で使われる”とくに重要なキーワード”を解説

キーワード文字, スクラブル, ワード

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%87%E5%AD%97-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB-2041816/#content

『アイアンマン』はSF映画なので、日常生活ではまず使われないワードがたくさん使われています。

ここでは、そのワードの中から”とくに重要なキーワード”を3つ解説していきます。コレさえ理解しておけば、ストーリーがスンナリ頭に入ってきますよ。

アイアンマン・スーツ

「アイアンマン・スーツ」は、トニーが戦うときに身に付ける戦闘用のスーツです。作中で何回も改良されていき、どんどんスリム化&パワーアップしていきますよ。

もともとは強要されたトニーが作った兵器ですが、後に世界平和のための”正義のシンボル”として使われます。

アイアン・モンガー

「アイアン・モンガー」は、アイアンマン・スーツをモデルにしてオバディアが開発させていたアーマーです。

パワーや耐久力に関してはアイアンマン・スーツよりも段違いに高いですが、そのぶん大型になってしまったので、アイアン・モンガーの中に”搭乗”して操作する形になっています。

アーク・リアクター

「アークリアクター」は、プラズマ技術を用いた発電機関で、アイアンマン・スーツ&アイアン・モンガーの動力、そしてトニーの生命維持装置として活用されています。

このアーク・リアクターを胸に付けているおかけで、トニーは生きられてアイアンマンとして活動もできます。しかし今作の途中では、その胸についているアーク・リアクターを奪われてしまいました。

ロバートさんは”トニー・スターク”を演じられなかった!?

衝撃的な顔を見せて立っている女性

https://unsplash.com/photos/3QsoKG6RXtE

もともと『アイアンマン』のトニー・スターク役は、オーディションで決める予定でした。

今作の制作スタッフたちが何人もの役者をリストアップしていく中で、今作の監督であるジョン・ファブローさんは「ロバート・ダウニー・Jrが良いんじゃない?」と推薦します。

しかし過去に薬物問題を起こしていたロバートさんには悪いイメージがあり「彼(ロバートさん)を雇うことはない」と、他のスタッフたちから大きな反発を受けました。

ですが『アイアンマン』の原作の大ファンであるロバートさんは、オーディションで他の役者を圧倒します。そして誕生した「ロバートさん演じる”トニー・スターク”」は、誰からも愛されるキャラクターになりました。

「ジェームズ・“ローディ”・ローズ」は、今作だけのレアキャラ

『アイアンマン』シリーズにレギュラー出演しているジェームズ・“ローディ”・ローズですが、実は今作だけでしか観られないレアキャラでもありますよ。

どういう意味かというと、ローディ自体はレギュラー出演しているのですが、ローディを演じる俳優が次回から変わるのです。

今作ではテレンス・ハワードさんが演じていますが、次作である『アイアンマン2』からは『オーシャンズ11』などでも活躍したドン・チードルさんが演じていきます。

本当はテレンスさんが『アイアンマン2』以降も演じる予定でした。しかし彼のエージェントと制作側がトラブルを起こしたため、テレンスさんの友人であるドンさんがローディ役を引き継ぎました。

筆者がオススメする『アイアンマン』の見どころ!

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E5%8B%9D%E5%88%A9-%E6%88%90%E5%8A%9F-593313/#content

ここで筆者がオススメする『アイアンマン』の見どころを紹介していきます。

その見どころとは「アイアンマンが生まれる経緯」ですね。作中の世界では”正義のシンボル”、現実の世界では大人気キャラクターになるアイアンマンは、どんな経緯があって生まれたのかをチェックしてほしいです。

その経緯を知っていれば今作ではモチロン、次作やスピンオフ作品である『アベンジャーズ』シリーズを観たときの感動が、大きく増えていきますよ。

あんな経緯があったからこそ、苦悩しながらもアイアンマンとして活動する”というトニーの心情を理解しながら、今作をより深く楽しんでくださいね!

【トニー・スタークが最高】『アイアンマン』を観た人のレビュー

親指, フィードバック, 確認, レビューを書く, 風船, 雲, 言葉の雲, 抽象的な, 対話

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%A6%AA%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3150404/#content

『アイアンマン』を観た人のレビューを紹介していきます。世界的に大ヒットした今作には、とても多くの人がレビューを書いていました。

頭がいい人って最高に魅力的だな!!!私もロボットになって助手したい!

意味ないところで消火器使って怒られたい!

引用:https://filmarks.com/movies/24598/reviews/99050270

バチバチにかっこいい、、、

退屈な時間がなくてずっとハラハラドキドキしてた。敵キャラが完璧に“悪”なのが潔くて好感が持てるし、味方キャラのアシストが最高すぎた。

主人公の心境の変化の流れもストーリーとマッチしてて応援したくなったし頭が良いのがまた魅力的。

引用:https://filmarks.com/movies/24598/reviews/99027246

今作は「頭の良い主人公:トニー・スタークが、とても魅力的」というレビューが、スゴく多い作品になっています。

見ても聞いてもよく分からないほど難しい理論を使って、アイアンマン・スーツは作られていきますが、そんな理論が気にならないほどトニーがカッコイイですよ。

よく分からないほど頭が良くて、とてもよく分かる魅力があふれている『アイアンマン』のストーリーやキャラクターを、ぜひあなたも楽しんでくださいね!

今なら”タダ”で『アイアンマン』を観られます!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは、今なら”タダ”で『アイアンマン』を観られる動画サイトを、4つ紹介していきます。

ここで紹介する4つの動画サイトは、すべて大手の動画サイトですよ。安心して観てくださいね。

(作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。)

dTVとU-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そしてAbemaプレミアムは「2週間の無料体験」があり、コチラも期間内ならタダで観られますね。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。

そしてAbemaプレミアム以外の3つの動画サイトでは「字幕&吹き替え」の両方を楽しめますよ。ぜひどれかのサービスに登録して、『アイアンマン』を楽しんでくださいね!

『アイアンマン』についての情報まとめ

世界中で大ヒットした映画『アイアンマン』について紹介しました。

頭は良いですが普通の人でしかなかったトニー・スタークが、なぜ”アイアンマン”として平和を守るようになったのか、よく分かる映画ですよ。

そして、逆風を押しのけてトニー役をゲットしたロバート・ダウニー・Jrさんの熱演と、今作でしか観られない”レア”なローディにも注目してほしいと思っています。

ぜひ今すぐ、あなたも世界中を熱狂させた『アイアンマン』を楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>