海外映画(SF)

『アベンジャーズ』を観る前に知るべき情報をネタバレなしで紹介!

今回は、主役ヒーローが集結し地球を救う『アベンジャーズ』を楽しむための情報をご紹介していきます。

本作は、個々に映画化されている主役ヒーローが集まるだけではなく、それぞれの物語へと繋がる作品となっています。

そのため、「あの作品観ていないから楽しめるかな…」と心配になるでしょう。

ご安心ください!この記事ではネタバレなしで、本作に繋がる作品の紹介や見所ポイントをまとめました。ぜひ、最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/eIOPDU3Fkwk)

「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」作品とは?

作品を紹介する前に『アベンジャーズ』を説明する上で欠かせない「MCU」についておさえておきましょう。

MCUとは

MCUとは、スパイダーマンやアイアンマンなどのアメリカ漫画「マーベル・コミック」を原作とした実写映画「マーベル・シネマティック・ユニバース」頭文字をとったものです。

マーベル・コミック作品の共通点は、人類を守るために戦う最強ヒーローたちの物語という点です

参考サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/blog/maximum-guide/mcu-series.html

「MCU」というキーワードは本記事でもよく登場するので覚えておきましょう!

本作『アベンジャーズ』に繋がるMCU作品を「まだ見たことがない!」という方は、ご安心ください。作品を見ていなくても『アベンジャーズ』を楽しめるように、MCU作品のあらすじについても後述していきます。

『アベンジャーズ』作品概要

それでは、『アベンジャーズ』の作品概要をチェックしていきましょう。製作費に対して興行収入がとても高いことにも注目です!

『アベンジャーズ』作品概要
  • 原題:『Marvel’s The Avengers』
  • 監督:ジョスウェドン
  • 制作:ケヴィン・ファイギ
  • 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
  • 公開:2012年8月14日
  • 制作国:アメリカ合衆国
  • 製作費:2.2億ドル(約24億円)
  • 興行収入:28億ドル(約302億円)
  • 次作:『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

主要登場人物・キャスト紹介

ここでは、本作の主要登場人物と演じるキャストをご紹介します。それぞれのMCU作品で主役を演じる人物ばかりなので、要チェックです!

トニー・スターク/アイアンマン

トニー・スタークは、自身が開発したパワードスーツを装着し「アイアンマン」として戦います。天才的な頭脳をもっていますが、トラブルメーカーの一面もあり本作でもヒーローチームの結束を壊してしまいます。

トニー・スタークを演じるのは、1970年から活動しているアメリカの俳優ロバート・ダウニー・Jrです。彼が主役を演じるMCU作品は『アイアンマン』シリーズです。

スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ

スティーブ・ロジャースは、第二次世界大戦中、「スーパーソルジャー計画」によってキャプテン・アメリカとなった超人兵士です。本作でも持ち前の指揮能力と正義感でヒーローチームの指揮官を務めます。

スティーブを演じるのは、2000年から活動するアメリカの俳優クリス・エヴァンスです。彼が主役を演じるMCU作品は『キャプテン・アメリカ』シリーズです。

ブルース・バナー/ハルク

軍主導の実験でガンマ線を大量に浴びたことにより、怒りなどで興奮すると緑色の大男ハルクへと変化してしまう体になった天才生物学者です。本作でも生物学者の知識を活かした活躍もみせてくれます。

ブルースを演じるのは、1996年から活動するアメリカの俳優マーク・アラン・ラファロです。彼が主役を演じるMCU作品は『インクレディブル・ハルク』です。

ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ

ナターシャ・ロマノフは、国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.の最強エージェントです。本作では、後述するヒーロー集団「アベンジャーズ」結成のために尽力します。

ナターシャを演じるのは、1992年から活動するアメリカの女優スカーレット・ヨハンソンです。彼女が始めて登場するMCU作品は『アイアンマン2』です。

クリント・バートン/ホークアイ

クリント・バートンは、国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.のエージェントの一人で最強の弓矢使いです。本作では、同じS.H.I.E.L.D.のエージェント、ナターシャとの関係にも注目です。

クリントを演じるのは、1995年から活動するアメリカの俳優ジェレミー・レナーです。彼が始めて登場するMCU作品は『マイティ・ソー』です。

ソー

ソーは神々の国アスガルドの王「オーディン」の息子にして、最強の雷神です。本作では、彼の義弟のロキとの関係性が鍵となっています。ぜひ、注目してご覧ください。

ソーを演じるのは、1999年から活動するオーストラリアの俳優クリス・ヘムズワースです。彼が主役を演じるMCU作品は『マイティ・ソー』です。

ロキ

ロキは、神々の国アスガルドと敵対する巨人族の息子で、本作最強の敵です。元々はソーの弟として育てられていましたが、自分は本当の家族ではないと知り、アスガルドの王位獲得のために地球侵略を企てます。

ロキを演じるのは、2001年から活動するイギリスの俳優トム・ヒドルストンです。彼が登場するMCU作品は『マイティ・ソー』です。

『アベンジャーズ』予告映像とあらすじ

それでは、『アベンジャーズ』の予告映像とあらすじを見て、本作の魅力に迫っていきましょう!

あらすじ

地球侵略を企むロキは、強大な力を持つ石「四次元キューブ」を狙うチタウリの軍を率いて地球侵略を開始。

この世界的危機に対応するために国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.は、ヒーローチームを結成するしか無いと考えます。

そして「アベンジャーズ」という最強チームが結成され、ロキから地球を守るべく死闘を繰り広げていくのです。

『アベンジャーズ』各評価サイトのレビュー

ここでは、『アベンジャーズ』の各評価サイトの点数とレビューをご紹介します。

はじめに、『アベンジャーズ』の各映画評価サイトの平均評価点は以下の通りです(※5点満点中)。

各評価サイトの平均評価点
  • 映画.com:平均3.8点
  • Yahoo!映画:平均3.98点
  • Filmarks映画:平均3.9点

各評価サイトの平均的は4点に近く、かなりの高評価作品と言えるでしょう。

次に、各評価サイトに投稿されているレビューを一部抜粋してご紹介します。

登場人物のことをもっと知っていたら、面白かったと思う 戦闘シーンは見もの

引用元:https://eiga.com/movie/54262/review/02333586/

はちゃめちゃアクション大歓迎!

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/341611/review/4808/?c=8&sort=lrf

最初は全く協調性がなかったが徐々に協力的になるシーンは鳥肌もので、一斉に集まったときの壮大な音楽がとにかく素晴らしい。

引用元:https://filmarks.com/movies/37609/reviews/93343760

レビューにもあるように、登場人物について詳しく知ることで本作をより楽しめると筆者も感じました。

そこで、登場人物を詳しく知るために『アベンジャーズ』へと繋がるMCU作品のあらすじを後述していきます。

『アベンジャーズ』に繋がるMCU作品のあらすじ

それでは、登場人物のことをより知れるよう、本作『アベンジャーズ』に関係するMCU作品のあらすじをチェックしていきましょう。

『アイアンマン』

あらすじ

天才科学者で兵器開発、販売するトニー・スターク。彼はある日、テロ組織に襲撃され重症を負います。生き延びるためにアークリアクター(小型プラズマ反応炉)を作り体に装着します。

その後、自身が作った兵器が人々を苦しめていることを知ったトニーは、パワードスーツを作成し自らが「アイアンマン」として、テロ組織の撃退や平和維持に奮闘していきます。

『インクレディブル・ハルク』

あらすじ

軍主導の実験が失敗し、興奮すると緑の巨人ハルクへと変貌するようになってしまった科学者ブルース・バナー。彼は、軍からの追跡を逃れつつ治療法を探していました。

軍は有志兵にブルースと同じ力を与え彼を追跡しますが、その兵士は力に溺れ暴走を始めます。ブルースは、治療法を見つけられるのか?そして、暴走を始めた兵士を止められるのでしょうか…?

『マイティ・ソー』

あらすじ

神の国アスガルドの王オーディンの息子であるソーは、王位に着く予定でした。しかし、喧嘩早い性格が仇となり神の力を奪われ人間界へと追放されてしまいます。

その頃アスガルドでは、ソーの弟であるロキが父オーディンから「お前は敵対する巨人族の子供である」と告げられ暴走し始めます。果たして、神の力を奪われたソーは、暴走するロキを止められるのでしょうか?

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』

あらすじ

第二次世界大戦中、ナチス軍が強大なパワーをもつ「四次元キューブ」を手に入れ世界征服を計画。その頃、愛国心が強いスティーブ・ロジャースは、「スーパーソルジャー計画」の被験者となり超人血清を投与されます。

実験は見事に成功し筋骨隆々な体格へと進化を遂げます。超人キャプテン・アメリカとなったスティーブの世界を救う闘いがはじまります。

本作の鍵となる「四次元キューブ(テッセラクト)」とは?

四次元キューブとは、「テッセラクト」とも呼ばれ、異次元への扉「ワームホール」を作り、あらゆる場所に瞬間移動できる能力を持っています。

四次元キューブが初めてマーベル作品に登場したのは、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』です。

劇中でハワード・スターク(トニー・スタークの父)によって海底から引き上げられ、S.H.I.E.L.D.が保管、研究をしていました。

S.H.I.E.L.D.は、保管していた四次元キューブで一体何を研究していたのでしょうか?ぜひ、「四次元キューブ」の行方にも注目しながら本作をご覧ください。

『アベンジャーズ』2つの見所ポイント

最後に、『アベンジャーズ』で注目して観て欲しい2つの見所ポイントをご紹介します。

見所ポイント①

マーベル映画のスーパーヒーロー達が集まれば、最強チームのように思えます。しかし、本作は理想とは異なりスーパーヒーローゆえの意見の違いがとても多く、仲間内での衝突が絶えません。

どのようにして一致団結し、地球存続の危機を乗り越えていくのか?ストーリー性にもぜひ、注目して見てください。

見所ポイント②

もう一つの見所は、主役級のスーパーヒーロー達が集まった戦闘シーンです。衝突ばかりのチームが一つにまとまったときの戦闘シーンは、本作一番の注目ポイントです!

ぜひ、この二つのポイントにも注目しながら本作をご覧ください。

『アベンジャーズ』を視聴する方法

ここまで『アベンジャーズ』を楽しむための情報をご覧になったあなたは、本作が観たくなっていることでしょう。ここでは、『アベンジャーズ』を視聴する方法についてご紹介します。

ディズニープラス U-NEXT TSUTAYA TV Amazonプライムビデオ dTV
定額視聴 × × × ×
レンタル ×

2020年7月現在で、定額視聴できる動画配信サービスは「ディズニープラス」のみです。その他の動画配信サービスでは有料レンタルで視聴可能です。

どのサービスも取扱コンテンツが異なるので、ぜひこの機会に加入してみてはいかがでしょうか。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

『アベンジャーズ』のまとめ

『アベンジャーズ』は、MCU作品に登場する主役ヒーローたちが集結・団結して地球を救う物語です。主役揃いの本作は、記事では紹介しきれない程、見所満載の作品となっています。

2020年7月現在では、定額動画配信サービス「ディズニープラス」で視聴できます。

「MCU作品を観たことがない」「MCU作品は観たけど本作はまだ!」という方は、ぜひこの機会に『アベンジャーズ』をご覧ください。

こちらの記事もいかがですか
“キャプテン・アメリカ”として活躍!クリス・エバンスの経歴まとめクリス・エバンスと言えば、マーベルコミックのスーパーヒーロー“キャプテン・アメリカ”を長年演じていたことで知られる俳優ですね。 キャプ...
【マーク・ラファロ】アベンジャーズのハルク役をこなした人物とは!2012年の『アベンジャーズ』にハルク役で登場して以来、誰もが知るスターになったあの男と聞くと誰を思い浮かべますか? その男こそ、...
男を魅了するスカーレット・ヨハンソンの活動経歴や交際相手について『マーベル・コミック』に登場するスーパーヒーロー、“ブラック・ウィドウ”役で知られる女優スカーレット・ヨハンソン。 今回は溢れ出す色気...
クールな印象の俳優ジェレミー・レナーの経歴・趣味・交友関係に迫るマーベル・コミックのヒーローたちが集結した映画『アベンジャーズ』にホークアイ役で出演したジェレミー・レナー。 クールで大人っぽい雰囲気...
クリス・ヘムズワースの出演作品や友人、家族について調べました。クリス・ヘムズワースといえば、マーベルコミックを原作とした映画『マイティ・ソー』や『アベンジャーズ』で活躍した雷神“ソー”役として有名な...

ABOUT ME
理学療法士すこふぃ
理学療法士ブロガーのすこふぃです。カメラや読書が趣味で、本は年間100冊程度読みます。