海外映画(アクション)

『ターミネーター2』のストーリーやメインキャラクターについて紹介

この記事では、公開直後から世界中を熱狂させつづけている映画『ターミネーター2』について紹介していきます。

今作は『ターミネーター』シリーズの中で、もっとも高い人気を誇っている作品ですよ。「I’ll be back」というセリフは、世界中で親しまれているほど浸透しました。

そんな『ターミネーター2』のストーリーやメインキャラクター、今作の特徴まで紹介していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-2923801/#content)

『ターミネーター2』は、どんな映画?

『ターミネーター2』の作品情報
  • 公開年:1991年
  • 監督:ジェームズ・キャメロン
  • 主演:アーノルド・シュワルツェネッガー
  • ジャンル:SF映画
  • 前作:『ターミネーター』

今作は“T2”というニックネームでも親しまれていて、アカデミー賞では「視覚効果賞・メイクアップ&スタイリング賞・音響編集賞・録音賞」を受賞した、大ヒット作ですね。

前作『ターミネーター』の続編として制作され「前作では敵役だったキャラが今作では味方になる」という驚きのストーリーが、世界中の人たちに衝撃を与えました。

ちなみに、2019年にはジェームズ・キャメロン監督が「『ターミネーター2』の正しい続編」と表現している『ターミネーター:ニュー・フェイト』が公開されています。

『ターミネーター2』のストーリー

ここで『ターミネーター2』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

今作の舞台となるのは、前作から10年ほどたった1994年のロサンゼルス。そこに住んでいる少年:ジョン・コナーは、ある理由からハッキングや武器について詳しい知識をもっていました。

そんなジョンを殺すために、未来から送られてきたサイボーグ。それが”T-1000”と言われるターミネーターでした。

T-1000はジョンを見つけ、殺すために襲いかかります!そんな大ピンチのジョンを守ったのは”T-800”と言われるサイボーグ、つまりターミネーターでした。

かずひさ
かずひさ

前作は「ターミネーターVS人間」でしたが、今作は「ジョンを殺そうとするターミネーターVSジョンを守るターミネーター」という、非常にワクワクするストーリーになっています!

『ターミネーター2』のメインキャラクターを紹介!

この項目では『ターミネーター2』のメインキャラクターを紹介していきます。今作は、この4人を中心にしてストーリーが進んでいきますよ。

  • T-800(ジョンを守るターミネーター)
  • ジョン・コナー
  • サラ・コナー
  • T-1000(ジョンを殺そうとするターミネーター)

ジョンを守るために戦うターミネーター:T-800、いきなり命を狙われることになったジョン・コナー、ジョンの母親であり前作の主役でもあったサラ・コナー

そしてジョンを殺すために未来から送られてきたターミネーター:T-1000が今作のメインキャラクターです。

次の項目では、この4人について更に詳しく紹介していきますね!

4人のメインキャラクターを詳しく紹介!

それでは「T-800、ジョン・コナー、サラ・コナー、T-1000」について、詳しく紹介していきます。

T-800(演:アーノルド・シュワルツェネッガー)

ジョンを守るために未来からやってきたターミネーターが、筋肉ムキムキの男性の外見をしているT-800です。

このT-800を演じるのは、ボディビルダーとしても活躍しており、前作でもT-800を演じたアーノルド・シュワルツェネッガーさんですね。

前作『ターミネーター』の時とまったく同じ外見をしているため、サラ・コナーからは恐れらてしまいます。

今作でT-800が言った「I’ll be back」は、今作を視聴したことが無い人でも知っているほど、ものすごく有名なセリフになりました。

アーノルド・シュワルツェネッガーには隠し子が!?俳優以外の素顔今回は、ターミネーターで有名なアーノルド・シュワルツェネッガーについてご紹介したいと思います。 彼は、俳優業以外にも、ボディビルダ...

ジョン・コナー(演:エドワード・ファーロング)

ハッキングや武器の知識をもっており、T-1000から突然命を狙われてしまう10才の少年がジョン・コナーです。

(今作では「幼児期・10才・中年」と、3人のジョンが出ますが、ここで紹介するのは10才のジョンです。)

このジョン・コナーを演じるのは、アメリカの俳優:エドワード・ウォルター・ファーロングさんです。

10才ながらハッキングや武器の知識をもっているのは、母親のサラ・コナーが偏った教育をしたからですね。サラから離れ里親に育てられていますが、里親とも仲が悪くなり非行少年になっています。

エドワード・ファーロング、波乱万丈な人生を歩んできた俳優に迫る1991年に『ターミネーター2』で一躍人気若手俳優になったエドワード・ファーロング。 超絶美少年だった彼ですがプライベートでは様々...

サラ・コナー(演:リンダ・ハミルトン)

ジョンの母親で、前作『ターミネーター』から引き続きメインキャラクターとして活躍するのがサラ・コナーです。

このサラ・コナーを演じるのは、前作でも彼女を演じたアメリカの女優:リンダ・ハミルトンさんですね。

今作では精神病院に収容されており、その病院に現れたT-800を見て大きな恐怖を感じますが、ジョンの協力もあって力を合わせていきます。

ちなみに、前作で共に戦ったカイル・リースとサラの間に生まれたのがジョンです。

『ターミネーター』の重要人物!リンダ・ハミルトンを詳しく紹介!あなたはリンダ・ハミルトンを知っていますか?最近では、映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』に出演し、様々な話題を呼んでいます。 ...

T-1000(演:ロバート・パトリック)

ジョンを殺すためだけに未来からやってきたターミネーターがT-1000です。今作では主に、男性警察官の外見をしていますね。

そのT-1000を演じているのが、アメリカの俳優:ロバート・パトリックさんです。

T-1000は液体金属のボディをしており、水のような液体からナイフのような個体まで、形や硬さを自由に変えることができますよ。

再生能力があるため耐久力がとても高く、触っただけでどんな人間にも化られるコピー能力も備えています。物理攻撃では倒せないため、T-800を大いに苦戦させました。

筆者が選ぶ『ターミネーター2』の観るべきポイント!

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E5%8B%9D%E5%88%A9-%E6%88%90%E5%8A%9F-593313/#content

ここで、筆者が選ぶ『ターミネータ2』の観るべきポイントを紹介します。

『ターミネーター2』の観るべきポイントは、なんと言っても”T-800が「I’ll be back」というセリフを言うシーン”ですね!

「I’ll be back」は「すぐ戻る」という意味で、ジョンたちと戦うシーンで言っています。このセリフは”味方”のジョンたちに言っているので、T-800が仲間であることを強く印象付けられるでしょう。

実は、前作『ターミネーター』にも「I’ll be back」というセリフはあります。しかし前作とはセリフの意味が全く違っており、その違いが今作のT-800を見事に表現していますよ。

特徴は「圧倒的なアクションと大きな感動!」

白い毛皮のコートの女性にキスする黒いコートの男https://unsplash.com/photos/j0r-VV66rP4

『ターミネーター2』は世界中で5億ドル(550億円)以上の興行収入を叩きだした、紛れもない大ヒット作です!「『ターミネーター2』が映画の歴史を変えた!」と言う人もいるほどですね。

ここでは、それだけの興行収入と衝撃を与えた『ターミネーター2』の特徴を紹介していきます。

今作の特徴、それは「圧倒的なアクションと大きな感動」です。ターミネーターという非常識な存在を表現するために、他の映画では観られないほど圧倒的なアクションが繰り広げられます。

そして心をもたないサイボーグであるT-800自身が、ジョンとサラを含めた人間を守るため決断したことに、涙が止まらなくなりますよ。

前作と設定は同じでも、内容は真逆!!

『ターミネーター2』は、前作『ターミネーター』と設定こそ同じですが、内容が真逆なのです。

どういうことか説明すると「ターミネーターが人間を殺しにくる」という設定は前作と同じですが、今作では「ターミネーターが人間を守る」という真逆の内容も描かれています。

しかも守ってくれるターミネーターは、前作では人間を殺しにきていたT-800。今作を観た人は、とても大きな衝撃を受けました。

サイボーグであるT-800に「人間を守るプログラムに変えた」というストーリーを作り、観る人に衝撃を与えつつも違和感を覚えさせないのが見事だと思います。

『ターミネーター2』を観た人の口コミを紹介!

フィードバック, レビュー, 腸, 悪い, 満足のいく, 肯定的です, 負, ディスカッションhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E8%85%B8-3677258/#content

ここで『ターミネーター2』を観た人の口コミを紹介していきます!今作は『ターミネーター 』シリーズの中で、もっとも人気作なだけあって「最高!」という感想が多いですよ。

色んな映画を見てるんですけど、2が一番面白い作品は初めて出会いました!

1も名作だと思うんですけど、2が1を上回ってきました!

1にはない名シーンが数多くある2

これは見ないと損ですよ!

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/13523/review/4617/?c=1&sort=lrf

前作には無かったコメディー要素がジョンとT-800のやりとりに加わり温かくなる。

とてもいいコンビ。またサラもたくましくなって強い母親像がカッコよかった。

アクション要素のキャラクターが敵味方のターミネーターたちとサラの3人に増え、見応えも増した。

今作は前作に似たストーリーながらも全てがパワーアップしていて見応えがあった。

これが91年の作品なんて…。

公開当時に観客を魅了し、今でも伝説的作品として語り継がれている理由も分かる。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/13523/review/4564/?c=6&sort=lrf

公開されたのは1991年ですが、そこから何年経っても多くの人たちを魅了しつづけている作品ですね。

最初に紹介した口コミの中にもありますが「2の方が1よりも面白い」というところに、今作のスゴさが凝縮されていると思います。

今すぐに”タダ”で『ターミネーター2』を観てみよう!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

『ターミネーター2』を今すぐに”タダ”で視聴できる動画サイトがあるので、そのサイトを紹介します。

amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内なら無料で見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してくださいね。

ぜひどちらかのサービスに登録して、『ターミネーター2』を視聴してみてください!

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

『ターミネーター2』についての情報まとめ

世界中を熱狂させつづけている映画『ターミネーター2』について紹介しました。

前作『ターミネーター』と設定は同じですが、「ターミネーターが人間を守る」という驚きの内容になっている映画でしたね。

その内容と「ターミネーターVSターミネーター」という構図が、観る人すべてを興奮させますよ!しかも敵のターミーネーター(T-1000)の倒し方が、まったく分からないままストーリーが進んでいくのです。

倒せない敵を相手にして、逃げながら反撃しながら何とかして突破口を見つけ出そうとするT-800とジョンたち。今作のラストでは、他の映画では体験できない感動を味わえるので、ぜひ今すぐ観てくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。