バディムービー『ナイスガイズ!』の笑えるシーン5つを紹介します!

『リーサル・ウェポン(1987)』『ラッシュ・アワー(1998)』『相棒シリーズ』『あぶない刑事シリーズ』バディムービーって主役が引き立てあって魅力が2倍にも3倍にもなるのが良いですよね。

2016年に公開されたアメリカ映画『ナイスガイズ!』もそんな往年のバディムービーに並べ立てるポテンシャルを秘めています。

謎解きあり、アクションあり、笑いあり…あらゆる要素が詰め込まれており、特に成人男性ならほとんどの人が好きになる映画ではないでしょうか。

今回は『ナイスガイズ!』がどんな映画か気になっている方の為に、5つの笑えるシーンに注目してまとめてみました。

(トップ画像出展:https://eigamanzai.com/movie-review/the-nice-guys/)

映画『ナイスガイズ!』の概要

映画の概要
  • 公開日:2016年5月20日(アメリカ)/2017年2月18日(日本)
  • 主演:ラッセル・クロウ/ライアン・ゴズリング
  • 監督:シェーン・ブラック
  • 脚本:シェーン・ブラック/アンソニー・バガロッツィ
  • 配給:ワーナー・ブラザーズ(アメリカ)/クロック・ワークス(日本)
  • ジャンル:ミステリー/クライム/スリラー/アクション/コメディ
  • 上映時間:116分

『ナイスガイズ!』はなんと5つの映画ジャンルが混ざり合っている為、いろんな人が楽しめる作品になっています。

監督は『リーサル・ウェポン』『ロング・キス・グッドナイト(1996)』の脚本も務めたシェーン・ブラック。

主演のライアン・ゴズリングはこの映画と同年公開の『ラ・ラ・ランド』でも主役を演じ、ラッセル・クロウは『グラディエーター(2000)』『ビューティフル・マインド(2001)』等が代表作の俳優ですね。

映画『ナイスガイズ!』のあらすじ

1977年のロサンゼルス、シングルファーザーで酒浸りの私立探偵マーチは、腕力で揉め事を解決する示談屋ヒーリーに強引に相棒にされ、失踪した少女アメリアの捜索を開始する。 簡単なはずだった仕事は1本の映画にまつわる連続不審死事件へと繋がり、やがて2人はアメリカ国家を揺るがす巨大な陰謀に巻き込まれていく。

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BA!)

筆者の個人的な趣味なんですが、こういう“些細な事件を追いかけるうちに、いつのまにか巨大な敵を相手にしている”というシナリオは大好物なんですよね。

スタートがとても低い位置に設定されているから、受け手側が映画のキャラクターと同じ目線でシナリオを追えるので理解しやすいですし、スタートが低ければ低いほど終盤のあっと驚く展開に夢中になりますね。

『ナイスガイズ!』の出演者を紹介

ジャクソン・ヒーリー役…ラッセル・クロウ

なんでも暴力で問題解決する危ない示談屋、ジャクソン・ヒーリーを演じたのは私生活でも暴れん坊と言われているラッセル・クロウ。

女優のメグ・ライアンと浮気した時はメグの夫である俳優のデニス・クエイドから「俳優としては尊敬できるが、人間としてはクズ」とまで言われてしまっています。

90年代から多数の映画に出演し『ディバイナー 戦禍に光を求めて(2014)』では初めて監督にも挑戦しました。

ホランド・マーチ役…ライアン・ゴズリング

しまらなくて頼りない酒乱の探偵、ホランド・マーチを演じたのはミュージシャンとしても活動しているライアン・ゴズリング。

2016年以降の活躍がめざましくブレードランナー 2049(2017)』『ファーストマン(2018)』等、主演に抜擢される機会が増えており、今ノリに乗っている俳優ですね。

『ラ・ラ・ランド』で人気急上昇!ライアン・ゴズリングの過去と現在

2019年3月22日

ホリー・マーチ役…アンガーリー・ライス

酒浸りのダメ探偵ホランド・マーチの娘であるホリー・マーチを演じたのは『エブリデイ(2018)』で初主演を果たした女優・アンガーリー・ライス。

ちょっと珍しい2001年1月1日生まれの女優で、若干18歳ながら『スパイダーマンシリーズ』『The Beguiled(2017)』等多数の映画に出演。着実にキャリアを伸ばしています。

次の項目からいよいよ『ナイスガイズ!』の笑えるシーン5つの紹介です。物語の核心になるミステリー要素には出来るだけ触れないよう解説していきます。

『ナイスガイズ!』の面白シーンその①【トイレでバタバタ】

ヒーリーが失踪した女性アメリア(演:マーガレット・クアリー)を探している2人組の男に襲われました。彼女を守る為、ボウリング場のトイレにいたマーチに協力を依頼します。

個室トイレにいたマーチは当然ズボンとパンツを下ろしていたので、股間を押さえつつ扉を開けるのに苦労して何度も何度もドアをバタバタバタバタ…。

扉を開け閉めするテンポの良さと、必死に股間を隠すマーチのマヌケな格好に思わず大笑いしてしまいました。

『ナイスガイズ!』の面白シーンその②【バカバカしい抗議活動】

調査の結果アメリアは環境汚染の抗議団体の主催を務めていることが判明し、2人はロサンゼルス市庁舎の前でデモ活動中の集団に聞き込みに行きます。

そこには空気汚染で死んだ鳥をイメージした若者たちが大量に寝そべっており、ガスマスクをつけているのに死んだ設定のチグハグな奴や、「死体に聞かないで」と声を出す死体がいたりともうめちゃくちゃ。

最終的にマーチが「情報提供者に20ドル払う」ことを約束したら1人の死体があっさりと手を挙げました。世の中結局、金ですね。

『ナイスガイズ!』の面白シーンその③【敵前逃亡】

アメリアが空港のホテルにいることを突き止めた2人は、彼女がどこにいるのかホテル内のバーテンダーに尋ねます。

するとホテルの最上階にいることが判明しましたが、ヒーリーを襲った奴らの仲間である殺し屋・ジョン・ボーイ(演:マット・ボマー)がアメリアを始末する目的で先に向かっていました。

彼女を守る為にエレベーターに乗り込む2人。最上階にたどり着いたのは良いものの、丁度アメリアの関係者が銃殺された瞬間に立ち会ってしまいます。

その光景にビビった2人がエレベータの扉をそっと閉じ、そそくさと逃げてしまうところが3つ目の面白ポイントですね。

『ナイスガイズ!』の面白シーンその④【居眠り運転】

アメリアの母親、ジュディ・カットナー(演:キム・ベイシンガー)の部下であるタリー(演:ヤヤ・ダコスタ)という女性から10万ドルを運ぶ依頼を受け入れたマーチ。

深夜の高速道路を滑走していましたが、運転中に眠くなったマーチにヒーリーは「自動運転にすればいい」とアドバイスします。

恐る恐る足と手を離すと本当に自動的に運転してくれるではありませんか。驚いたマーチが後ろを振り返ると後部座席になぜか巨大なハチが座っていて「ハチも車で移動すんだよ」と意味不明なことを言います。

ここでヒーリーの「起きろ!」という声がかかって夢から覚めたマーチですが、見事に物損事故を起こしてしまいました。車が暴走した時の2人の引きつった表情は爆笑モノですね。

『ナイスガイズ!』の面白シーンその⑤【コーヒーぶっかけ】

アメリアの目的が車の展示会で自身が出演した映画を放映する事だということを突き止めた2人は、フィルムを確認しようと展示会に潜入。捜索中に一連の事件の黒幕の部下が現れ、2人に銃を突きつけます。

大ピンチを救おうと、マーチの娘であるホリー(演:アンガーリー・ライス)がルームサービスを装って現場に入ってきます。

銃を突きつける犯人に向かってルームサービスのコーヒーポットをぶちまけますが、ただ濡れただけでノーダメージ。ホリーは中身が熱いものだと思っていたようです。

勇気はあるけど父親に似て少し抜けているホリーちゃんはとても可愛らしいですし、失敗しつつもコーヒーをぶち撒けたことが最終的に修羅場を切り抜ける原因になるのも面白ポイントです。

映画を観た人の評価・感想

アメリカの映画評論サイトのRotten Tomatoesでは支持率92%、平均評価10点満点中7.5点、Metacriticでは100点満点中70点と概ね好評なようです。

Filmarksでは3.7、Yahoo!映画では3.69、映画.comでは3.6(いずれも最大5)と、日本でもその面白さは受け入れられているという感じですね。

日本での劇場公開時、ツイッターに投稿された感想の一部をピックアップします。

話題作だった『ラ・ラ・ランド』の100倍は面白かったというほどどハマりした人もいるようで、個性的なキャラクターの掛け合いとよく練られたシナリオが評価に繋がったようです。

この映画をインターネットで視聴する方法

『ナイスガイズ!』は2019年7月現在、下記の配信サイトで視聴することができます。

  • U-NEXT
  • hulu
  • FOD
  • dTV
  • TSUTAYA DISCAS
  • amazon prime video
  • Video Market

サイトによって作品ラインナップや受けられるサービスが異なりますので、自分の希望に沿った配信サイトを利用してください。

筆者の感想とまとめ

とにかくいろんな要素が絡み合っているのが最大の特徴で、笑えるところもあれば過激なアクションにハラハラしたり、ミステリーらしい謎解きで「なるほど」と感心するところもある多面的な楽しみ方がある映画です。

「逆に言えば中途半端」という評価もチラホラ見受けられますが、筆者的にはどの要素も丁度良いバランスで配合されていると感じたので、ほとんどの人はこの映画が持つ魅力のどこかに引っかかりハマれることでしょう。

ゆるい気持ちで観賞出来るまさに“娯楽の為の映画”ですね。「なんでも良いから面白い映画が観たい」と考えている人にオススメしたい作品です。

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んで『ナイスガイズ!』に興味を持って貰えたら嬉しいです。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

ごはん

ごはんと申します。桃屋・ドラゴンボールとは一切関係ございません。 理想の生き方実現に向け、生活環境改造計画進行中。忠犬のごとく「待つ」ことが得意です。webライターとしては主に旅行・映画関係の記事を執筆しております。何事もやり過ぎてしまう傾向があり、ブレーキの踏み加減を日々確かめています。座右の銘は“求めよさらば与えられん”。