【結末まで丸っと解説】『タイタニック』のあらすじについて紹介!

「『タイタニック』っていう映画が面白いらしいんだけど、どんなあらすじなんだろう?」

そんな疑問を解決するため、世界中で大ヒットした名作映画『タイタニック』のあらすじを紹介していきます。

この記事で紹介している内容
  • 『タイタニック』のあらすじ
  • メインキャラクター
  • 今作を無料で観られる動画サイト

この記事を読み切れば、今作のストーリーが全て分かることでしょう。ネタバレOKの人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/r0vBUseBuYQ)

【コレだけ押さえよう】『タイタニック』のメインキャラを紹介

それでは今作のあらすじを紹介!…と言いたいところですが、ストーリーを語る上で欠かせないメインキャラから紹介します。

「誰がどんなキャラなのか?」を押さえた上で、あらすじを読んでいってくださいね。

ジャック・ドーソン(演 – レオナルド・ディカプリオ)

今作の主人公で、画家として成功するために世界中を旅している男性がジャック・ドーソンです。

ポーカーでタイタニック号の切符を手に入れ、そこでローズ(後述)と出会うことになりました。

そんな彼を演じているのは、「レオ様」の愛称でもお馴染みの名俳優:レオナルド・ディカプリオさんですね。

ローズ・ブケイター(演 – ケイト・ウィンスレット)

今作のヒロインで、破産寸前の家を守るために政略結婚を強要された若き女性がローズ・ブケイターです。

決められた人生に絶望し、船から飛び降り自殺しようとしたときにジャックと出会い、次第に惹かれていきました。

そんな彼女を演じているのは、アカデミー賞を受賞している名女優:ケイト・ウィンスレットさんですね。

キャルドン・ホックリー(演 – ビリー・ゼイン)

ローズが政略結婚する相手であり、アメリカ大富豪の御曹司でもある男性がキャルドン・ホックリーです。

作中で「キャル」と呼ばれることが多い彼は、真心よりも物や金で人を動かそうとする傾向にありました。

そんな彼を演じているのは、今作への出演で世界中に名が知れわたったビリー・ゼインさんですね。

スポンサーリンク

『タイタニック』のあらすじ:とある老婦人から電話が…

それではここから、『タイタニック』のあらすじを紹介していきます。

1996年、北大西洋上。かつて沈没した豪華客船:タイタニック号に眠るブルーダイヤ「碧洋のハート」を探しているトレジャー・ハンターたち。

6回目の潜水でもダイヤは見つからず落胆する一行でしたが、引き上げた金庫の中から一枚のデッサンを発見。

そこに描かれた女性の胸元には、「碧洋のハート」と思われるネックレスも描かれていました。

かずひさ

そのデッサンがニュースで公開されると、トレジャー・ハンターのもとに一本の電話が入ります。

電話を掛けてきたのは、”ローズ・カルバート”と名乗る高齢の女性でした。

彼女は「碧洋のハート」について詳しく語り、「絵に描かれているのは自分に間違いない」というのです。

『タイタニック』のあらすじ:望まない結婚をさせられるローズ…

孫娘と共にトレジャー・ハンターの元へ向かい、絵を見せてほしいと頼むローズ。

84年ぶりに自分が描かれたデッサンと対面し、驚きを隠せないローズには遠い記憶が蘇っていきます。

そして孫娘とトレジャー・ハンターたちに、彼女は静かに語り始めるのでした。

ここから舞台は、「1912年のイギリスの港」に移り変わります。

タイタニック号の初航海を間近に控え、港は大勢の人々で埋め尽くされていました。

その中には婚約者であるキャル&母親と共に、タイタニック号へ乗船する若き日のローズの姿が。

かずひさ

ケイトさん演じる若き日のローズは、目が飛び出るほど美しいですよ。

上品な出で立ちでスイートルームに乗り込む3人でしたが、ローズはどこか浮かない顔をしていました。

実は経済的に困っている一族を存続させるため、望まない結婚をさせられようとしているのです。

スポンサーリンク

ポーカーで勝ち、乗船したジャック。そしてローズを救う!

一方その頃、ポーカーで船のチケットを手に入れたジャックもタイタニック号に乗り込みます。

大勢の人々に見送られながら、世界一巨大で豪華な客船:タイタニック号は最初で最後の航海に出るのでした。

レストランでタイタニック号の関係者たちと会食をしていたローズ、しかし苛立つ気持ちを抑えられず退席します。

かずひさ

これからの人生に希望が無くなっていたローズは精神的に追い詰められ、海に身を投げようとします。

そんな所に出くわしたジャックは、間一髪のところで彼女を救出。お礼として食事の席に誘われました。

『タイタニック』のあらすじ:互いに惹かれるジャックとローズ…

甲板でジャックと再会したローズは辛い胸のうちを語り、彼の自由な生き方に惹かれていきます。

次第に仲良くなっていく2人ですが、彼女の母親は苦々しい面持ちで見つめていました。

そしてジャックは、質素な服装のまま誘われた食事に向かおうとします。

そんな彼を見た”とある富豪夫人”は、息子のために準備していたタキシードを貸してくれました。

かずひさ

夫のおかげで上流階級になった富豪夫人は、無防備なジャックを見ていられなかったのです。

会食の席では居心地の悪くなる対応をされたジャック、しかしローズたちの助けもあり見事に乗り切りました。

そしてジャックから誘われたローズは、三等客室の酒場で気さくな人々と共に楽しいひと時を過ごします。

その翌日、ローズの行動を知ったキャルは彼女を激しく叱責。ローズは運命から逃げられないことを痛感するのでした。

スポンサーリンク

『タイタニック』のあらすじ:氷山に衝突!船底からは海水が…

客室へ戻ったジャックとローズ、そこで待っていたキャルは「盗難事件が起こった」としてジャックの上着を調べます。

するとポケットから身に覚えのない宝石が見つかり、上着も他人のものだと分かると盗難の疑いで連行されました。

実はキャルの指示でひそかにポケットへ入れられた宝石でしたが、ショックを受けたローズは言葉を失ってしまいます。

その頃、船に起こった事態を検証していた設計者は「2時間後には沈没する」という結論に達しました。

かずひさ

船長は救助要請を出しますが、返ってきた答えは「到着は早くても4時間後」という非情な結果…。

そして状況がわからないまま救命胴衣を着用させられ、不安に包まれる乗客達。

設計者から状況を知らされたローズは、ひそかに救命ボートに乗るよう伝えられ衝撃を受けます。

タイタニック号には「見栄えが悪い」という理由で、乗客の半数分の救命ボートしか無いのでした。

『タイタニック』のあらすじ:やっと逃げられるようになった2人

連行されたジャックは、とある船室で手錠をかけられキャルの執事に見張られていました。

甲板では乗客達がパニックにならないよう楽団が演奏を始め、女性や子供を優先して救命ボートへ乗せ始めます。

避難の順番を待っていたローズは、この場でも他人を見下すキャルに嫌気がさして逃げ出しました。

そして沈没することを悟った執事は手錠のカギを持ったまま立ち去り、ジャックは一人取り残されてしまいます。

かずひさ

どんどん海水が入ってくる部屋に拘束されたままのジャック、そんな彼の元にローズが現れました。

ジャックの手錠をオノで断ち切り、ようやく逃げられるようになった2人

甲板で人々がパニックを起こし大混乱に陥るなか、キャルはローズの姿を見つけます。

『タイタニック』のあらすじ:船は沈没、ジャックも息絶える…

ローズへの思いを断ち切れないキャルは、とっさに自分が羽織っていたコートを彼女に着せました。

そして「ジャックも後から乗る」と説得して救命ボートに乗せます。

一旦はボートに乗ったローズ、しかしジャックを残すことが耐えられず再びタイタニック号に移りました。

その行動に激怒したキャルは銃を発砲。しかし2人とも逃した挙句、コートにネックレスを入れていたことに気づき愕然とします。

そして傾きを増したタイタニック号は、ついに乗客を乗せたまま沈没しました。

海に投げ出され、凍えるような寒さのなかで救助を待つジャックとローズ。

2人の元にようやくボートがたどり着きますが、すでにジャックは息絶えていました

かずひさ

そしてローズの元から、海底にゆっくり沈んでいくジャック…。涙なしには観られませんよ。

そして現在へ。ローズはネックレスを海に投げ入れ…

ジャックが残した「絶対に生き残れ」という言葉を胸に、最後の力を振りしぼって助けを呼んだローズ。

なんとか救助されアメリカにたどり着いた彼女は、ジャックの姓:ドーソンを名乗って新たな人生を歩み始めます。

舞台は現代に戻り、語り終えたローズはネックレスを握って甲板に向かいました。

初めてジャックと出会った日と同じように甲板に立ったローズは、思い出のネックレスを海へと投げ入れます

かずひさ

そして最期の時をベッドで迎えたローズは、ジャックと再会する光景を思い描きながら静かな眠りにつくのでした…。

あらすじだけじゃなく、本編を”無料”で観てみよう!

Tv, Man, Watching, Room, Office, Modern, Technology

https://pixabay.com/photos/tv-man-watching-room-office-3774381/#content

タイタニック号で出会った2人の人生を描いた『タイタニック』、あらすじだけでなく本編も”無料”で観てみましょう!

『タイタニック』を観られる動画サイト

HuluとABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、それら以外のサイトには「30日のお試し期間」があります。

その期間内ならタダで見られますが、VideoMarketは「登録初月無料」となっているんですね。

かずひさ

月末に登録すると次の日から月額料金が発生するので、VideoMarketは月初めに登録することをオススメします。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

『タイタニック』のあらすじについてまとめ

当時のアカデミー賞を総なめし、日本でも大ヒットした映画『タイタニック』のあらすじを紹介しました。

豪華客船:タイタニック号で出会ったジャックとローズが、両想いになるも死に別れてしまう姿を描いています。

かずひさ

ストーリーはもちろん、キャストの演技・劇中歌・各演出の美しさ&迫力など、挙げきれないほどの魅力が詰まっていますよ!

そんな今作を”無料”で観られるサイトも紹介したので、ぜひ今すぐ視聴して「大きな感動」に包まれてくださいね。

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!