チャニング・テイタムと言えば、見てすぐわかるように、その鍛え抜かれた肉体が魅力的ですよね。
しかし、顔立ちは意外と幼く見えますし、実際性格は無邪気で優しい人物のようです。
今回はチャニング・テイタムのプロポーズ失敗談や、少年時代のエピソードなど、その肉体とは裏腹に、彼の持つ無邪気な一面を紹介していきます。
最後には彼の出演するおすすめ作品を一覧にして紹介していますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。
(トップ画像出典:https://images.app.goo.gl/ysKCL6notwYs8BfB8)
チャニング・テイタムのプロフィール
- 誕生日:1980年4月26日
- 年齢:39歳
- 生まれ:アメリカ合衆国 アラバマ州カルマン
チャニング・テイタムは、「親愛なるきみへ」や「G.I.ジョー」シリーズ、「マジック・マイク」などで知られるアメリカの俳優です。
鍛え上げられた筋肉とどこか少年っぽい顔立ちが魅力的ですね。2012年には「ピープル」誌の選ぶ「もっともセクシーな男性」に選ばれています。
顔立ちのイメージ通り、優しい性格の持ち主であるチャニング・テイタム。ここからは、映画を観るだけではわからない彼の内面やプライベートでの出来事に迫っていきます!
チャニング・テイタムの性格の良さがわかるエピソード
この映像は映画「フォックスキャッチャー」の舞台あいさつの時に撮影されたものです。
大勢のファンに囲まれているにもかかわらず、サインや握手を求める人々に丁寧に接しているのがわかります。チャニング・テイタムの人の良さがわかるエピソードですね。
ちなみにチャニング・テイタムは、「フォックスキャッチャー」ではレスリングの金メダリストを演じています。
優しい性格と鍛え抜かれた肉体とのギャップもまた、彼の魅力ですが、あれほどの身体はどのようにして仕上げたのでしょうか?
チャニング・テイタムの肉体はどのように作られたのか?
チャニング・テイタムの鍛え上げられた肉体、運動神経を生かした彼にしかできない演技のルーツは、幼少期にあるようです。
彼は子供の頃、ADD(注意欠陥障害)とディスクレシア(読み書き困難)と診断され、学校生活をうまくやっていくのが難しかったそうです。
そのため、アメフトやサッカー、陸上、野球など、とにかくスポーツに明け暮れた生活を送っていました。高校卒業後は、フットボールの奨学金のオファーをもらうほどの実力者だったとか。
少年時代に身体を動かし続ける生活を送っていたことが、現在の演技に生かされているようですね。
チャニング・テイタムは元々ストリッパーだった?!
そんな肉体派のチャニング・テイタムですが、俳優になる前はストリップダンサーだったことをご存じでしょうか?
チャニング・テイタムの過去を描いた「マジック・マイク」
映画「マジック・マイク」では、ストリッパーだったころのチャニング・テイタムが描かれています。
身体を動かすのが得意だったチャニング・テイタムは、ダンスも得意だったようです。
2000年にはリッキー・マーティンの曲「She Bang」のミュージックビデオにダンサー役で登場するなど、俳優になる前はダンサーとしての才能をいかんなく発揮していたようですね。
チャニング・テイタムが俳優として人気を得たきっかけは?
チャニング・テイタムが初めて俳優として活動したのは、2004年にテレビシリーズ「CSI:マイアミ」にゲスト出演したことでした。
その後2006年に公開された映画「ステップ・アップ」で主役を演じ、大ブレイクを果たしました。
映画「ステップ・アップ」とは?
「ステップ・アップ」は、チャニング・テイタム演じる不良少年・タイラーと、バレリーナのお嬢様・ノーラ(ジェナ・ディーワン)との恋愛を描いたラブストーリーです。
タイラーは、ノーラとダンスのペアを組むということで、ここでもチャニング・テイタムのダンスの才能が生かされています。
また恋人役を演じた2人は、おめでたいことに、この共演をきっかけに実際にお付き合いを始めたそうです。次章では2人の胸キュンエピソードを紹介していきます。
チャニング・テイタムのプロポーズ失敗談?!
「ステップ・アップ」での共演をきっかけにジェナ・ディーワンと交際を始めたチャニング・テイタム。2人はやがて2008年に結婚に至るのですが、その際の失敗談?を公開しちゃいます。
チャニング・テイタムはプロポーズを決めた時、それを気づかれないようにするため、自身には結婚願望がない、そもそも結婚制度を信じていないということをひたすら言い続けたそうです。
それを聞いたジェナ・ディーワンは泣き崩れてしまい、チャニング・テイタムはプロポーズの時期を予定より早めたというエピソードがあります。
2人とも自分の感情にまっすぐすぎるというか笑、かわいらしいエピソードですね。その後はハリウッドのパーフェクト・カップルと呼ばれるほど円満な家庭を築いています。
やがて2人はお互いの道を歩むため、2018年、円満に離婚しました。チャニング・テイタムは現在は歌手のジェシーJと交際しています。
最もセクシーな男性、チャニング・テイタムのラブコメディ
プライベートでは純粋な恋心を持ち合わせているチャニング・テイタムでしたが、そんな彼が演じるラブストーリーがどんなものか気になりませんか?
ここからはチャニング・テイタムが出演した恋愛映画の中からおすすめの作品を2つ紹介していきます。
「親愛なるきみへ」(2011)
文通を交わす兵士と大学生の間の恋愛を描いています。当時公開されていた超大作「アバター」を7週間ぶりに首位から引きずり下ろすなど、高い興行収入を収めました。
恋人役を務めたのは「マンマ・ミーア!」や「レ・ミゼラブル」で知られる大女優、アマンダ・セイフライド。
「君への誓い」(2012)
交通事故で夫の記憶をなくしてしまった妻と、彼女の愛を取り戻そうとする夫との関係を実話をもとに描きました。
妻役を演じたのは、「君に読む物語」や「アバウト・タイム」で知られる、恋愛映画と言えばこの人!と言っても過言ではないくらいの人物、レイチェル・マクアダムスです。
チャニング・テイタムは歌もうまい!
以上、チャニング・テイタムの身体を生かした演技力や、ピュアな恋愛事情を紹介してきました。
多方面で活躍するチャニング・テイタムですが、歌まで歌えてしまうことはご存じでしょうか?
2016年に公開された映画「ヘイル、シーザー!」ではその美声を披露しています。
オスカー常連のジョエル&イーサン・コーエン兄弟によるサスペンスコメディー。ハリウッド黄金期を舞台に、超大作映画の撮影中に誘拐された大スターを奪還すべく、スタジオに雇われた何でも屋による捜査を描く。ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー、チャニング・テイタム、スカーレット・ヨハンソン、フランシス・マクドーマンドら豪華キャストが出演。さらに、コーエン兄弟が新たに挑戦したスターたちによる華やかなミュージカルシーンも見どころ。
「ヘイル、シーザー!」ではジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニーと言った超大物俳優との共演を果たしています。気になった方はぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?
チャニング・テイタムのおすすめ作品一覧
最後に今回紹介した作品も含めて、チャニング・テイタムの出演するおすすめ映画をまとめてみました。気になる作品があればぜひ視聴してみてください。
- 「ステップ・アップ」(2006)
- 「G.I.ジョー」(2009)
- 「親愛なるきみへ」(2010)
- 「エージェント・マロリー」(2011)
- 「君への誓い」(2012)
- 「マジック・マイク」(2012)
- 「G.I.ジョー バック2リベンジ」(2013)
- 「ホワイトハウス・ダウン」(2013)
- 「フォックスキャッチャー」(2014)
- 「ヘイル、シーザー!」(2016)
- 「キングスマン:ゴールデン・サークル」(2017)
まとめ
鍛え上げられた肉体と、少年のような顔立ちとのギャップが魅力のチャニング・テイタム。
その肉体を生かしたダンスやアクションの演技が評価されています。半面、プロポーズではおちゃめな失敗をしたりと、無邪気な面も持ち合わせているのが彼の人間としての魅力です。
ADD、ディスクレシアによって苦労した過去を持ちながら、ダンスを中心に自らの得意分野を生かしてスターへと昇り詰めました。
チャニング・テイタムのことが気になった方は、今回紹介した作品や、彼が今後出演する作品をぜひチェックしてみてください。