『トキワ荘の青春』のストーリーやキャスト、観られる日程などを紹介

日本を代表するマンガ家たちの姿を描いた映画『トキワ荘の青春』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、映画館で観られる日程などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”低価格”で『トキワ荘の青春』をレンタルできる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/nUL9aPgGvgM)

【有名マンガ家たちの物語】『トキワ荘の青春』の作品情報

まずは『トキワ荘の青春』の作品情報から、簡単に紹介していきます。誰でも知っている有名なマンガ家たちが、次々に登場しますよ。

『トキワ荘の青春』の作品情報
  • 公開:1996年
  • 監督:市川準
  • 主演:本木雅弘

今作は後に日本を代表する事になる若きマンガ家たちが、同じアパート(トキワ荘)で暮らしながら切磋琢磨する姿を描いた映画です。

『ブラック・ジャック』の作者:手塚治虫さんや『ドラえもん』の作者:藤子・F・不二雄さんたちをモデルにしていますよ。

スポンサーリンク

【あの大物たちが訪れる】『トキワ荘の青春』のストーリー

多くの有名マンガ家を輩出したアパートを舞台に進んでいく『トキワ荘の青春』。そんな今作のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

時は昭和40年代。トキワ荘で暮らしている売れないマンガ家:寺田ヒロオは、自身の作品を出版社へ送る毎日でした。

寺田は自分が何を描きたいのかはっきりせず、面白くないマンガを描いては描き直しを要求されるばかり。

そんなある日、同じアパートに住む手塚治虫を慕って藤子不二雄がトキワ荘にやって来る…というストーリーですね。

マンガ家:藤子不二雄は、藤子不二雄Aと藤子・F・不二雄のコンビ名です。つまり2人のマンガ家が、手塚治虫を慕ってトキワ荘にやってきました。

『トキワ荘の青春』のメインキャストたちを紹介します!

トキワ荘で出会った寺田と藤子不二雄を中心に進んでいく今作。メインキャストである彼らは、どんな人物なのでしょう?

寺田ヒロオ(演:本木雅弘)

今作の主人公で、『スポーツマン金太郎』や『背番号0』などの作者であるマンガ家が寺田ヒロオです。

演じているのは、映画『おくりびと』でも主演を務めていた本木雅弘さんですね。

若いマンガ家たちを励ましながら育て上げ、テラさんという愛称で呼ばれています。物静かで穏やかな性格をしており、それも後輩に好かれる一因になりました。

藤子不二雄A(演:鈴木卓爾)

手塚治虫を慕ってトキワ荘にやってきたマンガ家の1人で、『忍者ハットリくん』や『笑ゥせぇるすまん』の作者であるのが藤子不二雄Aです。

演じているのは、映画『ゲゲゲの女房』の監督も務めていた俳優:鈴木卓爾(たくじ)さんですね。

本名は我孫子素雄(あびこもとお)であり、ひょろりと背が高くメガネをかけています。後述の藤子・F・不二雄と共に”藤子不二雄”名義で『オバケのQ太郎』を制作しました。

藤子・F・不二雄(演:阿部サダヲ)

藤子不二雄Aと一緒にトキワ荘を訪れ、寺田に世話をしてもらうマンガ家が藤子・F・不二雄です。

演じているのは、映画『舞妓Haaaan!!!』で主演を務めていた名俳優:阿部サダヲさんですね。

本名は藤本弘(ひろし)であり、背が小さい&いつも赤い絵描き帽を被っています。後に『ドラえもん』や『キテレツ大百科』など、数多くの名作を生んでいきました。

【天才!】個性派俳優・阿部サダヲさんのプロフィールや代表作を紹介

2020年9月15日
スポンサーリンク

今作には、若かりし頃の”有名俳優”が勢揃い!

本木さんや鈴木さん・阿部さんなど、とても豪華なメインキャストを集めた今作。しかしそれだけでなく、サブキャストにも有名俳優が勢揃いしていたんです!

『トキワ荘の青春』に出演した”有名俳優”
  • 古田新太(日本が誇る個性派俳優)
  • 生瀬勝久(『トリック』シリーズ:矢部謙三役)
  • 桃井かおり(ハリウッド女優としても活躍)
  • 時任三郎(日本アカデミー賞を2回受賞)
  • 山西惇(『相棒』シリーズ:角田六郎役)

公開当時(1996年)には若手俳優だった彼らですが、2021年2月現在では多くの人に知られている大御所ばかりですね。

高い実力を持っているこれらの俳優が集まって、『トキワ荘の青春』は制作されました。

イチオシの見どころは「本木雅弘さんの名演技」!

多くの豪華俳優が集まっている今作では、多くの見どころを楽しめます。ここではその中から、筆者がイチオシするものを紹介しますね。

その見どころとは「主演:本木雅弘さんの名演技」です。彼が寺田ヒロオを演じていなければ、『トキワ荘の青春』はまったく違う映画になっていたでしょう。

非常に温厚で何があっても怒らない寺田。そんな彼が愚痴も言わず淡々としている姿と、気持ちが悶々としている姿を演じ分けた本木さんには脱帽しました。

そしてラストには”とある行動”をして、物語は終わりを迎えます。その行動を取ったときの寂しさや儚さも、本木さんだからこそ表現できたと思っていますよ。

スポンサーリンク

【高評価多数!】『トキワ荘の青春』を観た人のレビュー

レビュー, 意見, フィードバック, 星, 評価, 調査, 顧客, 世論調査, 満足度, 品質, ビジネス

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E6%84%8F%E8%A6%8B-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-5207277/#content

本木雅弘さんの演技がとても素晴らしい『トキワ荘の青春』。そんな今作を観た人たちは、以下のレビューを残していました。

寺田ヒロオに、自分の凡人ぶりがかぶって感情移入します。

かぶりたくないんですけど。

挫折をあじわった、夢をみれない大人に「せつない」気持ちにさせます。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/152813/review/12/?c=4&sort=hrf

淡々とした映像、うるさ過ぎない音楽、役者陣の抑えた芝居は心地良さを感じます。
あの時代を経験して無い小生ですが何故か懐かしさを感じるのは日本人のもって生まれた感覚なのでしょうか?
とてもホンワカした、いい映画だと思います

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/152813/review/6/?c=18&sort=hrf

寺田と自分が重なった」や「派手すぎないので、心地よく楽しめる」というレビューが多く残されていました。

マンガ家としては”凡人扱い”されている主人公の寺田。頑張ってもなかなか報われない彼に、自分を重ねる人は多いことでしょう。

そしてゆったりと静かに進んでいくストーリーは、観ていてとても心地良いです。穏やかに鑑賞できる映画を探している人に、とてもピッタリな作品ですよ。

1996年の公開当時、今作はほとんど話題にならなかった!?

多くの高評価が集まっている『トキワ荘の青春』ですが、公開当時はほとんど話題になりませんでした。

その理由は、今作と同時期に公開された映画たちが強すぎたんです。その映画たちというのが、以下の3作ですね。

『トキワ荘の青春』と同じ時期に公開された映画
  • 『Shall We ダンス?』(日本アカデミー賞で最優秀賞をコンプリート)
  • 『キッズ・リターン』(バイク事故にあった北野武監督の復帰作)
  • 『眠る男』(地方自治体が初めて映画製作に乗り出した作品)

これらの作品が大きな話題を集めたことで、『トキワ荘の青春』はあまり注目されなかったと言われています。

しかし話題が集まっていなくても、今作の面白さは変わりません。2021年2月現在では公開から20年以上経っていますが、今の若い人でも十分に楽しめる名作ですよ。

(参考:https://eiga.com/movie/38133/special/)

2021年、『トキワ荘の青春』はデジタルリマスターで復活!

公開当時はあまり注目されなかった『トキワ荘の青春』。しかし2021年2月12日から、デジタルリマスター版として再上映されることが決まっています。

東京・新宿にある「テアトル新宿」や豊島区の「シネ・リーブル池袋」を始め、全国の映画館にてどんどん公開されていきますよ。

20年以上の時を経て、キレイな映像でよみがえる今作。1996年版では感じることができなかった”何か”を、今回は感じ取れるかも知れませんね。

”どの映画館で、いつ公開するのか?”は、こちらの公式サイトから確認できます。ぜひ覗いてみてください→『トキワ荘の青春』公式サイト

”低価格”で『トキワ荘の青春』をレンタルできるサイト

2021年2月現在、”無料”で『トキワ荘の青春』を観られる動画サイトはありませんでした。なので今作のDVDを”低価格”でレンタルできるサイトを紹介していきます。

『トキワ荘の青春』を低価格でレンタルできるサイト

「ゲオ宅配レンタル」では、55円+送料(319円)の374円で『トキワ荘の青春』をレンタルできますよ。

送料は7枚までなら319円なので、気になっていた作品を今作と一緒に借りるのもオススメです。ぜひ色々探してみましょう!

『トキワ荘の青春』についての情報まとめ

日本を代表するマンガ家たちの姿を描いた映画『トキワ荘の青春』について紹介しました。

主人公の寺田ヒロオさんや手塚治虫さん・藤子不二雄さんなど、日本のマンガ界を語る上で欠かせない人たちがモデルになっています。

公開当時はあまり話題になりませんでしたが、根強いファンも多いことからデジタルリマスター版として再上映されることに。面白さは折り紙付きですよ。

今なら”低価格”で今作を借りられるサイトも紹介したので、あなたも『トキワ荘の青春』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!