映画『亡国のイージス』のストーリーやキャスト、見どころを3つ紹介

海上自衛隊が活躍し、とてつもない緊張感とリアリティを楽しめる映画『亡国のイージス』について紹介していきます。

この記事には今作のあらすじやメインキャストの情報、筆者がオススメする「3つの見どころ」などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で映画『亡国のイージス』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/d2raAqzrHT0)

【ハラハラドキドキ!】映画『亡国のイージス』の作品情報

昼間の海の白い船

https://unsplash.com/photos/5tX_FvncE5c

まずは映画『亡国のイージス』の作品情報から紹介していきます。筆者が今まで観てきた100以上の映画の中でも、1・2を争うほどの緊張感を誇っていますよ。

  • 公開年:2005年
  • 主演:真田広之
  • 監督:阪本順治
  • 興行収入:20.6億円

今作は架空の護衛艦(海上自衛隊が保有する艦船)を舞台に、正体不明のテロリストと自衛隊との戦いを描いた作品です。

とてつもない緊迫感と現実でも起こりうるリアリティが、ハラハラドキドキを止めさせてくれない名作映画ですよ。

スポンサーリンク

【訓練中に死亡事故が…】映画『亡国のイージス』のストーリー

とてつもない緊迫感と現実でも起こりうるリアリティを楽しめる映画『亡国のイージス』。そんな今作のストーリーを簡単に紹介していきますね。

周りからの信頼が厚く、護衛艦「いそかぜ」の先任伍長(ベテラン隊員)でもある主人公:仙石。彼を乗せた「いそかぜ」は、訓練海域へ向かうために航海していました。

しかし艦の中では”倉庫の前に見張りが立つ”を始め、どんどん不穏な空気が流れていきます。さらには不審な動きを見せていく人物も。

そんな中で乗員の死亡事故が起こってしまいました。しかし「いそかぜ」は帰港せず、予定通り航海を続けていく…というストーリーですね。

映画『亡国のイージス』で大活躍するメインキャストを紹介!

死亡事故が起こりながらも訓練へと向かう今作ですが、どんな人たちがメインキャストとなって活躍していくのでしょうか。

仙石恒史(演:真田広之)

今作の主人公で、周囲の人たちからとても信頼されている自衛官が仙石恒史(せんごく ひさし)です。

演じているのは、映画『ラストサムライ』にも出演していた日本が誇るハリウッド俳優:真田広之さんですね。

仙石は護衛艦に対する愛着が深く「艦は我が家。クルーは家族」と信じて疑わない、気の良い人間です。今作で起こるさまざまな事件を解決するため、奮闘していきますよ。

宮津弘隆(演:寺尾聰)

護衛艦「いそかぜ」の副長で、多くの人たちから慕われている自衛官が宮津弘隆(みやつ ひろたか)です。

演じているのは、ミュージシャンとしても活躍している名俳優:寺尾聰(あきら)さんですね。

宮津は冷徹になろうとするもなりきれないほど、心根の優しい人物。仙石とは昔からの知り合いなので、気安く接していきます。

スポンサーリンク

実はサブキャストもゴージャスな映画『亡国のイージス』!

とても豪華なメインキャストの2人ですが、実はサブキャストも本当にゴージャスなんですね。ここでは今作の脇を固めた俳優たちを紹介します。

  • 勝地涼
  • 吉田栄作
  • 谷原章介
  • 佐藤浩一
  • 中井貴一

若手の有望株から芸能界で長く活躍してきた名俳優まで、数多くのスターが揃っていますね。

全員タイプの違う「良い男たち」なので、女性はもちろん男性でも目を奪われることでしょう!ぜひ今作に出演している俳優たちにも注目してくださいね。

筆者オススメの見どころ①:後輩のため土下座する仙石

「申し訳ございませんでした!」の写真[モデル:大川竜弥]

https://www.pakutaso.com/20200948251post-30709.html

映画『亡国のイージス』には、とても多くの見どころが散りばめられています。ここからは3つの項目に分けて、筆者がオススメする見どころを紹介していきますね。

まずオススメするのは「後輩自衛官のために土下座する仙石」です。

今作の序盤では、久しぶりに陸に帰れた若い海上自衛官たちが、お酒絡みのトラブルを起こしてしまいました。そのトラブルのせいで、結果的に一般人がケガをしてしまいます。

トラブルの内容は、地元の若者たちとのケンカ。相手から吹っかけてきてナイフまで持ち出されましたが、自衛隊仕込みの格闘術で撃退&ケガをさせてしまったんですね。

警察に連れていかれそうになる後輩を守るため、迷わず土下座をして事態を収めた仙石。彼の人となりが分かる、とても素晴らしいシーンですよ。

スポンサーリンク

筆者オススメの見どころ②:事件が起こるキッカケとなった文書

男, 記号, 紙, 書き込み, ドキュメント, 契約, 署名, 署名文書, 契約書への署名, 署名用紙

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7-%E8%A8%98%E5%8F%B7-%E7%B4%99-%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF-5710164/#content

次にオススメするのは「今作の事件が起こるキッカケとなった文書」ですね。それは作中のキャストだけでなく、実際の日本にも深く刺さる内容でした。

タイトルになっている「亡国のイージス」とは、この文書の中に出てきた言葉。”全てはココから始まった”とも言えますね。

ネタバレになるので詳しい説明は避けますが、今の日本に守るべきものは無いという内容が書かれていました。

筆者の心にも深く刺さり、そして大きく響いたこの文書。どんな言葉が残されていたのか、あなたもぜひ確認してみてくださいね!

筆者オススメの見どころ③:事件の首謀者”ホ・ヨンファ”の正体

疑問符ネオンサイン

https://unsplash.com/photos/8xAA0f9yQnE

最後にオススメする見どころは「事件の首謀者”ホ・ヨンファ”の正体」です。

今作では”1リットルで東京を壊滅できる毒ガス”が絡んできます。それを利用して日本に圧力を掛けてくるのが、ホ・ヨンファという人物なんですね。

実は彼、圧力を掛けるために護衛艦「いそかぜ」に乗り込んできます。しかも他人に身分を偽り、正式なゲストという身分になって。

果たしてホ・ヨンファは、どの乗員になりすましているのでしょうか?そこも推理&ドキドキしながら、今作を楽しんでくださいね!

映画『亡国のイージス』を観た人のレビューを紹介します

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

3つでは語りきれないほど見どころが多い映画『亡国のイージス』。そんな今作を観た人たちは、こんなレビューを残しています。

すごく面白かった!そして、最後は泣けた。
最初から最後まで、のめり込んで、入り込んで鑑賞した。無駄な部分が全くなかった。
真田広之のアクションは流石で見ごたえがあった。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/321024/review/661/?c=1&sort=hrf

日本の防衛システムに疑問を投げかけるストーリーであるが,そういうことも含めてかなり楽しめた作品だったと思う。ある程度フィクションがかっているところもあるが,近い将来起きても不思議ではない。ストーリーと伍長の活躍にハラハラドキドキする作品だった。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/321024/review/148/?c=6&sort=hrf

面白いし泣けた!」や「実際に起きるかもしれないからハラハラした!」というレビューが多く残されていました。

主演の真田さんを始めとして、実力派俳優が集まっている今作。緊張感や感動がすごく伝わってくる、クオリティの高い一作になっています。

そして”護衛艦で事件発生”という現実でも起こりそうなストーリーに、ハラハラドキドキの感情が揺さぶられますよ。

とてもリアリティの高い内容になっているので、シリアスで緊張する作品を観たい人にオススメの映画です。

”無料”で映画『亡国のイージス』を観られる動画サイト

Netflix, Peliculas, Youtube, デジタル, ビデオ, ムービー, インターネット

https://pixabay.com/ja/photos/netflix-peliculas-3733812/#content

それではココで映画『亡国のイージス』を”無料”で観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

Abemaプレミアムには「2週間のお試し期間」、U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してくださいね!

AbemaTVってどんなサービス?実際に利用する筆者の感想を紹介

2020年12月5日

U-NEXTをおうち時間のお供に!特徴や魅力を徹底解説!

2020年12月14日

映画『亡国のイージス』についての情報まとめ

海上自衛隊が活躍し、とてつもない緊張感とリアリティを楽しめる映画『亡国のイージス』について紹介しました。

架空の護衛艦(海上自衛隊が保有する艦船)を舞台に、正体不明のテロリストと自衛隊との戦いを描いた作品ですよ。

日本を代表する豪華キャストが勢揃いし、実際に起こるかもしれない事件をスゴくリアルに表現しています。観終わった後はスッキリすると共に、気を引き締められる映画だと言えるでしょう。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも映画『亡国のイージス』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!