VOD

AbemaTVってどんなサービス?実際に利用する筆者の感想を紹介

今回の記事は、AbemaTVについて詳しく紹介する内容となっています。いろいろな動画配信サービスが出てきていますが、どれを選んだら良いのか悩んでしまいますよね。

AbemaTVも動画配信サービスの1つですが、他のサービスとは違った特徴があるんですよ。

記事の前半には、AbemaTVの有料版であるプレミアムプランについて紹介。

後半には、AbemaTVのおすすめポイントや実際に利用する筆者の感想を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

AbemaTVとは?

AbemaTVは株式会社AbemaTVが運営する、インターネットのテレビ局です。

地上波のテレビ番組のように、AbemaTVにも番組表があって、その放送時間に合わせてリアルタイムで視聴することができます。

また、他の動画配信サービスは月額課金が必要なのに対し、AbemaTVには無料版が用意されておりリアルタイムで配信されている番組は、だれでも無料で視聴可能です。

なお、視聴するためのデバイスは、PCでもスマートフォンでもOKです。

AbemaTVには月額960円の有料版がある。

AbemaTVには、無料版以外に有料版の「プレミアムプラン」が用意されています。

AbemaTVは、リアルタイムでの視聴制限はないのですが、地上波のテレビのように録画機能がないため、放送終了後には視聴することができません。

そこで、プレミアムプランに加入することで、放送が終了した過去の番組を見ることができます。料金は、税込みで月額960円。

リアルタイムであれば、すべての番組を無料で視聴できますが、「もう一度見たい、過去の放送もみたい」となったら有料版になるということです。

AbemaTVのプレミアムプランでできること

AbemaTVのプレミアムプランに加入すると、無料版にはない魅力的な機能をたくさん使うことができます。有料版でできることは以下の5つです。

  1. すべてのコンテンツを視聴できる
  2. ダウンロード保存してオフラインでも視聴できる
  3. 広告無しで見ることができる
  4. コメント機能が使える
  5. 追っかけ再生機能が使える

有料版になると、すべてのコンテンツが見れるようになったり、ダウンロードできるようになったりと、他の動画配信サービスにもある基本的なサービスを使うことができます。

加えて、AbemaTVでは、ニコニコ動画のような「コメント機能」があり、放送内容に対するリアクションを送ることができます。

また、放送時間に間に合わなくても、その番組の冒頭から再生できる「追っかけ再生機能」も。このように、AbemaTVは、他の配信サービスにはない特徴的な機能が揃っていますよ。

AbemaTVのおすすめポイント①オリジナルドラマがすごい

ここからは、AbemaTVのおすすめポイントを3つ紹介します。1つ目のおすすめポイントは、AbemaTVオリジナルドラマがすごく面白いことです。

例えば、恋愛リアリティーショーの『オオカミくんには騙されない』は2020年11月時点で、シーズン8まで配信されている大人気番組です。

この番組に関しては、視聴者投票制度があり、視聴者にオオカミくんだと疑われて投票数が多かった出演者は脱落してしまいます。

視聴者が番組に参加できる斬新なスタイルを取っており、AbemaTVの素晴らしさが詰まった番組ですよ。

AbemaTVのおすすめポイント②ニュースがとても勉強になる

AbemaTVの2つ目のおすすめポイントは、ニュースがとても勉強になることです。AbemaTVでは、地上波で放送されるテレビよりも、ニュースの本質に踏み込んだ報道がされています。

例えば、『報道リアリティーショー アベプラ』では、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する方がコメンテーターとして出演しています。

同じニュースであっても、地上波の情報番組とネット番組では、「報道のされ方がここまで違うのか…」と感じるに違いありません。

ネット番組だからこそ、物事の本質を深堀りして報道することができると言えますね。

AbemaTVのおすすめポイント③声優がMCの番組がある

AbemaTVの3つ目のおすすめポイントは、声優がMCで活躍する番組があることです。

AbemaTVでは、『声優と夜あそび 2020』や声優主体のトーク番組など、声優が好きな人には嬉しいコンテンツが多いのも特徴。

普段は、アニメやゲームのキャラクターの吹き替えとして活躍し、カメラの前ではその姿を見せることが少ない声優たちが、曜日ごとに入れ替わりMCをする珍しい番組ですよ。

例えば、月曜日は『BLEACH』の「茶渡」の声を演じる安元洋貴、火曜日は『鬼滅の刃』の「善逸」の声を演じる下野紘など、有名声優が番組を盛り上げています!

AbemaTVのSNSでの口コミ

ここで、AbemaTVの評価について、Twitterの口コミから確認してみましょう。

「ニュース報道がスムーズに頭に入ってきて、面白く視聴できる」と感想を述べる方がいました。

インターネットだと特定のユーザーに向けて、尖ったコンテンツを提供できるのが強み。その強みを生かした番組を好む方がいるようですね。

また、「バラエティ番組が面白い」と感想を述べている方もいました。AbemaTVでは、地上波放送とはまた違った視点から番組が作られており、そこを好む方が多いようですね。

実際に利用する筆者の感想

ここで、実際に利用している筆者の感想をお伝えします。筆者は、AbemaTVの時事ネタを扱う番組がとても大好きです。

なぜなら、地上波の報道番組では触れない本質的なところまで、掘り下げて紹介してくれるのが勉強になるからです。

どうしても、地上波のニュースでは公共の電波を使用しているからでしょうか、あたりさわりないコメントで、なんにも代替案を出さないコメンテーターが多いと感じます…。

しかし、ネット番組であれば、視聴者の「そこが知りたかった!」というところを鋭く突いて報道してくれるので、時事ネタが好きな方にはぜひおすすめしたいです。

AbemaTVのプレミアムプランを無料で体験できる

AbemaTVのプレミアムプランに初めて登録した場合、なんと14日間無料で体験することができます。

無料体験の終了日まで料金が発生しないので、安心して視聴することができますし、無料体験終了までであればいつでも解約することも可能です。

まずは、無料版でどんな番組があるのかを確認し、リアルタイムで配信される番組を視聴してみてください。

そして、「面白そう。過去の放送も見たい!」と思ったら、ぜひプレミアムプランを無料体験してみてください!

AbemaTVの視聴はこちらから

まとめ

今回の記事では、AbemaTVのプレミアムプランやAbemaTVのおすすめポイント、実際に利用する筆者の感想などを紹介しました。

AbemaTVは、いわば地上波テレビのネット版のような存在。地上波のテレビでは物足りないと感じるあなたに、おすすめの動画配信サービスとなっています。

無料版でも十分に楽しむことができるAbemaTVですが、有料版プレミアムプランにすることで、過去の放送番組も見返すことができるのでこちらもおすすめです。

2週間の無料体験もありますので、少しでも興味のある方はぜひ会員登録をしてみてはいかがでしょうか?

AbemaTVの視聴はこちらから

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。3つのブログを運営し、収益化に成功しています。