誰もが心の底からワクワクして楽しめる王道アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』について紹介していきます。
この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、筆者がオススメする見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、初見から今作を存分に楽しめることでしょう!
さらに、今なら”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/DCqvWkXF74Q)
- 【熱い作品!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の作品情報
- 【魔王復活!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のストーリー
- 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のメインキャラクターを紹介
- 今作はメインキャラクター以外も有名声優でガッチリ!
- 筆者オススメの見どころ①:とにかく愛らしいモンスターたち
- 筆者オススメの見どころ②:めちゃくちゃ美しい最初のシーン
- 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観た人のレビュー
- 【珍しい!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のOP・ED
- 【キレイ・丁寧・鮮やか!】今作の「公式サイト」を紹介します
- 【まさに至れり尽くせり】今作の「公式Twitter」はコチラ
- ”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られるサイト
- 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』についての情報まとめ
【熱い作品!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の作品情報
まずは『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の作品情報から、簡単に紹介していきます。
- 放送開始:2020年10月
- 監修:堀井雄二(『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親)
- メイン声優:種﨑 敦美、櫻井 孝宏、関 智一
- 原作マンガ:『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(1989~1996年)
今作は日本が誇る大人気RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観&設定をモデルにしたアニメです。
週刊少年ジャンプにて連載されていたマンガ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』を原作にしており、ストーリー自体はゲームと関係のない完全オリジナルになっていますよ。
『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』は、筆者をふくめ2020年11月現在でも大ファンがいるほどの名作マンガです!
有名な言葉である”友情・努力・勝利”は「このマンガの為に生まれた言葉」と言えるほど熱くなれる作品ですよ。
もともと1991年10月〜1992年9月にもアニメ放送されており、今作はリメイク作品という位置付けになっています。ちなみに、今作を放送しているテレビ局と放送時間は以下の通りですね。
放送局 | 放送時間 |
テレビ東京 | 毎週土曜 9:30~10:00 |
テレビ愛知 | |
テレビ北海道 | |
テレビ大阪 | |
テレビせとうち | |
TVQ九州放送 | |
AT-X | 毎週金曜22:30~23:00 |
熊本放送 | 毎週金曜25:55~26:25 |
テレビ和歌山 | 毎週水曜7:30~8:00 |
びわ湖放送 | 毎週木曜17:25~17:55 |
【魔王復活!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のストーリー
ここで『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のストーリーを、簡単に紹介していきます。
舞台は多くのモンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間:ダイは、モンスターたちと平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていました。
そんなある日、島のモンスターたちが凶暴化していまします。急に暴れ出した友達(モンスター)を見て戸惑うダイの前に「勇者の家庭教師」を名乗る人物:アバンとその弟子が現れました。
「モンスターが暴れ出したのは、魔王が復活したから」という話を聞かされたダイは、島の平和を取り戻すためにアバンの指導を受けます。そして秘められた力を開花させていく…というストーリーですね。
「勇者の家庭教師」を名乗るアバンですが、とてつもない実力を持っています。それもそのはず、なんと彼は…。続きは本編を観て確認してくださいね!
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のメインキャラクターを紹介
今作には、本当に語り尽くせないほど多くの魅力的なキャラクターが登場します。ここではその中から、筆者がオススメする『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のメインキャラクター&声優を紹介していきます。
ダイ(声:種﨑 敦美)
今作の主人公であり、大きな力を秘めている少年がダイです。ダイは親代わりの”あるモンスター”のおかげで、純粋に真っ直ぐ育ちました。
声優を務めているのは、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』で五十嵐 響子(いがらし きょうこ)の声優も担当していた種﨑 敦美(たねざき あつみ)さんですね。
ダイはモンスターたちと仲良く暮らしていましたが、魔王の復活をキッカケにアバンから指導を受けます。そしてアバンも驚くほどのハイペースで成長していきますよ。
アバン(声:櫻井 孝宏)
自身の弟子と一緒にデルムリン島に訪れ、魔王を倒す為にダイを指導することになった男性がアバンです。
声優を務めているのは、アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のメインキャラクター:枢木(くるるぎ)スザクの声優も担当していた櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)さんですね。
アバンは圧倒的な戦闘力と頭脳を持っている”超人”のようなキャラクターで、彼の必殺技「アバンストラッシュ」はダイを海へ吹き飛ばしたほど強力です!
ハドラー(声:関 智一)
そして十数年前に勇者に倒され、今作で復活した魔王がハドラーです。ハドラーが復活したことにより、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』はスタートしたとも言えますよ。
声優を務めているのは、アニメ『ドラえもん』のキャラクター:スネ夫の声優も担当している関 智一(せき ともかず)さんですね。
ハドラーは青い肌に尖った耳、鋭い爪や2つの心臓を持っている強敵です。果たしてダイは、ハドラーを倒すことができるのでしょうか…。
今作はメインキャラクター以外も有名声優でガッチリ!
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』には先ほど紹介した3人以外にも、とても多くの有名声優が出演しています。ここでは、その有名声優たちを紹介しますね。
※「声優の名前(『出演した作品名』:キャラクター名)」の順番になっています。
- 豊永利行(『文豪ストレイドッグス』:谷崎潤一郎)
- 梶裕貴(『進撃の巨人』:エレン・イェーガー)
- 小松未可子(『半妖の夜叉姫』:せつな)
- 早見沙織(『鬼滅の刃』:胡蝶しのぶ)
- 下野紘(『鬼滅の刃』:我妻善逸)
- 日笠陽子(『けいおん!』:秋山澪)
- 緒方賢一(『名探偵コナン』:阿笠博士)
- 子安武人(『ジョジョの奇妙な冒険』:ディオ・ブランドー)
さまざまなアニメで主役クラスのキャラクターに声を吹き込んできた方たちが、今作には勢揃いしていますよ。声を聞いただけで「あ!あのキャラの声だ!!」とスグに分かることでしょう。
この豪華な声優たちが今作のどんなキャラを担当しているのか、あなたもぜひチェックしてみてくださいね!
筆者オススメの見どころ①:とにかく愛らしいモンスターたち
ここで筆者がオススメする『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の見どころを、2つの項目に分けて紹介していきます!
まず紹介する見どころは「人間であるダイと仲良く暮らす、愛らしいモンスターたちの姿」です。
”モンスター”と聞くと、あんまり可愛いイメージは湧きませんよね( ̄▽ ̄;)。しかしデルムリン島で暮らしているモンスターたちは、愛嬌たっぷりでスゴく愛らしいんです!
筆者は第一話で「満面の笑みをしているモンスターたち」を観て、思わず画面越しに頭を撫でていたほど可愛いですよ。
そして、そんなにも愛らしいモンスターの”ポーチ”や”ぬいぐるみ”が発売されています。それらのグッズは下記の公式サイトからチェックできるので、ぜひ覗いてみてくださいね!
筆者オススメの見どころ②:めちゃくちゃ美しい最初のシーン
そして筆者がオススメする2つ目の見どころは「第一話・最初のシーン」です。このシーンは圧巻ですよ!
なぜ圧巻なのかと言うと”アニメだと分かるのに、臨場感あふれるリアルな映像美”をいきなり観られるのです。
笑顔で愛らしいモンスターたちと一緒に、キレイな海・空・砂浜・森が流れるように映し出されます。そして森を抜けた先では、モンスターの背中に乗って草原を走るダイの姿が。
この一連のシーンがとにかくキレイで、筆者は大きな衝撃を受けました!もしあなたが「どんなにキレイなんだ?!」と気になったなら、ぜひ第一話・最初のシーンはチェックしてみてくださいね。
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観た人のレビュー
2020年11月現在、28年ぶりにアニメ放送されている『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、とても大きな反響を呼んでいます。ここではそんな今作を観た人のレビューを紹介しますね。
「キャラ(モンスター含む)が可愛い」や「子供の時にも観てたから懐かしくて楽しい!」というレビューが多く残されていました。
そして子供の時に1991・1992年版『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観て楽しんでいた人が、大人になってからも今作を楽しんでいます。
つまり「何才の人でも楽しめる作品」だという証拠ですね!あなたが観ても、きっとドハマりすることでしょう!
20代後半の筆者は、いまだに傘を持ちながら「アバンストラッシュ!」といって遊んでいるほどです。今作の面白さと中毒性は、スゴく高いですよ。
【珍しい!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のOP・ED
今作は「オープニング曲とエンディング曲を同じアーティストが担当している」という、かなり珍しい形式をとっています。ここではその2曲と、担当しているアーティストを紹介していきますね。
オープニング曲:『生きるをする』
今作のオープニング曲は『生きるをする』です。ポップな音楽と気分の盛り上がるサビが、本編へのワクワクをさらに引き立ててくれる名曲ですよ!
筆者は土曜の朝にテレビから流れてくるこの曲を聴くと、「始まった!!」とワクワクして目が一気に覚めます。
エンディング曲:『mother』
エンディング曲は、穏やかな曲調が特徴的な『mother』です。本編を観たあとの余韻を、しっとりと感じさせてくれる素晴らしい曲です。
そして今作のオープニング曲&エンディング曲を担当しているアーティストとは、4人組みの音楽グループ:マカロニえんぴつですね。
マカロニえんぴつが歌っているこの2曲は、個人的には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に欠かせないものだと思っています!
【キレイ・丁寧・鮮やか!】今作の「公式サイト」を紹介します
今作にはアニメの雰囲気を感じられる「公式サイト」があります。それがコチラですね→『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式サイト
このサイトを開いた瞬間、とてもキレイ・細かく丁寧・色鮮やかに描かれているダイやアバン、そして敵モンスターを見られますよ。
さらに「次回予告ムービー」や「今作の最新ニュース」なども確認できます。新しい情報はスグにチェックできますよ!
しかも今作が放送される前に流されていた「特報CM」を観ることもできます。ぜひ公式サイトも覗いてみてくださいね。
【まさに至れり尽くせり】今作の「公式Twitter」はコチラ
先ほど紹介した公式サイトの他に、今作は「公式Twitterアカウント」も運営されています。それがコチラですね→『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式Twitterアカウント
このアカウントでは、今作中の1カットやグッズの販売状況、各話のあらすじなどをツイートしています。
そして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』とコラボするソーシャルゲームの情報も確認できます。本当に至れり尽くせりな内容になっていますよ!
あなたもぜひフォローして、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の情報を欠かさずゲットしていってくださいね。
”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られるサイト
それでは今なら”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。
作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。
ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、dTVとU-NEXT・amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができますよ。
無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』についての情報まとめ
誰もが心の底からワクワクして楽しめる王道アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』について紹介しました。
愛らしいモンスターたちと暮らしていたダイが、魔王の復活をキッカケに修行し、仲間たちと旅する姿が爽快ですよ!
そんな今作の面白さを、実力バツグンの有名声優たちが支えています。きっとあなたも『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』にのめり込んで楽しめることでしょう!
今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたもダイと仲間たちの快進撃&愛らしいモンスターたちの姿を楽しんでくださいね!