『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のストーリーや見どころを紹介!

誰もが心の底からワクワクして楽しめる王道アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、筆者がオススメする見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、初見から今作を存分に楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/DCqvWkXF74Q)

【熱い作品!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の作品情報

まずは『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 放送開始:2020年10月
  • 監修:堀井雄二(『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親)
  • メイン声優:種﨑 敦美、櫻井 孝宏、関 智一
  • 原作マンガ:『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(1989~1996年)

今作は日本が誇る大人気RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観&設定をモデルにしたアニメです。

週刊少年ジャンプにて連載されていたマンガ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』を原作にしており、ストーリー自体はゲームと関係のない完全オリジナルになっていますよ。

かずひさ

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』は、筆者をふくめ2020年11月現在でも大ファンがいるほどの名作マンガです!

有名な言葉である”友情・努力・勝利”は「このマンガの為に生まれた言葉」と言えるほど熱くなれる作品ですよ。

もともと1991年10月〜1992年9月にもアニメ放送されており、今作はリメイク作品という位置付けになっています。ちなみに、今作を放送しているテレビ局と放送時間は以下の通りですね。

放送局 放送時間
テレビ東京 毎週土曜 9:30~10:00
テレビ愛知
テレビ北海道
テレビ大阪
テレビせとうち
TVQ九州放送
AT-X 毎週金曜22:30~23:00
熊本放送 毎週金曜25:55~26:25
テレビ和歌山 毎週水曜7:30~8:00
びわ湖放送 毎週木曜17:25~17:55
スポンサーリンク

【魔王復活!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のストーリー

ここで『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

舞台は多くのモンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間:ダイは、モンスターたちと平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていました。

そんなある日、島のモンスターたちが凶暴化していまします。急に暴れ出した友達(モンスター)を見て戸惑うダイの前に「勇者の家庭教師」を名乗る人物:アバンとその弟子が現れました。

「モンスターが暴れ出したのは、魔王が復活したから」という話を聞かされたダイは、島の平和を取り戻すためにアバンの指導を受けます。そして秘められた力を開花させていく…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

「勇者の家庭教師」を名乗るアバンですが、とてつもない実力を持っています。それもそのはず、なんと彼は…。続きは本編を観て確認してくださいね!

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のメインキャラクターを紹介

マイク, 私は学生です, ラジオ, Radioenvivo, 音楽, レコーディング スタジオ, 歌手

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E7%A7%81%E3%81%AF%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-1562354/#content

今作には、本当に語り尽くせないほど多くの魅力的なキャラクターが登場します。ここではその中から、筆者がオススメする『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のメインキャラクター&声優を紹介していきます。

ダイ(声:種﨑 敦美)

今作の主人公であり、大きな力を秘めている少年がダイです。ダイは親代わりの”あるモンスター”のおかげで、純粋に真っ直ぐ育ちました。

声優を務めているのは、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』で五十嵐 響子(いがらし きょうこ)の声優も担当していた種﨑 敦美(たねざき あつみ)さんですね。

ダイはモンスターたちと仲良く暮らしていましたが、魔王の復活をキッカケにアバンから指導を受けます。そしてアバンも驚くほどのハイペースで成長していきますよ。

アバン(声:櫻井 孝宏)

自身の弟子と一緒にデルムリン島に訪れ、魔王を倒す為にダイを指導することになった男性がアバンです。

声優を務めているのは、アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のメインキャラクター:枢木(くるるぎ)スザクの声優も担当していた櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)さんですね。

アバンは圧倒的な戦闘力と頭脳を持っている”超人”のようなキャラクターで、彼の必殺技「アバンストラッシュ」はダイを海へ吹き飛ばしたほど強力です!

ハドラー(声:関 智一)

そして十数年前に勇者に倒され、今作で復活した魔王がハドラーです。ハドラーが復活したことにより、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』はスタートしたとも言えますよ。

声優を務めているのは、アニメ『ドラえもん』のキャラクター:スネ夫の声優も担当している関 智一(せき ともかず)さんですね。

ハドラーは青い肌に尖った耳、鋭い爪や2つの心臓を持っている強敵です。果たしてダイは、ハドラーを倒すことができるのでしょうか…。

スポンサーリンク

今作はメインキャラクター以外も有名声優でガッチリ!

マイク, ステージ

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-2105643/#content

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』には先ほど紹介した3人以外にも、とても多くの有名声優が出演しています。ここでは、その有名声優たちを紹介しますね。

※「声優の名前(『出演した作品名』:キャラクター名)」の順番になっています。

  • 豊永利行(『文豪ストレイドッグス』:谷崎潤一郎
  • 梶裕貴(『進撃の巨人』:エレン・イェーガー
  • 小松未可子(『半妖の夜叉姫』:せつな
  • 早見沙織(『鬼滅の刃』:胡蝶しのぶ
  • 下野紘(『鬼滅の刃』:我妻善逸
  • 日笠陽子(『けいおん!』:秋山澪
  • 緒方賢一(『名探偵コナン』:阿笠博士
  • 子安武人(『ジョジョの奇妙な冒険』:ディオ・ブランドー

さまざまなアニメで主役クラスのキャラクターに声を吹き込んできた方たちが、今作には勢揃いしていますよ。声を聞いただけで「あ!あのキャラの声だ!!」とスグに分かることでしょう。

この豪華な声優たちが今作のどんなキャラを担当しているのか、あなたもぜひチェックしてみてくださいね!

筆者オススメの見どころ①:とにかく愛らしいモンスターたち

モンスター, ファブリック, おかしい, かわいい, フレンドリーです, スマイリー, フィギュア, 顔

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-3126566/#content

ここで筆者がオススメする『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の見どころを、2つの項目に分けて紹介していきます!

まず紹介する見どころは「人間であるダイと仲良く暮らす、愛らしいモンスターたちの姿」です。

”モンスター”と聞くと、あんまり可愛いイメージは湧きませんよね( ̄▽ ̄;)。しかしデルムリン島で暮らしているモンスターたちは、愛嬌たっぷりでスゴく愛らしいんです!

かずひさ

筆者は第一話で「満面の笑みをしているモンスターたち」を観て、思わず画面越しに頭を撫でていたほど可愛いですよ。

そして、そんなにも愛らしいモンスターの”ポーチ”や”ぬいぐるみ”が発売されています。それらのグッズは下記の公式サイトからチェックできるので、ぜひ覗いてみてくださいね!

スポンサーリンク

筆者オススメの見どころ②:めちゃくちゃ美しい最初のシーン

昼間は緑の木々や山々に囲まれた緑の湖

https://unsplash.com/photos/Bk_YjlzwPkw

そして筆者がオススメする2つ目の見どころは「第一話・最初のシーン」です。このシーンは圧巻ですよ!

なぜ圧巻なのかと言うと”アニメだと分かるのに、臨場感あふれるリアルな映像美”をいきなり観られるのです。

笑顔で愛らしいモンスターたちと一緒に、キレイな海・空・砂浜・森が流れるように映し出されます。そして森を抜けた先では、モンスターの背中に乗って草原を走るダイの姿が。

この一連のシーンがとにかくキレイで、筆者は大きな衝撃を受けました!もしあなたが「どんなにキレイなんだ?!」と気になったなら、ぜひ第一話・最初のシーンはチェックしてみてくださいね。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観た人のレビュー

2020年11月現在、28年ぶりにアニメ放送されている『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、とても大きな反響を呼んでいます。ここではそんな今作を観た人のレビューを紹介しますね。

キャラ(モンスター含む)が可愛い」や「子供の時にも観てたから懐かしくて楽しい!」というレビューが多く残されていました。

そして子供の時に1991・1992年版『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観て楽しんでいた人が、大人になってからも今作を楽しんでいます。

つまり「何才の人でも楽しめる作品」だという証拠ですね!あなたが観ても、きっとドハマりすることでしょう!

かずひさ

20代後半の筆者は、いまだに傘を持ちながら「アバンストラッシュ!」といって遊んでいるほどです。今作の面白さと中毒性は、スゴく高いですよ。

【珍しい!】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のOP・ED

今作は「オープニング曲とエンディング曲を同じアーティストが担当している」という、かなり珍しい形式をとっています。ここではその2曲と、担当しているアーティストを紹介していきますね。

オープニング曲:『生きるをする』

今作のオープニング曲は『生きるをする』です。ポップな音楽と気分の盛り上がるサビが、本編へのワクワクをさらに引き立ててくれる名曲ですよ!

かずひさ

筆者は土曜の朝にテレビから流れてくるこの曲を聴くと、「始まった!!」とワクワクして目が一気に覚めます。

エンディング曲:『mother』

エンディング曲は、穏やかな曲調が特徴的な『mother』です。本編を観たあとの余韻を、しっとりと感じさせてくれる素晴らしい曲です。

そして今作のオープニング曲&エンディング曲を担当しているアーティストとは、4人組みの音楽グループ:マカロニえんぴつですね。

マカロニえんぴつが歌っているこの2曲は、個人的には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に欠かせないものだと思っています!

【キレイ・丁寧・鮮やか!】今作の「公式サイト」を紹介します

今作にはアニメの雰囲気を感じられる「公式サイト」があります。それがコチラですね→『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式サイト

このサイトを開いた瞬間、とてもキレイ・細かく丁寧・色鮮やかに描かれているダイやアバン、そして敵モンスターを見られますよ。

さらに「次回予告ムービー」や「今作の最新ニュース」なども確認できます。新しい情報はスグにチェックできますよ!

しかも今作が放送される前に流されていた「特報CM」を観ることもできます。ぜひ公式サイトも覗いてみてくださいね。

【まさに至れり尽くせり】今作の「公式Twitter」はコチラ

社会的なメディア, Facebook, Twitter, Instagramの, アイコン, マーケティング

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-facebook-1795578/#content

先ほど紹介した公式サイトの他に、今作は「公式Twitterアカウント」も運営されています。それがコチラですね→『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式Twitterアカウント

このアカウントでは、今作中の1カットやグッズの販売状況、各話のあらすじなどをツイートしています。

そして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』とコラボするソーシャルゲームの情報も確認できます。本当に至れり尽くせりな内容になっていますよ!

あなたもぜひフォローして、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の情報を欠かさずゲットしていってくださいね。

”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られるサイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、dTVとU-NEXT・amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』についての情報まとめ

誰もが心の底からワクワクして楽しめる王道アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』について紹介しました。

愛らしいモンスターたちと暮らしていたダイが、魔王の復活をキッカケに修行し、仲間たちと旅する姿が爽快ですよ!

そんな今作の面白さを、実力バツグンの有名声優たちが支えています。きっとあなたも『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』にのめり込んで楽しめることでしょう!

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたもダイと仲間たちの快進撃&愛らしいモンスターたちの姿を楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!