細川俊之さんのプロフィールや3つの代表作、亡くなった理由を紹介!

美しい声で多くの人を魅了した実力派俳優:細川俊之さんについて紹介していきます。

この記事には彼のプロフィールや筆者オススメの代表作、亡くなった理由などが書かれています。最後まで読み切れば、細川さんの魅力をより深く知れることでしょう!

さらに、今なら”無料”で細川さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【クールで美声の二枚目俳優】細川俊之さんのプロフィール

まずは日本が誇る実力派俳優:細川俊之さんのプロフィールから紹介していきます。

  • 本名:細川俊之(ほそかわとしゆき)
  • 生年月日:1940年12月15日
  • 没年月日:2011年1月14日
  • 出身地:福岡県小倉市(現・北九州市)
  • デビュー年:1963年

細川さんは、福岡県で生まれ山口県で育った俳優です。大学生の頃から演劇にハマり、1961年には大学を中退&上京して劇団「俳優座」に入団しました。

クールで美声の二枚目俳優”として知られていますが、悪役やコミカルなキャラなど、どんな役でも演じられるほど高い実力を持っています。

スポンサーリンク

筆者がオススメする細川俊之さんの”代表作”を紹介!

白いテーブルの上に横たわる4つのリールフィルム

https://unsplash.com/photos/Lq6rcifGjOU

クールで美声の二枚目俳優”として、高い人気を誇っていた細川さん。そんな彼の”代表作”とも言える映画を、3つ紹介します。

  • 1980年:あしたのジョー
  • 1993年:夜逃げ屋本舗2
  • 1997年:ラヂオの時間

国民的人気マンガを映画化した『あしたのジョー』、借金に苦しむ人たちを合法的に逃がす業者を描いた『夜逃げ屋本舗2』。

そして大物俳優が勢揃いした名作映画『ラヂオの時間』が、彼の代表作です。次の項目からは、この3作について詳しく紹介していきますね。

【国民的マンガの劇場版!】『あしたのジョー』

あしたのジョー』は、同名アニメを劇場版としてリメイクした作品です。不良の主人公がボクシングを習い、多くのライバルたちと戦っていく映画ですね。

今作のストーリー

とある街に、ふらりと現れた主人公:矢吹丈(ジョー)。彼にボクシングセンスを見出した丹下段平(たんげだんぺい)は、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める…。

今作で細川さんは、ジョーにとって最大のライバル:力石徹(りきいしとおる)の声優を務めました。

マンガ・アニメ・劇場版・実写映画化と、国民的人気を誇る今作。意地とプライドがぶつかり合う、男たちの熱い戦いを楽しめますよ!

スポンサーリンク

【合法的に借金から逃げる!】『夜逃げ屋本舗2』

「同じ小銭を4つ並べると消えてく、怖い」の写真[モデル:千歳]

https://www.pakutaso.com/202008172394-29.html

2つ目の代表作は『夜逃げ屋本舗2』です。借金が多い人の逃亡を合法的に助ける“夜逃げ屋”、そんな彼らの活躍を描くアクション・コメディ映画ですね。

今作のストーリー

借金に苦しむ人を、合法的に自己破産させている主人公:源氏。その一方、良心的な消費者金融会社の社長:新珠昭一は、貸したお金が返ってこないことに頭を抱えていた…。

細川さんは今作で、街金である『豊富ファイナンス』の経営者:豊富福次郎 を演じていています。

のちにテレビドラマ化もされたほど、人気の高かった今作。借金の返済方法や自己破産、法律・専門的な解説なども盛りこまれているので、観ていて勉強にもなりますよ。

【大物俳優&有名監督が集結!】『ラヂオの時間』

ラヂオの時間』は、『ステキな金縛り』や『記憶にございません!』などの監督:三谷幸喜さんが、初めて監督を務めた映画です。

今作のストーリー

ラジオ局「ラジオ弁天」で、普通の主婦:鈴木みやこの脚本作品が、ラジオドラマとして採用されることになりました。しかし主演女優:千本のっこのワガママから、次々と脚本が変更されていく…。

細川さんは今作で、演技に対してプライドを持っている二枚目俳優:浜村錠を演じました。

唐沢寿明さんや鈴木京香さん、西村雅彦さんに戸田恵子さんと、日本を代表する俳優たちが集まっています。脚本良し&俳優良しと、文句の付け所がない名作映画ですよ。

三谷幸喜の最高傑作!『ラヂオの時間』のあらすじや見所、感想を紹介

2020年10月3日
スポンサーリンク

”無料”で細川俊之さんの代表作を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほど紹介した映画を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

(2021年1月現在、『あしたのジョー』を”無料”で観られる動画サイトはありませんでした。)

『夜逃げ屋本舗2』
『ラヂオの時間』

amazon prime videoとU-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意しましょう。

U-NEXTをおうち時間のお供に!特徴や魅力を徹底解説!

2020年12月14日

AmazonPrimeは利用すべき?【料金や特徴、口コミを紹介】

2020年12月22日
かずひさ

これらのサイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してくださいね!

次の項目からは細川さんと”あの名女優”との関係や、彼が亡くなった原因などについて紹介していきます。

【夫婦以上!】細川俊之さんと”あの名女優”との関係とは?

ステージ上の3人のパフォーマーのシルエット

https://unsplash.com/photos/p6rNTdAPbuk

数多くの名作に出演してきた細川さん。実は映画『男はつらいよ』にヒロインとして出演したこともある名女優:木の実ナナさんと、長年共演してきた関係性なのです。

2人は『ショーガール』というミュージカルで、なんと15年にも渡って共演。木の実さんは細川さんについて、インタビューにてこう語っています。

男女間に親友というものがあるなら、まさにそれ。舞台で手を握るだけで細川さんの体調が分かったし、夫婦以上のつながりを感じた

引用:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110117-725342.html

手を握るだけで体調が分かる仲」。本当に良い関係性だったことが窺えますね。

2021年1月現在は細川さんが亡くなっているため、2人の共演を観ることはもう出来ません。しかし『ショーガール』を観た人にとっては、一生忘れられないほど素晴らしいタッグだったと思います。

細川俊之さんは結婚していた?子供は?

two gold-colored rings on paper

https://unsplash.com/photos/YeJWDWeIZho

木の実ナナさんが”夫婦以上のつながり”と表現したほど、彼女と良い関係性だった細川さん。そんな彼には、本当の奥様やお子様がいたのでしょうか?

実は2回の結婚と1回の離婚を経験しており、最初の奥様との間に女の子を授かっています。

細川さんの”結婚歴”
  • 1回目→1967年に女優:小川眞由美さんと結婚、1973年に離婚。(長女をもうける)
  • 2回目→1974年に宝塚女優:千夏記(せんなつき)さんと結婚。

2人目の奥様は、2011年に細川さんが亡くなるまで連れ添いました。ちなみに最初の奥様との間に生まれた女の子は「MAH」という芸名で、音楽家として活躍されていますよ。

【2011年に天国へ…】細川俊之さんが亡くなった理由

絶望, 単独, 一人でいます, 原型, アーキタイプ, 式の, バーンアウト, 疲れ果てた, うつ病

https://pixabay.com/photos/despair-alone-being-alone-archetype-513528/#content

2011年に天国へ旅立った細川さんですが、彼が亡くなった理由は何だったのでしょうか?

もともと糖尿病や脳内出血など、さまざまな病魔に襲われていましたが、直接の原因となったのは「急性硬膜下血腫(こうまくかけっしゅ)」でした。

「急性硬膜下血腫」とは、頭蓋骨の下にある膜と脳の間で出血が起こり、脳が強く圧迫されている状態です。

2011年1月12日、自宅の居間で倒れたときに、頭を強打したと言われています。病院に緊急搬送されましたが、意識が戻らないまま2日後に亡くなりました。

細川さんは大学病院に献体(自分の遺体を解剖の教材にする)を申し出ていたため、通夜・葬儀は行われていません。そして2012年に、彼の遺骨が奥様のもとに戻ってきました。

(出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110115-724685.html)

細川俊之さんについての情報まとめ

美しい声で多くの人を魅了した実力派俳優:細川俊之さんについて紹介しました。

テレビ・映画・声優・ミュージカルなど、数多くの舞台でさまざまな役柄のキャラクターを演じてきた「掛け替えのない俳優」と言えるでしょう。

15年間にも渡って出演してきた『ショーガール』では、木の実ナナさんと”夫婦以上のつながり”で好演されていました。今後は観られないのが、とても残念で仕方ありませんね。

今なら”無料”で、細川さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しました。筆者がオススメした作品を、あなたもぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!