海外映画(SF)

映画『エボリューション』のストーリーやメインキャストなどを紹介!

コメディ色が強めの大笑いできるSFコメディ映画『エボリューション』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、筆者がオススメする”3つの見どころ”などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で映画『エボリューション』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/hd0ZKh8VjhQ)

【SF+コメディ=名作!】映画『エボリューション』の作品情報

まずは映画『エボリューション』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 公開年:2001年
  • 監督:アイヴァン・ライトマン
  • 主演:デイヴィッド・ドゥカヴニー
  • ジャンル:SFコメディ映画

今作はアメリカに落ちた隕石がキッカケとなる「地球外生命体(エイリアン)VS人間」のバトルを観られる映画です。

シリアスな展開と下ネタ満載の笑えるシーンが散りばめられていて、SF好きもコメディ好きも楽しめる名作ですよ。

かずひさ
かずひさ

ちなみに、今作の原題にもなっている「Evolution」は「進化」という意味の単語です。

【エイリアン到来!】映画『エボリューション』のストーリー

「進化」がキーワードになっている映画『エボリューション』。そんな今作のストーリーを、簡単に紹介していきます。

ある日、アメリカの砂漠に隕石が落ちました。落下現場に近い”グレン・キャニオン短大”の教師:アイラは、同僚のハリーと共に”隕石のサンプル”を採りにいきます。

そしてサンプルを顕微鏡で見たアイラは、短い時間で進化していく生命体を発見。彼はその生命体を”エイリアン”と断定しました。

「世紀の発見だ!」と喜ぶアイラとハリーですが、隕石の調査にアメリカ軍が関与してきて…というストーリーですね。

映画『エボリューション』で活躍する”3人”のメインキャスト

映画『エボリューション』では、さまざまなタイプのキャストが集結&活躍していきます。その中から、メインキャストである”3人”を紹介しますね。

アイラ・ケイン(演:デイヴィッド・ドゥカヴニー)

グレン・キャニオン短大で、生物学の教師をしている主人公がアイラ・ケインです。

演じているのは、アメリカの人気ドラマ『X-ファイル』でフォックス・モルダーを演じていたデイヴィッド・ドゥカヴニーさんですね。

アイラは後述のハリーに連れられ”国家地質調査部”として、隕石のサンプルを採取しました。そして、関与してきた軍の関係者とは顔見知りのようで…。

ハリー・ブロック(演:オーランド・ジョーンズ)

アイラの同僚で、地質学の教師をしている男性がハリー・ブロックです。

演じているのは、映画『ダレン・シャン』で渡辺謙さんとも共演したオーランド・ジョーンズさんですね。

とても陽気な黒人のハリーは、下ネタ満載の言動や「エイリアンがお尻の穴に入るアクシデント」などで、観ている人を笑わせてくれますよ。

アリソン・リード(演:ジュリアン・ムーア)

最初はアイラたちといがみ合いながらも、最後は協力してエイリアンを退治しにいく女性がアリソン・リードです。

演じているのは、「アカデミー賞受賞」を始めとした数多くの受賞歴をもつ名女優:ジュリアン・ムーアさんですね。

アリソンは軍部の下で働いているマジメな女性研究者でしたが、上司のやり方に嫌気がさして軍を離れました。

かずひさ
かずひさ

ハリーの”キツめの下ネタ”に巻き込まれる、可哀想な女性でもありますよ笑。

『ジュリアン・ムーア』世界三大国際映画祭を全て制覇した女優の実力2014年の映画『アリスのままで』でアカデミー主演女優賞を獲得し、数多くの女優賞を獲得してきた実力派の名女優を知っているでしょうか? ...

今作の「日本語吹き替え」を担当した、実力派声優を紹介!

部屋の灰色のマイクhttps://unsplash.com/photos/ALM7RNZuDH8

”SFコメディ映画の名作”である『エボリューション』は、”実力派声優”を起用して「日本語吹き替え版」も制作されました。

今作で吹き替えを担当したのは、どんな声優たちだったのでしょう?ここではメインキャストたちの吹き替えを務めた、3人の声優を紹介しますね。

  • アイラの吹き替え担当:小杉 十郎太
  • ハリーの吹き替え担当:楠 大典
  • アリソンの吹き替え担当:唐沢 潤

アイラ役の小杉さんは映画『007』シリーズで、”6代目ボンド”:ダニエル・クレイグさんの吹き替えも担当していますよ。

楠(くすのき)さんは映画『ワイルドスピード』シリーズの主演:ヴィン・ディーゼルさんの吹き替えもしていて、今作では陽気なハリーを熱演しました。

そしてアリソン役の唐沢さんは、アカデミー賞を受賞したホリー・ハンターさんの吹き替えもしている実力派声優です。

かずひさ
かずひさ

御三方とも実力派なので、なにも違和感なく日本語でストーリーを楽しめますよ。

筆者オススメの見どころ①:笑える”意味不明”な冒頭シーン

女優, モデル, 若いです, 女性, ファッション, 顔, 髪, スタイル, 肖像画, 大人, 魅力的ですhttps://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%A5%B3%E6%80%A7-2868705/#content

豪華なキャスト&声優が熱演している映画『エボリューション』には、数多くの見どころがあります。その中から「筆者オススメの見どころ」を、3つに分けて紹介していきますね。

まずオススメするのは「笑える”意味不明”な冒頭シーン」ですね!そのシーンでは”自作自演の放火&救出劇”を観られますよ。

「笑える意味不明な冒頭シーン」の流れ
  1. ブロンドヘアの青年が、小屋に「女性っぽい人形」を投げ込む
  2. 小屋に火を付ける
  3. 小屋に飛び込んで、投げ込んだ人形を助け出す
  4. 人形に心臓マッサージを始める

今作の冒頭1分あたりから始まる、このシーン。ずっと観ていても何をしたいのかが一切分からず、それでも必死(?)な姿に笑っちゃいます。

かずひさ
かずひさ

しかも「夜に1人で」というシチュエーションなので、余計に面白いです笑。人によってはポカーンとするかも知れませんが…。

さらに心臓マッサージをしている最中に、隕石が落ちてくるんですね!多くの面白さが詰め込まれた名シーンなので、ぜひ注目してみてください。

筆者オススメの見どころ②:”出血”する隕石

隕石, 石, 岩, 鉄隕石, ニッケル鉄隕石, シューティング スター, コスモス, スペース, 石の隕石https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9A%95%E7%9F%B3-%E7%9F%B3-%E5%B2%A9-%E9%89%84%E9%9A%95%E7%9F%B3-91891/#content

そして2つ目の見どころは「”出血”する隕石」です!と言っても、本当に出血したわけではありません。

冒頭で落ちてきた隕石を調査するアイラとハリーは、サンプルを採るために少し削りました。すると隕石の中から青い液体が流れてきたんです。

その様子を見た2人は「出血している…」と表現しました。これが「”出血”する隕石」という言葉の意味ですね。

かずひさ
かずひさ

今作で起こる多くのSFシーンを予感させる言葉なので、”出血”という表現はピッタリだと思いました。

しかも持ち帰ったサンプルから”見たことも無い生物”が見つかって…。この隕石が地球にもたらしたアクシデントを、ぜひチェックしてくださいね。

筆者オススメの見どころ③:進化が速すぎるエイリアン

ファンタジー, 精神, 悪夢のような, 夢, 出没, 地球外の, 霧, 気味悪い, 神秘的です, 気分https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC-%E7%B2%BE%E7%A5%9E-%E6%82%AA%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA-2847724/#content

最後に紹介する見どころは「進化スピードが速すぎるエイリアン」ですね。

最初にアイラがエイリアンを見つけたときは、まるでアメーバのような単細胞生物でした。顕微鏡でしか見られないほど、とても小さいんですね。

しかし数十分後には、なんと多細胞生物に”進化”!これを見たアイラは「地球では何億年もかかった進化が、たったの数十分で…」と驚きます。

そして、とても小さかったエイリアンは、数日後には芋虫や亀・大きなバッタにまで進化…。もう誰にも”進化”を止められません。

かずひさ
かずひさ

地球の生命体では考えられないほどのスピードで進化するエイリアン。最終的にはどんな形態になるのか、ぜひチェックしてくださいね!

【面白い!】映画『エボリューション』を観た人のレビュー

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビューhttps://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

数多くの見どころを楽しめる映画『エボリューション』には、どんな評価が集まっているのでしょうか?実際に今作を観た人たちのレビューを紹介していきます。

バカバカしいのに、凄いお金がかかっていて、ジュリアン・ムーアが出ていて、面白かった!

進化が異様に速いので、すぐに地球は占領されてしまいそうだけど、酸素で窒息することで、助かっていた!

アメリカ人って、ケツの穴が好きなんだね!

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/234693/review/365/?c=8&sort=hrf

面白いです!SFギャグ映画!
今でも忘れられない作品です。完全なるギャグでほんと笑えました!

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/234693/review/315/?c=1&sort=hrf

めちゃくちゃ面白い!」や「本当に笑えた!」というレビューが多く残されていました。

筆者もそうでしたが、今作を”SF”ではなく”コメディ”として楽しんでいる人が、かなり多いですよ。(お尻の穴が絡んでくるせいですかね…笑)

多くの観客に笑いを届けている映画『エボリューション』。ぜひあなたも視聴して、その面白さを堪能してくださいね!

”無料”で映画『エボリューション』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で映画『エボリューション』を観られる、動画サイトを紹介していきます。

紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意しましょう。

かずひさ
かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

U-NEXTをおうち時間のお供に!特徴や魅力を徹底解説!家で過ごす時間が増えた昨今、賑わいを見せているのが動画配信サービスです。その一つのU-NEXTは動画見放題だけでなく雑誌読み放題やポイン...

映画『エボリューション』についての情報まとめ

コメディ色が強めの大笑いできるSFコメディ映画『エボリューション』について紹介しました。

隕石がキッカケとなった「地球外生命体(エイリアン)VS人間」を、面白おかしく時々マジメに描いている映画です。

作中を通してずっと面白いですが”進化スピードが速すぎるエイリアン”は要チェック!最終的に、どんな形態になるかワクワクしながら観てみてくださいね。

無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも今すぐ映画『エボリューション』を楽しみましょう!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。