『ルパン三世 THE FIRST』のストーリーや制作裏話を紹介!

『ルパン三世』シリーズのファンはもちろん、原作者も公開を待ち望んでいた映画『ルパン三世 THE FIRST』について紹介しました。

この記事には今作のストーリーや登場キャラクターの情報、制作裏話などが書かれています。最後まで読み切れば、今作を初めて観る時からスンナリと楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『ルパン三世 THE FIRST』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/x9SMPtqzTSo)

【23年ぶり!】『ルパン三世 THE FIRST』の作品情報

まずは『ルパン三世 THE FIRST』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 公開:2019年12月6日
  • 監督:山崎貴
  • キャッチコピー:「さぁ、はじめようぜ。」「すべてを盗め。」

今作は『ルパン三世』シリーズ初のフル3DCGアニメーション作品として制作されました。

劇場版『ルパン三世』としては、1996年に公開された『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』以来、23年ぶりの公開となっています。

さらに2013年に公開された『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』から数えても6年ぶりの劇場公開となり、新作の公開を待っていた多くの『ルパン三世』ファンを喜ばせました。

『ルパン三世 THE FIRST』のストーリーを紹介!


ここで『ルパン三世 THE FIRST』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

博物館で開かれている「ブレッソン回顧展」において、”ブレッソン・ダイアリー“という日記が披露されました。しかし披露された直後「ブレッソン・ダイアリーをいただく」というルパン三世からの予告状が届きます。

予告状を送ったルパンは警備員に変装して日記を盗もうとしますが、その変装を見破られ逮捕されてしまいました。

逮捕されたルパンは仲間たちの活躍により脱出して、日記を奪い返すことを宣言しますが、仲間たちが協力してくれないため一人で日記奪還作戦をスタートさせる…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

警備員に扮していたルパンの変装を見破ったのは、今作に大きく関わってくる「レティシア」というキャラクターでした。

『ルパン三世 THE FIRST』のメインキャラクターを紹介

『ルパン三世 THE FIRST』には多くの魅力的なキャラクターが登場しますが、ここでは今作のメインキャラクターを2人紹介します。

ルパン三世(声:栗田貫一)

今作の主人公で、”怪盗ルパン”として名高いアルセーヌ・ルパンの孫でもあるキャラクターがルパン三世です。

声をあてているのは、ものまねタレントとしてもお馴染みの栗田貫一さんですね。

ルパンは今作の始めで、後述するレティシアに変装がバレてしまい逮捕されますが、仲間たちの活躍もあって脱出して日記奪還作戦をスタートします。

レティシア(声:広瀬すず)

今作のヒロインで、ルパンの変装を見破って逮捕するキッカケを作った女性がレティシアです。

声をあてているのは、映画『四月は君の嘘』で主演を務めた女優:広瀬すずさんですね。

レティシアはルパンが驚くほど考古学に関しての深い知識を持っており、ルパンと協力してアルセーヌ・ルパンが盗めなかったブレッソン・ダイアリーの謎を追っていきます。

広瀬すずさんを含め、今作のゲスト声優はとても豪華!

gray microphone in room

https://unsplash.com/photos/ALM7RNZuDH8

今作には、広瀬すずさんを含め”3人”の豪華なゲスト声優がキャラクターに声をあてています。ここでは広瀬さん以外の2人を紹介しますね。

『ルパン三世 THE FIRST』のゲスト声優
  • 藤原竜也
  • 吉田鋼太郎

映画『カイジ』や映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』で主演を務めた名俳優:藤原竜也さん。

そしてドラマ『おっさんずラブ』でメインキャストを演じた吉田鋼太郎さんが、広瀬さんと共にゲスト声優として今作を盛り上げていますよ。

藤原さんも吉田さんも、今作のストーリーに大きく関わるキャラクターの声をあてています。どのキャラクターの声をどんな風に演じているのかは、ぜひ今作を観て確認してみてくださいね。

筆者オススメ!『ルパン三世 THE FIRST』の見どころ①

男, モデル, 若いです, 顔, 男性, 人, ハンサムです, 魅力的です, ファッション, 白人, 大人

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E9%A1%94-2308464/#content

ここから筆者がオススメする『ルパン三世 THE FIRST』の見どころを、2つに分けて紹介していきます。

まず紹介する見どころは「フル3DCGアニメーションによって表現された、ダンディすぎる次元大介(じげんだいすけ)」ですね。

次元大介とは『ルパン三世』シリーズに登場する、ルパンの相棒キャラクターです。今までの作品でもダンディだった次元ですが、今作ではさらにダンディなキャラクターとして描かれていますよ。

筆者はとくに”次元のヒゲ”の描写が大好きで「アニメと3DCGアニメーションだと、こんなにも印象が違うのか!」と衝撃を受けたほどです。

かずひさ

今までは”ルパン推し”だった筆者ですが、今作を観て”次元推し”になったほどダンディに描かれていますよ!

筆者オススメ!『ルパン三世 THE FIRST』の見どころ②

そして筆者がオススメする2つめの見どころは「過去作をリスペクトしているキャラクター設定」です。

今作は山崎監督みずから”カリオストロ愛が漏れでた作品”と言うほど、過去作である『ルパン三世 カリオストロの城』をリスペクトしていますよ。

詳しく説明すると今作のヒロインであるレティシアは、『ルパン三世 カリオストロの城』のヒロイン:クラリスを参考にして、あえてクラリスと真逆のキャラクター設定にされました。

この設定を知った上で今作を観れば、とくに『ルパン三世 カリオストロの城』を観たことがある人はさらに楽しめるでしょう。レティシアはどんな性格でどんな行動を取るのか、ぜひあなたの目で確かめてくださいね。

『ルパン三世 THE FIRST』を観た人のレビュー

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

ここで『ルパン三世 THE FIRST』を観た人のレビューを紹介していきます。劇場版『ルパン三世』として23年ぶりの公開となった今作には、数多くのレビューが残されていました。

TVシリーズから見続けてます。時にはルパンの顔が険しかったり、美化されたりしましたが、とうとうフル3DCGになりましたか!

ストーリーはいつもの謎解き&アクション。特にレーザーを避けてトラップを解除するシーンは何度見ても『カッコイイ!』の一言です。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/367006/review/2103/?c=2&sort=lrf

今作は久しぶりに王道ストーリーでルパンファンとしてニヤリとさせられるシーンも多く、個人的にはカリオストロと並ぶレベルだったと思います。

精細で緻密なアニメーションとウイットに富んだストーリーに驚いたカリオストロの城。王道ストーリーと、リアルで、それでいてしっかりアニメなCGでルパンを描き切った本作。

久しぶりの大感動でした。セカンドが見たいですね。CG作品としてアニメーションでありリアルであり日本的な空気感を再現した良作だと本心から思います。

観て損は無いルパンです。ルパンの新しい可能性を楽しんで下さい。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/367006/review/2034/?c=2&sort=hrf

『ルパン三世 THE FIRST』のレビューには「今作もルパンがカッコイイ!」や「3DCGになって新しい可能性を感じた」という内容がとても多かったです。

今作は3DCGアニメーションとして描かれた初めての『ルパン三世』ですが、3DCGアニメーションだからこそ表現できた迫力もあって、筆者も大満足のクオリティになっていました。

1つ目のレビューにもある”レーザーを避けてトラップを解除するシーン”は筆者もお気に入りのシーンなので、ぜひあなたも今作を観て、このシーンの迫力に興奮してくださいね。

【原作者の夢を叶えるため…】今作の”制作裏話”を紹介します

今作はとても多くの人が制作に関わり、そして制作開始から公開まで4年以上もの年月がかかっているので数多くの裏話が存在しています。

それらの裏話の中から、筆者がとくに気に入っている「今作がフル3DCGアニメーション作品になった理由」を紹介しますね。

その理由とは、『ルパン三世』の原作者:モンキー・パンチさんが持っていた”『ルパン三世』を3DCGアニメーション化する”という夢を実現したかったからです。

そんな素敵な理由から制作が始まり「今までアニメ(2D)だったルパンたちをどんなデザインで表現するか」という部分で議論を積み重ね、今作の素晴らしいキャラクターデザインにたどり着いていますよ。

”無料”で『ルパン三世 THE FIRST』を観られるサイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ここで今なら”無料”で『ルパン三世 THE FIRST』を観られる動画サイトを紹介していきます。

ここで紹介するのは、大手の動画サイトなので安心して観てくださいね。作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。

どちらかのサイトに登録して、登場するキャラクターたちが3DCGアニメーションで躍動している『ルパン三世 THE FIRST』をぜひ楽しんでくださいね!

『ルパン三世 THE FIRST』についての情報まとめ

『ルパン三世』シリーズのファンはもちろん、原作者も公開を待ち望んでいた映画『ルパン三世 THE FIRST』について紹介しました。

劇場版『ルパン三世』として23年ぶりに公開され、シリーズ初であるフル3DCGアニメーション作品として制作・公開された作品でしたね。

筆者の個人的な感想ですが、今作は『ルパン三世』シリーズをずっと観てきた人も、今作で初めて『ルパン三世』を観る人も楽しめる作品だと思っています。

あなたが観てもきっと楽しめるとも思っているので、ぜひ今すぐ『ルパン三世 THE FIRST』を観て、画面の中で躍動しているルパンたちの活躍を楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>