海外の女優

【大富豪女優!】レネー・ゼルヴィガーさんの経歴や出演作を紹介!!

この記事では、アメリカ出身の女優:レネー・ゼルヴィガーさんについて紹介していきます。

レネー・ゼルヴィガーさんは世界的にとても有名な女優ですが、大富豪としてもよく知られていますよ。

そんなゼルヴィガーさんのプロフィールや出演作、ものすごい受賞歴まで紹介していきます。ぜひ最後まで読んでくださいね!

レネー・ゼルヴィガーさんのプロフィール

  • 本名:Renée Kathleen Zellweger(レネー・キャスリーン・ゼルウィガー)※レニーと表記されることも有り
  • 生年月日:1969年4月25日
  • 出身地:アメリカ合衆国、テキサス州
  • デビュー年:1992年

レネー・ゼルヴィガーさんは1992年、テレビ映画(テレビの番組として放送される映画)『無実の共犯者』にてデビューしました。

その後1996年には『ザ・エージェント』でトム・クルーズの相手役を務め、一気に大ブレイクします!

そして大人気映画『ブリジット・ジョーンズの日記』とそのシリーズでは主演を務め、超大物女優として2020年9月現在も大活躍していますよ。

レネー・ゼルヴィガーさんの出演作を3つ紹介!

ここではレネー・ゼルヴィガーさんが出演した映画の中から、筆者が厳選した”3つの映画”を紹介していきます。それが以下の3つですよ!

  • 2001年:『ブリジット・ジョーンズの日記』
  • 2002年:『シカゴ』
  • 2019年:『ジュディ 虹の彼方に』

記念すべき初主演映画であり、世界中で大ヒットした『ブリジット・ジョーンズの日記』、ゴールデングローブ賞とアカデミー賞で合計9部門で受賞した『シカゴ』。

そしてアカデミー賞で主演女優賞を受賞した『ジュディ 虹の彼方に』の3作について、次の項目から詳しく紹介していきますね。

記念すべき初主演映画!『ブリジット・ジョーンズの日記』


ブリジット・ジョーンズの日記』は2001年に公開された映画です。32才で独身のブリジット・ジョーンズは、パーティで弁護士のマーク・ダーシーを紹介されますが…というあらすじですね。

レネー・ゼルヴィガーさんは本作で、恋と仕事の板挟みになりながらもポジティブに生きる主人公:ブリジット・ジョーンズを演じました。

本作はイギリス・アメリカ・フランスの3ヵ国で制作され、全世界で2億8000万ドル(2020年9月現在のレートで29億4000万円)を超える興行収入を記録した大ヒット映画です!

最初こそゼルウィガーさんがジョーンズ役を演じたことに批判がありましたが、後に「等身大の独身女性」をとても上手く演じたと評価され、第74回アカデミー賞で主演女優賞などにノミネートされました。

映画『ブリジット・ジョーンズの日記』のあらすじなどについて紹介!あなたは映画『ブリジット・ジョーンズの日記』という作品をご存知ですか? この映画は公開から20年近くたった現在(2020年9月)で...

アカデミー賞などで合計9部門を受賞した名作!!『シカゴ』


シカゴ』は2002年に公開されたミュージカル映画です。1924年頃のシカゴで、人気の踊り子になることを夢見ているロキシーはフレッド・ケイスリーと浮気してしまい…というあらすじですね。

レネー・ゼルヴィガーさんは本作で、自身が裁判で注目されるのを逆手にとり、スターになろうと目論む女性:ロキシー・ハートを演じました。

本作は、アメリカの歴史ある劇場「ブロードウェイ」の演出家だったボブ・フォッシーさんが脚本を書いたミュージカル作品『シカゴ』を映像化した作品です!

第60回ゴールデングローブ賞では作品賞・主演男優賞・主演女優賞の3部門、第75回アカデミー賞では作品賞・助演女優賞を始めとした6部門を受賞した、世界が認める名作映画ですよ。

かずひさ
かずひさ

公開当時はアメリカのミュージカル映画がほとんどヒットせず、「ミュージカル映画はダメだ」というジンクスがありました。しかし本作が大ヒットしたことで、そのジンクスを壊せたとも評価されていますよ。

アカデミー賞で主演女優賞を受賞!!『ジュディ 虹の彼方に』


ジュディ 虹の彼方に』は2019年に公開された伝記映画(実在した人の人生を描いた映画)です。本作はアメリカの女優だったジュディ・ガーランドさんの人生を描いていますよ。

レネー・ゼルヴィガーさんは本作で、1940〜1950年代のハリウッドを代表する大スター:ジュディ・ガーランドさんを演じました。

本作では主に最晩年のガーランドさんを描いていて、知られざる苦悩や子供たちへの深い愛情、ガーランドさんの5番目かつ最後の夫との恋模様にもスポットが当てられています。

本作は4370万ドル(2020年9月現在のレートで46億円)の興行収入を記録しており、ゼルウィガーさんはアカデミー賞で主演女優賞を受賞しました。

かずひさ
かずひさ

映画『オズの魔法使』で大スターになるも薬物依存や神経症に苦しめられ、ついには家賃の支払いにも困るなど激動の人生を送ったガーランドさんを熱演されていますよ。

レネー・ゼルヴィガーさんの出演作をいますぐ見よう!!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ここで『ブリジット・ジョーンズの日記』『シカゴ』『ジュディ 虹の彼方に』を視聴できる動画サイトを紹介していきます。

『ブリジット・ジョーンズの日記』を視聴できる動画サイト
『シカゴ』を視聴できる動画サイト
『ジュディ 虹の彼方に』を視聴できる動画サイト

amazon prime videoとU-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内なら無料で見ることができます。

またU-NEXTには、動画の再生画面に「字幕と吹き替えの切り替え機能」があるので、1つの動画で字幕と吹き替えの両方を楽しめます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると翌日から月額料金がかかってしまうので、注意してくださいね。

ぜひどれかのサービスに登録して、レネー・ゼルヴィガーさんが大活躍するこの3作を視聴してみてはいかがでしょうか?

レネー・ゼルヴィガーさんのものすごい受賞歴を紹介!

賞を受賞, 良い映画, トロフィー, 競争, カップ, ビデオ, 映画https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%9E%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E-%E8%89%AF%E3%81%84%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-2969422/#content

ここでレネー・ゼルヴィガーさんのものすごい受賞歴を紹介します。世界的に有名な賞を、数多く受賞してきましたよ!

アカデミー賞

  • 2003年:助演女優賞 『コールド マウンテン』
  • 2019年:主演女優賞 『ジュディ 虹の彼方に』

ゴールデングローブ賞

  • 2000年:主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門) 『ベティ・サイズモア』
  • 2002年:主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門) 『シカゴ』
  • 2003年:助演女優賞 『コールド マウンテン』
  • 2019年:主演女優賞 (ドラマ部門) 『ジュディ 虹の彼方に』

英国アカデミー賞

  • 2003年:助演女優賞 『コールド マウンテン』
  • 2019年:主演女優賞 『ジュディ 虹の彼方に』

全米映画俳優組合賞

  • 2002年:主演女優賞 『シカゴ』
  • 2002年:アンサンブル演技賞 『シカゴ』
  • 2003年:助演女優賞 『コールド マウンテン』
  • 2019年:主演女優賞 『ジュディ 虹の彼方に』

放送映画批評家協会賞

  • 1996年:ブレイクスルー演技賞 『ザ・エージェント』
  • 2002年:アンサンブル演技賞 『シカゴ』
  • 2003年:助演女優賞 『コールドマウンテン』
  • 2019年:主演女優賞 『ジュディ 虹の彼方に』

アカデミー賞で2回、ゴールデングローブ賞で4回の受賞をはじめ、合計16回の受賞歴があります!

さらに受賞だけではなくノミネートされた回数も含めると20回を超えるので、ゼルヴィガーさんがどれほどすばらしい女優なのかよく分かりますね。

歴代の交際相手がとてもゴージャス!!

大物女優であるレネー・ゼルヴィガーさんは、歴代の交際相手がとてもゴージャスですよ。そのゴージャスな交際相手とは、コチラの方たちです。

  • 1999~2000年:ジム・キャリー
  • 2001年:ジョージ・クルーニー
  • 2003~2004年:ジャック・ホワイト
  • 2005年:ケニー・チェズニー
  • 2009~2011年:ブラッドリー・クーパー
  • 2012~2019年:ドイル・ブラムホール2世

この中でも2年連続でゴールデングローブ賞で主演男優賞を受賞したジム・キャリーさんや、『オーシャンズ11』シリーズで主役をつとめたジョージ・クルーニーさんが、とくにゴージャスですね。

また、ケニー・チェズニーさんとは2005年の5月に結婚したのですが、同年9月に婚姻無効を申請したため同年12月に離婚しています。

2020年9月現在のゼルヴィガーさんが、誰かと交際しているという情報は出ていません。もしかしたらこの先も、上の人たちに負けず劣らずのゴージャスな人と交際するかも知れませんね。

実は、かなりの大富豪!!

お金, ドル, 成功, ビジネス, ファイナンス, 現金, 投資, 富, 銀行, 貯蓄, 金融, アメリカhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%83%89%E3%83%AB-%E6%88%90%E5%8A%9F-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-1428587/#content

女優として大成功しているレネー・ゼルヴィガーさんは、かなりの大富豪としても有名です。

2007年にアメリカの経済誌「フォーブス」が発表した”エンターテイメント界で活躍する女性で資産の多い女性トップ20”というランキングで、ゼルウィガーさんは20位にランクインしました。

そのときに予想されていたゼルヴィガーさんの総資産は、なんと54億円です!

1917年に創刊し、2007年の時点でも90年以上の歴史を持っていた「フォーブス」の記事なので、正しい数字だと思います。2020年9月現在では、54億円からもっと増えているかも知れませんね。

休養期間を経てパワーアップしたレネー・ゼルヴィガーさん!

周囲から見れば順調な女優人生を送ってきたレネー・ゼルヴィガーさんですが、実は2010年からの6年間は女優業を休養していました。

その理由として、ゼルヴィガーさんは2000年代に仕事漬けの生活を送っており、少し立ち止まってプライベートを優先したいと考えたからだそうです。

そして親友である女優:サルマ・ハエックさんから「バラは一年中咲くことなんてできないの。プラスチック製でもないかぎり」というアドバイスをもらったこともあり、休養を決意しました。

6年間の休養でリフレッシュしたゼルヴィガーさんは、休養前よりもパワーアップして戻ってきました。復帰した2016年には『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』で主演を務めます。

そして2019年には『ジュディ 虹の彼方に』でパワーあふれる演技をして、第92回アカデミー賞 主演女優賞を受賞し、完全なるカムバックを果たしました。

レネー・ゼルヴィガーさんに関する情報まとめ

レネー・ゼルヴィガーさんについて紹介しました。世界的な有名作で主演を務め、数多くの賞も受賞して大富豪でもあるという、ものすごい女性でしたね。

しかも2020年9月現在では、6年の休養期間を経てリフレッシュ&パワーアップした状態で、お仕事をされています。

休養する前に撮影された『ブリジット・ジョーンズの日記』と『シカゴ』、休養からカムバックした後に撮影された『ジュディ 虹の彼方に』を、ぜひ見比べてほしいです。

まだまだ初々しいゼルヴィガーさんと、パワーアップして戻ってきたゼルヴィガーさんの両方の演技を楽しんで、レネー・ゼルヴィガーという女優の魅力にハマっていってくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。