映画『氷菓』のストーリーや、主役を演じた2人の”苦労話”を紹介!

主人公とヒロインの前にどんどん生まれる謎を解く映画『氷菓(ひょうか)』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、「主演の2人はどんな苦労をして、個性的なキャラを演じたのか?」などについて書かれています。

最後まで読み切れば、誰でも必ず今作を楽しめることでしょう!さらに、今なら”無料”で映画『氷菓』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/-hM0-PSO3FY)

【私、気になります!】映画『氷菓』の作品情報

まずは実力派俳優が主演を務めた映画『氷菓』の作品情報から、簡単に紹介していきますね。

  • 公開:2017年11月3日
  • 監督:安里麻里
  • 主演:山崎 賢人、広瀬 アリス

今作は2001年に発刊された小説『氷菓』を原作にして制作・公開されました。2012年にはアニメ版の『氷菓』も放送されていたので、知名度はバツグンですよ。

優れた頭脳を持つ主人公と「私、気になります!」が口グセのヒロインが、作中で生まれる謎をどんどん解決していくという作品です。

スポンサーリンク

【部室で運命の出会いをする2人…】映画『氷菓』のストーリー


ここで映画『氷菓』のストーリーを、1分で読めるほど簡単に紹介していきます。

高校生である折木 奉太郎(おれき ほうたろう)は、「省エネスタイル」を貫いているヤル気がない学生です。もちろん部活には入ってませんでしたが、姉がキッカケになって古典部へ入ることになりました。

しぶしぶ古典部の部室に向かった折木。その部室には、彼と同じく入部希望者の千反田(ちたんだ)えるがいました。

そして千反田は触っていないのに、いつの間にか「部室のカギが閉まっていた(密室になっていた)」ことに気づいた折木は、その謎を解き始める…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

この「密室になっていた謎」を見事解き明かした折木に、千反田は”失踪した母の弟(叔父)を探してください!”というお願いをします。

映画『氷菓』で大活躍する”2人”のメインキャストを紹介!

ここでは映画『氷菓』で大活躍するメインキャストを紹介していきます。今作は、この2人が中心になって進んでいきますよ。

折木 奉太郎(演:山崎 賢人)

今作で次々に生まれてくる謎を、とても優れた頭脳を使って解き明かしていく主人公が折木 奉太郎です。

演じているのは、映画『キングダム』でも主人公:信を演じていたイケメン俳優:山崎 賢人さんですね。

優れた頭脳を持っていますが、以下の考え方から部活には入っていませんでした。しかし姉からの手紙をキッカケに「古典部」へ入部して、千反田えると出会います。

折木の考え方(モットー)

「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことは手短に。」

千反田 える(演:広瀬 アリス)

今作のヒロインであり、ケタ違いの資産を持つ農家の一人娘でもあるのが千反田 えるです。

演じているのは、ドラマ『ハラスメントゲーム』でもヒロイン:高村 真琴を演じていた広瀬 アリスさんですね。

千反田は「私、気になります!」が口グセで、事あるごとにそのセリフを言っています。「密室になっていた謎」を解いた折木に、失踪した叔父を見つけるための協力をお願いしました。

スポンサーリンク

今作は「折木の圧倒的な推理力」が見どころです!!

ここで筆者がオススメする映画『氷菓』の見どころを紹介します。今作の見どころは、なんと言っても「折木の圧倒的な推理力」ですね!

例えば、今作では以下のような謎が生まれるのですが、折木は数少ないヒントを活かした推理で解決していきますよ!

  • 千反田 えるがいたのに、部室が密室になっていた理由とは?
  • 毎週金曜日に同じ本を別の女子が借りて、借りた日に返しにくるのはナゼ?
  • 千反田 えるが叔父から聞いた言葉とは?
  • タイトルにもなっている「氷菓」の意味とは?

これらの他にもいろいろな謎が生まれてきますが、折木は持ち前の頭脳を活かして解き明かしていきます。

あなたが今作を観るときは「折木と一緒に解くも良し、一旦停止して自分だけで考えるのも良し」ですよ。ぜひこれらの謎に挑んでくださいね!

かずひさ

ちなみに筆者は「一旦停止して自分だけで考える派」でした。そして筆者が出した答えは大外れだったので、良い意味で予想を裏切られましたね笑。

【アニメを観た人も楽しめる!】映画『氷菓』を観た人のレビュー

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

ここでは映画『氷菓』を観た人のレビューを紹介していきます。大ヒットアニメの実写版である今作には、とても多くの人がレビューを書いていました。

先ず始めに千反田えるのキャストが広瀬アリスと言うことで「イメージが…」と思いましたが、違和感なく見事に演じていたと思いました。

原作&アニメが完璧なので実写化の必要はないと思ってましたが「氷菓」のエピソードを一気に観れるのでこれはこれで有りだと思います。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/360905/review/1785/?c=1&sort=hrf

今回映画を見て、ちゃんと原作も読もうと思いました。

アニメを見た時は「良作だったなー」と満足していたけど、映画を見て、改めてこの作品のことが好きだと感じたからです。

この映画を観れて良かったです。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/360905/review/1146/?c=3&sort=hrf

広瀬 アリスがピッタリの配役だった」や「アニメも今作も両方楽しめた!」というレビューが多く残されていました。

筆者も今作の広瀬 アリスさんは「ハマり役だなぁ」と感じています。アニメ版の千反田 えるに負けず劣らずの魅力を放っていますよ!

アニメ版『氷菓』とは少し違った内容なので、すでにアニメ『氷菓』を観た人でも、今作は新鮮な気持ちで楽しめる事でしょう。

スポンサーリンク

【歌詞が映画とリンクする】今作の主題歌『アイオライト』を紹介

今作の主題歌でありエンディング曲でもあるのが、2人組ユニット:イトヲカシが歌う『アイオライト』です。筆者は何回もリピートして聴いているほどの名曲ですよ!

折木の考えを表した「同じような日々過ごせたら楽なのに」という歌詞や、「心の奥で眠る言葉を」という千反田にちなんだ歌詞が盛り沢山です。

アイオライトは映画のエンディングで流れるので、本編を観終わった後に聴いて「この歌詞とあのシーンがリンクしてるなぁ」と感じるのがオススメですね。

かずひさ

上の動画では「セーラー服姿の広瀬 アリスさん」を見られるので、今すぐ見て聴いて楽しむのもオススメですd(^_^o)

【今作の雰囲気、一目で分かる!】映画『氷菓』の公式サイト

映画『氷菓』には、今作の雰囲気がよく分かる公式サイトがあります。それがコチラですね→映画『氷菓』公式サイト

この公式サイトでは今作の予告編動画や、山崎 賢人さん&広 瀬アリスさんが決めポーズを取っている画像などを見られます。

さらに作中の1カットや、折木と千反田が通う高校の「過去と現在の対比」も楽しめますよ。

かずひさ

公式サイトの「作品情報」ページでは、今作の雰囲気が一目で分かるようになっています。そのページだけでも、一見の価値ありですよ!

個性的な折木&千反田を演じた2人の”苦労話”を紹介!

ここでは主演の山崎 賢人さん&広瀬 アリスさんが、「どんな苦労をして”折木 奉太郎”や”千反田 える”を演じたのか?」を紹介していきますね。

今作が公開される直前のインタビューで、お二方は以下のように語っていました。(山崎さん→広瀬さんの順番で紹介します。)

奉太郎は省エネ主義で合理的な人物なので、なるべく無駄がないように自分のなかのものをそぎ落としていきました。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/interview/20171102001/

皆さんのなかにはアニメ版のえるのイメージが強いと思うのですが、今回は小説の実写化なので、アニメ版を少し意識しつつもそこにとらわれないアプローチ方法をとりました。

安里(麻里)監督とは、奉太郎と初めて部室で出会うシーンのリハーサルを2日間かけてやらせていただき、かなり悩みながらでしたが、しっかり準備をしました。

クランクインしてからは、古典部のみんなとの空気感を大切にえるという人物を作り上げていきました。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/interview/20171102001/

まとめると、山崎さんは「自分の中の無駄をそぎ落とす」、広瀬さんは「悩みながらも準備して、他キャストとの空気感を大切にする」ですね。

かなり個性的な折木と千反田を演じるのは、とても苦労したと思います。それでもしっかり仕上げて、違和感ないどころかハマり役とも言えるほどのクオリティで演じていたのは「さすが!!」としか言えないですね。

今なら”無料”で映画『氷菓』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で映画『氷菓』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

dTVとU-NEXT・amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができますよ。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまいます。注意してくださいね。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

映画『氷菓』についての情報まとめ

主人公とヒロインの前にどんどん生まれる謎を解く映画『氷菓』について紹介しました。

圧倒的な推理力を持つ折木 奉太郎が、主に千反田えるに関わる数々の謎を解決していく映画ですよ。

実力派である山崎 賢人さんと広瀬 アリスさんが主演を務めているので、小説やアニメを観てから今作を観た人でも、スゴく楽しめるクオリティになっています!

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも映画『氷菓』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!