海外映画(SF)

世界的大ヒット映画のプロローグ!映画『プロメテウス』の魅力に迫る

いったい人類はどこからきたのか。そんな誰もが一度は思いをはせる疑問を投げかける映画『プロメテウス』

この映画は1979年に公開された世界的大ヒット映画『エイリアン』を手掛けたリドリー・スコット監督が、その作品のプロローグ(序章)として描いた物語ということで注目されました。

人類の起源を探るため派遣された探究者たちは、訪れた惑星で何を発見するのか。常に気を抜けない展開に目が離せません!

実際に映画を視聴した筆者が、見どころとあわせてご紹介します。気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(トップ画出典:https://www.hollywoodreporter.com/review/prometheus-film-review-330414)

『プロメテウス』の作品情報

  • 原題:『Prometheus』
  • 監督:リドリー・スコット
  • 脚本:デイモン・リンデロフ、ジョン・スペイツ
  • 製作会社:スコット・フリー・プロダクションズ
  • 製作国:アメリカ、イギリス
  • 製作費:1億3千万ドル(約143億円)
  • 公開:アメリカ 2012年6月8日、日本 2012年8月24日
  • 上映時間:124分

この作品の注目すべきポイントは、アメリカの大ヒットドラマ『LOST』を手掛けたデイモン・リンデロフが脚本として参加していることです。

凶暴なエイリアンを誰よりもリアルに描くリドリー・スコット監督と、視聴者をつい前のめりにしてしまうような物語を描くデイモン・リンデロフ。

この2人がタッグを組むことで、とても壮大なSF作品に仕上がっていますよ!オススメの作品です。

『プロメテウス』のあらすじ

時代は西暦2089年。「人間がいかにして創造されたのか」という大きな疑問を解き明かすべく、考古学者であるショウは世界中の古い壁画からその答えに通じるキーとなる惑星を特定する所から始まります。

西暦2093年その念願が叶い、世界中の古い壁画が指し示す惑星へと学者をつれて旅立ちます。その探査機の名前が”プロメテウス号”

LV-223という惑星へ到着し調査を進める中で発見した異星人の遺体。調べるとなんと約2000年前のものであることが判明しました。しかも地球にいる人間とまったく同じDNAということで謎は深まるばかり。

一度は”人間の祖先が住む惑星”として人間の起源解明に期待されたこの場所。じつはまったく別の理由が見えてくるんです・・・。

『プロメテウス』の見どころ①:映像美

映画『プロメテウス』の見どころの1つ目は、作品全体の”映像美”です。

出典:https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10010461

視聴を開始すると最初のシーンからその映像美には驚かされます。やはりSF作品という壮大なテーマを描くにあたり、見る人に「こんなもんか」と思われてしまっては面白味に欠けますよね。

現代においてはCGや映像の美しさに目の肥えた視聴者も多いのも事実。しかし本作は、そんなお目が高い視聴者であっても思わず吐息がもれるようなシーンが満載なんです!

リドリー・スコット監督が得意とするとてもリアルなエイリアンにあっと息をのむ。そしていろんなシーンごとに描かれる場面の美しさについ心を奪われ放心して見入ってしまう。

SF作品であるからこそ描ける、想像の上を行くような映像美に注目してみてくださいね!

『プロメテウス』の見どころ②:エイリアンの迫力

本作の見どころの2つ目は”エイリアンの迫力”です。過去のリドリー・スコット監督作品『エイリアン』でも、その狂暴で恐ろしい生命体が迫力ある姿で描かれていましたよね。

映画『プロメテウス』ではそのエイリアンの原型が出ているのですが、これがまたとてつもなく恐ろしいんです!

出典:http://news5.age.tc/livedoorNEWS/MovieEnter/20130109_1515.html

そして本作ではこのようなどうしようもないエイリアンが、一体どのようにして産まれることとなったのかということまで語られています。

エイリアン作品が好きな方にとってはとても興味深く視聴することができるはずですよ!

ちょっと目を覆いたくなるようなシーンもあり

映画『プロメテウス』は、SF好きの間ではその壮大な世界観を描いた物語ということでとても人気があるんです。

そして大ヒット映画『エイリアン』では語られなかった「エイリアンが誕生した理由」についてがわかる作品として話題になりました。

出典:https://eiga.com/movie/57474/

しかし視聴していて思ったのが、やはりエイリアンものだけあってちょっとグロテスクだったり、襲われるシーンでは目を覆いたくなるようなシーンも各所に見られるんですね。

ですので「人類の起源を探るSF映画なんだ!」というイメージだけで視聴すると、エイリアン特有の凶暴さを描いたシーンにショックを受ける方もいらっしゃるのかもしれません。

しかしその点に注意さえすれば未知への探究を続ける命がけのミッションと、いつ事件が発生するかというドキドキ感に心が躍るような作品として楽しめるはずですよ!

イケメン&セクシー美女が話題の『プロメテウス』出演者

映画『プロメテウス』はイケメン俳優とセクシー美女が共演しているということで、女性にも男性にも嬉しいとして話題となりました。そんな出演者をチラッとご紹介します。

男の色気を感じる俳優:マイケル・ファスベンダー

ドイツとアイルランドの俳優マイケル・ファスベンダー。整った顔立ちと透き通るようなブルーの瞳が特徴的ですね。

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2016/12/22/45878.html

映画『プロメテウス』では優秀で計算高いアンドロイドとして出演していましたよ。

とても知的で、そしてちょっとミステリアスな雰囲気がとても役にハマっていました。こんなアンドロイドがあなたに仕えてくれるなんて考えたらワクワクしちゃいますよね!

スタイル抜群のセクシー美女:シャーリーズ・セロン

作中でひときわ美貌にあふれ、演じるシーンごとにうっとりするくらい美しかったのがシャーリーズ・セロン主にハリウッド映画で活躍する、南アフリカ共和国出身の女優です。

日本ではクリスチャン・ディオールのCMで見たことがある方もいるかもしれませんね。

出典:https://www.onthisday.com/people/charlize-theron

シャーリーズが女優を目指し始めた頃はほとんどお金がありませんでした。生活が苦しかった彼女は、期限切れ小切手を何とか替えてほしいと銀行へ持ち込んだこともあるそうです。

そしてある日、彼女は期限切れの小切手を替えてくれない銀行員と激しく口論になってしまいます。しかし偶然それを見ていた現マネージャーが彼女の美しさに惚れこんで、なんとその場でスカウトしたのだとか!

現在の凛とした雰囲気をもつ彼女からは、”お金がない”などという言葉をまったく感じさせないくらいのオーラを感じますよね!

(出典:https://eiga-board.com/posts/2590?p=3)

あの『プロメテウス』のエイリアンをいかに表現したか

エイリアンが生まれる世界の壮大なセットはどのように作られたのか、そして危機が迫るなかでの人間の心理状態やキャラクターの個性をどのように表現しようとしたのか。

そんな撮影の裏側に迫るドキュメンタリー動画が、こちらです。リドリー・スコット監督のインタビューとともにご覧ください。

この動画のなかで美術さんや映像のクリエイターさんが繰り返し言っているのは、やはり”イマジネーションが重要だった”ということです。

人類が見た事もない、そして言葉も通じないようなまるで得体の知れない生命体を目にした時に人はどう接するのか。そしてエイリアンの初期形態である生命体の姿と形にはどのような要素が必要であるのか。

想像を最大限にふくらませ、そのイメージを動きといっしょに再現することにスタッフ一同かなり苦労したようです。

こんなにこだわってるのか!『プロメテウス』のセットがすごい

リドリー・スコット監督といえば、とてもアーティスティックな感覚をもつ製作者として有名なんです。

彼の思い描く世界観は壮大で、しかもそれを適切なデザイナーや技術者といっしょにしっかりと作りこむことで驚くほど繊細でリアリティあふれるセットができあがるそう。

この動画は実際に『プロメテウス』、そして続編『エイリアン:コヴェナント』のセットを組み立てる製作現場での解説がなされています。

この動画内で見ることのできるセットには驚きますが、これは壮大な撮影セットの中のほんの一部です。

実際の撮影現場では宇宙船全体がスタジオに作られたり、特徴的な壁画やその他風景に至るまで綿密にイメージが再現されていたそうです。

その製作を行うにあたっての”こだわり”についてインタビューされたスコット監督はこのように答えています。

実際のセットを建設できるのであれば作らない手はない。

(引用:https://www.cinematoday.jp/interview/A0003348)

このスコット監督の言葉のなかに、世界観を表現する上での気持ちがすべて詰まっているような気がします。

監督自身が思い描くことをきちんと再現できる技術が現代には存在し、それを実行できるのであればとことんこだわって作りこんでみようじゃないかということだと思います。

とても秀逸で芸術的なセットはこのような気持ちをもとに製作されているからこそ、本作のように感動的な映像美に仕上げることができたのですね!

『プロメテウス』には続編がある!

映画『プロメテウス』を視聴していると物語に引き込まれ、そして最後まで”次の物語”を感じさせるような布石がおかれています。

じつはこの作品、1979年に公開された映画『エイリアン』に続く物語としての続編があるんです!そのタイトルは『エイリアン:コヴェナント』

この映画は2017年に公開され、またさらに多くのエイリアンファンの人気を集める作品となりました。まずはコチラの予告編をご覧ください。

さらに進化してしまった凶暴なエイリアン、そして極限の恐怖のなかで混乱する人間模様が見て取れますよね。

『プロメテウス』でも、人間を容赦なく襲うエイリアンが描かれていましたが次作『エイリアン:コヴェナント』ではそれに輪をかけた迫力とスリルを味わえそうな予感がします!

エイリアン コヴェナント
映画「エイリアン コヴェナント」のあらすじや見どころを口コミと紹介!映画「エイリアン コヴェナント」は、エイリアンシリーズの1つで、前作「プロメテウス」の10年後のお話です。 しかし、アクションシー...

映画『プロメテウス』の視聴方法はこれだ!

映画『プロメテウス』を視聴するにはどうすれば良いのでしょうか。視聴可能なVOD(ビデオオンデマンドサービス)をまとめておきます。

  • Amazon prime video
  • U-NEXT
  • dTV
  • Hulu
  • クランクイン!ビデオ
  • TSUTAYA TV

Amazon prime video、U-NEXT、dTVで視聴するためには別途料金が発生しますのでご注意ください。

そして2020年2月現在はDVDBlu-rayも販売されており、さらに4Kテレビをお持ちの方であれば4Kに対応したディスクである”4K ULTRA HD”での視聴も可能ですよ!

ちなみに筆者はAmazon Prime videoで視聴したのですが、かなりの高画質と迫力に圧倒されました。映画の内容自体が美しい映像であふれていますので、どの視聴方法もおすすめです。

VOD 料金(税込) 取り扱いのある媒体・ジャンル 特徴 無料体験期間
U-NEXT
月額¥2,189 映画、ドラマ、アニメ、雑誌、マンガ、書籍、R-18etc… ・最新作の配信がダントツで速い
・1契約で4アカウント作成可能
・映画チケットの割引サービス
31日間
Amazon Prime ビデオ 月額¥500
年額¥4,900
映画、アニメ、ドラマ、バラエティetc… ・Prime会員になれば、買い物やその他のサービスもお得に利用できる
・月額料金がダントツに安い
30日間
ビデオマーケット 月額¥550 映画、アニメ、ドラマ、韓流ドラマetc… ・民放各局の人気ドラマが見られる
・韓流ドラマの取り扱い数が豊富
・取り扱い作品本数が圧倒的に多い
初月
Hulu 月額¥1,026 映画、アニメ、ドラマ、バラエティ、ニュースetc… ・フジテレビと日テレ系列のアニメ作品が多い
・リアルタイムのコンテンツが豊富
2週間
FODプレミアム 月額¥976 映画、アニメ、ドラマ、バラエティ、雑誌、マンガetc… ・フジテレビ系列の映画やドラマが豊富
・見逃し配信の期間が限定されない
31日間
dTV
月額¥550 映画、アニメ、ドラマ、カラオケ音源、ニュース、バラエティetc… ・カラオケ音源がある
・過去に放映された海外映画が多い
・キャッシュバックキャンペーンがあり
31日間
WOWOW 月額¥2,530 映画、ドラマ、アニメ、スポーツ、音楽番組etc… ・アーティストのライブ映像やスポーツが観られる
・人気作品のリピート放送がある
・アカデミー賞、グラミー賞の中継もある
初月
TSUTAYA TV 月額¥1,026 映画、ドラマ、アニメ、R-18etc… ・ダウンロード機能付き
・TSUTAYAの宅配レンタルがセットになったプランがある
30日間
Netflix 月額¥990 映画、ドラマ、アニメ、ドキュメインタリーetc… 定額、低価格で、いつでもどこでも、好きなだけ視聴することができ、広告は一切ありません。 なし

まとめ

出典:https://pixiin.com/work/174/

エイリアン好きを魅了してやまない映画『プロメテウス』について、ここまで物語の内容や監督のこだわりに至るまでご紹介してきました。

やはり実際に視聴していてもその世界観の壮大さ、そして人類が未知のものを探求することのワクワク感というのを常に感じながら見ることができましたよ。

エイリアンはじめ異星人に対する一種の恐怖感を感じながらも、同時にその映像美に魅了されいつのまにか前のめりになって展開に目を見張る自分に気づきます。

この映画を見れば、あなたもエイリアン特有のドキドキ感にどっぷりとハマるはずですよ!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。