今回紹介する映画『ディパーテッド』は、香港映画『インファナル・アフェア』(2002年)のハリウッド版リメイク映画です。
日本でも西嶋秀樹、香川照之主演のスペシャルドラマ『ダブルフェイス』(2012年)としてリメイクされました。
そんな、『ディパーテッド』はただのスパイ映画ではない!!という見所ポイントや制作秘話をネタバレなしで紹介していきます。
ぜひ最後まで記事を読んで映画本編を楽しんで観てみてください。(トップ画像出典:https://ciatr.jp/topics/249765)
『ディパーテッド』の概要
- 原題:『The Departed』
- 監督:マーティン・スコセッシ
- 脚本:ウィリアム・モナハン
- 制作:マーティン・スコセッシ、ブラッド・ピット、ジェニファー・アニストン、ブラッド・グレイ、グレアム・キング
- 配給:ワーナー・ブラザーズ
- 公開:2007年1月20日
- 上映時間:150分
- 制作国:アメリカ合衆国
- 製作費:9000万ドル(約9.4億円)
- 興行収入:2.9億ドル(約30億円)
『ディパーテッド』の主要登場人物とキャスト
まずは、『ディパーテッド』に登場する主要登場人物とキャストをご紹介します。豪華キャストばかりです!
ジャック・ニコルソン(役:フランク・コステロ)
- 本名:Jack Nicholson
- 生年月日:1937年4月22日 82歳(2020年3月現在)
- 国籍:アメリカ合衆国
- 出演映画作品:『シャイニング』(ジャック・トランス役)
- 配偶者:なし
劇中では、マフィアのボスを演じています。後述する(部下の)サリバンに警察の内通者を命じるとともに、自分の組織に潜入しているスパイを探るように命令をだす。
レオナルド・ディカプリオ(役:ビリー・コスティガン)
- 本名:Leonardo Wilhelm DiCaprio
- 生年月日:1974年11月11日 45歳(2020年3月現在)
- 国籍:アメリカ合衆国
- 出演映画作品:『タイタニック』(ジャック・ドーソン役)
- 配偶者:なし
劇中では、犯罪者の家系に育ち、その縁を断ち切るため警察官になった主人公の1人を演じています。犯罪者家系の経歴をかわれ、マフィアのボス、コリン・サリバンの元への潜入捜査を命じられる。

マット・デイモン(役:コリン・サリバン)
- 本名:Matthew Paige Damon
- 生年月日:1970年10月8日 49歳(2020年3月現在)
- 国籍:アメリカ合衆国
- 出演映画作品:『ボーン』シリーズ(ジェイソン・ボーン役)
- 配偶者:ルシアナ・ボザン・バロッソ
劇中では、幼少期からマフィアのボス、コステロの助力を受け警察官となった2人目の主人公を演じています。サリバンは、コステロの命令で警察内部の内通者となり特別捜査課に配属されます。

マーク・ウォールバーグ(役:ディグナム巡査部長)
- 本名:Mark Robert Michael Wahlberg
- 生年月日:1971年6月5日 48歳(2020年3月現在)
- 国籍:アメリカ合衆国
- 出演映画作品:『テッド』シリーズ(ジョン・ベネット役)
- 配偶者:レア・ダーハム
劇中では、特別捜査課に配属された警部補を演じている。口が非常に悪いことで有名。

『ディパーテッド』予告映像とあらすじ
それでは、映画のイメージが湧くように予告映像をみて、あらすじを確認しましょう。
犯罪者の一族に生まれたビリーは、自らの生い立ちと決別するため警察官となる。しかし、警察官になってすぐにマフィアのボス、コステロの元へ潜入捜査を命じられます。
一方、コステロに可愛がられて育ったコリンは、警察の内通者になるべく警察官となり警察内部へ潜入する。
正体を偽り生きる2人、そして警察とマフィアのスパイ合戦が始まるのであった。
映画タイトル『ディパーテッド』の意味とは?
映画タイトルにもなっている『ディパーテッド』の意味、気になりますよね。
『ディパーテッド』は英語では、「depated」と書きます。これは「depart」の過去形で、「死者」「出発した」という意味になります。
『ディパーテッド』ではたくさんの人が死にます。また、コリンとビリーが潜入捜査に「出発した」という意味もあるのです。
タイトルだけで、映画の内容をここまで見事に表現しているのも、この映画の素晴らしいポイントといえるでしょう。
『ディパーテッド』での役作り秘話
今作で、ディグナム巡査部長を演じているマーク・ウォールバークは、若い頃手のつけられないほどの不良少年として有名でした。
そのため警察のお世話になることも多く、今作で警察官役を演じる際には、不良時代の自分を20回以上逮捕した警察を参考にしたのです。
その甲斐もあり劇中では、マフィア逮捕に燃える口の悪い警察官役を見事に演じています。その迫真の演技は、本編でチェックしてみてください!
『ディパーテッド』制作秘話
ここでは、『ディパーテッド』の知られざる制作秘話をご紹介していきます。制作秘話を知れば、既に映画を観た方も、まだの方もより楽しめるはずです!
フランク・コステロには実在したマフィアのモデルがいた!
ジャック・ニコルソン演じるマフィアのボス、フランク・コステロは、実在したマフィアがモデルということをご存知ですか?
モデルとなった人物は、「ジェームズ・ジョセフ・バルジャー」。彼は、今作の舞台と同じボストンでマフィアの抗争を繰り返していました。
2011年に逮捕され、2012年8月に恐喝、マネーロンダリング、麻薬取引、19件の殺人罪で起訴されました。同年、終身刑2回と懲役5年の判決を受けています。
そんな、ジェームズですが、2018年10月30日に獄中で殺害されています。マフィア映画のモデルは、最後までマフィア映画のような人生で、幕を閉じたのです。
ジャックニコルソンは劇中で、本物の銃を使っていた?

ジャック・ニコルソン(フランク・コステロ役)は劇中でアドリブを思いつき撮影現場を凍りつかせました。
そのアドリブとは、自分の組織に裏切り者がいると疑うシーンで、ジャックが「ネズミの臭いがするな」と言いレオナルド・ディカプリオ(ビリー・コスティガン役)に本物の拳銃を突きつけたのです。
本物の銃を突きつけられたため、ディカプリオは本当に怯えたリアクションをしました。しかし、残念ながらこのシーンはカットされています。
ブラッド・ピッドが主役の予定だった?
「ビリー・コスティガン役」は、レオナルド・ディカプリオが演じています。しかし、当初の予定ではブラッド・ピッドがこの役を演じる予定だったのです。
ブラピが演じなかった理由は、「ビリー・コスティガン」の設定年齢とブラピとの年齢差があったため。そのため、ブラピは制作という形で作品に参加しています。
見所ポイント①2人のスパイ視点で展開するストーリー
『ディパーテッド』は警察内部のスパイと、マフィア内部のスパイ2人を描いたストーリーです。そのため、ストーリーも2人のスパイ視点で展開されていきます。
2人のスパイ活動を第三者として観ているあなたは、「うわ〜その情報バレてるよ!!」「そいつは危険!!」などハラハラしながら映画を楽しむことができるのもこの映画の見どころの一つと言えるでしょう。
是非、あなたも2人のスパイ活動を知る第3のスパイとして映画を楽しんでみてください。
見所ポイント②緊迫する潜入捜査で変化する精神
マフィア内部に潜入捜査をしているビリー・コスティガンは、潜入捜査が進むにつれてマフィアのボスであるフランク・コステロの冷酷非道な恐ろしさを身を持って感じていきます。
そのため警察の上司2人に「早く潜入捜査から外して欲しい」と懇願しますが、コステロ逮捕のためと取り合ってもらえない状況が続きます。
あまりにも過酷な日々にビリーは神経をすり減らしていき、精神安定剤に便りきる生活を迎えます。
そんな緊迫した潜入捜査のリアルを描いているのも『ディパーテッド』の見所の一つです。ぜひ人間模様や精神の変化にも注目して観てみてください!
『ディパーテッド』を無料視聴する方法
『ディパーテッド』の魅力や見所がわかったところで、今すぐに本編を見ることができる動画配信サービスをご紹介します(2020年3月現在)。
動画配信サービス | 種類 |
Hulu | 定額見放題 |
d-TV | |
U-NEXT | |
Amazon Prime Video | レンタル |
ビデオマーケット | |
TSUTAYA TV | |
Rakuten TV |
現在、定額見放題サービスは「Hulu」「d-TV」「U-NEXT」です。
無料体験キャンペーンを実施しているサービスもあるので、ぜひこの機会に動画配信サービスに加入してみましょう!
『ディパーテッド』のまとめ
レオナルド・ディカプリオやマット・デイモン、ジャック・ニコルソンなど豪華キャスト陣が贈る映画『ディパーテッド』は、香港の大ヒット映画『インファナル・アフェア』のハリウッド版リメイク映画です。
この映画は、単に警察とマフィアのスパイ映画ではなく、緊迫した潜入捜査を行う2人の心理がリアルに描かれています。
ぜひ誰が先に内通者を暴くのか推理しながら『ディパーテッド』を観てみてください!