遂にシリーズ最終章「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」の紹介!

テレビドラマ・映画で大人気の「チームバチスタ」シリーズ。あなたはご覧になったことはありますか?

そんな「チームバチスタ」シリーズの最終章が映画化された「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」についてネタバレなしで紹介していきます!

(アイキャッチ画像出典:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/batista-movie.html)

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」の作品情報

  • 公開日・・・2014年3月29日
  • 監督・・・・星野和成
  • 脚本・・・・後藤法子
  • 原作・・・・ 海堂尊の長編小説『ケルベロスの肖像』
  • 上映時間・・126分
  • 配給・・・・東宝
  • 音楽・・・・羽岡佳
  • 製作国・・・日本
  • 製作会社・・ 関西テレビ放送/フジテレビジョン/メディアミックス・ジャパン
    (制作プロダクション) 他

この作品は、テレビドラマでシリーズ化した「チーム・バチスタ」の完結作として映画化された作品です。

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」のあらすじ

日本初となる国際Aiセンター(Ai=オートプシーイメージング:死亡時画像診断)発足の目玉として導入されたMRI“リヴァイアサン”。顕微鏡レベルの解像度を誇る巨大な機器は世間から大きな注目を集めていた。国と自治体、東城医大が三位一体で取り組む死因究明システムの一大改革に、東城医大の心療内科医田口と厚生労働省でAi導入を推薦する白鳥が奔走。落しとなる大講堂でのシンポジウムは10日後。そんな中、東城医大に一通の脅迫状が届く。
「三の月、東城医大のケルベロスの塔を破壊する」
ケロベロスとは、ギリシア神話に登場する、3つの頭を持つ冥界の番犬。すなわち“ケルベロスの塔”は“死への入り口”–Aiセンター。
いったい誰が、何の為に?
時を同じくして、司法解剖では死因が判別できない前代未聞の集団不審死事件が発生。その中には白鳥のよく知る人物が–。
AIセンター始動の日……医学界の根底を大きく揺るがす“最悪な日”が、今はじまる。

(引用:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/batista-movie.html)

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」の主要キャスト

田口公平役 – 伊藤淳史

伊藤淳史さんは1983年11月25日生まれの千葉県船橋市出身の俳優です。

現在は結婚をし、一般女性との間に1人の女児を授かっており、一児の父でもあります。「海猿」シリーズの第1弾にも出演した経験があります。

白鳥圭輔役 – 仲村トオル

仲村トオルさんは1965年9月5日生まれ東京都大田区出身の俳優・タレントです。妻は女優の鷲尾いさ子さんです。

幅の広くこなせる演技力の高さが魅力的で、「22年目の告白 私が殺人犯です」や「僕の初恋をキミに捧ぐ」にも出演しています。

22年目の告白 私が殺人犯ですの登場人物・事件をネタバレなし解説

2019年7月23日

別宮葉子役 – 桐谷美玲

桐谷美玲さんは1989年12月16日生まれの千葉県出身のファッションモデル・元女優です。

夫は俳優の三浦翔平さんで結婚を期に2018年から無期限で女優業を活動休止しています。

滝沢秀樹役 – 松坂桃李

松坂桃李さんは1988年10月17日生まれの神奈川県茅ヶ崎市出身のモデル・俳優です。

代表作にはテレビドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』や『パーフェクトワールド』など多数の作品に出演しています。

速水晃一役 – 西島秀俊

西島秀俊さんは1971年3月29日生まれの東京都八王子市出身の俳優です。

代表作にはテレビドラマ『ストロベリーナイト』シリーズや『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』など多数の作品に出演をしています。

東堂文昭役 – 生瀬勝久

生瀬勝久さんは1960年10月13日生まれ兵庫県西宮市出身の俳優・タレント・司会者です。

代表作にはテレビドラマ『トリック』『ごくせん』『リーガル・ハイ』など多数の作品に出演しています。

W主演の伊藤淳史さんとは?

「チーム・バチスタ」シリーズで主演を務めるのは俳優の伊藤淳史さんです。最終学歴は法政大学系学部を卒業しています。

代表作にテレビドラマ『電車男』『MOZU』シリーズ映画『海猿』『踊る大捜査線』シリーズ『映画ビリギャル』など人気作品に多く出演しています。

映画「海猿」2000年代を代表するシリーズ作品の第1作の紹介!

2019年8月26日

伊藤さんの性格は人懐っこく温厚で、愛嬌が良いのが特徴的で視聴者からの好感度が非常に高い俳優さんです。

今回紹介する「チーム・バチスタ」シリーズが伊藤さんの連続ドラマの初めての主演になり、映画「チーム・バチスタFINALケルベロスの肖像」ではその集大成として活躍をしています。

W主演の仲村トオルさんとは?

伊藤さんと同様W主演を務めるのは仲村トオルさんです。仲村さんは東京都大田区で生まれた後、大阪・神奈川と転居をし小学校三年生から千葉県の流山市で育ちました。

専修大学在学中に『ビー・バップ・ハイスクール』の映画化に伴って公募された主演オーディションに応募し見事合格をし、映画主演デビューとともに芸能界デビューをしました。

仲村さんの代表作はテレビドラマ『あぶない刑事』シリーズ『家売るオンナ』シリーズ、映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』など多数の作品に出演をしています。

「チーム・バチスタFINALケルベロスの肖像」ではW主演の白鳥役として伊藤さん演じる田口と支え合って活躍する姿を見ることができます。

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」の原作・作家

原作は、小説家の海堂尊さんの作品『ケルベロスの肖像』という小説です。この作品は2012年に宝島社から出版されました。

海堂さんは1961年生まれ千葉県出身の医師・小説家・博士です。元々は千葉大学医学部卒業後に病理医として国立研究開発法人放射線医学総合研究所重粒子医科学センター病院に勤務していました。

『ケルベロスの肖像』は「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した海堂さんのデビュー作『チーム・バチスタの栄光』という小説から続く「田口・白鳥シリーズ」の第6作(最終作)です。

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」のみどころ

今作品のみどころは何と言っても海堂尊さん原作の小説を映像化したシリーズ「チーム・バチスタ」の最終章となるところです。

今までのシリーズ作品に登場してきた伊藤淳史さんや仲村トオルさん、松坂桃李さん、西島秀俊さんら歴代キャストはもちろん、ほか桐谷美玲さんや生瀬勝久さんなどが共演し豪華キャストが作品を彩ります。

原作の小説の内容にプラスして映画版ならではのオリジナルストーリーが盛り込まれていることにも注目です。

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」のシリーズ紹介

  1. チーム・バチスタの栄光(テレビドラマ):2008年10月14日から12月23日まで放送されました。エンディングは青山テルマさんの「守りたいもの」です。
  2. チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙(スペシャルドラマ)2009年10月9日に『金曜プレステージ』枠で『チーム・バチスタの栄光』の続編として放送されました。
  3. チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋(テレビドラマ):2010年4月6日から同年6月22日まで放送されました。
  4. チーム・バチスタSP2011〜さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか〜(スペシャルドラマ):2011年1月2日に放送されました。
  5. チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸(テレビドラマ):2011年7月12日から9月20日まで放送されました。
  6. チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮(テレビドラマ):2014年1月7日から3月18日まで放送されました。
  7. チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像(映画):2014年3月29日公開されました。

「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」を観た人の感想

  • シリーズ初見。なんとなく犯人の想像はつくけれど、ラストは畳み掛ける。ここも予想はつくけれど、そこまでとはね。
    有森也実ひさしぶり。仲村トオルの仕草にシビれる。豪華俳優陣が期待通りの活躍。
  • 普通に楽しむぶんには面白いと思いますので、完結編といわず、また次回作期待しております。
  • 映画館でみる価値はちょっとわかりませんが、むしろ、テレビの方が良かったような気がしますが、このような題材は作ってほしいと思っていたものなので、見てよかったです。
    しかし、犯人は、バレバレです。
    ファーストインプレッションで、すでにバレバレです。笑
  • 相変わらずの絶妙なコンビで楽しめました。
    犯人は分かりやすかったのが少し残念でしたが、これまでのメンバーが勢揃いし、懐かしく、やっぱり楽しめました。バチスタファンは是非見て下さい。

(引用:https://eiga.com/movie/79457/review/all/2/)

やはり今作品を鑑賞する人は、「バチスタ」のファンということもあり熱い感想が多くありました。

まとめ

いかがでしたか?今回はテレビドラマや映画でシリーズ化され、ファンもたくさんいる作品の「チーム・バチスタ」シリーズの最終章、映画「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」についてまとめてみました。

伊藤淳史さんと仲村トオルさんの大俳優お二人がW主演を飾り、ほか桐谷美玲さんや西島秀俊さんなど豪華キャスト陣が熱演している作品です。

この作品だけ観てしまうと、作品本来の奥深さや面白さが少し減少してしまうので、ぜひテレビドラマシリーズから順番にご覧になってみてください。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>