VOD

TSUTAYA TVならジブリが見れる!レンタルランキング5選!

一般的な動画配信サービスでは、見放題に含まれないジブリ作品。実は、TSUTAYA TVならジブリを視聴できることをご存じですか?

本記事では、ジブリ作品をTSUTAYA TVで楽しむ方法についてお伝えします。ジブリ作品のレンタルランキングも紹介しますので、ジブリ好きな方はもちろん、あまりなじみがない方も必見です。

「もう一度あの作品を見たい!でもお店に行くのは面倒…」と考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

ジブリが見れるのは、TSUTAYA TVだけ!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%96%91%E3%81%84-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-%E7%96%91%E5%95%8F-%E8%80%83%E3%81%88-2072602/

動画配信サービスの普及にともない、最近は自宅で気軽に映画を楽しめるようになりました。

しかし、実はU-NEXTやAmazonプライムといった大手サービスでは、ジブリ作品を視聴することはできないんです!

「どうしてもジブリが見たい!」という時は、お店に行ってレンタルするしかありません。

そんな時こそTSUTAYA TVの出番です!TSUTAYA TVの宅配サービスなら、お店に行かなくてもジブリ作品を楽しむことができます。

TSUTAYA TVでジブリを視聴する流れ

出典:https://unsplash.com/photos/lYQvb5qgDnY

TSUTAYA TVを利用してジブリ作品を視聴する方法は、以下の通りです。

  1. 『動画見放題+定額レンタル8』(セットプラン)か、『定額レンタル8』(DVD・CD宅配定額プラン)に登録する
  2. ネットからジブリ作品をレンタル
  3. レンタルDVDが自宅に届く
  4. 視聴
  5. 返却はポストに投函

登録から返却まで、お店に行く手間は一切不要!会員登録とレンタル手続きは、スマホやタブレット、パソコンからすべて完了します。

返却はお近くのポストに投函するだけでOKなので、手軽にジブリ作品を楽しめますね。

TSUTAYA TVの人気ジブリ①借りぐらしのアリエッティ

筆者
筆者

ここからは、TSUTAYA TVでレンタル数が多いジブリ作品と簡単なあらすじを5つ紹介しますよ!なお、レンタルランキングは、2021年9月時点の情報です。

2010年公開、米林宏昌氏の初監督作品である『借りぐらしのアリエッティ』が、2021年9月時点のレンタルランキング第1位です。

メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作とした作品で、主人公は古い屋敷の床下に住む小人の少女・アリエッティ。

必要なものを人間たちから”借り”ながら、両親と3人で生活しています。家族の掟(おきて)は、「人間に見られてはいけない」。ある日、療養のため屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまいますが…。

色彩豊かで繊細な描写と、小人の目線のスケールで映される場面が印象深く、アリエッティたちの世界に引き込まれること間違いなしの作品です。

TSUTAYA TVの人気ジブリ②崖の上のポニョ

レンタルランキング第2位は、宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』です。2008年に公開された作品で、主題歌も大きな話題になりました。

「人間になりたい」さかなの子・ポニョと、崖の上の一軒家に住む5才の男の子・宗介。2人の出会いと絆を、温かな手書きアニメーションで描いた作品です。

特に印象的な場面は、ポニョが宗介に会いに来るシーン。圧倒的なスケールで描かれる海の映像に、ポニョの純粋で強い想いが表れています。ポニョと宗介を見守る、それぞれの両親の心の動きにも注目です。

TSUTAYA TVの人気ジブリ③風立ちぬ

2013年公開の『風立ちぬ』は、レンタルランキング第3位にランクインしています。第2位の『崖の上のポニョ』以来、5年ぶりの宮崎駿監督作品です。

零式艦上戦闘機・いわゆる”ゼロ戦”の設計者である堀越二郎の半生を、堀辰雄の小説『風立ちぬ』のエピソードに乗せて描いています。

「生きねば」というキャッチコピーとともに、「エヴァンゲリオン」シリーズの監督・庵野秀明氏が主人公・堀越二郎の声優を務めたことでも有名です。

松任谷由実さんの「ひこうき雲」も主題歌として話題を集めました。厳しい時代の中でひたむきに生きる登場人物たちの姿が、生きる力を与えてくれる作品です。

TSUTAYA TVの人気ジブリ④コクリコ坂から

レンタルランキング第4位は、1963年の横浜が舞台である『コクリコ坂』。『ゲド戦記』でデビューした宮崎吾朗監督の作品です。

港の見える小高い丘に建つ古い洋館・”コクリコ荘”。ここに住む16歳の少女・松崎海は、渡米中の母に代わって、下宿屋であるコクリコ荘を切り盛りしています。

そんな海が通う高校では、歴史ある”カルチェラタン”の取り壊しを巡って、学生たちによる反対運動が繰り広げられていました。

ひょんなことから海はその騒動に巻き込まれてしまい、反対派の一員である風間俊と出会いますが…。豪華な声優陣で彩られる甘酸っぱい青春ストーリーに、レトロな時代のノスタルジーと、見どころ満載の1本です。

TSUTAYA TVの人気ジブリ⑤となりのトトロ

スタジオジブリの代名詞とも言える不朽の名作『となりのトトロ』は、第5位にランクインです。

1988年に公開された作品ですが、公開から30年以上経った今でも、事あるごとにテレビで放送されて、多くの人々に愛され続けています。

小学6年生でしっかり者の姉・サツキと、奔放な4才の妹・メイの姉妹は、考古学者のお父さんと一緒に、とある田舎の一軒家に引っ越してきます。

「おばけ屋敷」のような家に、サツキとメイは大興奮。しかし、そこで2人は本当に出会ってしまうのです…トトロに。いくつになっても、何度でも、また見たくなる作品ですね。

無料でジブリを見れるのも、TSUTAYA TVだけ!

出典:https://www.pakutaso.com/20170543128post-11362.html

さて、ここまでTSUTAYAのジブリ作品レンタルランキング・トップ5を紹介してきました。みなさんは、見たいジブリ作品は見つかりましたか?

せっかくなら、無料でジブリを楽しむことができれば最高ですよね。実は、TSUTAYA TVはジブリを無料で視聴できる唯一のサービスなんです!

初回会員登録では30日間の無料体験が可能なので、ぜひこの機会に登録して、ジブリの世界を存分に味わってみてください。

体験期間内に解約すれば、追加料金が発生することはありません。ちなみに、映画・アニメ・バラエティーも楽しみたい方には、セットプランがおすすめです!

こんな人におすすめ!金曜ロードショーを見逃してしまう人!

幅広い世代で人気なジブリ作品は、地上波で度々放送されています。テレビで放送を録画して観ている方も多いのではないでしょうか。

ただ、最近では家にテレビを置かないことが増えてきました。テレビを持っている方でも、「忙しくて録画を忘れてしまった!」といったこと、ありますよね。

「普段テレビは見ないけど、ジブリは好きだから見たい!」「せっかくジブリ作品を見るならフルで楽しみたい!」

そんなジブリ好きな方に、TSUTAYA TVのサービスは特におすすめですよ!

ジブリ好きなら、TSUTAYA TVを無料体験してみよう!

今回は、ジブリ好きの方にこそおすすめしたい、TSUTAYA TVのサービスについてお伝えしました。

数ある動画配信サービスの中で、唯一ジブリ作品を自宅で楽しめるTSUTAYA TV。

登録はスマホから、返却はポスト投函でOK!やや面倒なDVDレンタルですが、お店に行くことなく、すべての手続きが完了します。

また、ジブリ作品のレンタルランキングもご紹介しました。気になる作品・もう一度観たくなった作品があれば、TSUTAYA TVの無料体験でぜひチェックしてみてくださいね!

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段は、放課後等デイサービスで管理者補佐を担当し、発達障害児の支援をしています。26歳で1児の父です。