VOD

dTVの退会で困っている人はたくさん!正しい方法を知ろう!

無料体験が可能なdTV。とはいえ、退会の方法をしっかり知っておくと安心ですよね。

実は、無料体験中に退会しようと思っても、思うようにいかずに、結局月額料金を支払ったケースはかなり多いんですよ。

そこで、本記事では、dTVを退会する方法や注意点を詳しく紹介します。

今まさにdTVを契約中・無料体験中の方も、これから無料体験を検討している方も、ぜひ参考にしてみてください。

dTVを退会できずに、困っている人がたくさんいる!

出典:https://pixabay.com/photos/man-thinking-doubt-question-mark-5723449/#content

会員登録後に無料でサービスを体験できるdTVですが、実は以下のような口コミもあるんです。

実はこの他にも、「解約したと思ったのにできていなかった」という声は、Twitterで多数見られました。

「dTVを契約中だけど、今月で解約したい!」「dTVの体験を、完全無料で終わらせたい!」

という方は、もしきちんと退会手続きができていないと、月額料金が発生してしまうかもしれません。

そんな事態を避けるために、dTVを退会する正しい方法について見ていきましょう!

dTVを退会する方法の一覧

まず、dTVを退会する方法は、大きく3つに分けられるので、確認していきましょう。

dTVを退会する方法
  1. 「Android端末」から退会する方法
    (例)Google Pixel, Galaxy, AQUOSなどのスマートフォン、iPad以外のタブレット
  2. 「iOS端末」から退会する方法
    (例)各種iPhone・iPad
  3. 「パソコン」から退会する方法

お手持ちのデバイスで、使いやすいものを選んでくださいね。次の見出しから、それぞれの退会方法をお伝えします!

dTVの退会方法①Android端末から

最初に、Android端末からdTVを退会する方法をご紹介します。

Android端末を使う場合は、dTVのアプリから解約手続きを行うことが可能です。手順は以下の通りです。

Android端末からdTVを退会する方法
  1. dTVを契約しているアカウントでアプリにログイン
  2. dTVアプリの画面下メニューから「その他」を選択
  3. 続いて「アカウント」から「dTVを解約する」を選択
  4. 退会の画面を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
  5. 「dアカウント」のログイン画面で、dTVを契約しているIDとパスワードを入力
  6. 「My docomo」の案内に沿って、退会手続きを進める
  7. 「手続きを完了する」をタップして、手続き完了

退会手続きを無事完了すると、「お手続きが完了しました」と表示されます。

dTVの退会方法②iOS端末から

続いてiOS端末からの退会方法です。この場合は、SafariやGoogleなどのブラウザでdTVの公式サイトにアクセスして手続きを行います。手順は以下の通りです。

iOS端末からdTVを退会する方法
  1. dTVを契約しているアカウントで、dTVの公式サイトにログイン
  2. ホーム右上のメニュー(三点リーダ)から、最下部の「解約」を選択
  3. 退会の画面を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
  4. 「dアカウント」ログイン画面で、dTVを契約しているIDとパスワードを入力
  5. 「My docomo」の案内に沿って、退会手続きを進める
  6. 「手続きを完了する」をタップして、手続き完了

iOS端末の場合も、退会手続きの完了後に「お手続きが完了しました」と表示されます。

dTVの退会方法③パソコンから

最後に、パソコンを使った退会手続きの方法です。パソコンからの場合は、ブラウザから公式サイトにアクセスしての手続きになるため、流れはiOS端末と同じになります。

パソコンからdTVを退会する方法
  1. dTVを契約しているアカウントで、dTVの公式サイトにログイン
  2. ホーム右上のメニュー(三点リーダ)から、最下部の「解約」を選択
  3. 退会の画面を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
  4. 「dアカウント」ログイン画面で、dTVを契約しているIDとパスワードを入力
  5. 「My docomo」の案内に沿って、退会手続きを進める
  6. 「手続きを完了する」をタップして、手続き完了

「お手続きが完了しました」という表示を確認して、退会手続きは完了です。

【ドコモユーザー必見】ショップで解約できる!

ここまで、スマホやタブレット、パソコンからdTVを退会する方法についてお伝えしてきました。実は、ドコモユーザーならdTVを退会する別の方法があるんです。

もしあなたがドコモユーザーなら
  • お近くのドコモショップ
  • ドコモインフォメーションセンターに電話

上記の2つの方法でも、dTVの退会手続きを行うことができます。

ドコモの回線契約をお持ちの方で、「自分一人で手続きがちゃんとできるか不安…」という方は、これらの方法も検討してみてくださいね!

dTVの退会で注意するべきこと

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4457534?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E6%8C%87%E3%82%92%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=4029291211

さて、dTVのさまざまな退会方法について見てきましたが、ここからは退会に際する注意点をお伝えします。

注意するべきことは大きく5つあるので、しっかり確認した上で退会手続きを行いましょう!

①無料期間中に退会しないと料金が発生する

dTVの無料体験では、無料期間中を過ぎると自動的に契約が更新され、月額料金が発生してしまいます。

無料キャンペーンの終了日は、しっかり確認しておくようにしましょう!

②月の途中で退会しても月額料金が発生する

dTVの月額利用料は、毎月1日から末日までの料金で、日割り計算ではありません。

そのため、月の途中で退会した場合でも1か月分の月額料金が発生してしまいます。

1日でも月末日を超えてしまうと契約更新となってしまうため、注意が必要です!

③アプリを削除しただけでは、退会できない

これは、特にAndroid端末でdTVを利用している場合に注意が必要です。dTVの退会は、アプリを削除するだけでは完了しません!

公式サイトでも、退会手続き完了後のアプリ削除を推奨していますので、上記の方法できちんと退会手続きを行いましょう。

④退会した瞬間から、視聴できない

無料期間中にdTVを退会すると「即時解約」となり、サービスが停止します。

つまり、退会した瞬間から、dTVのサービスで動画を視聴することができなくなってしまいます。もし見たい作品がある場合は、退会する前に要チェックです!

⑤メンテナンス中は退会できない

dTVの退会手続きは「My docomo」のシステムで行います。下記の時間はシステムメンテナンスのため、退会手続きができなくなっています。

【毎週火曜 22時30分~(翌日)7時】※2021年9月時点

また、臨時にメンテナンスが行われることもあるので、公式サイトを確認してからの手続きが安心ですね。

dTVで退会するときには、退会完了メールを必ずチェックする

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4251615?title=%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E6%93%8D%E4%BD%9C&searchId=3055022878

ここまでdTVの退会方法と注意点を紹介してきましたが、「本当に退会できたのか、確認しないと心配」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に、退会の確認がとれていなかったために退会し損ねてしまった、というケースがいくつかあるようです。

上記のような退会ミスを防ぐために、必ずチェックしてほしいのが、「退会完了メール」です。

dTVから退会メール手元に届くまでは、安心することができません。そのため、本当に退会できているのかを確かめるには最適のバロメーターになります。

「お手続き承りました」とメールでしっかり確認するまでは安心しないよう、手続きを進めていきましょう!

dTVを退会するベストタイミングは?

最後に、dTVを退会するベストタイミングをお伝えします。ずばり、無料期間中なら「初回登録から30日後」、有料プラン契約中なら「月末」がおすすめです!

しかし、実はdTVの退会は「面倒」という口コミが寄せられているんです。

退会方法は上に紹介していますが、もしかしたら手続きがスムーズに行えないこともあるかもしれません。余裕をもって、期限の2~3日前に退会すると安心ですね!

まとめ:dTVの退会方法を正しく理解しよう!

出典:https://www.pakutaso.com/20170543128post-11362.html

今回は、dTVの退会方法や注意点を詳しくご紹介しました。それでは、ポイントを簡単におさらいしてみましょう!

dTVを退会する方法
  1. Android端末から退会する場合は「アプリ」から
  2. iOS端末、パソコンから退会する場合は「公式サイト」から
  3. 「退会完了メール」を確認するまで安心しない
  4. 無料期間中を過ぎた退会では料金が発生
  5. アプリを削除しただけでは退会できない
  6. 退会した瞬間から動画を視聴できなくなる
  7. メンテナンス中は退会手続きができない

退会するベストタイミングは、無料期間中なら初回登録から30日後、既に有料会員なら月末ですが、余裕をもって2~3日前に手続きを行うことをおすすめします。

現在退会できずに困っている方は、本記事を参考にして、正しく退会手続きを行ってみてください。

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段は、放課後等デイサービスで管理者補佐を担当し、発達障害児の支援をしています。26歳で1児の父です。