VOD

TSUTAYA TVのログイン方法と接続できない場合の対処法

「TSUTAYA TVのログインの仕方が分からない」「ログインできない場合はどうすれば良い」

そんな疑問を持つ方のために、今回はTSUTAYA TVのログイン方法について解説していきます。

ログインできないときの原因や対処法も紹介するので、ぜひ参考にしみてください!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/iphone-hand-screen-smartphone-apps-410311/#content)

TSUTAYA TVのログインの種類

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/iphone-5054350/

初めにTSUTAYA TVのログインの種類を紹介します。TSUTAYA TVは、以下の3つの方法でログインできます。

TSUTAYA TVのログインの種類
  • DISCASのID・パスワードでログイン
  • Yahoo! JAPANのIDでログイン
  • テレビの視聴用番号・パスワードでログイン

TSUTAYA DISCASのページのみで登録した方は「ID・パスワード」、Yahoo! JAPANを経由して登録した方は「Yahoo! JAPAN ID」でログインできます。

また、テレビでログインすることも可能なので、自分に合っているものを参考にしてみてくださいね!

次の章からは、それぞれのログイン方法について詳しく解説していきます。

2021年5月末日より「T-IDでのログインができなくなりました

今までT-IDでログインしていた方は「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要になります。

①ID・パスワードでTSUTAYA TVにログイン

TSUTAYA DISCASのページのみで登録した方は「ID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力すればログインできます。

ログイン方法は簡単で、WebサイトのログインページなどからID・パスワードを入力するだけです

なお、TSUTAYA TVをテレビで登録した方がテレビ以外(ブラウザやアプリなど)で利用する場合、DISCASとの連携が必要になります。

まだ連携が済んでいない方は、こちらのログインページにて手続きを進めてください。

②ID(Yahoo!)でTSUTAYA TVにログイン

Yahoo! JAPANを経由して登録した方は「Yahoo! JAPAN ID」を入力すればログインできます。

TSUTAYAプレミアムで動画配信サービスを利用している方、Yahoo! JAPAN IDと宅配レンタル・動画配信サービスのIDを連携された方も、Yahoo! JAPAN IDでログインしましょう。

ログイン方法は簡単で、WebサイトのログインページなどからYAHOO! JAPAN IDを入力するだけです

③視聴用番号・パスワードでTSUTAYA TVにログイン

テレビからTSUTAYA TVにログインするには「テレビ視聴用番号(またはDISCASメールアドレス)」と「テレビ視聴用パスワード(またはDISCASパスワード)」が必要です。

ログイン方法は簡単で、まずテレビ画面でTSUTAYA TVを起動して「ログイン」ボタンを選択します。

その後は画面の指示に従って「テレビ視聴用番号(またはDISCASメールアドレス)テレビ視聴用パスワード(またはDISCASパスワード)を入力するだけです

TSUTAYA TVにログインできない原因

出典:https://unsplash.com/photos/g4I_Lq-p4o0

ここまでTSUTAYA TVのログイン方法を解説しましたが、上記の通りに進めてもログインできない場合もあります。

TSUTAYA TVにログインできない原因としては、以下のような理由が考えられます。

TSUTAYA TVにログインできない主な原因
  • ID・パスワードが間違っている
  • インターネット環境が悪い
  • アプリが正常に作動していない
  • システム障害やメンテナンスの影響でログインできない

ID・パスワードが間違っている

よくあるのがID・パスワードの誤入力。まずは文字の打ち間違いがないか、他のID・パスワードを入力していないか確認してみましょう

インターネット環境が悪い

「通信速度が低い」「ネット接続が安定していない」という場合、不具合が起きることもあります。

まずは通信状態に問題がないか確認し、再度ID・パスワードを入力してログインしてみましょう

アプリが正常に作動していない

TSUTAYA TVにログインできない場合、アプリが正常に作動していないことも考えられます。

その場合、アプリを再起動することで問題が解消されることもあります

また、古いバージョンだと不具合を起こすこともあるので、最新バージョンに更新して再度ログインしてみてください。

システム障害やメンテナンスの影響でログインできない

システム障害やメンテナンスの影響により、ログインできない場合もあります

不具合の状況やメンテナンスの詳細は、公式サイトのお知らせから確認してみてください

次の章からは、各ログイン方法でよくある問題や対処法を紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください!

ID・パスワードでログインできない場合の対処法

ID・パスワードを入力してもログインできない場合、入力情報の打ち間違いが考えられます。

なお、ID・パスワードは大文字・小文字も判定されます。なので、「先頭だけ大文字にする」「全て大文字・小文字にするといった方法も試してみてください

もしID(メールアドレス)が分からない場合は「TSUTAYA DISCASカスタマーサービス」に連絡、メールアドレスが分からない場合は「パスワードの再発行」を行いましょう。

Yahoo! JAPAN IDでログインできない場合の対処法

Yahoo! JAPAN IDでログインできない場合、IDを間違えている可能性が高いです。

間違いに気付かない方も多いので、まずは入力情報に誤りがないか確認してみましょう

なお、Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまった方は「ログインできない場合のお手続き」から自分のIDを探すことができます。

正しいIDを入力してもログインできない場合は、連携が完了していない可能性が考えられます。

テレビでログインできない場合の対処法

テレビでログインできない場合、テレビ視聴用番号やパスワードを間違えている可能性があります。

数字が半角になっているか、大文字・小文字を間違えていないか、改めて確認してみてましょう

なお、テレビ視聴番号を忘れてしまった方は、新規登録時に送られたメールかこちらの方法で確認できます。

また、テレビ視聴用パスワードが分からない場合は、次の章で紹介する「カスタマーサービス」に連絡してパスワードをリセットしてください。

問題を解決できないときはカスタマーサービスに相談

「色々試してみたけど、TSUTAYA TVにログインできない」という方は「TSUTAYA DISCASカスタマーサービス」に問い合わせてみましょう。

TSUTAYA DISCASカスタマーサービス
  • 電話番号:0570-002-822(有料)
  • 営業時間:10:00〜19:00

なお、16:00~18:00の時間帯は混雑しやすいので、他の時間帯に問い合わせるのがおすすめです。

電話でのやり取りが苦手な方は、メールやチャットで質問することもできますよ!(メール・チャットでの問い合わせはこちら

TSUTAYA TVのログイン方法・対処法まとめ

今回は、TSUTAYA TVのログイン方法を紹介しました。TSUTAYA TVは、登録の仕方によってログイン方法が変わります。

必要になるIDやパスワードも異なるので、自分に合った方法でログインしてみてください。

もしTSUTAYA TVにログインできない場合は、入力情報を間違えていないか、不具合が起きていないか確認してみましょう。

それでもログインできないときは、カスタマーサービスに問い合わせてみてくださいね!

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。