VOD

TSUTAYA TVの評判3選!【筆者の感想も合わせて】

誰もが一度はお店でDVDを借りたことがあるであろうTSUTAYA。しかし、オンラインサービスのTSUTAYA TVの評判までは知らない方が多いのではないでしょうか。

「TSUTAYA TVって本当にいいサービスなの?」「TSUTAYAに行ったことはあるけど、会員登録するのはちょっと不安かも…」

本記事では、上記のような疑問をもつ方のために、TSUTAYA TVの良い評判・悪い評判の両方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

TSUTAYA TVの評判って実際どうなの?

出典:https://unsplash.com/photos/0cG_yQAdYIM

レンタルサービスのイメージが強いTSUTAYAが提供するTSUTAYA TVですが、実際には良い評判と悪い評判があります。本記事で紹介する評判一覧は、以下のとおりです。

良い評判
  • お店に行かなくていいので楽
  • ポイントが貯まる
  • ジブリやディズニーも視聴可能
悪い評判
  • 価格が高い
  • 作品数が少ない
  • 無料体験の解約忘れ

動画配信サービスは数多くありますから、自分に合ったサービスを選ぶ時には、TSUTAYA TVのメリットとデメリットの両面を知っておくと良いでしょう。

また、動画配信サービスの料金体系は各社で大きく異なります。さまざまな評判を参考にすると、あなたの納得がいくサービス選びに役立ちますよ。

TSUTAYA TVの良い評判①お店に行かなくていいので楽

ここからは、TSUTAYA TVのユーザーから寄せられた良い評判を3つご紹介します。

1つ目の良い評判は、お店に行く手間が不要で楽なことです。Twitterでは、「TSUTAYA TV楽すぎる!」という評判が多数寄せられていました。

『定額レンタル8』がついたプランにすることで、一般的な動画配信サービスでは配信していない作品も、レンタルして楽しむことができます。

さらにTSUTAYA TVなら、スマホからレンタル作品を指定して自宅に配送。返却はポスト投函と、従来のように店舗に行く必要がないことも好評のようです。

『定額レンタル8』は月額2,052円で、新作・準新作は月8枚まで、旧作は借り放題のプランです。

TSUTAYA TVの良い評判②ポイントが貯まる

TSUTAYA TVの良い評判、2つ目はポイントがたまることです。月に1,100円分もらえるポイントで作品を楽しんでいるという声がTwitterにも多くありました。

他社の動画配信サービスでもポイント特典があるものはいくつか存在しますが、TSUTAYA TVの「1,100円分」という数字はなかなかありません。

「ポイントが貯まりすぎて、消費が追い付かない」という嬉しい悲鳴も聞かれました。

見放題になっていない作品や、新作・準新作も追加料金なしで楽しめるのは大きなメリットですね!

TSUTAYA TVの良い評判③ジブリやディズニーも視聴可能

最後に、TSUTAYA TVの3つ目の良い評判は、ジブリやディズニー作品も見られることです。

実は、ジブリ・ディズニーをどちらも見ることができるのはTSUTAYA TVだけなんですよ!

『定額レンタル8』を利用すると、他サービスでは見ることができないこれらの作品も、視聴することが可能になります。

ジブリやディズニーの作品が好きな方には、TSUTAYA TVが特におすすめです!

TSUTAYA TVの悪い評判①価格が高い

出典:https://unsplash.com/photos/EOQhsfFBhRk

さて、ここまでTSUTAYAの良い評判をご紹介してきましたが、悪い評判も知っておきたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、TSUTAYA TVに寄せられた悪い評判についてお伝えしていきます。

まず1つ目は、価格が高いことです。Twitterでは以下のような評判がいくつか見られました。

TSUTAYA TVで一番安いプランは、『見放題プラン』で月額1,026円。一番高いプランでは、『動画見放題 + 定額レンタル8』で、月額2,659円となっています。

確かに、安いとは言えないかもしれませんが、動画配信されていないレンタルDVD作品も視聴できるので、人によって良し悪しが分かれそうです。

便利さの反面、動画配信のみの他社サービスと比較すると、料金設定がやや高めになってしまうことがデメリットの1つのようです

TSUTAYA TVでは、合計4つのプランが用意されており、それぞれ料金とサービス内容が異なるので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

TSUTAYA TVの料金は?プランごとの違いを紹介!「TSUTAYA TVに興味はあるけど、月額料金がかかるのがちょっと不安かも……」「利用したいとは思うけど、自分に合ったプランがわからな...

TSUTAYA TVの悪い評判②作品数が少ない

TSUTAYA TVの悪い評判の2つ目は、視聴可能な作品数が比較的少ないことです。「想像よりも見られる作品が少なかった」という声が上がっていました。

ドラマやアニメなどのTSUTAYA TV限定で配信されている作品や、レンタルで視聴できる作品のラインナップが豊富なTSUTAYA TV。

しかし、バラエティなどのジャンルでは作品数が少ない傾向にあります。

「見たいと思っていた作品がなかった」という場合は特に、「作品が少ない」と感じてしまうことが多いようです。

TSUTAYA TVの悪い評判③無料体験の解約忘れ

最後に、TSUTAYA TVに寄せられた悪い評判の3つ目をご紹介します。それは、「無料体験期間内に解約できず、料金が発生してしまった」というものです。

後ほどお伝えしますが、TSUTAYA TVの無料体験は、じっくりお試しできるよう30日間に設定されています。

体験期間が長いため、「無料体験だけしようと思っていたのに!」という方の中で、「期限を忘れてしまってお金がかかった…」というケースが度々あるようです。

無料体験のみを考えている場合は、体験期限をしっかりと確認しておくことが大切ですね。

筆者が実際に使っている感想は?【昔のアニメが多い】

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4457534?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E6%8C%87%E3%82%92%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=4029291211

ここまで、TSUTAYA TVに寄せられた評判を紹介してきましたが、筆者もTSUTAYA TVのユーザーなので、実際の使用感をお伝えします。

筆者は見放題プランを利用していますが、一番メリットを感じたのは、昔のアニメが多く配信されていることでした。

例えば、ドラゴンボールでは、主人公の孫悟空が天下一武道会に初出場するアニメ初期の頃から見ることができます。また、スラムダンクや歴代仮面ライダーシリーズも揃っています。

ちなみに、筆者は複数の動画配信サービスを活用してますが、昔のアニメの豊富さは、TSUTAYA TVの特徴だと感じました。そのため、アニメ好きなら、TSUTAYA TVが合っているかもしれませんよ。

無料体験をやってみてから、月額課金でも遅くはない!

ここまでTSUTAYA TVの良い評判と悪い評判をいくつかご紹介してきました。

しかし、「本当に自分に合っているのかな…」「やっぱり実際に使ってみないと、良いか悪いかわからない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、TSUTAYA TVの無料体験です。TSUTAYA TVでは、初めての方限定で、30日間サービスを無料で体験できます。

月額料金が発生するプランはすべて無料体験の対象となっており、体験期間内に解約すれば、完全無料でTSUTAYA TVを利用することが可能です。

TSUTAYA TVの評判を参考に、入会してみよう!

今回は、TSUTAYA TVの評判についてお伝えしました。「楽すぎる」といった好評なコメントから、「価格が高い」という辛口なコメントまで、TSUTAYA TVにはさまざまな声が寄せられています。

また、ジブリ・ディズニー作品や、アニメが好きな方には特におすすめのサービスでもあります。とはいえ、実際に使ってみないとわからないことも多いです。

そして、TSUTAYA TVでは30日間の無料体験が行われています。無料で多くの作品が楽しめるチャンスでもあるので、気になる方はぜひ気軽に入会してみてくださいね!

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段は、放課後等デイサービスで管理者補佐を担当し、発達障害児の支援をしています。26歳で1児の父です。