TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』のあらすじや登場キャラを紹介!

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』は、“異世界×ブラック企業”をテーマにした社畜的ダンジョンファンタジー。「次にくるマンガ大賞 2021」にもノミネートされた話題作ですね!

この記事では本作品のあらすじをはじめ、メインキャラや見所などを紹介していきます。最後まで読んでもらえれば、より今作を楽しめるでしょう!

更に『迷宮ブラックカンパニー』の公式コンテンツも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ツール-建設労働者-ムハンマー-2222458/)

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』の作品情報

まずはTVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』の作品情報を簡単に紹介します。

作品情報
  • 原作:安村洋平
  • 監督:渚未來
  • シリーズ構成:赤尾でこ
  • キャラクターデザイン:澤入祐樹
  • アニメーション制作:SILVER LINK.

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』は、「月刊コミックガーデン」「MAGCOMI」にて連載中の安村先生の漫画が原作。

主人公が異世界で“社畜ライフ”を送るという新感覚の異世界ファンタジーですね!

スポンサーリンク

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』の放送スケジュール

2021年7月より放送される『迷宮ブラックカンパニー』は、以下のような放送スケジュールになっています。

放送スケジュール
  • TOKYO MX:7月9日(金)22:30〜
  • テレビ愛知:7月9日(金)27:05〜
  • ABCテレビ:7月10日(土)26:30〜
  • BS日テレ:7月13日(火)24:00〜
  • AT-X:7月11日(日)22:00〜
動画配信
dアニメストア:7月9日(金)22:00〜

他の動画サイトでも順次配信されていくので、気になる方は公式サイトの配信情報をチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』のあらすじ

「働きたくない!」という思いから、努力をして“セレブプロニート”になった主人公・二ノ宮キンジ。死ぬまで怠惰に暮らすと決めた矢先、突然異世界へと飛ばされてしまう。

異世界に来て辿り着いたのは「迷宮が職場」という超ブラック企業!優雅な不労所得の生活から一変、かつて「ダンジョン」と呼ばれた鉱山で肉体労働をすることになってしまう…。

危険な現場、長時間の労働、少ない賃金。更には上司のパワハラや洗脳もあり、やりがいまで搾取されてしまう…散々見下してきた“社畜ライフ”を彼はどう乗り切るのか!?

最高のニート生活を取り戻すため、超外道青年・二ノ宮キンジがブラック企業に立ち向かう!

スポンサーリンク

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』のメインキャラを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』のメインキャラクターを紹介しますね!

二ノ宮キンジ(CV:小西克幸)

本作品の主人公で、不労所得の生活をしていた元セレブプロニート。

ブラック企業・ライザッハ鉱業で肉体労働に従事する社畜ライフを送っている。

最悪のブラック企業から抜け出すため、手段を選ばず成り上がろうとする。

リム(CV:久野美咲)

ダンジョンのデトモルト迷宮で出会った魔物。元々はドラゴンだが、普段は少女の姿に変えて過ごしている。

キンジの財政を圧迫する究極の穀潰し(ごくつぶし)で、異常に食事の量が多い。食事を抜くと凶暴化し、周囲の物まで食べようとする。

ワニべ(CV:下野紘)

ライザッハ鉱業で働く爬虫類の亜人。見た目とは裏腹に気が弱く、こき使われてばかりの社畜となっている。

次々とキンジの悪巧みに巻き込まれていくが、なんだかんだ仲は良い。田舎出身で野草への知識が豊富にある。

シア(CV:戸田めぐみ)

ライザッハ鉱業で働く女性社員で、これまで成し遂げてきた偉業から「勇者の再来」と呼ばれている究極の社畜。

謙虚な性格の持ち主だが、忠誠心が強くて暑苦しいほど愛社精神を押しつけてくる。「死ぬまで働く、死んでも働く」をモットーとしている。

ベルザ(CV:佐藤聡美)

ライザッハ鉱業の女性幹部で、企業の利益を第一に考え、労働者を酷使させるブラック上司。

ライザッハ鉱業のブラックな一面を体現する人物で、キンジの反抗的な態度を疑問視している。

ランガ(CV:M・A・O)

異世界に召喚されたキンジを救世主扱いする巫女。実は巫女として育てられた男の娘で、女性と勘違いさせる言動を取っている。

自分のことをかわいいと自覚している強かさもあり、数々の男を魅了している。

異世界だけど思わず共感!?現実世界と似ている社畜の世界


ここからはTVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』の見所を紹介していきますね!

本作品の見所は、どこか現実世界とリンクする社畜の世界。舞台となる異世界「アムリア」では、主人公のキンジをはじめ、亜人たちも過酷な労働を強いられています。

職場の「ライザッハ鉱業」は、危険な現場・低い給料・長い労働時間と三拍子が揃った超ブラック企業。仕事に追われる亜人たちを見ていると、何だか感慨深い気持ちにもなります。

そんな闇の深い世界を笑えるストーリーに仕上げているのが『迷宮ブラックカンパニー』の魅力!ギャグ要素も満載なので、最後まで楽しく観ることができるでしょう。

スポンサーリンク

思わず感心する主人公・二ノ宮キンジの機転にも注目!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/電球-アイデア-点灯-4514505/

1番の見所とも言えるのが、主人公・二ノ宮キンジの機転。労働を嫌うキンジは、異世界のブラック企業でも楽して生きるために努力します。

強い魔物を味方につけたり、効率の悪い作業を減らしたりと、機転の利いた考えには感心することもあるでしょう。

仕事内容や会社の在り方に疑問を持ち、楽に働くために努力するキンジの姿勢は、アニメ・漫画の世界と言っても勉強になると思います。

時には手段も選ばないキンジですが、どのように成り上がっていくのか注目してみてくださいね!

主人公の異世界転移の謎も注目ポイントの1つ!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/ファンタジー-風景-複合-1481154/

『迷宮ブラックカンパニー』は、ストーリーの序盤でいきなり異世界転移が起こります。

キンジが異世界に飛ばされたことで、働く者の考え方が変わっていき、労働環境が徐々に改善されていきます。

そうなると“労働環境を改善させるためにキンジが異世界に送られた”とも考えられますが、異世界転移が起きた理由は謎に包まれています。

誰が何のためにキンジを異世界に送ったのか、その点にも注目しながら作品を楽しんでみてくださいね!

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』のツイッターもチェック!

2021年7月より放送される『迷宮ブラックカンパニー』は、Twitterの公式アカウントが開設されています。

こちらの公式アカウントでは、TVアニメのPVや主題歌の情報、描き下ろしイラストなどを見ることができますよ。

また、スタッフ・キャストのコメントも投稿されているので、より深く作品の魅力に触れられるでしょう。

今後もTVアニメの情報がアップされていくと思うので、ぜひチェック&フォローしてみてくださいね!

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』はこんな人におすすめ!

ここまで紹介した内容や原作を見た感想を踏まえると、以下のような方には特におすすめの作品ですよ!

『迷宮ブラックカンパニー』をおすすめしたい人
  • 異世界ものが好き
  • 主人公の成り上がりストーリーが好き
  • ギャグ要素が詰まった作品が好き
  • 今の労働環境に不満を持っている

『迷宮ブラックカンパニー』は、闇の深い「ブラック企業」が舞台ですが、クスッと笑えるストーリーに仕上がっています。

異世界で社畜ライフを送る”という新感覚のファンタジーなので、異世界ものが好きな方・労働環境に不満を持つ方は、ぜひ本作品を観てほしいですね!

笑える社畜ライフ『迷宮ブラックカンパニー』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』を紹介しました。

主人公の二ノ宮キンジは、異世界で1日16時間も労働を強いられ、週の休みもまともに取れないブラック企業で働くはめになります。

そんな劣悪な環境においても「効率良く稼ぐ方法を考える」「先行投資して努力する」というキンジの姿勢は、社会人として参考になる部分があると思います。

勉強になる上、ギャグ要素がふんだんに盛り込まれているので、ぜひアニメの方も楽しんでみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です