TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のあらすじや見所を紹介!

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』は、現代知識で窮地の王国を再生する“異世界内政ファンタジー”。シリーズ累計発行部数100万部を突破している人気作品ですね!

この記事では本作品のあらすじをはじめ、メインキャラクターや見所などを紹介していきます。最後まで読んでもらえれば、より作品の魅力に触れられるでしょう!

更に『現実主義者の王国再建記』の公式アカウントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/アーキテクチャ-夜-ファンタジー-4132660/)

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』の作品情報

まずはTVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』の作品情報を紹介します。

作品情報
  • 原作:どぜう丸
  • 監督:渡部高志
  • 脚本:雑破業/大野木寛
  • キャラクターデザイン:大塚舞
  • アニメーション制作:J.C.STAFF

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』は、「オーバーラップ文庫」より刊行中のライトノベルが原作。

異世界に勇者として召喚された青年が、現代知識で国を再生していくちょっぴり変わったファンタジー作品です!

スポンサーリンク

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』の放送スケジュール

2020年7月より放送される『現実主義勇者の王国再建記』は、以下のような放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • TOKYO MX:7月3日より毎週土曜日25:30〜
  • BS11:7月3日より毎週土曜日25:30〜
動画配信
FOD:7月3日 25:30より独占配信

執筆時点(2020年6月時点)では「TOKYO MX・BS11・ほか」と表記されていたので、他の放送局でもアニメが楽しめるようです。

最新の放送スケジュールは、公式サイトTwitterからチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のあらすじ

主人公の相馬一也(ソーマ・カズヤ)は、突然異世界に“勇者”として召喚されてしまう。ソーマが飛ばされたのは「エルフリーデン王国」という中世ヨーロッパのような国であった。

エルフリーデン王国は、様々な種族が共存する多種族国家。しかし、食糧難・財政難・経済不況など様々な問題を抱えていた。

ごく普通の青年ソーマは、持ち前の合理的精神と現代知識を活かし、次々と新しい政策を打ち出していく。

そんなソーマと共に歩むのは、頼れる王女のリーシアや王国一の武を誇るアイーシャ、優れた頭脳を持つハクヤなど個性的な仲間たち。革新的な勇者と英傑たちによる王国の再建が今始まる!

スポンサーリンク

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のメインキャラを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のメインキャラクターを紹介しますね!

ソーマ・カズヤ(CV:小林裕介)

主人公のソーマ・カズヤは、ある日突然、異世界にあるエルフリーデン王国に勇者として召喚されてしまいます。

ごく普通の青年ですが、普段から歴史書などを愛読しており、その知識や内政能力が買われて王位を譲られることになるんです。

そんな彼の元に集まった個性豊かな仲間と共に、窮地に陥る王国を再建していきます。

ソーマ役を担当するのは、アニメ『Dr.STONE』の石神千空や『アルスラーン戦記』のアルスラーンなども演じている人気声優・小林裕介さんです。

リーシア・エルフリーデン(CV:水瀬いのり)

リーシア・エルフリーデンは、ソーマが召喚されたエルフリーデン王国の王女。

父親であり前国王でもあるアルベルトによって、勝手にソーマの婚約者にされてしまいます。

王に任命されたソーマに対して疑念を持っていましたが、王の資質を見出したことで彼を支援していきます。

リーシア役を担当するのは、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムなどヒロイン役でお馴染みの声優・水瀬いのりさんです。

アイーシャ・ウドガルド(CV:長谷川育美)

アイーシャ・ウドガルドは、エルフリーデン王国の「神護の森」に住むダークエルフ。故郷の森の窮状を訴えるため、ソーマたちの前に立つことになります。

“武”の才能に優れており、その実力は王国随一と言われるほど。忠誠心がとても強く、主人のためなら何でもする献身的な一面を持っています。

アイーシャ役を担当するのは、アニメ『86-エイティシックス-』や『弱キャラ友崎くん』のヒロイン役を務めた若手声優・長谷川育美さんです。

ジュナ・ドーマ(CV:上田麗奈)

ジュナ・ドーマは、エルフリーデン王国にある歌声喫茶「ローレライ」の看板歌姫。

“歌と踊り”の才能や類い稀なる美貌を持っており、ソーマが打ち出す施策に歌姫として協力していきます。

ジュナ役を担当するのは、アニメ『鬼滅の刃』の栗花落カナヲや『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネなども演じている人気声優・上田麗奈さんです。

ハクヤ・クオンミン(CV:興津和幸)

ハクヤ・クオンミンは、優れた知識と洞察力を持つ青年。“黒衣の宰相”という呼ばれ名を持ち、王国内で“知”において右に出るものはいないと言われています。

人の心理や行動を推測することが得意で、ソーマの右腕として頭角を現していきます。

ハクヤ役を担当するのは、人気作『ジョジョの奇妙な冒険』のジョナサン・ジョースターも演じている実力派声優・興津和幸さんです。

トモエ・イヌイ(CV:岸本萌佳)

トモエ・イヌイは、“動物の言葉を理解できる”珍しい才能を持つ女の子。

妖狼族の少女で、母と弟と一緒に難民としてエルフリーデン王国に住んでいる。

トモエ役を担当するのは、これからの活躍が期待される若手声優の岸本萌佳さんです。

ポンチョ・パナコッタ(CV:水中雅章)

ポンチョ・パナコッタは、“食べること”に関して右に出る者がいない食の探求者。

気弱な人間族の男性で、王国の食糧難を打開できる豊富な食の知識を持っています。

ポンチョ役を担当するのは、アニメ『東京リベンジャーズ』の場地圭介や『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のディアヴロなど演じている声優・水中雅章さんです。

超現実主義の勇者・ソーマの敏腕ぶりは必見!

ここからはTVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』の見所を紹介していきますね!本作品の1番の見所は、何と言っても王国の再建に挑むソーマの手腕

異世界ファンタジーと言えば、転移後のチート能力がお馴染みですが、ソーマの武器は“現代社会で身に付けた知識”となります。

ごく普通の青年が王国の状況を理解し、知識や人を使って国を再建していく。“現実主義”で着実なソーマの敏腕ぶりには、目を見張るものがありますよ!

どんな施策を講じるのか、どんな心理戦が繰り広げられるのか、リアリティー溢れる展開には自然と引き込まれることでしょう。

スポンサーリンク

ソーマを支える個性的な仲間たちの活躍ぶりも見所!

超現実主義のソーマは、王国を再建するにあたって優秀な人材を募集します。

この人材募集で選ばれる5人の仲間が魅力的で、ソーマにはない知識や才能を使って彼をサポートしてくれます。

5人の仲間とそれぞれが持つ才能
  • アイーシャ:王国一の武勇
  • ジュナ:抜群に上手い歌と踊り
  • ハクヤ:優れた知識を洞察力
  • トモエ:動物との会話
  • ポンチョ:食への豊富な知識

どのキャラクターも個性的で、ソーマとのやり取りや再建への活躍ぶりも見逃せないポイント

それぞれにきちんと役割があり、しっかりとキャラ立ちしているので、どのエピソードも充実したストーリーを楽しめますよ。

対立する「三公」をどうやって説得するのかにも注目!

エルフリーデン王国には「陸」「海」「空」の軍権を握る3人の大将(三公)が存在します。

“三公”と呼ばれる3人の大将
  • ゲオルグ・カーマイン:王国陸軍大将・獣人族の猛将で誰もが知る国の忠臣
  • エクセル・ウォルター:王国海軍大将・蛟龍族で政治にも通じた知勇兼備の女傑
  • カストール・バルガス:王国空軍大将・竜の血を引く半竜人(ドラゴニュート)で利害より信念を優先する熱血漢

この3人は、エルフリーデン王国において権力のある者たちですが、いきなり王となったソーマと対立してしまうんです。

ソーマが王国を統治するためには、三公の理解を得ることが必須どのように彼らを説得するのかも注目したいポイントですね!

TVアニメのオープニングテーマを担当するのはあの声優!

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のオープニングテーマを担当するのは、ヒロインキャラでお馴染みの水瀬いのりさん

主題歌『HELLO HORIZON』は、壮大な物語にピッタリなアップテンポな曲調で、水瀬さんの透き通った声もグッドです!

先程も紹介しましたが、本作品で水瀬さんは、エルフリーデン王国の王女・リーシアを担当しています。

頼りになるヒロインで、時折やきもちをやいて見せるなど可愛らしい一面も魅せてくれます。水瀬さんのファンなら絶対に見逃せない作品ですね!

『現実主義勇者の王国再建記』の公式ツイッターもチェック!

多くの人たちが放送を楽しみにしている『現実主義勇者の王国再建記』。

「もっと作品の魅力に触れたい」という方は、Twitterの公式アカウントも要チェックですよ!

こちらの公式アカウントには、TVアニメの情報やキャストのコメントなどが投稿されています。チェック&フォローしておけば、最新情報をいち早くゲットできますよ!

また、メインキャラのスマホ待ち受け画像もアップされているので、推しキャラを見つけて待ち受けにしてみてはいかがでしょうか?

TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』を紹介しました。

本作品は、ごく普通の青年が一国を再建していく物語。異世界ものでありながら「もしも自分が同じ状況になったら…」という楽しみも味わえる、そんな魅力を持った作品です!

敏腕ぶりを発揮する主人公のソーマはもちろん、良き理解者のリーシャや彼をサポートする仲間たちも魅力的。

個性的なメンバーがどのようにして国を再建していくのか、ぜひアニメの方でチェックしてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です