TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』のあらすじや見所を紹介!

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』は、名探偵の遺志を継ぐ“遺された者たち”の物語。

原作のライトノベルは「第15回MF文庫Jライトノベル新人賞」で最優秀賞を受賞している話題沸騰中の作品ですね!

この記事では本作品のあらすじをはじめ、メインキャラや見所なども紹介していきます。また、『探偵はもう、死んでいる。』の公式アカウントも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/切手収集家-スタンプ-コレクション-1844080/#content)

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』の作品情報

まずはTVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』の作品情報を紹介します。

作品情報
  • 原作:二語十
  • 監督:栗原学
  • シリーズ構成:赤尾でこ
  • キャラクター原案:うみぼうず
  • キャラクターデザイン:伊藤陽祐
  • アニメーション制作:ENGI

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』は、「MF文庫J」より2019年から刊行されているライトノベルが原作。(略称:たんもし)

「第15回MF文庫Jライトノベル新人賞」で最優秀賞、「ラノベ好き書店員大賞2020」で文庫部門大賞を受賞している大注目の作品ですね!

スポンサーリンク

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』の放送スケジュール

2021年7月より放送される『探偵はもう、死んでいる。』は、以下のような放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • AT-X:7月4日(日)21:30〜/リピート放送7月7日(水)29:00〜、7月11日(日)6:30〜
  • TOKYO MX:7月4日(日)24:30〜 ※初回放送は24:00〜
  • サンテレビ:7月4日(日)24:30〜
  • KBS京都:7月4日(日)24:45〜 ※初回放送は24:15〜
  • BS日テレ:7月5日(月)24:00〜
  • テレビ愛知:7月5日(日)26:05〜
動画配信
dアニメストア:7月4日(日)23:00〜

他の動画サイトからも順次配信される予定なので、最新情報は公式サイトTwitterからチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』のあらすじ

天性の巻き込まれ体質を持つ少年・君塚君彦は、上空10,000mを飛ぶ飛行機の中で美少女・シエスタと出会う。「君、私の助手になってよ」と声を掛けられ、君彦は探偵の彼女の助手となった。

それから3年間、世界の敵と戦うために2人は世界中を飛び回る。激動の冒険劇を繰り広げ、君彦はシエスタと死に別れた。

シエスタの死から1年、高校3年生になった君彦は、ごく普通の学生生活を送っていた。そんな君塚の元に同級生の少女・夏凪渚が依頼人として現れる。

彼女との出会いをきっかけに、過去と現在を繋ぐ壮大な物語が再び始まることになる。

スポンサーリンク

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』のメインキャラを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』のメインキャラクターを紹介していきますね!

君塚君彦(CV:長井新)

今作の主人公・君塚君彦は、天性の巻き込まれ体質を持つ18歳の高校生です。

幼い頃から様々な事件に遭遇しており、不足の事態に場慣れしている青年ですね。

探偵・シエスタの助手として“世界の敵”と戦っていたが、彼女が亡くなった後は無気力な生活を送っています。

主人公の君塚役に抜擢されたのは、これからの活躍が期待される若手声優の長井新さんです。

シエスタ(CV:宮下早紀)

シエスタは、名探偵を自称する白髪の美少女で、依頼人の利益を守ることを信条としています。

君塚と共に“世界の敵”と死闘を繰り広げ、1年前に命を落としてしまいます。

物語の開始時点で故人となっていて、年齢や本名など謎が多い女の子ですね。

シエスタ役を担当するのは、アニメ『装甲娘戦機』や『はるかなレシーブ』などに参加している若手声優の宮下早紀さんです。

夏凪渚(CV:竹達彩奈)

夏凪渚は、ある人物を探すために君塚の元に訪ねてくる同級生の少女です。

直感で動き、大胆な行動に出ることも多い女の子ですね。1年前に亡くなったシエスタとも何かしらの関係があるようです。

夏凪渚役を担当するのは、アニメ『五等分の花嫁』の中野二乃や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃なども演じている人気声優の竹達彩奈さんです。

斎川唯(CV:高尾奏音)

斎川唯は、抜群のルックスを誇る14歳の中学生。国民的アイドルで、雑誌やテレビから引っ張りだこの有名人です。

常にテンションが高く、天真爛漫な性格ですが、大人びたしっかり者の一面も持っています。ある依頼をするために君塚の元へ訪ねてきます。

斎川唯役を担当するのは、アニメ『あにトレ!シリーズ』や『IDOLY PRIDE』などに参加している若手声優の高尾奏音さんです。

シャーロット・有坂・アンダーソン(CV:白砂沙帆)

シャーロット・有坂・アンダーソンは、日本とアメリカにルーツを持つ17歳の金髪少女です。

両親が軍人ということもあり、高い戦闘スキルを持っていますが、頭脳戦は苦手としています。

シエスタと繋がりがある人物で、彼女のことを「マーム」と呼び、シエスタの助手の君塚をライバル視しています。

シャーロット役を担当するのは、今作で初めてメインキャラクターを務める若手声優の白砂沙帆さんです。

知られざる過去に迫る!想像のつかないストーリー展開は必見

ここからはTVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』の見所を紹介していきますね!本作品の見所は、何と言っても想像のつかないストーリー展開

この作品は、名探偵のシエスタを中心に話が進んでいきますが、物語の開始時点で彼女は故人になっているんです。“探偵は、もう死んでいる”というタイトルにも納得ですね!

シエスタの死後、主人公の君彦は平凡な学生生活を送っていましたが、渚からの“ある依頼”によって止まっていた時間が動き始めます。

ここから壮大な物語が始まり、知られざる過去やシエスタの謎も少しずつ解き明かされていきます。どんな展開や結末が待ち受けているのか、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!

スポンサーリンク

君彦たちと戦う“世界の敵”とは一体!?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ファンタジー-光-気分-空-2861107/

物語の中心となる名探偵のシエスタは”世界の敵”との戦いの末に命を落としています。

この“世界の敵”とは、ある目的のために存在する秘密結社のことで、主人公の君彦や同級生の渚もこの組織と対峙することになるんです!

ネタバレとなってしまうので多くのことは語れませんが、この世界の敵が物語を大きく左右する存在になります。

何を目的に活動しているのか、シエスタたちとどんな関係性にあるのか、この点も本作品の注目ポイントですね!

1つのジャンルに捉われない壮大な物語は一見の価値あり!

本作品は、ミステリー・バトル・ラブコメ・SFなど様々なジャンルが詰まっているのが最大の魅力

1つのジャンルに捉われない壮大な物語は、著名作家や編集者からも高く評価されているんですよ。(以下は「MF文庫J」の公式サイトに寄せられた推薦コメントです。)

この作品はミステリであり、異能バトルであり、青春ラブコメであり、SFファンタジーであり、同時にド派手なアクションでもあるのです。それくらいはちゃめちゃで、新鮮で、独特で、一歩間違えれば詰め込み過ぎになってしまいそうなのに、絶妙な構成力とセンス抜群な台詞回しによって非常に高い次元での調和が保たれている。こんなことをされてしまえば、もう面白くないわけがありません。

出典:https://mfbunkoj.jp/rookie/15th-project/tantei/(作家:久追遥先生 代表作『ライアー・ライアー』『クロス・コネクト』など)

ラノベの推薦文を頼まれて読んでみたけどナニコレ……、探偵もの? でもこれは只のミステリーじゃない、ラブコメでもない、異能バトルでもない。この作品はそんなテンプレートに括ることは出来ない新しいエンタメだ。貴方も今まで誰も見たことが無い物語に悶え、笑い、驚き、そして涙して下さい!

出典:https://mfbunkoj.jp/rookie/15th-project/tantei/(編集者:宮川夏樹 角川スニーカー文庫編集部副編集長)

他にもたくさんのコメントが寄せられていますが、多くの方が“新しいエンタメ”と絶賛していました。

この物語をアニメーションでどのように表現していくのか、ラノベ好き・アニメ好きなら見逃す訳にはいきませんね!

『探偵はもう、死んでいる。』の公式ツイッターもチェック!

2021年7月より放送されるアニメの中でも、一際注目を浴びている『探偵はもう、死んでいる。』。

「作品についてもっと知りたい」という方は、Twitterの公式アカウントもチェックしてみると良いでしょう。

こちらの公式アカウントには、TVアニメの情報やキャストのコメントなどが投稿されています。チェック&フォローすれば、いち早く情報をゲットできますよ!

他にもRT(リツイート)キャンペーンやライトノベルの情報もアップされているので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』はこんな人におすすめ!

ここまで紹介した内容や原作を見た感想を踏まえると、以下のような方には特におすすめの作品ですよ!

『探偵はもう、死んでいる。』をおすすめしたい人
  • ミステリー作品が好きな人
  • 今までにないジャンルの作品を観たい人
  • 泣けるストーリーが好きな人
  • 可愛いキャラ・綺麗なアニメーションが好きな人

『探偵はもう、死んでいる。』は、純粋なミステリー作品ではなく、1つのジャンルに捉われない新しいエンタメ作品です。

面白くもあり切なくもあるバランスの取れたストーリーで、原作を知らない方でも十分に楽しむことができるでしょう。

PVを見る限りアニメーションがとても綺麗なので、アニメ作品の方も期待できそうです!

TVアニメも必見!『探偵はもう、死んでいる。』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』を紹介しました。

本作品は“ミステリーかと思えばラブコメ、ラブコメと思えばバトル”というように、次々と別の側面を見せてくれるのが魅力。

そんな魅力をどのようにアニメーションで表現するのか楽しみですね!また、言葉の言い回しや話の構成にも定評がある作品なので、最後まで飽きることなく楽しめるでしょう。

名探偵のシエスタがどのように物語に絡んでくるのか、君彦たちがどんな物語を辿っていくのか、ぜひアニメの方でチェックしてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です