TVアニメ『うらみちお兄さん』のあらすじやメインキャラを紹介!

TVアニメ『うらみちお兄さん』は、子ども向け教育番組を舞台に「大人の闇」をこれまでかと詰め込んだ作品。コミックス累計発行部数150万部を突破している人気作品ですね!

この記事では本作品のあらすじをはじめ、メインキャラや見所などを紹介していきます。最後まで読んでもらえれば、より今作を楽しめるでしょう!

更に『うらみちお兄さん』の公式コンテンツも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/528982?title=公園でストレッチ2&searchId=2910847747#)

TVアニメ『うらみちお兄さん』の作品情報

まずはTVアニメ『うらみちお兄さん』の作品情報を簡単に紹介します。

作品情報
  • 原作・監修:久世岳
  • 監督:長山延好
  • シリーズ構成:待田堂子
  • キャラクターデザイン:高橋瑞希、柴田祐介
  • アニメーション制作:スタジオブラン

TVアニメ『うらみちお兄さん』は、WEBマンガ誌「comic POOL」にて連載中の久世岳(くぜがく)先生の漫画が原作。

「第3回 次にくるマンガ大賞」でWebマンガ部門第1位、「WEBマンガ総選挙」でインディーズ部門第1位に輝いている人気作品ですね!

スポンサーリンク

TVアニメ『うらみちお兄さん』の放送スケジュール

2021年7月より放送される『うらみちお兄さん』は、以下のような放送スケジュールになっています。

放送スケジュール
  • テレビ東京:7月5日(月)から毎週月曜日深夜1時30分〜
  • BS11:7月6日(火)から毎週火曜日深夜1時〜
  • WOWOW:7月7日(水)から毎週水曜日深夜0時〜 ※全話無料放送
  • 北海道テレビ:7月8日(木)から毎週木曜日深夜1時50分〜
  • アニマックス:7月10日(土)から毎週土曜日深夜10時30分〜
動画配信
  • dアニメストア:7月5日(月)から毎週月曜日深夜0時〜
  • Hulu:7月5日(月)から毎週月曜日深夜0時〜
他の各種動画サイトでも順次配信されていくので、気になる方は公式サイトの配信情報をチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『うらみちお兄さん』のあらすじ

教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演している31歳の表田裏道(おもたうらみち)は、爽やかで筋肉質のイケメンな体操のお兄さんだ。

子供たちから“うらみちお兄さん”という愛称で親しまれている彼だが、時折体操のお兄さんらしからぬ言動を見せてしまう。

番組に出演する前は、体操の選手として活躍していた裏道。そんな彼に何かあったのか、精神が不安定になるほど心が病んでいるようだ。

裏道以外の出演者も、爽やかな印象とは裏腹に闇の部分を持っている。現実社会に苦悩するブラックコメディがここに開幕!

スポンサーリンク

TVアニメ『うらみちお兄さん』のメインキャラクターを紹介!

あらすじを紹介したところで『うらみちお兄さん』のメインキャラクターを紹介しますね!

表田裏道(CV:神谷浩史)

今作の主人公・表田裏道(おもたうらみち)は、教育番組「ママンとトゥギャザー」に体操のお兄さんとして出演。

“うらみちお兄さん”の愛称で人気を集めていますが、教育番組に相応しくない暴言を吐くことが多々あります。

元体操選手で趣味が筋トレということもあり、体幹は安定していますが、精神面がかなりモロいですね。

裏道役を担当するのは、アニメ『進撃の巨人』のリヴァイ役などでお馴染みの人気声優・神谷浩史さんです。

蛇賀池照(CV:宮野真守)

蛇賀池照(だがいけてる)は、元ミュージカル俳優で、教育番組「ママンとトゥギャザー」に歌のお兄さんとして出演。

子どもたちから“いけてるお兄さん”と呼ばれていて、高い歌唱力と抜群のルックスで人気を集めています。

表は“イケてるお兄さん”ですが、低レベルな下ネタ好きで、周囲の空気を読むことができない残念なお兄さんですね。

池照役を担当するのは、アニメ『DEATH NOTE』『文豪ストレイドッグス』『東京喰種トーキョーグール』など数々の人気作に参加している声優・宮野真守さんです。

多田野詩乃(CV:水樹奈々)

多田野詩乃(ただのうたの)は、教育番組「ママンとトゥギャザー」に歌のお姉さんとして出演。

音大卒のエリートだった“うたのお姉さん”は、これまでにアイドル歌手・演歌歌手・ジャズシンガーと職を転々としています。

お笑い芸人の彼氏とは同棲6年目になり、強い結婚願望を持っています。裏道や池照の本性をよく知っている人物ですね。

詩乃役を担当するのは、アニソン界の女王としても有名な声優・水樹奈々さんです。

兎原跳吉(CV:杉田智和)

兎原跳吉(うさはらとびきち)は、教育番組「ママンとトゥギャザー」に登場する着ぐるみ・ウサオ君の中の人。

裏道の陰口を叩いては、本人に気付かれてよく八つ当たりされています。

外向的で良い人そうに見えますが、女性局員からの評判はあまり良くないですね。

跳吉役を担当するのは、アニメ『銀魂』の坂田銀時や『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースターなども演じている人気声優・杉田智和さんです。

熊谷みつ夫(CV:中村悠一)

熊谷(くまたに)みつ夫は、教育番組「ママンとトゥギャザー」に登場する着ぐるみ・クマオ君の中の人。

寡黙で落ち着きのある人物で、クマオ君として子どもたちから頼られています。また、金欠の兎原からも何かと頼られている人物ですね。

みつ夫役を担当するのは、アニメ『呪術回戦』など数々の名作に参加している人気声優・中村悠一さんです。

TVアニメ『うらみちお兄さん』は声優陣が超豪華!

メインキャラの紹介で気付いた方もいると思いますが、TVアニメ『うらみちお兄さん』は声優陣が豪華なんです!

参加声優の代表作品とキャラクター
  • 神谷浩史:『進撃の巨人』のリヴァイ、『ONE PIECE』のトラファルガー・ロー
  • 宮野真守:『DEATH NOTE』の夜神月、『文豪ストレイドッグス』の太宰治
  • 水樹奈々:『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタ、『魔法少女リリカルなのは』のフェイト・テスタロッサ
  • 杉田智和:『銀魂』の坂田銀時、『鬼滅の刃』の悲鳴嶼行冥
  • 中村悠一:『呪術廻戦』の五条悟、『魔法科高校の劣等生』の司波達也

ざっと代表作品とキャラクターを紹介しましたが、まさに声優界のオールスターと言っても過言ではないでしょう。

アニメのストーリーはもちろん、豪華声優陣の演技にも注目したいところですね!

スポンサーリンク

教育番組の爽やかさとブラックユーモアとのギャップに注目!

『うらみちお兄さん』の見所は、何と言っても大人たちが時折見せる「裏の顔」。

本作品に出演する大人たちは、主人公のうらみちお兄さんをはじめ、他の出演者も何らかの闇を抱えているんです。

しかも、教育番組の収録中に大人の闇をさらけ出すこともしばしば。数々の闇に満ちた発言は、とても生々しく突き刺さるものがありますよ。

ブラックな一面を持ちながらも子どもたちに笑顔を振りまく演者たち。まるで現代社会を映したような作品なので、共感しながら楽しむことができるでしょう!

TVアニメ『うらみちお兄さん』は漫画の読者もより楽しめる!

本来なら2020年に放送される予定だった『うらみちお兄さん』。ファンにとっては待ちに待ったアニメ放送ですよね!

原作者の久世岳先生は「アニメ作品ならではの演出や見どころに加えオリジナルエピソード等も多々あります」とコメントしています。(公式サイトを参照)

つまり、原作を既に知っている方でも十分に楽しむことができるんです。

どんな演出があるのか、どんなエピソードが盛り込まれているのか、原作との違いも要チェックですね!

TVアニメ『うらみちお兄さん』の主題歌はあの声優が担当!

注目のアニメということもあり、どんな主題歌が採用されるのか気になる方もいるかと思います。

TVアニメ『うらみちお兄さん』のオープンニングテーマは、いけてるお兄さん(CV.宮野真守)とうたのお姉さん(CV.水樹奈々)が歌う「ABC体操」に決定。

現在(2021年6月時点)、PVは公開されていませんが、曲調や2人の歌声も楽しみですね!

エンディングテーマは、宮野真守さんが歌う「Dream on」に決定。宮野さんの優しい声とオシャレな曲調が素敵です!

なお、対象店舗で「ABC体操」「Dream on」を同時に購入すると、久世岳先生描き下ろしのOPジャケットイラストと新規イラストを使用したスリーブケースが貰えますよ。(購入特典は先着)

主題歌・購入特典の詳細:うらみちお兄さん

TVアニメ『うらみちお兄さん』の公式ツイッターもチェック!

多くの方が放送スタートを楽しみにしている『うらみちお兄さん』。

「作品についてもっと知りたい」「いち早く情報を知りたい」という方は、Twitterの公式アカウントをフォローしておくのがおすすめです!

こちらの公式アカウントでは、TVアニメの情報はもちろん、漫画の更新情報などもチェックできますよ。

今後も作品情報がアップされていくと思うので、ファンの方はぜひチェック&フォローしてみてくださいね!

大人の闇が描かれるTVアニメ『うらみちお兄さん』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『うらみちお兄さん』を紹介しました。

本作品は、教育番組の爽やかさとブラックユーモアとのギャップが楽しめる作品。大人になったかつての“よいこ”たちに贈られる悲哀たっぷりの人生讃歌となっています。

現代社会の闇の部分を描いたような作品なので、大人として社会人として共感できることも多いでしょう。

深い闇がありながらクスッと笑える作品なので、ぜひアニメの方もチェックしてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です