アニメ作品

アニメ『無職転生』第1期はどこまで進んだ?原作巻数やシーンを紹介

「2021年7月からアニメ『無職転生』第2期が放送スタートするけど、第1期はどこまで進んだんだろう?」

原作小説や原作マンガも大ヒットしている『無職転生』。原作は読んでいるけど第1期を見逃した人は、第2期が放送されるまですこしモヤモヤしますよね。

そこでこの記事では、アニメ『無職転生』第1期はどこまで進んだのか&第2期はどこまで進みそうなのかについて紹介していきます。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んで、あなたが抱えているモヤモヤを解消しつつアニメ第2期の放送に備えてくださいね!

ちなみに今作の正式名称は『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ですが、この記事では『無職転生』として表記しています。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/0V7_N62zZcU)

アニメ『無職転生』第1期は、原作のどこまで進んだ?

灰色のコンクリート表面の聖書のページhttps://unsplash.com/photos/9zsHNt5OpqE

まずアニメ『無職転生』第1期では、原作小説・原作マンガの何巻まで進んだのかを紹介します。

アニメ『無職転生』第1期では、原作の何巻まで進んだのか?
  • 原作小説→1~3巻の最後まで
  • 原作マンガ→1~5巻の最後まで

アニメの第1期は、原作小説の3巻まで&原作マンガの5巻まで進みました。

つまり第2期では、原作小説の4巻から&原作マンガの6巻から描かれることになりますよ。

かずひさ
かずひさ

原作の巻数ではなく、内容で言うとどこまで進んだのかは、次の項目で紹介します。

アニメ『無職転生』第1期の内容は、どこからどこまで?

左舷、ボート、港のボート、アンカレッジ、海、青https://pixabay.com/photos/port-boat-boats-in-the-harbor-1646902/#content

アニメ『無職転生』第1期は、人間世界で暮らしていた34才(無職ニート)の男性が事故にあうことからスタートします。

かずひさ
かずひさ

細かい描写は違うでしょうが、原作小説・原作マンガとほぼ同じ始まり方をしていますよ。

そして異世界に転生&魔法の実力を磨きながら育てられ…と進んでいき、ロキシーたちが「魔大陸」の港町:ウェンポートにたどり着くところまで進みました。

大まかに言うとアニメ第1期では、ルーデウスの幼少期〜少年期が描かれています。

アニメ『無職転生』第1期の最終回は、どこまで描かれた?

先ほど”ロキシーたちが「魔大陸」の港町(ウェンポート)にたどり着くまで進みました”と紹介しました。

しかし具体的に、どのシーン(マンガで言う「どのコマ」)まで描かれたのかはイメージしにくいと思います。

そこで次から3つの項目に渡って、最終回のストーリーを詳しい描写付きで紹介していきますね。

かずひさ
かずひさ

あぁ、あの話&あのシーンで第1期は終わったんだ」と感じながら、読み進めてくださいね。

ロキシーが「フィットア領」を訪れ、パウロからの伝言を発見!

ジュッターリーン、手書き、タイポグラフィ、フォント、手紙、紙https://pixabay.com/photos/s%C3%BCtterlin-handwriting-typography-1362879/#content

久しぶりに「フィットア領」を訪れたロキシー。しかしそこは荒野になっており、ところどころに簡素なテント&希望を失っている人たちがいるだけでした。

そして荒野の真ん中に掲載されている死亡者リストを確認したロキシーは、ルディやパウロたちの名前が書かれていないことに安堵します。

さらにパウロからの「俺の家族を探してくれ」という伝言が貼ってあることに気づいたロキシーは、自分の後ろでパウロの話をする2人に話しかけるのでした。

そして場面は、ルーデウス・エリス・ルイジェルドの3人がギルドの依頼をこなしていこうとするシーンに変わります。

ルーデウスの慢心から、子供が殺されてしまう…

死、葬式、棺、喪、儀式、喪失https://pixabay.com/photos/death-funeral-coffin-mourning-2421820/#content

ルーデウスたちは森の中で、自分たちと同じような依頼を受けた2組のパーティたちを発見。

片方のパーティは子供だけで構成されており、それを気にかけたルイジェルドに促されてルーデウスたちは子供たちの後を追いました。

かずひさ
かずひさ

ここでルーデウスが慢心してしまい、1人の子供が魔物に殺される描写が入ります。

ルイジェルドがルーデウスの胸ぐらを掴んで問い詰めますが、殺された子供の仲間が止めに入って場は収まりました。

そして子供たちのパーティと別れたルーデウスたちは、ギルドの依頼対象となった赤い巨大ヘビの魔物を退治します。

真の仲間となったルーデウスたち!いざアスラ王国へ!!

握手する二人https://unsplash.com/photos/n95VMLxqM2I

ギルドの依頼を達成し、街に戻ってきたルーデウスたち。しかしそこで、彼らが行った「依頼の交換」をネタに金をゆすられました。

自分の慢心で子供が死んでしまったこともあり、ルーデウスはヤケになって街ごと破壊しようとします。

しかしルイジェルドが自らの正体を明かしたことで、ゆすりの件は解決。そしてその夜、ルーデウスとルイジェルドは覚悟を認め合って真の仲間になりました。

翌日、ルイジェルドは髪の毛を剃ってボウズ頭になっており、ルーデウスは驚きながらもアスラ王国へ向かって進み始めます。

かずひさ
かずひさ

そしてロキシーがパウロのかつての仲間:エリナリーゼ&タルハンドと一緒の船で、ウェンポートにたどり着くシーンで第1期は終わりました。

アニメ『無職転生』第2期は、原作のどこまで進む予定?

疑問符、質問、記号、文字、ヘルプhttps://pixabay.com/photos/question-mark-question-symbol-463497/#content

2021年7月からスタートするアニメ『無職転生』第2期。執筆時(2021年6月)には、以下の巻数まで進むんじゃないかと予想されています。

アニメ『無職転生』第2期は、原作の何巻まで進みそう?
  • 原作小説→4~6巻の最後まで
  • 原作マンガ→6~10巻の最後まで

アニメ第1期(11話)で小説3巻分・マンガ5巻分が進みました。同じ話数が放送される第2期も、それと同じ巻数分進むと予想されます。

かずひさ
かずひさ

予想される原作小説・原作マンガの巻数を踏まえ、アニメ『無職転生』第2期がどこからどこまで進みそうなのかは、次の項目で紹介します。

アニメ『無職転生』第2期の内容は、どこからどこまで?

アニメ『無職転生』第2期は「魔大陸」の港町:ウェンポートにルーデウス・エリス・ルイジェルドの3人がたどり着くことから始まるでしょう。

そして魔界大帝:キリシカを助け、彼女から”魔眼”を授けられたシーンも描かれると思います。

かずひさ
かずひさ

アニメ第1期では少しだけ登場したキリシカ、アニメ第2期での大暴れに期待ですね!

そして話はどんどん進んでいき、エリスがルーデウスの元から去るところまで進むと予想していますよ。

アニメ第1期を観て、第2期の”予習”をしておこう!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ココではアニメ『無職転生』第1期を観られる動画サイトを紹介します。

ぜひ全話を視聴して、2021年7月から始まる第2期の放送に備えましょう!

アニメ『無職転生』第1期を観られる動画サイト

Hulu・ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、dアニメストア・U-NEXT・amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

アニメ『無職転生』はどこまで進んだのかについてまとめ

アニメ『無職転生』第1期はどこまで進んだのか&第2期はどこまで進みそうなのかについて紹介しました。

第1期は「原作小説3巻の最後・原作マンガ5巻の最後」まで、内容で言うと「ロキシーたちがウェンポートにたどり着くところ」まで進みました。

そして第2期は「原作小説6巻の最後・原作マンガ10巻の最後」まで、内容で言うと「エリスがルーデウスの元から去るところ」まで進むと予想していますよ。

かずひさ
かずひさ

原作小説は7巻以降・原作マンガは11巻以降も続くので、アニメも第3期・第4期と放送されていく可能性は大いにありますね!

0円でアニメ『無職転生』第1期を観られるサイトも紹介したので、ぜひ今すぐ最終話までチェックして第2期の放送スタートに備えましょう!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。