TVアニメ『サニーボーイ』のあらすじやキャラクター、見所を紹介!

TVアニメ『サニーボーイ(Sonny Boy)』は、平穏な夏休みから一転、異次元へと漂流してしまう少年少女たちの物語。

夏目真悟監督とアニメスタジオ「マッドハウス」がタッグ組んだ注目のSFアニメですね!最後まで記事を読んでもらえれば、より作品を楽しむことができるでしょう。

この記事では、本作品のあらすじやメインキャラクター、作品の見所などを紹介していきます。更に『サニーボーイ』の公式アカウントも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本-少年たち-学生-356710/)

TVアニメ『サニーボーイ』の作品情報

まずはTVアニメ『サニーボーイ』の作品情報を簡単に紹介します。

作品情報
  • 監督・脚本・原作:夏目真悟
  • キャラクター原案:江口寿史
  • キャラクターデザイン:久貝典史
  • アニメーション制作:マッドハウス

TVアニメ『サニーボーイ』は、大ヒットアニメ『ワンパンマン』の監督・夏目真悟さんが手掛けるオリジナルアニメです。

異次元を漂流し始めた学校と取り残された子供たちが、サバイバル生活を余儀なくされる漂流物語ですね!

制作を担当するのは『サマーウォーズ』や『DEATH NOTE』などを手掛けたアニメスタジオ「マッドハウス」。

ユニークな世界観とエッジの効いたビジュアルを楽しめる注目のSFアニメです!

スポンサーリンク

TVアニメ『サニーボーイ』の放送スケジュール

2021年7月より放送される『サニーボーイ』は、以下のような放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • TOKYO MX:7月15日(木)放送スタート 毎週木曜24:30~25:00
  • BS朝日:7月16日(金)放送スタート 毎週金曜23:00~23:30
  • KBS京都:7月15日(木)放送スタート 毎週木曜24:30~25:00
  • サンテレビ:7月15日(木)放送スタート 毎週木曜25:00~25:30
  • RAB青森放送:7月16日(金)放送スタート 毎週金曜25:56~26:26
  • 九州朝日放送:7月21日(水)放送スタート 毎週水曜25:40~26:10
  • AT-X:7月16日(金)放送スタート 毎週金曜21:00〜21:30 ※リピート放送:毎週火曜9:00〜、毎週木曜15:00〜

動画配信についてですが、執筆時点(2021年6月中旬)では配信情報が公表されていませんでした。

動画で視聴をしたい方は、公式サイトTwitterから最新情報をチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『サニーボーイ』のあらすじ

あらすじ

8月16日。長い夏休みも半ばを過ぎ、中学3年生の長良たちは学校に集まっていたが、突然予想もしない事態に巻き込まれてしまう。

長良はもちろん、希・瑞穂・朝風ら36人のクラスメイトたちは、彼らが通う学校もろとも異次元に漂流してしまったのだ。

更に彼らは、漂流と同時に人知を超えた“能力”を手にする。しかし、その能力を私利私欲のために使う者もおり、生徒同士に不信や対立が生まれてしまう。

平穏な日常から一変、サバイバル生活を余儀なくされた長良たち。彼らは無事に元の世界に戻ることができるのだろうか….。

スポンサーリンク

TVアニメ『サニーボーイ』のメインキャラクターを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『サニーボーイ』のメインキャラクターを紹介しますね!

長良(CV:市川蒼)

今作の主人公・長良(ながら)は、自分を取り巻く環境に飽き、人生に諦めすら感じている中学3年生。

家族とのコミュニケーションが上手くいっておらず、学校の生徒に対しても距離を取っている男の子です。

異次元に漂流したとき、何かしらの能力を手に入れていますが、どんな力を得たのかは不明となっています。

長良役を担当するのは、アニメ『ブギーポップは笑わない』の田中志郎や『Just Because!』の泉瑛太などを演じている声優・市川蒼さんです。

希(CV:大西沙織)

希(のぞみ)は、ベルリンから帰国したばかりの謎の転校生。転校してきた初日、屋上で教科書を破いていたところを長良に目撃されます。

大きな瞳とショートカットが特徴で、どんな困難な状況でも自分を曲げない強い意志を持っています。

異次元に漂流したとき、どこにいても一点を示す光を見られる「コンパス」という能力を手に入れます。

希役を担当するのは、アニメ『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々など数々の人気キャラを演じている声優・大西沙織さんです。

瑞穂(CV:悠木碧)

瑞穂(みずほ)は、マイペースで気分やな中学3年生の女の子。祖母が大切にしていた“とら・げん・さくら”という3匹のネコを、いつもトートバックに入れて連れ歩いています。

自分の気持ちに正直で、周囲とは積極的に関わらないため、クラスの中でも孤立している存在ですね。

異次元に漂流したとき、望んだものを3匹のネコが持ってきてくれる「ニャマゾン」という能力を手に入れます。

瑞穂役を担当するのは、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかや『七つの大罪』のディアンヌなどを演じている実力派声優・悠木碧さんです。

朝風(CV:小林千晃)

朝風(あさかぜ)は、反抗的な性格で命令されるのが大嫌いな男の子。生徒たちを管理しようとする生徒会に反発し、騒動を起こしてしまいます。

異次元に漂流したとき、重力をコントロールできる「スローライト」という能力を手に入れ、度々長良たちを助けてくれます。

朝風役を担当するのは、アニメ『ブギーポップは笑わない』や『SK∞ エスケーエイト』などに参加している声優・小林千晃さんです。

夏目監督が創り出すユニークな世界観は必見!

ここからはTVアニメ『サニーボーイ』の見所や魅力を紹介していきます。

本作品の見所は、何と言っても夏目監督が創り上げるユニークな世界観ですね

夏目監督自身も手応えを感じている作品で、公式サイトには以下のようなコメントが寄せられています。

自分にとって「Sonny Boy」は、好きなものを詰め込んで、全て出しきった私小説的な作品になりました。ストーリーも映像も思うようにわがままに作らせてもらえて、こんな事はもう最初で最後だなと思います。その分、普通ではないある種ユニークな映像作品になっているはずです。

〜中略〜

色々と振り切っているが故に、説明が少なく余白の多い内容になっていますが、どう解釈してもらっても大丈夫な作品です。自由に受け取ってもらえたらと思います。

皆さんそれぞれ、キャラクターたち彼らの行く末の中で何かを感じてもらえたら、その何かが見終わったあとに一つでも心に残っていてくれたら嬉しいです。

出典:https://anime.shochiku.co.jp/sonny-boy/

コメントにもあるように「好きなものを詰め込んだ私小説的な作品」「どうやって解釈してもらっても大丈夫な作品」ということから、これまでにない独創的なアニメに仕上がっていることでしょう。

ちなみに夏目監督は、ヒーロー・ギャグアニメの『ワンパンマン』をはじめ、『ブギーポップは笑わない』『スペース☆ダンディ』といったSFアニメの監督も担当しています。

本作品も超能力が存在する物語になっているので、特にSFアニメが好きな方は要チェックの作品ですね!

スポンサーリンク

何故、学校は異次元に漂流してしまったのか?

本作品は、長良たちが通う学校が異次元に漂流してしまう物語。そうなると「何故、学校が異次元に漂流したんだろう」と気になりますよね!

偶然起きた超常現象なのか、それとも誰かの手により引き起こされたことなのか。

アニメを見るまで分かりませんが、謎の転校生・希が何かしら関係しているのではないかと筆者は睨んでいます。(安易な予想なので外れる気はしますが…)

「何で学校が異次元に漂流したのか」「何故、長良たちは超能力に目覚めたのか」、そんな風に考察しながら観ていくとより作品を楽しめるかもしれませんね!

長良たちが無事に元の世界に戻れるのかも見所!

異次元に漂流してしまった長良たちは、人知を超えた能力を手に入れることになります。

しかし、超能力を手に入れたことで「好き勝手に暴れ回る者」「リーダーとして統率しようとする者」「元の世界に戻る方法を必死で探す者」など、生徒同士の関係もおかしくなってしまうんです。

そんな生徒たちの間には不信・嫉妬・対立などが生まれてしまい、未知の世界でサバイバル生活を余儀なくされます。

誰がどんな能力を使って行動を起こすのか全員が無事に元の世界に戻れるのか、ぜひ自分の目でチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『サニーボーイ』の主題歌はあのロックバンドが担当!

TVアニメ『サニーボーイ』は、多くのファンを熱狂させてきた銀杏BOYZが主題歌を担当。

今作の主題歌『少年少女』は、子供と大人の間で揺れ動く“思春期”という時期をメロディーラインに表現。

まさに少年少女が駆けていくような疾走感がある曲調で、ボーカル・峯田さんの歌声もとっても印象的です。

あらすじで紹介したPVにも『少年少女』が流れていますが、エッジの効いたアニメーションにもピッタリとハマる1曲ですよ!

TVアニメ『サニーボーイ』の公式ツイッターもチェック!

ここまでTVアニメ『サニーボーイ』について紹介してきましたが、もっと作品について知りたい方は、Twitterをチェックしてみるのもおすすめですよ!

こちらの公式アカウントには、TVアニメの情報はもちろん、キャスト陣のコメントや銀杏BOYZの情報なども投稿されています。

公式アカウントをフォローすれば、いち早く『サニーボーイ』の情報をチェックすることができますよ。

今後もアニメの情報がアップされていくと思うので、より作品の魅力に触れたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

夏目監督が手掛けるオリジナルアニメ『サニーボーイ』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『サニーボーイ』を紹介しました。

豪華スタッフ陣が創り出すオリジナルアニメということもあり、今期のアニメの中でも注目度の高い作品です。

本作品は、異次元に漂流してしまう少年少女の物語。更に生徒たちが超能力に目覚め、理不尽に溢れた世界でサバイバル生活を余儀なくされます。

どんな展開に発展し、どうやって異常事態を乗り越えていくのか、ぜひアニメを観て結末を見届けてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です