TVアニメ『かげきしょうじょ』のあらすじや登場キャラクターを紹介!

TVアニメ『かげきしょうじょ』は、未来のスターを目指していく歌劇少女たちの物語。

原作のコミックが累計発行部数100万部を突破している人気作品ですね!最後まで記事を読んでもらえれば、より作品の魅力に触れることができるでしょう。

この記事では、本作品のあらすじやキャラクター、アニメの見所などを紹介していきます。更に『かげきしょうじょ』の公式アカウントも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6877438/)

TVアニメ『かげきしょうじょ』の作品情報

まずはTVアニメ『かげきしょうじょ』の作品情報を紹介します。

作品情報
  • 原作:斉木久美子
  • 監督:米田和弘
  • シリーズ構成:森下直
  • キャラクターデザイン:岸田隆宏
  • 音楽制作:キングレコード
  • アニメーション制作:PINE JAM

TVアニメ『かげきしょうじょ』は、漫画雑誌「MELODY」(白泉社)にて連載中のコミックが原作。

未来のスターを育成する「紅華歌劇音楽学校」を舞台に、少女たちが日々奮闘していく青春スポ根ストーリーです!

スポンサーリンク

TVアニメ『かげきしょうじょ』の放送スケジュール

2021年より放送される『かげきしょうじょ』は、以下のような放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • AT-X:7月3日(土)より毎週土曜日24:00〜
  • ※リピート放送:月曜23:00〜、水曜11:00〜、金曜17:00)
  • TOKYO MX:7月3日(土)より毎週土曜日25:00〜
  • BS11:7月3日(土)より毎週土曜日25:00〜
  • HTB:7月7日(土)より毎週水曜日25:50〜
動画配信
  • ABEMA:7月3日(土)より毎週土曜日25:00〜
  • dアニメストア:7月3日(土)より毎週土曜日25:00〜
他の動画サイトからも順次配信されていく予定なので、公式サイトから最新情報をチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『かげきしょうじょ』のあらすじ

あらすじ

大正時代に創設された「紅華歌劇団」。未婚の女性のみで構成され、煌びやかなステージで人々を魅了している歌劇団だ。

その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」には、高い倍率をくぐり抜けた女学生たちが入学してくる。

第100期生となる面々には、天真爛漫な渡辺さらさ・元国民的アイドルの奈良田愛・紅華オタクの杉本紗和など、個性豊かな少女たちが集まっていた。

何もかもが違う彼女らは、希望や葛藤を抱えながら未来のスターになるために日々奮闘していく。

スポンサーリンク

TVアニメ『かげきしょうじょ』のメインキャラクターを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『かげきしょうじょ』のキャラクターを紹介しますね!

渡辺さらさ(CV:千本木彩花)

主人公の渡辺さらさは、身長178cmの長身少女で、しなやかな手足とキラキラとした瞳を持つ女の子です。

天真爛漫かつ天然で、何事にも物怖じしない性格を持っています。幼い頃に観た「ベルサイユのばら」に影響され、オスカル様を目指すために音楽学校に入学します。

紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は中学3年生です。

さらさ役を担当するのは、アニメ『転生したらスライムだった件』のシュナなどを演じている声優・千本木彩花さんです。

奈良田愛(CV:花守ゆみり)

奈良田愛は、国民的アイドルグループ・JPX48の元メンバー。男性嫌いな女の子で、握手会でトラブルを起こし、グループから強制卒業となります。

男性のいない世界を求めて紅華に入学した彼女ですが、実は紅華自体にあまり関心を持っていません。

波風立てず過ごしていこうと思った矢先、さらさに振り回されることになります。紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は高校1年生です。

愛役を担当するのは、アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の早坂愛などを演じている声優・花守ゆみりさんです。

杉本紗和(CV:上坂すみれ)

杉本紗和は、入学試験を首席で合格した秀才。冷静で頼れる委員長ですが、実はかなりの紅華オタクなんです。

何度もコンクールに入賞するほどバレエが上手な彼女ですが、大好きな男役スターを目指して歌劇の道を歩んでいきます。

紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は高校1年生です。

紗和役を担当するのは、アニメ『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗などを演じている声優・上坂すみれさんです。

星野薫(CV:大地葉)

星野薫は、祖母と母が元・紅華歌劇団娘役というサラブレッド。彼女自身は男役を志望しており、受験資格ギリギリの年で紅華への入学を果たします。

努力家で同期の中でも人一倍のプロ意識を持っていますが、気が強いため周囲とぶつかることもよくあります。

紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は高校3年生です。

薫役を担当するのは、アニメ『アイドルタイムプリパラ』の虹色にのなどを演じている声優・大地葉さんです。

山田彩子(CV:佐々木李子)

山田彩子は、おっとりとした性格の気弱な女の子。家族の応援もあり、小さい頃から夢だった紅華へと入学しますが、同級生たちとの実力差に悩んでしまいます。

娘役を志望する紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は高校1年生です。

彩子役を担当するのは、ミュージカル『アニー』の主役を務めたこともある声優・佐々木李子さんです。

沢田千夏(CV:松田利冴)

沢田千夏は、千秋の双子の姉で、娘役を志望している女の子。いつも明るくしっかりしている少女ですが、大事な場面で一歩引いてしまうところもあります。

前年の入学試験に合格していましたが、妹が不合格だったことから入学を見送り再度受験しています。

紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は高校1年生です。

千夏役を担当するのは、声優・松田颯水さん(千秋役)の双子の姉・松田利冴さんです。

沢田千秋(CV:松田颯水)

沢田千秋は、千夏の双子の妹で、同じく娘役を志望している女の子。いつも明るく、思ったことを素直に伝えられる性格の持ち主です。

千夏とはすごく仲が良いですが、入学を見送った姉に対して罪悪感を抱いています。

紅華歌劇音楽学校の予科生で、音楽学校合格時は高校1年生です。

千夏役を担当するのは、声優・松田利冴さん(千夏役)の双子の妹・松田利冴さんです。

少女たちが目指す「紅華歌劇団」とは?

出典:https://unsplash.com/photos/m3th3rIQ9-w

キャラクターを紹介したところで、少女たちが目指す「紅華歌劇団」について紹介しますね!紅華歌劇団とは、大正時代に創設された未婚女性のみで構成される歌劇団のことです。

春組・夏組・秋組・冬組の4組に分かれていて、各組みの男役・娘役のトップスターは全公演で主役を務めます。まさに紅華を象徴するような存在ですね!

さらさたちが入学した「紅華歌劇音楽学校」は、未来のスターを要請するための学校で、中学3年生から高校3年生の女子のみが受験可能となっています。

歌劇団に入るためには入学が必須なんですが、東大と同じくらい入学するのが難しいんです。合格者は予科・本科の2年間で、歌・踊り・礼儀作法など必要な基礎を学んでいきます。

スポンサーリンク

未来のスターを夢見る少女たちの熱い物語は必見!

ここからはTVアニメ『かげきしょうじょ』の見所や魅力を紹介していきます。

本作品の見所は、何と言っても歌劇少女たちによる熱い青春ストーリーですね!

まさに“スポ根”という言葉がピッタリで、さらさたちは厳しい指導を受けながら未来のスターを目指します。

なお、各予科生には担当の本科生が1名付き、マンツーマンで日々の生活指導にあたっていきます。同級生とのやり取りはもちろん、予科生と本科生の関係性にも注目ですね!

笑いあり涙ありのストーリーとなっているので、熱い青春ものが好きな方には特におすすめの作品ですよ。

思わず応援したくなる個性的な美少女キャラが勢揃い!

本作品には、天真爛漫なさらさ・元アイドルで男嫌いの愛・秀才で紅華オタクの紗和など、たくさんの美少女たちが登場します。

どのキャラクターも個性的で、厳しい指導に耐えながら努力をしていく姿には、思わず見惚れてしまうことでしょう。

また、さらさを指導する姉御肌の中山リサ、愛を指導する腹黒美少女の野島聖など、本科生も魅力的なキャラとなっています。

それぞれ性格も見た目もバラバラなので、きっとお気に入りのキャラクターも見つかりますよ。自分の推しキャラを見つければ、より今作を楽しめそうですね!

TVアニメ『かげきしょうじょ』は声優陣が超豪華!

TVアニメ『かげきしょうじょ』には、数々の人気作に出演してきた豪華声優陣たちが参加しています。

豪華声優陣と代表作品
  • 千本木彩花(渡辺さらさ役):『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』のトリッシュ・ウナ
  • 花守ゆみり(奈良田愛役):『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の早坂愛
  • 上坂すみれ(杉本紗和役):『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗
  • 小松未可子(中山リサ役):『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の戸塚彩加
  • 花澤香菜(野島聖役):『化物語』の千石撫子
  • 諏訪部順一(安道守役):『呪術廻戦』の両面宿儺

これほどの人気声優が集まっているので、より作品の世界観を楽しむことができるでしょう。

どんな演技でキャラクターに命を吹き込んでいくのか、ぜひ豪華声優陣の表現力にも注目してみてくださいね!

TVアニメ『かげきしょうじょ』の公式ツイッターもチェック!

もっと作品について知りたい方は、Twitterの公式アカウントをチェックしてみるのもおすすめ!

こちらの公式アカウントには、TVアニメやコミックスの情報、更にキャストのコメントなどが投稿されています。

他にもキャラクターPVや主題歌、声優の直筆サインが当たるキャンペーンなどもアップされていましたよ。

今後もいろんな情報がアップされていくと思うので、より作品の魅力に触れたい方は、ぜひチェック&フォローしてみてくださいね!

熱い青春スポ根アニメ『かげきしょうじょ』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『かげきしょうじょ』を紹介しました。

本作品は、未来のスターを目指していく歌劇少女たちの物語。紅華音楽学校を舞台に、希望や葛藤に満ち溢れた青春ストーリーが描かれています。

少女たちの信念・過去・未来、その全てが熱い物語となっているので、青春アニメが好きな方には特におすすめの作品ですよ。

さらさたちがどんなストーリーを辿っていくのか、ぜひアニメの方でチェックしてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です