TVアニメ『スカーレットネクサス』のあらすじやキャラクターを紹介!

『スカーレットネクサス(SCARLET NEXUS)』は、人間と怪異による争いを描いたアクションアニメ。

ハイクオリティーな映像と重厚なストーリーを楽しめる注目のアニメ作品ですね!この記事を読んでもらえれば、より作品の魅力に触れることができるでしょう。

この記事では、本作品のあらすじやキャラクター、作品の見所などを紹介していきます。更にTVアニメ『スカーレットネクサス』の公式アカウントも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/NQexDDK9P9w)

TVアニメ『スカーレットネクサス』の作品情報

まずはTVアニメ『スカーレットネクサス』の作品情報を紹介します。

作品情報
  • 原作:バンダイナムコエンターテインメント
  • 監督:西村博之
  • シリーズ構成・脚本:加藤陽一、根元歳三
  • 脚本:井上亜樹子
  • キャラクターデザイン:伊藤裕次、西村博之
  • 企画・制作:サンライズ

TVアニメ『スカーレットネクサス』は、「バンダイナムコエンターテインメント」のアクションRPGが原作。

人間が持つ“脳力”という力を駆使して、謎の生命体・怪異を討伐していくアクションアニメですね!

スポンサーリンク

TVアニメ『スカーレットネクサス』の放送スケジュール

2021年7月より放送される『スカーレットネクサス』は、以下のような放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • TOKYO MX:7月1日(木)22:30〜
  • BS11:7月1日(木)22:30〜
  • サンテレビ:7月1日(木)24:00〜

また、各種動画サイトからも順次配信が行われていく予定です。動画で視聴したい方は、公式サイトTwitterから最新情報をチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『スカーレットネクサス』のあらすじ

あらすじ

新暦(にうれき)2020年。人類は空から飛来する謎の生物「怪異」によって絶滅の危機に瀕していた。

怪異を討伐するため、一際強い脳力を持つ“超脳力者”の軍隊「怪伐軍」が編成される。超脳力を持つユイト・スメラギは、厳しい訓練を耐え抜き、志願兵として怪伐軍に入隊することになった。

一方、スカウトで入隊したカサネ・ランドールは、何度も見る「赤い糸の夢」が何を意味しているのか不思議に思っていた。

人間を襲う怪異の正体、そして世界に隠された真実とは…抗えない運命に少年少女たちが巻き込まれていく。

スポンサーリンク

TVアニメ『スカーレットネクサス』の登場キャラクターを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『スカーレットネクサス』のメインキャラクターを紹介しますね!

ユイト・スメラギ(CV:榎木淳弥)

主人公のユイト・スメラギは、ニューヒムカ建国の父、ヤクモ・スメラギを先祖に持つエリート家系に生まれた少年。

幼い頃、怪伐軍に命を救ってもらった彼は、努力の末に志願兵として怪伐軍に入隊します。

“念力”という超脳力の使い手で、手を触れずに物体を動かすことができます。

ユイト役を担当するのは、アニメ『呪術廻戦』の虎杖悠仁などを演じている人気声優・榎木淳弥さんです。

カサネ・ランドール(CV:瀬戸麻沙美)

もう1人の主人公のカサネ・ランドールは、スカウトで怪異討伐軍訓練学校に入学し、首席で卒業した超エリート少女。

名門ランドール家の養子で、血の繋がりがない姉のナオミに強い愛情を持っています。

クールな性格で物事を合理的に考えることから、誤解を受けることもしばしば。ユイトと同じ“念力”を使うことができます。

カサネ役を担当するのは、アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の桜島麻衣などヒロイン役でお馴染みの声優・瀬戸麻沙美さんです。

ハナビ・イチジョウ(CV:嶺内ともみ)

ハナビ・イチジョウは、ユイトと同じ時期に入隊した新入隊員の少女。ユイトとは幼馴染で、いつも彼のことを気にかけています。

明るく前向きな性格で、火を操る“発火”という超脳力を使うことができます。

ハナビ役を担当するのは、これからの活躍が期待される若手声優・嶺内ともみさんです。

ツグミ・ナザール(CV:高野麻里佳)

ツグミ・ナザールは、内気で人見知りな怪討軍の女性隊員。コミュニケーションが苦手で、緊張からたどたどしい話し方をするのが特徴ですね。

意外と負けず嫌いな一面もあり、戦闘でも落ち着きを失わないため、兵士としての能力は高いです。“透視”という超脳力の使い手で、主にサポート役として活躍します。

ツグミ役を担当するのは、アニメ『デジモンアドベンチャー』の太刀川ミミなどを演じている若手声優・高野麻里佳さんです。

ナオミ・ランドール(CV:西明日香)

ナオミ・ランドールは、名門ランドール家の長女で、優しい心を持っているカサネの義姉。

やや控えめな性格で、誤解を受けやすいカサネをフォローすることも多いお姉ちゃんです。

養女のカサネにプレゼントした“姉妹の証”の髪飾りを2人揃って着用しています。彼女も怪伐軍の隊員で“未来予知”という超脳力を使うことができます。

ナオミ役を担当するのは、アニメ『ブラッククローバー』のミモザ・ヴァーミリオンなどを演じている声優・西明日香さんです。

TVアニメを観る前に覚えておきたい用語集

本作品の世界には、不思議な力や生命体が存在しており、聞き慣れない用語もたくさん出てきます。

この章では、アニメを観る上で覚えておきたい用語を紹介するので、ぜひチェックしておきましょう!

脳力と超脳力

脳力とは、作中世界の人間が生まれながらに持つ超感覚のことです。

突出した脳力のことを“超脳力”(ユイトの念力など)と呼び、謎の生命体・怪異への対抗戦力として用いられます。

本作品は、科学技術が発達した未来の世界が舞台で、この“脳力”という力も科学技術と関係しているようです。

怪異

怪異とは、成層圏より降下する異形の生命体のことで、存在理由や目的などは明らかになっていません。

動物を襲うこともありますが、特に人間を狙って襲い掛かり、脳を捕食します。

通常の物理攻撃が効かないため、超脳力が唯一の対抗手段となります。

怪伐軍

怪伐軍とは、怪異を討伐するためにニューヒムカ政府によって結成された軍隊のこと。(正式名称:怪異討伐軍)

優れた超脳力を持つ者は、年齢を問わずにスカウトされ、訓練学校での教育を経て16歳で入隊します。

超脳力は脳が若いほど強力になるため、成長を抑制させる矮化剤(わいかざい)が投与されます。

SAS

SASとは、超脳力者の大脳を接続し、能力の貸し借りを行えるシステムのこと。(正式名称:Struggle Arms System/ストラグル・アームズ・システム)

怪伐軍の専用アプリケーションで、全隊員の脳内にインストールされています。

このシステムによって、ネットワークへの接続などあらゆる行為を頭の中で処理することができます。

スポンサーリンク

超脳力を駆使した迫力あるバトルシーンは必見!

用語を紹介したところで、ここからはTVアニメ『スカーレットネクサス』の見所や魅力を紹介していきますね!

本作品の見所は、超能力を駆使した迫力あるバトルシーンです。この作品は、謎の生命体・怪異との戦いが物語のメインとなります。

超脳力には「念力」「発火」「透明化」「硬質化」など様々な種類があるので、どんなバトルが繰り広げられるのか目が離せませんね!

また、アニメーションの制作は『機動戦士ガンダム』や『銀魂』なども手掛けている「サンライズ」が担当。有名な制作会社ということもあり、より見応えのあるアニメになりそうです!

何故、人間を襲う?謎に包まれた“怪異”とは一体何者!?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/黒と白-気味悪い-ゴースト-手-2603731/#content

本作品の世界は、成層圏から降下してくる怪異の襲撃により、人類が絶滅の危機に瀕しています。

主に人間を狙い、脳を捕食しようとするんですが、その目的や存在理由は明らかになっていないんです。

なお、成層圏には「断絶の帯」(気流にのって移動する霧や雲のようなもの)というものがあり、ここから怪異が地上に向かって降下してくる模様。

何のために人間を襲うのか誰かが意図して怪異を呼び寄せているのか、自分の考察も踏まえながら楽しんでみてくださいね!

2人の主人公視点で描かれるドラマティックなストーリーも見所!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/サイバー-パンク-女性-5774101/

本作品は、志願兵のユイトと超エリートのカサネが主人公になります。2人の視点で楽しめるのも『スカーレットネクサス』の魅力ですね!

ドラマティックなストーリーも見所で、戦いを通して彼らは自らの力と世界の裏に隠された真実を知ることになります。

脳を繋いで必死に戦う少年少女たちは、人類に救いをもたらすのか、それとも破滅へと導いてしまうのか…。

彼らがどんな結末を迎えるのか、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!

TVアニメ『スカーレットネクサス』のツイッターもチェック!

ここまでTVアニメ『スカーレットネクサス』について紹介してきましたが、もっと作品について知りたい方はTwitterをチェックしてみるのもおすすめ!

こちらの公式アカウントには、TVアニメの情報やキャストのコメントなどがアップされています。

また、TVアニメ『スカーレットネクサス』の全力宣伝大使として、お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが就任。

Twitterでは、サンシャイン池崎さんの超脳力?を観ることもできますよ。

今後もいろんな情報がアップされていくと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね!

注目のアクションアニメ『スカーレットネクサス』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『スカーレットネクサス』を紹介しました。

本作品は、人間と怪異との戦いを描いた作品。超脳力を駆使した激しいバトルが観られるので、アクション・バトル系が好きな方には特におすすめですよ。

また、ユイトたちが住む世界には、何やら大きな秘密が隠されている様子。カサネが見る「赤い糸の夢」の意味も気になるところです。

どんな真実が隠されているのか、どんなエンディングを迎えるのか、ぜひアニメの方でチェックしてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です