「アマプラ」のダウンロード方法を徹底解説!4つの注意点も紹介

Amazonプライム・ビデオ(以下アマプラ)には、オフラインで好きな動画を楽しめる「ダウンロード機能」があります。

通信量を使わずにたくさんの作品を楽しめるので、外出先で見たい方には便利なサービスですね!いくつかルールや制限もありますが、この記事を読めばより上手く活用できますよ。

今回は、アマプラのダウンロード方法や注意点を4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/)

アマプラで動画をダウンロードする方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手-電話-スマート-フォン-1851218/

アマプラで配信されている動画は、「スマートフォン」や「タブレット」でのみダウンロードが可能です。

パソコンではダウンロードができないので注意してくださいね!アマプラのダウンロード方法は簡単で、流れとしては以下のようになります。

動画のダウンロード方法
  1. Amazonプライム・ビデオのアプリを開く
  2. 視聴したい作品の詳細ページを開く
  3. 「ダウンロード」をタップする

この3つのステップをこなすだけで、自動的にダウンロードが開始されますよ。

但し、ダウンロードをする際にWi-Fiに接続していないと、多くの通信量を消費してしまいます。

速度制限がかかってしまうこともあるので、動画をダウンロードするときはWi-Fiに接続されているか確認してくださいね!

スポンサーリンク

複数エピソードがある作品は1話ごとにダウンロードが可能

ドラマやアニメのようにエピソードが多い作品は、1話ごとにダウンロードすることも可能です。

1話ごとのダウンロード方法
  1. Amazonプライム・ビデオのアプリを開く
  2. 視聴したい作品の詳細ページを開く
  3. 画面をスクロールして「エピソード」から見たい話数を選ぶ
  4. 右側にある「ダウンロードボタン」をタップする

尚、シーズンごとにダウンロードしたい場合は、作品の詳細ページの「ダウンロード」をタップすればOK。自分に適したダウンロード方法で楽しんでみてくださいね!

アマプラでダウンロードした動画を視聴・削除する方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/技術-本-携帯電話-モバイル-690675/

ダウンロードと同じくらいに視聴方法も簡単で、視聴するまでの流れは以下のようになります。

ダウンロードした作品を視聴する方法
  1. Amazonプライム・ビデオのアプリを開く
  2. 画面の下にある「ダウンロード」をタップ
  3. 見たい動画をタップして再生がスタート

難しい操作は1つもないので、簡単にオフラインでの視聴を楽しめますよ!

尚、視聴済みの動画を削除したい場合は、以下の手順で削除ができます。

動画を削除する方法
  1. Amazonプライム・ビデオのアプリを開く
  2. 画面の下にある「ダウンロード」のページを開く
  3. 作品の右下にある「3つの点(メニューボタン)をタップする
  4. 「ダウンロードを削除」をタップすれば完了

複数の動画をまとめて削除したい場合は、ダウンロードページの右上にある「編集」をタップします。

左上にある「すべてを選択」または削除したい動画をチェックすれば、まとめて動画を削除できますよ!

スポンサーリンク

アマプラのダウンロード機能の注意点

アマプラのダウンロード機能には、いくつかのルールや制限が設けられています。

より上手く活用するためにも、以下の4つのポイントは頭に入れておきましょう。

ダウンロード機能の注意点
  • パソコンからはダウンロードできない
  • アマプラの全作品をダウンロードできる訳ではない
  • 保存期間と視聴期間が決まっている
  • デバイス本体の空き容量が必要

ダウンロード機能において大切なポイントになるので、次の章から詳しく解説していきますね!

①パソコンからはダウンロードできない

先程も紹介したように、アマプラのダウンロード機能は「スマートフォン」または「タブレット」でのみ利用が可能です。

パソコンでも動画の視聴はできますが、ダウンロードはできないので注意してくださいね!

尚、アマプラのダウンロード機能は、1つの作品につきデバイス2台までダウンロードが可能です。

自分の「スマートフォン」と「タブレット」にダウンロードをした場合、家族用のタブレットなど3台目のデバイスにはダウンロードができないので注意してくださいね!

ダウンロードした作品を削除すれば、他のデバイスでもダウンロード機能が使えますよ!

スポンサーリンク

②アマプラの全作品をダウンロードできる訳ではない

アマプラで配信されている作品は、全てダウンロードできる訳ではありません。

ダウンロードができる・できないについては、それぞれの作品の詳細ページから確認できます。

もし「ダウンロードボタン」が表示されていない場合は、その作品をダウンロードすることができません。

尚、アマプラでは最大25本の作品をダウンロードすることが可能です。(スマートフォンに「15本」ダウンロードした場合、タブレットの方には「10本」ダウンロードできます。)

③保存期間と視聴期間が決まっている

アマプラでダウンロードした動画は、以下の2つの期限が設けられています。

期限を超えてしまった場合、オフラインでの視聴ができなくなるので注意してくださいね!

30日間の保存期間

ダウンロードした動画は、端末に30日間保存することが可能です。

期限の30日を過ぎてしまった場合、再度ダウンロードをする必要があります。

48時間の視聴時間

ダウンロードした動画は、視聴開始から48時間を超えてしまうと、オフラインでの視聴ができなくなります。

尚、作品によって保存期間・視聴期限が異なる場合もあるので、ダウンロード時に確認するようにしましょう!

④デバイス本体の空き容量が必要

便利なダウンロード機能ですが、「スマートフォン」や「タブレット」に空き容量がないと、動画をダウンロードできません。

デバイスにある不要なアプリをはじめ、写真や動画などを削除すると、空き容量を増やすことができますよ。

特に動画データは消費する容量が多いので、視聴済みの動画もこまめに削除しておくと良いでしょう。

もし動画をダウンロードできないときは、デバイスの空き容量も確認してみてくださいね!

アマプラでダウンロードする動画の画質を設定する方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/技術-デジタル-タブレット-792177/

アマプラを利用する方の中には、「毎回同じ画質で作品を楽しみたい」という方もいるかと思います。

以下の設定をしておくと、次回からも同じ画質でダウンロードができますよ!

画質の設定方法
  1. 画面の下にある「設定」をタップする
  2. 「ストリーミング再生・ダウンロード」を選択する
  3. 「最高画質」や「高画質」など好きな画質を選択する

この設定をしておけば、毎回画質を選択する手間が省けるので、同じクオリティーを求める方はぜひ利用してみてくださいね!

これで安心!アマプラのダウンロード機能まとめ

今回は、アマプラのダウンロード機能について紹介しました。動画をダウンロードしておけば、外出先でも通信量を消費せずにたくさんの作品を楽しめますよ!

また、ネット環境の影響で動画が途切れることもないので、ストレスなく楽しむことができるでしょう。

尚、ダウンロードできる作品数(最大25本)や保存・視聴期間(最大30日間・48時間)など、いくつかのルールが設けられています。

この記事も参考にしてもらいながら、ダウンロード機能を使って楽しい時間を過ごしてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です