アマプラを解約する方法は?退会のタイミングや返金についても紹介!

多彩な特典が利用できる「Amazonプライム」(以下、アマプラ)。しかし、「最近あまり使っていない」といった理由で解約を考えている方もいるでしょう。

そこで今回は、アマプラの解約方法について紹介していきます。解約の手順をはじめ、退会するタイミングや返金システムについても解説していきます。

また、無料体験期間の解約についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/)

⬇️欲しかった“アレ”を安く手に入れるチャンス!

アマプラを解約できるタイミングについて

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手-電話-スマート-フォン-1851218/

アマプラには、解約できるタイミングが2通りあるので、自分に合ったタイミングで会員から退会できます。

解約のタイミング
  • 次回更新日での解約
  • 即日解約

「(日付)特典と会員資格を終了」(次回更新日での解約)を選ぶと、次の更新のタイミングで自動的に解約されます。

もう1つの「今すぐ解約する」(即日解約)を選ぶと、申請した直後からアマプラの特典が利用できなくなります。

「もう少しだけアマプラの特典を使いたい」という方は、更新日での解約をしておくのが無難でしょう。

スポンサーリンク

アマプラを解約する方法は?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ラップトップ-手-ガジェット-1842297/

アマプラにはいくつかの解約方法がありますが、この記事では以下の3つの方法について紹介します。

アマプラの解約方法
  • 「Amazonアプリ」から解約
  • 「PC(Webページ)」から解約
  • 「電話」で解約

どの解約方法でも「次回更新日での解約」または「即日解約」を選択することができますよ。

特に難しい操作はないので、自分のやりやすい方法で解約をしてみてくださいね!

次の章からは、それぞれの解約方法の手順について紹介していきます。

⬇️欲しかった“アレ”を安く手に入れるチャンス!

①「Amazonアプリ」から解約する方法

最初に「Amazonアプリ」からの解約方法について紹介します。

「Amazonアプリ」から解約する方法
  1. メニューボタン(三本線)をタップして「アカウントサービス」を選択
  2. 「プライム情報の設定・変更」をタップ
  3. 「プライム情報の管理」をタップ
  4. 「プライム会員情報」(プライムをキャンセル)をタップ
  5. 「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をタップ
  6. 「特典と会員資格を終了」をタップ
  7. 「会員資格を終了する」をタップ
  8. 「(日付)特典と会員資格の終了」または「今すぐ解約する」を選んで完了

尚、「5」の操作時に「更新前にお知らせを受け取る」をチェックすれば、会員資格の終了日3日前に通知を受け取ることができますよ。

スポンサーリンク

②「PC(Webページ)」から解約する方法

続いて「PC(Webページ)」からの解約方法について紹介します。

「PC(Webページ)」から解約する方法
  1. ログインした状態でメニュー(三本線)から「アカウントサービス」を選択
  2. 「プライム」をクリック
  3. 「プライム会員情報」(プライムをキャンセル)をクリック
  4. 「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をクリック
  5. 「特典と会員資格終了」をクリック
  6. 「会員資格を終了する」をタップ
  7. 「(日付)特典と会員資格の終了」または「今すぐ解約する」を選んで完了

基本的な流れとしては、Amazonアプリの解約方法とほぼ同じです。

「4」の操作時に「更新前にお知らせを受け取る」をチェックすれば、会員資格の終了日3日前に通知を受け取ることができますよ。

③「電話」で解約する方法

アマプラでは、アプリからカスタマーサービスにアクセスして、電話をかけてきてもらう方法でも解約することができます。

「電話」で解約する方法
  1. メニューボタン(三本線)から「カスタマーサービス」をタップ
  2. 「カスタマーサービスに連絡」をタップ
  3. 「Amazonに電話をかける」をタップ
  4. お問い合わせ内容ページで「Amazonプライム会員」をタップ
  5. 「カスタマーサービスへ連絡」をタップ
  6. 電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をタップ
  7. オペレーターに解約の旨を伝えて、手続きを完了させる

アプリやWebで上手く解約できないときは、電話での解約も検討してみてくださいね!

スポンサーリンク

アマプラの解約状況を確認する方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/スマート-フォン-技術-携帯電話-1281632/

「解約はしたけど、ちゃんと手続きができているか不安…」という方は、アプリやWebから解約状況を確認できますよ。

アプリから確認する方法
  1. メニューボタン(三本線)をタップ
  2. 「アカウントサービス」をタップ
  3. 「プライム会員情報の設定・変更」をタップ
Webから確認する方法
  1. トップページにある「アカウント&リスト」をクリック
  2. 「Amazonプライム会員情報」をクリック

解約の手続きができている場合、「お客様のプライム会員の会員資格がもうすぐ終了します。」または「お客様はプライム会員ではありません。」と表示されますよ。

⬇️欲しかった“アレ”を安く手に入れるチャンス!

アマプラを解約するとどれくらい返金される?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/クロック-お金-成長-時間-2696234/

アマプラには返金制度があるので、解約時にいくらか戻ってくる場合があります。

お客様は、いつでもアカウントサービスにて設定を変更することにより会員登録をキャンセルすることができます。もし、お客様およびお客様の家族会員のいずれもプライム特典のご利用を開始していない時点でお客様が会員登録をキャンセルされた場合には、当サイトは会費の全額を払い戻します。プロモーションコードにより取得されたプライム会員は、返金対象ではありません。

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G2B9L3YR7LR8J4XP

上記の会員規約にもあるように、1度も特典を利用していない方は、会費が全額返金されるようになっています。

1度でも特典を利用した場合は、残りの期日や利用頻度などにより返金額が算出されます。

尚、返金の手続きには数日程度かかり、クレジットカード会社によって期日が異なることも頭に入れておきましょう。

アマプラは無料体験期間でも解約できる

アマプラには、「動画見放題」や「お急ぎ便」など会員特典が受けられる「30日間の無料体験」があります。

しかし、無料体験期間が終了すると、有料会員プランに自動更新されるので注意が必要です。

尚、無料体験期間中に解約することは可能で、期間内に解約すれば会費を払わずに利用できます

無料で会員特典を利用したい方は、自動更新される前に解約するようにしてくださいね!次の章では、自動更新の防止対策についても紹介します。

アマプラの無料期間中にすべき自動更新対策

「無料期間ギリギリまで会員特典を使いたいけど、解約を忘れそうで心配…」という方は、予め自動更新されないように設定しておくのがおすすめです。

設定の流れとしては、先程の解約の手順と同じになります。アプリやWebから手続きを進め、「(日付)特典と会員資格を終了」(次回更新日での解約)を選択すれば完了です。

尚、「更新前にお知らせを受け取る」をチェックしておけば、会員資格の終了日3日前に通知を受け取ることもできます。

この設定をしておけば、「解約を忘れて会費を請求された」ということもなくなりますよ。

アマプラの解約方法や返金システムのまとめ

今回は、アマプラの解約方法や返金システムについて紹介しました。改めて紹介した内容を簡単にまとめてみますね!

アマプラの解約・返金のポイント
  • 解約のタイミングは「次回更新日」または「即日解約」から選べる
  • 「アプリ」「PC(Webページ)」「電話」から解約可能
  • 返金額は残りの期日や利用頻度によって異なる
  • 無料体験期間中に解約すれば会費が発生しない

「今後使うことがない」という方は「即日解約」を、「もう少しだけ特典を使いたい」「ギリギリまで無料サービスを利用したい」という方は「次回更新日」を選択すると良いでしょう。

⬇️欲しかった“アレ”を安く手に入れるチャンス!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です