【徹底解説!】『マイマイ新子と千年の魔法』の内容&考察を紹介!

「『マイマイ新子と千年の魔法』って映画が深くて面白いらしいけど、どんな内容なのか解説を見たい」

そんな願いに応えるため、『マイマイ新子と千年の魔法』の内容&考察について解説していきます!

この記事に書かれていること
  • メインキャラクター
  • あらすじ
  • 2つの考察etc…
かずひさ

目を通せば、今作について詳しく知ることができるでしょう!

さらに、今なら”無料”で『マイマイ新子と千年の魔法』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/qSpp_jAv60Q)

『マイマイ新子と千年の魔法』の作品情報を紹介!

まずは現実と空想・現在と過去が入り交じる映画、『マイマイ新子と千年の魔法』の作品情報から紹介します。

『マイマイ新子と千年の魔法』の作品情報
  • 公開年:2009年
  • 監督:片渕須直
  • メイン声優:福田麻由子、水沢奈子、森迫永依

今作は田舎に住む「空想好きな少女」と、東京から引っ越してきた「内気な女の子」の友情を描いた作品です。

公開直後は人気がありませんでしたが、熱心なファンの署名運動により”2年間のロングラン公演”を達成した名作ですよ。

スポンサーリンク

『マイマイ新子と千年の魔法』のメインキャラを紹介!

2年にも渡り公開され続けた『マイマイ新子と千年の魔法』、そんな今作で活躍する”3人のメインキャラ”を紹介します!

青木新子(声 – 福田麻由子)

今作のヒロインで、山口県の農村で生まれ育ったおテンバ少女が青木新子(しんこ)です。

普段から止まらないほど、空想が好きな彼女。右の額にマイマイ(つむじ)があり、前髪が逆立っています。

そんな彼女の声をあてているのは、NHKドラマ『スカーレット』にも出演した福田麻由子さんですね。

島津貴伊子(声 – 水沢奈子)

今作もう一人のヒロインで、東京から引っ越してきた女の子が島津貴伊子(きいこ)です。

母は亡くなっていますが、父は医者であるため裕福な暮らしをしている彼女。新子が家まで付いてきたことで友達になりました。

そんな彼女の声をあてているのは、グラビアアイドルとしても活躍している水沢奈子さんですね。

諾子(声 – 森迫永依)

新子が住んでいる村に「千年前にいたかも知れない姫」であり、新子が空想で生み出した少女が諾子(なぎこ)です。

父親とともに京の都から周防の国(山口県)に引っ越し、友達がおらずに退屈していました。

そんな彼女の声をあてているのは、実写版『ちびまる子ちゃん』で主役を務めていた森迫永依(えい)さんですね。

『マイマイ新子と千年の魔法』のあらすじを解説:起

神津島村立神津小学校の校舎の写真

https://www.pakutaso.com/20210255033post-33332.html

それではここから『マイマイ新子と千年の魔法』のあらすじを、起承転結にまとめて紹介していきます。

新子たちが暮らしている農村はかつて「周防の国」と呼ばれ、何千年も前から人々が生活してきました。

そんな興味深い話を、祖父から教えてもらった新子。空想好きな彼女は昔の人を「目の前」に登場させるのが好きでした。

かずひさ

新子が空想した昔の人たちは、まるでクレヨンで描かれたような外見をしています。

今日も空想から生まれた”緑の小次郎”と一緒に登校した新子、そんな彼女のクラスに貴伊子が転校してきました。

しかし東京から来た彼女は香水をつけていたため、初日から浮いてしまいます。

そんな貴伊子が気になった新子は、下校ついでに島津家へと訪れました。

スポンサーリンク

『マイマイ新子と千年の魔法』のあらすじを解説:承

Chocolate, Bars, Dark Chocolate, Chocolate Bars

https://pixabay.com/photos/chocolate-bars-dark-chocolate-183543/#content

新子は貴伊子の家におジャマした後、自分の家にも招待します。そしてチョコを一緒に食べ、2人は仲良しに。

さらに2人は一緒に「空想遊び」を楽しみ、始めは戸惑っていた貴伊子も新子とはしゃぎ回りました。

昔の建物や風景を想像しながら町の中を走っていると、遺跡作業員のおじさんから「千年前には君達ぐらいの女の子が住んでいたかもしれない」と教えられます。

2人は千年前に暮らしていた少女について考え始めますが、なかなか思い描くことができませんでした。

かずひさ

ここから場面が一転!舞台は千年前の「周防の国」に移り変わり、そこには諾子が暮らしていました。

引っ越し前に「自分と同い年の女の子が待っている」と聞いていた諾子。しかし彼女が来る前に、その女の子は亡くなっていました。

落ち込む諾子に、彼女の家来は”祖先の話”をして気を紛らわしていきます。

『マイマイ新子と千年の魔法』のあらすじを解説:転

Veiltail, Fish, Goldfish, Swim, Aquarium

https://pixabay.com/photos/veiltail-fish-goldfish-swim-11457/#content

場面は再び現代へ。貴伊子は次第にクラスメイトたちと遊べるほど、馴染んでいきました。

そして新子たちは用水路の水で“ダム遊び”をしていると、1匹の赤い金魚がどこからかやって来ます。

彼女たちはその金魚に、大好きな保健の先生と同じ「ひづる」という名前を付けました。

かずひさ

貴伊子が新子に「ひづる先生に母の面影を重ねていること」を話すシーンは、胸が切なくなっていきますよ。

ある日の新子は「千年前に暮らしていた女の子」について何か分からないか、先生に尋ねました。

すると清少納言について書かれた本に、「諾子」という名前が載っていることを教えてもらいます。

新子はその話を聞いてから、諾子と友達になりたいと思うようになっていました。

そして数日後、新子たちと遊んでいた光子(新子の妹)が行方不明になってしまいます。

光子は新子のクラスメイトとも仲が良かったので、一緒に遊びまわっていました。

必死になってあちこちを探し周りますが、光子は見つかりません。

探し疲れて自宅に帰ると、タツヨシ(クラスメイト)の父である警察官が光子を保護してくれていました。

心から安心し、妹の無事を喜んでいた新子。すると、ひづる先生が訪ねて来て「結婚して学校を辞めること」を打ち明けます。

スポンサーリンク

『マイマイ新子と千年の魔法』のあらすじを解説:結

Pink, Cherry Blossoms, Flowers, Branch, Pink Flowers

https://pixabay.com/photos/pink-cherry-blossoms-flowers-branch-324175/#content

さらにショックなことは続き、金魚のひづるが亡くなってしまいました。

新子は悲しんでいるクラスメイトたちを励ますため、お葬式をあげることを提案。

しかし貴伊子の悲しみは深く、お葬式後は肩を落としながら帰っていきます。

その日の夕方、新子の家にタツヨシが訪ねて来ました。そして謝罪する彼に戸惑っていると、祖母と母の会話からタツヨシの父が自殺したことを知ります。

かずひさ

普段は仏頂面なタツヨシが、このシーンでは目に見えて落ち込んでいるんですね…

事情を知った新子は”とある手紙”を貴伊子の家に届けた後、タツヨシと共に「自殺の原因を作った女のところ」へと向かいました。

その手紙には「空想で振り回してゴメン」と書かれており、その内容を読んだ貴伊子は、いつの間にか諾子になっていました。

貴伊子は諾子の姿で、友人になりたいと願っていた女の子に会いに行きます。そして持ってきた人形で、一緒に遊ぶんですね。

一方、新子&タツヨシは、彼の父が惚れていたバーの女性に会いに行きました。

その女性に入れあげたことでヤクザから借金をしてしまい、自殺へと繋がります。

バーの女性に自殺したことを伝えると、意外にも彼女は泣きじゃくって悲しみました。

その姿を見たタツヨシは声を上げながら走り出すと、新子に「明日から大阪にいる親戚の世話になること」を告げます。

そして彼は”自分の子供と向き合って遊ぶこと”を約束し、父の形見(木刀)を新子に託しました。

一件落着した新子は、ひづるによく似た金魚を発見。改めて貴伊子の家に行き、彼女を連れて金魚を見に行きます。

かずひさ

無事に金魚を発見した2人は、またしても空想上の人物について語り合いました

そんなところに新子の父が迎えに現れ、彼女たちは手を繋ぎながら家に帰ります。

そして季節は進み、春。新子は引っ越すことになり、貴伊子に見送られて旅立って行きました…。

『マイマイ新子と千年の魔法』の考察を解説!

woman in gray top

https://unsplash.com/photos/-wjk_SSqCE4

ここまであらすじを紹介しましたが、現実と空想が入り交じる今作には「さまざまな考察」が生まれています。

ここからは2つの項目に渡って、『マイマイ新子と千年の魔法』の考察について解説しますね。

まずは「諾子の正体は誰なのか?」です。作中では明言されませんが、彼女は”清少納言”であると言われていますよ。

諾子の正体が清少納言である根拠
  • 2人とも周防の国に住んでいた
  • 清少納言の本名は「清原諾子」と言われている

以上の根拠から、筆者も「諾子=幼いころの清少納言」だと思っています。

貴伊子が諾子になれた理由とは?

Question Mark, Question, Mark, Symbol, Sign, Ask, Help

https://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

今作の終盤で、貴伊子はいきなり諾子になって千年前で遊べるようになりました。

もともと諾子は新子の空想から生まれた存在、新子が諾子になれる理由はあっても貴伊子がなれる理屈はありません。

しかし新子から諾子の話を聞いていた貴伊子は、手紙を読んだタイミングで「新子の空想を受け継いだ可能性」があるんですね。

かずひさ

諾子を空想するのが貴伊子になったため、彼女が千年前で遊べるようになったのかも知れません。

これらの考察も相まって、今作は「観た後も楽しさが続いていく作品」となっています。

『マイマイ新子と千年の魔法』を観られる動画サイト!

Tv, Man, Watching, Room, Office, Modern, Technology

https://pixabay.com/photos/tv-man-watching-room-office-3774381/#content

それではここで、『マイマイ新子と千年の魔法』を”無料”で観られるサイトを紹介します。

『マイマイ新子と千年の魔法』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。

かずひさ

VideoMarketは、できるだけ月初めに登録することをオススメします。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

『マイマイ新子と千年の魔法』の解説についてまとめ

2年にも渡って公開されていた映画、『マイマイ新子と千年の魔法』の内容&考察について解説しました。

現実と空想・現在と過去が入り交じっており、一度観ただけでは楽しみきれないほど内容は濃くなっています。

かずひさ

考察を重ねながら何回も観直すことで、色々な発見を楽しめる作品と言えるでしょう。

無料で観られる動画サイトも紹介したので、ぜひ今すぐ『マイマイ新子と千年の魔法』を楽しんでみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!