「『あの花』って、アニメと劇場版で違いがあるらしい。どんなところがどんな風に変わってるんだろう?」
そんな疑問を解決するため、「『あの花』のアニメ版と劇場版の違い」を紹介していきます。
- どこがどう違うのか
- 劇場版のウラ話
- アニメから劇場版になった時「唯一変わらなかったポイント」
そして今なら”無料”で、アニメ版&劇場版を観られるサイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!
(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/-fJ8Rbnj8Mo)
『あの花』のアニメと劇場版の違い①:作品内の時代
アニメ版の『あの花』は、いわば”リアルタイム”で進んでいきます。
いま起こっていることに、現在のキャラクターたちが関わっていくんですね。
しかし劇場版は「アニメ版から1年後」が舞台なので、登場するキャラも1年成長したじんたんたちですよ。
ゆきあつたちはあまり変わりませんが、じんたんのヘアースタイルは劇場版の方がスッキリしています。
1つ年齢を重ねている分、劇場版の超平和バスターズはアニメ版よりも精神的に落ち着いている印象ですね。
『あの花』のアニメと劇場版の違い②:前日譚が多い
劇場版には、アニメ版よりも多く「超平和バスターズの前日譚」が描かれています。
アニメ版は「めんまが亡くなった日」を中心に幼少期が描かれていますが、劇場版は「めんまと仲良くなるまでの流れ」も表現されています。
クラスでぼっちだっためんまに、じんたんが手を差し伸べるシーンは劇場版だけの演出ですよ。
そして幼い頃の超平和バスターズが神社でかくれんぼしているシーンも、劇場版だけで描かれている場面ですね。
『あの花』のアニメと劇場版の違い③:ストーリーの視点
アニメ版の『あの花』は主に、じんたん&あなるの視点で進んでいきます。
しかし劇場版は、めんま視点でストーリーが進むところもあるんですね。
「じんたんがめんまをおんぶして秘密基地まで走るシーン」は、アニメ版では無かった”めんまのセリフ”がプラスされていますよ。
そしてラストの”めんまが消えるシーン”にも、彼女が思い出していた記憶のシーンが足されています。
同じシーンでも視点が変わることによって、「表現されることが違う」という場面がいくつかあるんですね。
この違いによって劇場版は、アニメを繋ぎ直しただけ”ではない”作品となっていますよ。
『あの花』のアニメと劇場版の違い④:アニメ版は描写が細かい
劇場版はアニメ版の”総集編(ダイジェスト)”という構成にもなっているので、どうしても細かな説明が抜けてしまっています。
例えば「ゆきあつがめんまっぽい服を持っている理由」は、劇場版では描かれていません。
実はつること一緒に買いに行っていたことが、アニメ版ではしっかり説明されています。
こんな風に劇場版だけでは「なぜこうなってるの?」と思うことが、アニメ版ではちゃんと描写されているんですね。
『あの花』のアニメと劇場版の違い⑤:じんたんママの隠し味
アニメ版でめんまが作っていた蒸しパンは、「じんたんのママが作った蒸しパンと味が少し違う」という特徴がありました。
結局ラストまで”なぜ違ったのか?”は明かされませんでしたが、劇場版では隠し味があったと説明されています。
じんたんママは「ホットケーキミックス」を使って蒸しパンを作っており、それが味の決め手になっていました。
じんたんやめんまが大好きだった、じんたんママの蒸しパン。それに隠された秘密は劇場版で明かされています。
『あの花』のアニメと劇場版の違い⑥:めんまの家族
劇場版は「めんまの弟と母親の会話」でラストを迎えますが、この時の2人はとても仲が良さそうに見えます。
しかしアニメ版ではめんまを亡くした母が精神を病んでおり、父親も含めためんま家はギスギスしていたんですね。
母親は自身の息子(めんまの弟)が、「1年間で大きく身長が伸びていたこと」にも気付かないほどでした。
劇場版だけを観た人はイメージできないほど、アニメ版では家族仲が冷え込んでいたんです。
もともと劇場版『あの花』は、アニメの総集編で終わる予定でした
実はもともと劇場版『あの花』には、オリジナル要素がまったく入らない予定でした。
本当の意味で「単なる総集編」、アニメを観ていれば別に観なくても良いような映画になるところだったんです。
しかし『あの花』の脚本家がファンと交流した時、「単なる総集編ではファンへの裏切りになる」と予感。
そこから構成を大きく考え直し、多くのオリジナル要素(前日譚や時代の変更など)が入りました。
劇場版に大きな満足感を生み出したこの決断を、筆者はとても嬉しく思います。
(参考:https://www.excite.co.jp/news/article/E1378048964261/?p=2)
アニメ版でも劇場版でも変わらないポイント…それは!
ここまで劇場版とアニメ版『あの花』の違いを紹介してきましたが、もっとも重要なポイントは全く変わっていません。
それは「感動できること」。どちらも涙がボロボロ止まらないほど、大きな感動を味わえますよ。
筆者は”劇場版→アニメ版→劇場版”という順番で観ましたが、その全てでボロ泣きしました。
一番重要な部分はまったくブレていないので、劇場版・アニメ版ともに「日本屈指の名作」となっていますよ。
『あの花』のアニメと劇場版を観て、違いを楽しもう!
それでは『あの花』のアニメ&劇場版を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。
作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメしますよ。
これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。
そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してくださいね!
『あの花』の”アニメ版と劇場版”の違いについてまとめ
共に大ヒットした『あの花』のアニメ版と劇場版、それらの違いについて紹介しました。
アニメ版には劇場版で描かれていない”細かな描写”がされており、「どんな流れでこうなったのか?」がよく分かります。
そして劇場版ではアニメ版にはなかった前日譚や後日談が描かれており、「ここでめんまが何を考えていたのか?」もよく分かりますよ。
これらのおかげでアニメ版を観た人でも劇場版を、劇場版を観た人でもアニメ版を心から楽しめる仕上がりになっています。
筆者も含めた多くのファンたちは、「両方観て良かった!」と大満足していますよ。
今なら2作品とも無料で観られる動画サイトも紹介したので、『あの花』の世界をぜひ堪能してくださいね!