【アマプラ会員必見!】今をときめくおすすめアニメ9選を徹底紹介!

今回は筆者の独断で、2021年4月現在配信中のアマプラのおすすめアニメを9つピックアップしました!

TVアニメが7つ、アニメ映画が2つというラインナップで、それぞれあらすじや主要キャラクター、見所を紹介しています。

本記事を読むことで休日に観たいアニメがきっと見つけられるはずです!休日のお供にアニメを観たいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アマプラのおすすめアニメ①鬼滅の刃

鬼滅の刃』は映画化で空前の大ヒットを巻き起こした、大人から子供まで楽しめる人気作品です。2021年に映画の続編となるシーズン2が放送されるので、それまでにシーズン1を観ておきましょう!

あらすじ

山で炭焼きとして暮らしていた少年、炭治郎はある日家族を殺され、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼になってしまった。

禰豆子を人間に戻すため、そして家族を殺した鬼を討ち倒すために、炭治郎は禰豆子を引き連れて旅に出る。

旅の途中で「鬼殺隊」という組織に入隊した炭治郎は、過酷な修行を経て数々の剣術とたくさんの仲間に巡り合うことになる。

果たして炭治郎は、家族の仇である鬼を倒し、禰豆子を人間に戻すことができるのか。

主な登場人物

竈門炭治郎(かまど たんじろう)…CV:花江夏樹

物語の主人公。素直だが、自分の意思を絶対に曲げないほど頑固な一面もある。剣術の修行により会得した「水の呼吸」を使い、水のように複雑な動きで様々な技を繰り出す。

竈門禰豆子(かまど ねずこ)…CV:鬼頭明里

炭治郎の妹で、第一話で鬼にされてしまう。鬼の力を得た彼女は、見た目は普通の少女と変わらないのに凄まじいパワーを持つ。かなり強いが体力がなくなると眠くなる。

我妻善逸(あがつま ぜんいつ)…CV:下野紘

アニメでは第4話に初登場する金髪の少年。自分に自信がなく、いつもオドオドしているいわゆる「ヘタレキャラ」だが、本気になると「雷の呼吸」の剣技で敵を一瞬で切り裂く。

嘴平伊之助(はしびら いのすけ)…CV:松岡禎丞

アニメでは第11話に初登場する、頭に猪の被り物を被っている野生児。ガタガタに刃こぼれした二本の刀を使いこなす。野生児なので一般的な常識が通じず、よく炭治郎や善逸にツッコまれている。

筆者オススメの注目ポイント

とにかく作画が綺麗で、最後まで安定しているので安心して観ることができます。また、ストーリーの後半には「鬼殺隊」最強であり人気キャラクターの「柱」が登場し、物語がこれから面白くなることを予感させます。

裏表のない主人公、炭治郎と癖が強い善逸・伊之助の絡みが面白く、飽きることなく会話を楽しめます。

また大正初期という時代背景が非常に魅力的で和風な雰囲気が好きな方なら絶対にハマれる作品と言えるでしょう!

スポンサーリンク

アマプラのおすすめアニメ②約束のネバーランド

約束のネバーランド』は2021年4月現在、少年ジャンプで連載中の人気マンガです。

シーズン1は原作の漫画に忠実で、漫画では味わえない映像ならではの声や表情が観られるので迫力満点です!

あらすじ

たくさんの孤児が集まる孤児院グレイス=フィールド(GF)ハウスで主人公エマ達はシスターのイザベラと共に幸せに暮らしていた。

子どもたちは6歳から12歳までの間に里親に引き取られるという決まりがあったが、エマとノーマンは偶然コニーが鬼用の食肉として出荷される場面を目撃してしまう。

残酷な現実を知ったエマとノーマンは生き抜くために孤児院からの脱出を決め、レイなどの他の子どもたちと共に脱獄計画を始める

主な登場人物

エマ…CV:諸星すみれ

抜群の運動能力と学習能力を併せ持つムードメーカー。ハウスの年長者として他の子供達の面倒を見ている。ノーマンと共にハウスの子供コニーが出荷されるところを目撃してしまう。

ノーマン…CV:内田真礼

状況判断と分析力に長けた天才タイプの少年。エマと一緒にコニーの出荷を目撃してしまう。

レイ…CV:伊瀬茉莉也

冷静沈着でノーマンにも張り合えるほどの知性を持つ少年。理性より行動が先行しがちなエマの暴走も防いできた。

筆者オススメの注目ポイント

今まで慕っていたシスター・イザベラが、実は子どもたちの監視役であることが分かります。そこからエマ達とイザベラの間で脱獄計画をいかに悟られず達成するかという勝負が始まります。

実はイザベラへの内通者がいるなど様々な困難が待ち受ける中、どうやって脱獄をやり遂げるかをご覧ください。

アマプラのおすすめアニメ③進撃の巨人

進撃の巨人』は巨人とそれに立ち向かう人間との戦いを描いたダークファンタジー漫画で、日本だけでなく世界中で人気を博した作品です。

アマプラではファイナルシーズンとなるシーズン4まで配信されているので、時間がある方は一気に観るのも良いですね!

あらすじ

巨人が人類を支配する世界で人間たちは生き残るために高さ50mの壁を築き、巨人の危機から逃れることと引き換えに自由を失っていた。

主人公エレンは壁の外の世界に強い憧れを抱き、壁外調査が任務の調査兵団への入隊を望んでいた。

ところがある日、超大型巨人の出現により扉が破られ、巨人たちが壁の中へと侵入し、人間世界を蹂躙してしまうのだった…。

主な登場人物

エレン・イェーガー…CV:梶裕貴

本作の主人公。母親を巨人に殺されたことから、巨人を駆逐したいという気持ちが人一倍強い。壁の外の世界を夢見る。

ミカサ・アッカーマン…CV:石川由依

本作のヒロイン。過去に両親を殺されたがエレンに助けられ、以後イェーガー家に引き取られる。エレンへの恩義から、彼を守ることが使命と考えている。

アルミン・アルレルト…CV:井上麻里奈

エレンとミカサの幼馴染。体力がなく、臆病な性格の自分を嘆いている。

筆者オススメの注目ポイント

物語に謎が多く伏線も散りばめられていて、物語が進むにつれて判明する真相の数々に驚かされます。

時に苦しい思いをしても何度でも立ち上がり巨人に挑んでいくエレンたちの勇姿に胸を打たれることでしょう。

一方で人間が食べられるというようなシーンもあるため、グロテスクが苦手な方は注意しましょう。

スポンサーリンク

アマプラのおすすめアニメ④僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア』は2021年4月現在、週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画で、アマプラではシーズン5が配信中です。

ジャンプ漫画の王道的な作品なので、ジャンプファンはきっとハマる作品ですよ。

あらすじ

世界総人口の8割が超常能力”個性”をもつとされる超人社会。個性を悪用して犯罪を犯す”ヴィラン”に対して、個性で取り締まる”ヒーロー”は人々の賞賛の的だった。

主人公の緑谷出久もヒーローに憧れる一人で、特にナンバーワンヒーローのオールマイトに強い憧れを抱いていた。

個性を持たないもののヒーローへの憧れを捨てきれずやるせない生活を送っていた中、ある日オールマイトと偶然出会い、オールマイトの個性を引き継ぐことになる。

主な登場人物

緑谷出久(みどりやいずく)…CV:山下大輝

通称デク。本作の主人公で雄英高校に通いながらヒーローを目指すことになる。

個性をもたずに育ってきたが、ある日憧れのヒーローであるオールマイトから個性”ワン・フォー・オール”を引き継ぐ。

爆豪勝己(ばくごうかつき)…CV:岡本信彦

デクの幼馴染で、ベージュ髪に三白眼が特徴の少年。自尊心が異常に高く、誰に対しても粗暴な態度を取る。その反面、個性「爆破」を生かした戦闘センスはずば抜けており、勉学においても非常に優秀。

オールマイト…CV:三宅健太

平和の象徴として絶大な人気を誇るナンバーワンヒーロー。個性”ワン・フォー・オール”を緑谷出久に引き継ぎ、自身はヒーローを引退して雄英高校教師となる。

筆者オススメの注目ポイント

主人公デクとクラスメイトたちが、ヒーローになるという夢を叶えるためのにひたむきに努力する姿に心を動かされます。時にヴィランが襲撃し、ピンチの状況に陥っても仲間同士で助け合うチームワークも魅力的です。

また主人公デクだけでなく、登場するキャラクターそれぞれに見せ場があるので、誰でもお気に入りのキャラが見つけられるでしょう。

アマプラのおすすめアニメ⑤呪術廻戦

呪術廻戦』は呪術を使って、人間のもつ負の感情から生まれる呪霊を祓う呪術師の物語です。アニメ放送以降、大ブームを巻き起こしており、巷では「ネクスト鬼滅」とも言われています。

あらすじ

少年・虎杖悠仁は普通の高校生活を送っていたがある日、人を襲う化け物”呪霊”に襲われる先輩を助けるため、特級呪物”両面宿儺”の指を喰らい、呪いの力を得る。

その後、最強の呪術師・五条 悟の計らいにより、東京都立呪術高専に入学することになる。

主な登場人物

虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)…CV:榎木淳弥

本作の主人公で東京都立呪術高等専門学校1年生。身体能力に長けているも、元は呪力をもたなかった。両面宿儺の指を口にしたことで呪力を持つようになる。

伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)…CV:内田雄馬

虎杖の同級生の2級呪術師。自分が大切に想う存在は守りたいという信念をもつ。

釘崎 野薔薇(くぎさき のばら)…CV: 瀬戸麻沙美

虎杖の同級生の3級呪術師。非常にサバサバした性格で気性が荒く、自身の故郷を嫌っている。

五条悟(ごじょうさとる)…CV:中村悠一

東京都立呪術高等専門学校の教師の特急呪術師。マイペースな自由人だが、実力は自他共に最強だと認める。

筆者オススメの注目ポイント

『BLEACH』を参考にしたとされる世界観など過去のジャンプ作品をオマージュしている点、ストーリーが複雑な点など子供の頃にジャンプ漫画にハマった大人向けに作られています。

世界観はダークファンタジーですが、青年たちの努力・友情・勝利が詰まった王道の少年漫画のような展開にきっと心が熱くなるでしょう!

スポンサーリンク

アマプラのおすすめアニメ⑥キングダム

キングダム』は古代中国の春秋戦国時代が舞台で、後の始皇帝となる秦王・政と少年・信を中心に描いた物語です。

2021年4月現在、アマプラではシーズン3の途中まで視聴可能ですが、シーズンごとで作画が異なるので注意が必要です。

ただし、原作のマンガを忠実に再現しているのでストーリー面に関しては非常に見応えがありますよ。古代中国という馴染みのない世界観ですが、国同士の権力闘争が非常に面白く、誰でも楽しめる作品です。

あらすじ

舞台は春秋戦国時代の中国。秦国の青年である信はクーデター中の秦で偶然、後の始皇帝となる贏政と出会う。それから二人は親しくなり、信は戦場に身を置き、武功を上げていく。

数々の苦難を乗り越えながら、信と贏政は中華統一の夢を叶えるために戦い続ける。

主な登場人物

信…CV:森田成一

下僕出身だが飛信隊を率いて、天下の大将軍を目指す秦国の青年。秦国のクーデターで偶然、秦王である贏政と出会い親しい間柄になる。

贏政(えいせい)…CV:福山潤

後に秦の始皇帝となる青年。若くして王としての素質を備えており、史上誰も成し得ていない天下統一を志している。

河了貂(かりょうてん)…CV:釘宮理恵

秦国のクーデターで信と贏政を助けたことにより、二人と親しくなる。成長後は、信が隊長を務める飛信隊の軍師となる。

筆者オススメの注目ポイント

信が率いる飛信隊が秦国と他国の戦争の中で時に敵将を倒したり、仲間を失ったりしながら成長していきます。

王翦や桓騎など多くの武将が登場する群雄割拠の時代で、一体誰が未来の秦国の大将軍になるのか注目してみてください。

アマプラのおすすめアニメ⑦かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい』は生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやの間で巻き起こる恋愛頭脳戦を描いた物語です。2021年4月現在、アマプラではシーズン2まで視聴できます。

あらすじ

将来有望なエリートたちが集う秀知院学園。生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白金御行は互いに惹かれているものの、プライドの高さにより告白できないまま半年が経過してしまう。

先に告白した方が負けと考えるようになり、いかに相手に告白させるかを考える天才たちの恋愛頭脳戦が始まる。

主な登場人物

四宮かぐや…CV:古賀葵

秀知院学園の副生徒会長。四大財閥・四宮グループの令嬢で文武両道と非の打ち所がない美少女。白金のことが好きだが、自分から告白しようとはしない。

白金御行…CV:古川慎

秀知院学園の生徒会長。学力は学年トップレベルだが、スポーツが非常に苦手。かぐやのことが好きだが、自分から告白しようとはしない。

筆者のおすすめポイント

タイトルの通り、かぐやと白金が互いに告白させるための駆け引きをするのが主題です。

ただの恋愛アニメかと思いきや、不器用な主人公たちとシュールなナレーションで思わず笑ってしまうギャグ要素も満載な作品です!

恋愛ドラマでありがちなシチュエーションでも全て高度な頭脳戦が繰り広げられるので、予想外の展開ばかりでストーリー自体も飽きません。

恋愛ドラマが苦手という方でもコメディアニメとして楽しめるでしょう。

アニメ映画のおすすめ①ONE PIECE STAMPEDE

続いて、アニメ映画のおすすめを2つ紹介します。1つ目は『ONE PIECE STAMPEDE』です。麦わらの一味が海賊たちの集う海賊万博に参加し、海賊王の遺した宝を探すイベントが開催されます。

あらすじ

麦わらの一味はある日、祭り屋ブエナ・フェスタからの招待状を受け取る。会場に訪れると「最悪の世代」など名だたる海賊たちが勢揃いし、盛り上がっていた。

祭りの目玉イベントは「海賊王の遺した宝探し」で、海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた。だが、突然「鬼の跡目」とも呼ばれた元ロジャー海賊団の男ダグラス・バレットが乱入する。

主な登場人物

モンキー・D・ルフィ…CV:田中真弓

通称「麦わらのルフィ」。海賊王を目指す青年で、海賊団「麦わらの一味」の船長を務める。自由奔放で仲間を振り回してばかりだが、人一倍仲間思いで信念が強く信頼も厚い。

ロロノア・ゾロ…CV:中井和哉

通称「海賊狩りのゾロ」。一味に最初に加わった仲間で三刀流を操る剣士。男気に溢れた性格で義理堅く、仲間のためならプライドも犠牲もいとわない。

ヴィンスモーク・サンジ…CV:平田広明

通称「黒足のサンジ」。一味のコックを務めており、強力な足技が武器。とにかく女性に弱く、女性に優しい。

ナミ…CV:岡村明美

通称「泥棒猫ナミ」。一味の航海士を務めており、しっかりした性格からツッコミ役もこなす。お金とお宝に目がなく、仲間の浪費にも厳しい。

筆者オススメの注目ポイント

一番のメインは、ルフィがトラファルガー・ロー、ボア・ハンコックなどの面々と共闘するダグラス・バレットとのバトルです。

あまりに強大な敵を普段組むことのない海賊や海兵たちと組んで打ち破るシーンに痺れます!

麦わらの一味がメインというより、これまでに登場した主要な海賊たちとルフィとの掛け合いが楽しめる映画です。

アニメ映画のおすすめ②ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

2つ目は『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』です。1998年公開の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』のリメイク版となる作品です。

あらすじ

一人の科学者が幻のポケモン・ミュウの化石を発見し、それを元に人工的に作られた最強のポケモン・ミュウツー。

自分の存在意義すら分からないまま実験を繰り返される日々が続き、人間たちへの憎悪とポケモンのあり方への反逆からコピーポケモンを作り、オリジナルを凌駕することを企てる。

ミュウツーの仕組んだ罠によりポケモン城へと招かれたサトシたちトレーナーは、ミュウツーが作り出したコピーポケモンに歯が立たないのだった…。

主な登場人物

サトシ…CV:松本梨香

本作の主人公。ポケモンマスターを目指して旅をする10歳のポケモントレーナー。

タケシ…CV:うえだゆうじ

世界一のポケモンブリーダーを目指して、サトシたちと旅をする青年。以前はニビジムでリーダーをしていた。

カスミ…CV:飯塚雅弓

本作のヒロイン。水ポケモンをこよなく愛し、世界一の水使いを目指している。

筆者オススメの注目ポイント

1998年の原作は数あるポケモン映画の中でも「原点にして頂点」と言われています。ポケモンという子供向けコンテンツで、クローンの生命倫理を問い、自らの存在意義について考えさせられます。

3DCGには賛否両論あり人によって合う合わないがあるでしょうが、ストーリー自体は原作を忠実に再現しているので楽しめるでしょう。

おうち時間はアニメで満喫しよう

今回は2021年4月現在、アマプラで配信中のおすすめアニメを9つ紹介しました。今をときめく人気作品ばかりなので、観てないものがあれば観ておきましょう!

『鬼滅の刃』の影響でアニメの面白さが多くの人に知れ渡り、今でもアニメブームは続いています。気分転換になるだけでなく、友人たちとの話のネタになったり、時には勇気をもらえたりすることもあるでしょう。

休日のおうち時間にやることがないという人は、ぜひ今回紹介したアニメを視聴しましょう!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です