『サカサマのパテマ』にまつわる考察を紹介!今作のモデルは何と…

「『サカサマのパテマ』を観たんだけど、分からないところがあった。今作にまつわる考察を読んでみたい」

そんな疑問を解決するため、『サカサマのパテマ』にまつわる考察を紹介していきます!

かずひさ

読み切れば、違った視点から今作をもう一度楽しめることでしょう。

さらに、今なら”無料”で『サカサマのパテマ』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/GDumtPpJsT4)

『サカサマのパテマ』への考察:今作のモデルとなったのは…

four reel films lying on white table

https://unsplash.com/photos/Lq6rcifGjOU

実は今作、ある「国民的な映画」をモデルにしたと考えられます。

その映画とは、スタジオジブリから生まれた名作:『天空の城ラピュタ』ですね。

今作が『天空の城ラピュタ』をモデルにしている根拠
  • 主人公とヒロインが抱き合って空を飛ぶ
  • ラストあたりで悪役の足場が崩れ落ちていく

とくに2つ目の「ラストあたりで悪役の足場が〜」は、一度意識すると『ラピュタ』にしか観えなくなりますよ。笑

かずひさ

とても大きな影響を受けていると思うので、『ラピュタ』要素も感じながら今作を楽しんでみましょう!

スポンサーリンク

『サカサマのパテマ』への考察:空にあった「謎の施設」の正体

Factory, Industry, Abandoned, Architecture, Building

https://pixabay.com/photos/factory-industry-abandoned-1639990/#content

地下深くに作られていた国:アイガの「空」には、誰が作ったのかも分からない「謎の施設」がありました。

その施設について、作中では詳しいことが分かりませんでした。しかし筆者は「アイガを照らすための照明」だと思っています。

かずひさ

太陽も星も見えないはずなのに、アイガの「空」にはそれらがありました。

だからこそ「謎の施設=太陽と星の代わり」だと考えています。

アイガの独裁者:イザムラを始め、国民たちは「空」を憎んでいました。

しかし実際は”空にある照明施設を見つけられないため”に、そんな教育をされた可能性があります。

実は最初から「アイガの方がサカサマだった」と推理できる?

woman in gray top

https://unsplash.com/photos/-wjk_SSqCE4

こちらも作中では明言されませんでしたが、サカサマだったのはパテマではなくエイジ(アイガ国民)だったと思われます。

ストーリーが進むにつれてどんどん明らかになっていきましたが、実は冒頭から推理することができたんですね。

それは「アイガ」という国名。これを反対から読むと「ガイア(大地)」、つまり”大地がひっくり返っている”という意味になります。

もしかしたら制作陣は、言葉遊び&観客へのヒントとして「アイガ」という名前をつけたのかも知れませんね。

スポンサーリンク

パテマの一族は、本編後もアイガを守り続ける?

Life, Rules, Book, Rules Of Life, Rule Book

https://pixabay.com/photos/life-rules-book-rules-of-life-2643192/#content

パテマの一族は、祖先たちの代からアイガを守り続けてきました。

しかし終盤ではイザムラたちとの争いもあり、アイガに対して憎しみを持っていてもおかしくありません。

それでもパテマの一族は、アイガを守り続けることを選ぶでしょう。なぜなら、それが””だからです。

かずひさ

パテマの育ての親:ジィは、今作の最初から「掟は守るべし!」という頑固な考えを持っていました。

おそらく長年に渡って染み付いた考えなので、ちょっとやそっとでは変わらないでしょう。

『サカサマのパテマ』への考察:本編後のアイガ国民はどうする?

people walking near buildings

https://unsplash.com/photos/q44ezt9rf5I

今作のラストあたりで「空に向かって落ちていく建物」を目撃した、大勢のアイガ国民たち。

大きなショックを受けたと考えられますが、それでも彼らは今まで通りの生活を続けることでしょう。

なぜなら彼らがサカサマだろうとそうでなかろうと、自分たちにとっては今までが「普通」だからです。

かずひさ

普通・常識として感じてきたことを、すぐには捨てられませんよね。

しかし中にはエイジのように、パテマたちが住んでいるところへ冒険する人はいるかも知れません。

スポンサーリンク

イザムラが消えた「本編後のアイガ」はどうなる?

Question Mark, Question, Mark, Symbol, Sign, Ask, Help

https://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

アイガの独裁者として、パテマの一族や「空」を憎んできたイザムラ。

彼の考え・感覚はアイガ中に浸透しているので、もしかしたらこれまでと何も変わらないままかも知れません。

しかしイザムラの側近には善人も多く、アイガの常識よりも自分の信念で動くこともありました。

かずひさ

アイガからすれば「サカサマ人」であるパテマを、自分の考えで助けることも。

先ほども紹介した通り、本編後も「普通(「空」に悪いイメージ)」の生活が続くであろうアイガ。

ですが少しずつ「空」やパテマの一族への嫌悪感は、薄れていくことでしょう。

『サカサマのパテマ』への考察:ジィが最後に見つけた手紙の内容

black and silver fountain pen

https://unsplash.com/photos/hjwKMkehBco

今作のラストシーンには、ジィが「内容不明の手紙」を見つける場面もあります。

その手紙は”アルファベットと数字のみ”で書かれていましたが、内容について正しいと思われる解釈があったので紹介しますね。

This E-mail is an appeal to all recipients.
(このメールは全ての受信者への訴えである。)

We are alive.
(我々は生きている。)
We were spared the effects of the anti-gravity experiments.
(我々はアンチ重力実験の影響を免れた。)

I have yet to fully grasp the event of the destruction.
(未だ破壊事件の全容を把握出来ていない。)
But we are absolutely c????in that one particular undamaged area remains;
(しかし、我々はある特定の被害を受けていない地域が残っていることを(?)いる。)
namely, the area on the exact opposite side of the Earth mantle.
(つまり、地球のマントルの裏側の領域である。)
This is the reverse side of the Earth’s axis.
(これは地球の軸の裏側である。)

After settling that area, we pushed forward with research into the repair of the gravity inversion.
(その地域に移り住んだ後、我々は重力逆転事象の修復の研究を推進している。)
Now it seems a successful breakthrough may be just out of reach.
(いま、突破口を開いただけでは手が届かない可能性がある。)
We have placed our hopes in the networks stil online in each area, and are
transmitting this E-mail all over the Earth.
(我々はそれぞれの地域に配置されたstilオンラインネットワークに希望を託し、全地球上にこのメールを送信している。)

To all recipients: please print as many copy of this E-mail as possible.
(全ての受信者へ:どうかこのメールを可能な限りたくさんコピーして印刷してほしい。)
Then please distribute those copies to as many people as you can, so that
they may know the truth.
(そして、皆が真実を知ることが出来るように、可能な限り多くの人にコピーを配布してほしい。)

We are resolved to wait in here, for generations if necessary.
(我々は世代のために必要とあらば、ここで待っている。)

Latitude 33.3526°N,Longitude 130.2401°E
(北緯33.3526°,東経130.2401°)

Please convey this to all peple on Earth. We are alive.
(どうかこれを地球上の全ての人に。我々は生きている。)

引用:https://ameblo.jp/gstring/entry-11834713917.html

どうやら手紙は16進数で表現されていたらしく、それを文字に変換すると上のようになるらしいです。

書かれていることを簡単にまとめると、以下のようになりますね。

地球の裏側である北緯33.3526°,東経130.2401°(福岡県)にて研究を再開

実はここに書かれた内容が、次の考察に至る大きな手がかりとなりました。

『サカサマのパテマ』への考察:パテマの一族は南アメリカ人?

Globe, Land, South America, Ocean, Brazil, Geography

https://pixabay.com/photos/globe-land-south-america-ocean-609225/#content

今作の登場キャラたちは、パテマの一族とアイガ国民で大きな違いがあります。

それが”名前の種類&外見の雰囲気”ですね。(パテマの一族は外国風、アイガ国民は日本風)

なぜこのような違いがあるのか?実は「パテマたちは南アメリカ人・アイガ国民は福岡県民の末裔」という説があります。

先ほど紹介した「地球の裏側である〜」が、大きく関わってきますよ。

パテマの祖先は空に落ちないよう、地球の裏側である福岡県にたどり着いたと思われます。

そして福岡県の裏側にあるのは南アメリカ。つまりパテマたちは、南アメリカの血統であると考えられました。

さらに福岡にたどり着いたパテマの祖先は、そこに「アイガ国」を作って地元民を救出。

だかららこそ”アイガ国民は福岡県民である”との考察が生まれたんですね。

かずひさ

ここまで深い考察を見たときの筆者は何も考えられず、ただ「すげぇ…」と思うばかりでした。笑

(参考:https://reviewne.jp/reviews/29724)

考察を意識しながら『サカサマのパテマ』を観てみよう!

Tv, Man, Watching, Room, Office, Modern, Technology

https://pixabay.com/photos/tv-man-watching-room-office-3774381/#content

ここまで『サカサマのパテマ』にまつわる考察を紹介してきました。

それらの考察を意識しながら、今作をもう一度”無料”で楽しんでみましょう!

『サカサマのパテマ』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。

かずひさ

VideoMarketは、できるだけ月初めに登録することをオススメします。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

『サカサマのパテマ』への考察についての情報まとめ

空へ落ちる映画『サカサマのパテマ』にまつわる考察を紹介しました。

「『天空の城ラピュタ』がモデルっぽい」や「パテマは南アメリカ人?」など、数多くの意見・考えが生まれていますよ。

かずひさ

筆者の個人的な意見ですが、よく練られた素晴らしいストーリーほど考察が多いと思いますね。

今なら”無料”で『サカサマのパテマ』を観られる動画サイトも紹介しました。

この記事で紹介した考察も意識しながら、ぜひもう一度今作を楽しんでみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!