映画『ノマドランド』のあらすじや作品情報を紹介【ネタバレ有り!】

「『ノマドランド』っていう映画が面白いらしいんだけど、どんなあらすじなんだろう?」

そんな疑問を解決するため、映画『ノマドランド』のあらすじ&作品情報を紹介していきます。

この記事を読み切れば、今作のストーリーが全て分かることでしょう。ネタバレOKの人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/-Avc2AiE1_Q)

【アカデミー賞有力映画!】『ノマドランド』の作品情報

まずは2021年4月現在、絶賛公開中の映画『ノマドランド』の作品情報から紹介していきます。

『ノマドランド』の作品情報
  • 監督:クロエ・ジャオ
  • 主演:フランシス・マクドーマンド
  • ジャンル:人間ドラマ

今作は「リーマンショック」で失業し、各地を転々とするノマド(遊牧民)で生きる女性:ファーンを描いた作品です。

主演を除いた出演者のほとんどが、”本当にノマドとして生活している素人”であることでも注目されていますよ。

かずひさ

さらにアカデミー賞での複数受賞が期待されているほど、多くの人が絶賛しています!

スポンサーリンク

『ノマドランド』のあらすじ:失業してノマド生活スタート

Minibus, Vista, Landscape, Panoramic, Nature

https://pixabay.com/photos/minibus-vista-landscape-panoramic-1651031/#content

それでは多くの人から絶賛されている、『ノマドランド』のあらすじを紹介していきます。

2011年、全世界を襲った「リーマンショック」によって仕事を失った主人公:ファーン。

そして故郷のネバダ州でも大きな工場が閉鎖され、その工場で長年働いていた夫は先日亡くなっていました。

かずひさ

閉鎖された工場を、寂しそうな瞳で見つめるファーン。今作が「悲しいストーリー」になりそうな気配を漂わせていますよ。

頼る先がなくなったファーンはパートや代理教師をしていましたが、いきなり家財道具を売り払います。

そしてまとまったお金を手に入れた彼女は、キャンピングカーを購入してノマド生活を始めました。

『ノマドランド』のあらすじ:「砂漠での集い」に参加

people sitting on chair in front of table while holding pens during daytime

https://unsplash.com/photos/KdeqA3aTnBY

季節労働者として働くことを選んだファーンは、冬の間はAmazonの倉庫仕事で収入を得ていました。

そして工場で知り合った同僚が、彼女に「砂漠での集い」というイベントへ参加することを勧めます。

「砂漠での集い」とは…ノマド生活を送る人々を支援するためのイベント。

一度は断ったファーンですが、冬で気候が厳しくなった&次の仕事も見つからないためイベントへ参加。

自分と同じ”ノマド生活者”とたくさん知り合い、自給自足で生き抜くテクニックと知識を学ぶのでした。

スポンサーリンク

同じ境遇の友人ができた!しかし友は、病に侵されており…

Hospice, Care, Patient, Elderly, Old, Elder Care

https://pixabay.com/photos/hospice-care-patient-elderly-old-1821429/#content

「砂漠での集い」終了後も、イベント会場に滞在していたファーン。

実は彼女が暮らしているキャンピングカーのタイヤが、パンクしてしまっていたんですね。

そして近くにいたノマド生活者:スワンキーに「新しいタイヤを買うため、町まで乗せてもらいたい」とお願いします。

かずひさ

この事をキッカケに、2人は親しい友人となりました。

しかしファーンを助けてくれたスワンキーは、自身がガンに侵されていることを告げます。

『ノマドランド』のあらすじ:とある男性と再会!

余命が長くないことを自覚しているスワンキーは、「ノマドとして旅する生活のほうが良い」と話します。

そして別々の方向に旅立った2人、ファーンはとある国立公園のキャンプ場で新たに仕事を始めました。

かずひさ

「スワンキーと再会することは恐らく無いだろう」と理解しているファーンの表情は、グッとくるモノがあります。

そこでたまたま、「砂漠の集い」にてダンスを踊ったり持ち物の交換をしたりしていた男性:デヴィットと再会。

ファーンとデヴィットはしばらくキャンプ場で働きましたが、彼は術が必要なほど重い病気になってしまいます。

スポンサーリンク

『ノマドランド』のあらすじ:新しい所で仕事を開始!しかし…

white minivan parked near trees at daytime

https://unsplash.com/photos/HxEAZylvr2U

ある夜、デヴィットの息子が訪れました。そして「もうすぐ孫が生まれるから、一緒にいてほしい」と告げます。

突然のことで困惑するデヴィットですが、ファーンは彼を励まして家族の元に戻るように勧めました。

そしてファーンは別の場所へ向けて旅立ち、今度はサトウダイコンの加工工場で働き始めます。

しかししばらくすると、ファーンのキャンピングカーが壊れて修理が必要になりました。

『ノマドランド』のあらすじ:妹を頼り、家族の絆を再確認!

Team Spirit, Cohesion, Together, Generations, Family

https://pixabay.com/photos/team-spirit-cohesion-together-2447163/#content

しかし修理費がなく、ノマド仲間からも借りられなかったファーン。

「仕方ない」と意を決して、妹家族の住むカリフォルニアへ向かいました

そしてお金を借りられたファーンでしたが、妹から「なぜ昔から家族と一緒にいなかったのか?」と尋ねられます。

さらに「もっと家族を頼って良いが、ノマドとして生活していることを尊敬している」とも告げられるのでした。

かずひさ

家族への負い目が無くなったファーンの「心からの笑顔」は、作中一番のとびっきり良いスマイルですよ。

家族との絆を再確認したファーンは、デヴィットに会いにいきます。

家庭での暮らしより、ノマド生活を選んだファーン

Rv, Camper, Night, Camping, Adventure, Outdoor

https://pixabay.com/photos/rv-camper-night-camping-adventure-2788677/#content

生まれた孫をかわいがるデヴィッドは、ファーンに「しばらく家族と一緒に暮らすこと」を打ち明けました。

そして彼はファーンに惚れていたことも告白、しばらく離れで暮らすことを提案します。

その申し出を受け、数日の間デヴィッドたちと一緒に過ごしたファーン。

しかし温かな家庭での暮らしよりノマド生活を選んだ彼女は、デヴィッドのもとを去って海を目指しました

かずひさ

そこからまた、Amazon倉庫での季節労働に就きます。

『ノマドランド』のあらすじ:そしてまた新たな所へ旅立っていく

brown Volkswagen T1 van near body of water at daytime

https://unsplash.com/photos/iVXfOilGYHA

しばらくして今年も「砂漠の集い」に参加したファーンは、スワンキーが亡くなったことを知りました。

そして「砂漠の集い」の主催者:ボブと話す中で、死んだ夫との関係について話し始めます。

ボブは会話の最後に、「ノマド生活者は”またいつか”と言って別れる。だから夫ともまた会えるよ」と語るのでした。

イベントの後、ファーンはゴーストタウンと化した故郷を訪れ、倉庫にしまってあった持ち物を処分します。

かずひさ

そして夫と住んでいた家&朽ち果てた工場の跡地を見た後、またどこかへ走り去っていくのでした。

こうしてファーンが新しい旅に出る姿を映しながら、今作は終わりを迎えます。

『ノマドランド』のあらすじについてまとめ

多くの人たちから絶賛されている映画、『ノマドランド』のあらすじを紹介しました。

世界中を襲った「リーマンショック」をキッカケに、各地を転々とするノマド生活を始めた女性を描いた名作ですよ。

かずひさ

ほとんどの出演者が、実際にノマド生活をしている素人であることも注目されている理由です。

日本人にはなかなか馴染みのない生活スタイルや、定住しないことの”哲学”などを観られる今作。

もしかしたらあなたの常識や固定観念を、良い意味で壊してくれるかも知れませんよ。

ぜひ映画館に足を運んで、『ノマドランド』の世界観を楽しんでみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!