海外映画(アクション)

映画『モンハン』って、内容がひどい?今作のレビューなどを紹介!

「映画『モンハン』の内容がひどいらしいけど、なんで酷評されてるんだろう?」

そんな疑問を解決するため、「映画『モンハン』を観た筆者の感想・レビューなど」を紹介していきます!

この記事に書いてあること
  • 筆者の感想
  • 筆者が感じた「ひどいポイント」
  • 今作を観た人のレビューetc…
かずひさ
かずひさ

さらに「今作を観るために映画館へ行くべきか?」もお話しします。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/obcO4zhwDfU)

映画『モンハン』を鑑賞した筆者の、”個人的な感想”を紹介

まずは映画『モンハン』を鑑賞した筆者の、”個人的な感想”からお伝えします。

筆者は今作について、「ゲーム版とは別物だと考えた方が良い」と思いました。

そもそも「現代の軍人が…」の時点で、筆者が持っている『モンハン』のイメージとはズレてしまいました。

無理矢理ですが、「たまたま同じタイトル・似たようなモンスター&武器が出てくる映画」と考えれば楽しめるかもです。

かずひさ
かずひさ

のちのち紹介しますが、筆者が探した限りではレビューの中にも「ゲームの世界観をしっかり表していた」という言葉は無かったです。

筆者が感じたひどいポイント①:ストーリーが薄い

ここからは筆者が思う「映画『モンハン』のひどいポイント」を3つ紹介していきます。

かずひさ
かずひさ

今作を鑑賞するかどうかの参考にしてください。

まずは”ストーリーが薄い”ですね。そもそもストーリーの薄いゲーム版を、悪い意味で再現してしまったと思います。

上映時間のほとんどがモンスターとの戦いなので、「物語に深みは無いかな」という感覚ですよ。

今作はとにかく、アクションを楽しむために観る映画だと感じました。

筆者が感じたひどいポイント②:ハンターの防具が安っぽい

police holding rifle while standinghttps://unsplash.com/photos/6BpgEkJ59Rs

ゲーム版は”防具がカッコ良い”ことでも人気ですが、今作では安っぽい仕上がりになっています。

良く言えばシンプルなのですが、「それじゃモンスターの攻撃を防げないよ…」と思ってしまいました。

かずひさ
かずひさ

ゲーム版での初期防具に近いかも知れません。ハデな部分は一切無く、ゴツくもないですね。

身軽に動くためにはベストかもですが、個人的にはどうしても「う〜ん…」と感じてしまう部分です。

筆者が感じたひどいポイント③:爽快感が少ない

しかめっ面をする男性の写真https://www.pakutaso.com/20121108334post-2179.html

ゲーム版『モンハン』の醍醐味といえば、「色々なモンスターを狩っていく爽快感」だと思います。

しかし今作では1体のモンスターを狩る手間が多&時間が長いので、どうしてもモッサリした感覚になりました。

かずひさ
かずひさ

ゲーム版と比べて「テンポが悪すぎる」と言い換えられるかもしれません。

最初の項目でも紹介しましたが、今作はゲーム版の『モンハン』とは別物だと考えることをオススメします。

映画『モンハン』を”ひどい”と判断したレビュー①

Criticism, Write A Review, Review, Star, Hand, Fingerhttps://pixabay.com/photos/criticism-write-a-review-review-3083100/#content

世界的大ヒットゲームをモチーフにし、注目度がとても高かった映画『モンハン』。

そんな今作を観て”ひどい”と判断した人は、こんなレビューを残していました。

モンスターが強すぎて面白くない。
現代の武器は水鉄砲にもならない。
弓矢、刀でないと駄目ですか。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/371810/review/739/?c=3&sort=hrr

今作には「ディアブロス」や「リオレウス」など、大型のモンスターが何体も登場します。

それらは非常に強く、現代の最新武器(ライフルや手榴弾)がまったく通用しません。

しかしゲームで使える弓矢や双剣だと、どんどんダメージを与えられるんですね。

かずひさ
かずひさ

「軍人」というリアルな設定と、リアリティが無さすぎる演出がアンバランスになっています。

映画『モンハン』を”ひどい”と判断したレビュー②

Criticism, Write A Review, Review, Star, Hand, Fingerhttps://pixabay.com/photos/criticism-write-a-review-review-3083099/#content

現代の軍隊とモンスターとの闘いとか
モンハンの世界のハンターたちとモンスターの闘いとか
バトルシーンを期待して観に行った私にとっては物足りない退屈な映画でした。

バッサバッサとモンスターを狩っていくバトルを期待しているような人にはオススメできません。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/371810/review/724/?c=4&sort=hrr

ゲーム版『モンハン』の楽しみといえば、「次々とモンスターを狩っていくこと」だと思います。

しかし今作は「時間をかけて大型モンスターを1体だけ狩る」というストーリーになっているんですね。

かずひさ
かずひさ

バトルの進むスピード感が足らないと言うか、ゲーム版で味わえる爽快感が少ないイメージです。

『モンスターハンター』というタイトルじゃなければ、もっと多くの人に受け入れられていたかも知れません。

映画『モンハン』を”ひどい”と判断したレビュー③

Feedback, Review, Gut, Bad, Satisfactory, Positivehttps://pixabay.com/photos/feedback-review-gut-bad-3683068/#content

モンスターハンターの世界って基本的にモンスターと共存してる世界なのにモンスターが意図的に人間を襲ってるし人間はそれを恐れているただの怪獣パニック映画になってる

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/371810/review/693/?c=6&sort=hrr

ゲーム版では多くのモンスターたちが、人間と共存して生活しています。

そしてハンターが倒しにいく”凶悪なモンスター”も、基本的にワザと人間を襲うことはありません。

かずひさ
かずひさ

ハンターが近寄ってきたから、縄張りを守るために攻撃しているというイメージです。

しかし今作に出てくるモンスターは、自分の意思で人間を襲っているように見えるんですね。

「人間がモンスターに近づくゲーム版」と「モンスターが人間に近づく映画版」に、違和感を覚えるかも知れません。

映画『モンハン』を”面白い”と判断したレビュー①

Thumb, Feedback, Confirming, Write A Review, Balloonshttps://pixabay.com/photos/thumb-feedback-confirming-3150404/#content

ここからは2つの項目に分けて、映画『モンハン』を”面白い!”と判断したレビューを紹介していきます。

久しぶりに見たスカッとするアクション大作です。
なにも悩まずにすむ、こういう、楽しいハリウッド的な映画も
たまに見ると面白いです。
モンスターがリアルです。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/371810/review/525/?c=9&sort=hrf

今作はCGや出演者のアクションシーンが多く入っているので、「アクション映画」としてのクオリティは高いです。

主演のミラ・ジョヴォヴィッチさんは走りながらの前転や、双剣乱舞アクションも見事にこなしていますよ。

そして映像の美しさ・モンスターの再現度は、「さすがハリウッド!」と思えるほどのレベルです。

映画『モンハン』を”面白い”と判断したレビュー②

Board, Chalk, Feedback, Review, Study, Schoolhttps://pixabay.com/photos/board-chalk-feedback-review-study-3700116/#content

とにかくアクションの迫力が半端ない、凄すぎる、かっこよすぎる。
流石ハリウッド、頭を空っぽにして単純に楽しめるバカ映画!!
最高の娯楽映画。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/371810/review/488/?c=11&sort=hrf

今作を”面白い!”と感じたほとんどの人は、アクションの迫力に圧倒されていました。

モンスターからの逃走・ディアブロスの背中に大剣をブッ刺すなどのシーンは、観ていてドキドキが止まりませんよ

かずひさ
かずひさ

ハリウッド映画だけあって、シンプルに楽しむための娯楽映画としては高い水準にあると思います。

モンスターが現れたら、「コイツをどうやって倒すんだろう!?」と注目してみるのがオススメですね。

今作は映画館へ行って観るべき?

Question Mark, Question, Mark, Symbol, Sign, Ask, Helphttps://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

ここまでの項目を踏まえ、映画『モンハン』を観るために映画館へ行くべきかをお話しします。

あくまで筆者の考えですが、「アクションや音楽を大迫力で楽しみたいなら行くべき」だと思いますね。

かずひさ
かずひさ

大きいスクリーンと大音響でアクションを楽しめるので、迫力は満点ですよ!

しかし「ストーリーや世界観を楽しみたいなら行かなくていい」とも思っています。

それらは映画館じゃなくても理解できるので、動画サイトでの配信やテレビ放送を待てば良いかなと考えていますよ。

”ひどい”と言われている映画『モンハン』の情報まとめ

公開直後から”ひどい”と言われている映画『モンハン』について紹介しました。

リアルとファンタジーがアンバランス&モンスターとの戦闘数が少ないことで、不評を買っている印象ですね。

かずひさ
かずひさ

もちろんアクションシーンは素晴らしいので、今作を楽しんだ人もたくさんいます!

筆者は「ストーリーが薄い」と感じたので、それを楽しみたい人は配信やテレビ放送を待てば良いと思いました。

この記事の内容をぜひ参考にして、映画館に行くべきかどうかをじっくり考えてみてくださいね。

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。