海外映画(恋愛)

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじを、ネタバレ有りで紹介!

「『ブロークバック・マウンテン』っていう映画が名作らしい。どんなあらすじなんだろう?」

今作は2005年に公開された作品なので、内容を知らない人も多くいることでしょう。

そこでこの記事では、『ブロークバック・マウンテン』のあらすじを”ネタバレ有り”で紹介していきます!

かずひさ
かずひさ

最初からラストまで、今作がどんな流れで進むのかバッチリ分かりますよ。

さらに、今なら”無料”で『ブロークバック・マウンテン』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/DUK7XiBpGSY)

『ブロークバック・マウンテン』のメインキャラを紹介

それでは今作のあらすじを紹介!…と言いたいところですが、ストーリーを語る上で欠かせないメインキャラから紹介します。

「誰がどんなキャラなのか?」を押さえた上で、あらすじを読んでいってくださいね。

イニス・デル・マー(演 – ヒース・レジャー)

今作の主人公で、ブロークバック・マウンテンの季節労働者として雇われた男性がイニス・デル・マーです。

子供のころのトラウマから、同性愛(ゲイ)の関係に悲観的になっていました。

そんな彼を演じているのは、映画『ダークナイト』の悪役(ジョーカー)も演じた名俳優:ヒース・レジャーさんですね。

ジャック・ツイスト(演 – ジェイク・ギレンホール)

今作もう一人の主人公で、イニスと同じく季節労働者として雇われた男性がジャック・ツイストです。

イニスと共に働く中で肉体関係を持つようになり、同性愛に発展していきました。

そんな彼を演じているのは、今作への出演でアカデミー賞にノミネートされた名俳優:ジェイク・ギレンホールさんですね。

ラリーン・ニューサム(演 – アン・ハサウェイ)

ジャックの妻であり、ロデオクイーンとして活躍している女性がラリーン・ニューサムです。

彼女の父親は農機具会社を経営しており、裕福なカウガールとして暮らしてきました。

そんな彼女を演じているのは、映画『プラダを着た悪魔』のヒロインを演じたことでもお馴染み:アン・ハサウェイさんですね。

アルマ・ビアーズ(演 – ミシェル・ウィリアムズ)

イニスの婚約者であり、後に結婚して二人の娘を出産する女性がアルマ・ビアーズです。

イニスを心から愛していたが故に、彼とジャックの関係に気づいて苦しむことになりました。

そんな彼女を演じているのは、今作でアカデミー賞にノミネートされた名女優:ミシェル・ウィリアムズさんですね。

かずひさ
かずひさ

イニス・ジャック・ラリーン・アルマの四人を覚えていればバッチリですよ!

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじ:仕事先で出会う二人

Sheep, Iceland, Grass, Wool, Lamb, Grazing, Pasturehttps://pixabay.com/photos/sheep-iceland-grass-wool-lamb-1798950/#content

それでは『ブロークバック・マウンテン』のあらすじを、最後まで紹介していきます。

1963年、アメリカ南部にあるワイオミング州シグナル。貧しいカウボーイのイニス&ジャックは、仕事を求めてやってきました。

そして牧場経営者である中年男性は、「ブロークバック・マウンテンで羊の放牧をする仕事」を二人に提示。

森林局の指定する野営区でテントを張り、夜になったら放牧地で羊の監視をするよう指示を受けます。

野営区と放牧地は5kmほど離れており、イニスとジャックは交代で見張ることになりました。

酒も飲み交わし、だんだん仲良くなっていく!

Drinks, Alcohol, Cocktails, Alcoholic, Glass, Beveragehttps://pixabay.com/photos/drinks-alcohol-cocktails-alcoholic-2578446/#content

山には羊を狙っている獣(コヨーテ、クマなど)が多く、去年も大きな被害が出ていました。

ジャックは去年もこの仕事をしていた為、夜の監視を引き受けてくれます。

そしてイニスは食事作りを担当し、朝ご飯を用意してジャックの帰りを待つスタイルに。

しかし何日かしてジャックが疲れ始めたため、イニスも夜の監視へ向かうようになりました。

かずひさ
かずひさ

ここら辺りで二人は酒を飲みながら過去の話をして、だんだん心を開いていきますよ

そして迎えた運命のタイミング、二人は激しく愛し合う…

two person walking on green grass fieldhttps://unsplash.com/photos/IfGftNpTvAw

ある晩、酒を飲んだイニスは野営区で一眠り。しかし寒さに耐えられず、ジャックがいるテントで眠り始めます。

ジャックはこのチャンスを待っており、背後からイニスを抱きしめました。実はイニスも同じ気持ちだったようで、二人は激しく愛し合う…

かずひさ
かずひさ

イケメン二人の濃厚な絡みは、ドキドキして思わず美しさすら感じるほどですよ!

しかしイニスにはアルマという婚約者がおり、ジャックも完全なゲイではありません。

それでも二人は強く惹かれあっていき、深く愛し合うようになります。

”ただならぬ関係”に気付かれ、予定外の別れが訪れる…

gray goodbye friends boardhttps://unsplash.com/photos/gJJhG4gM7NA

そんな二人の”ただならぬ関係”に気づいた雇用主は、予定より1ヶ月以上も早く仕事を切り上げました。

別れる前の日、ジャックとイニスはやりきれない想いをぶつけるように殴り合います。

そして別れ際、ジャックは「来年も来る」と言いますが、アルマとの結婚を控えたイニスは返事ができませんでした。

しかしジャックと別れた後のイニスは、我慢できずに泣き崩れます。

そして結婚したイニスは牧場での仕事に励み、ジャックは再びシグナルへやって来ますが追い返されてしまいます。

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじ:二人とも女性と結婚

Couple, Marriage, Bench, Married Couple, Bride, Groomhttps://pixabay.com/photos/couple-marriage-bench-260899/#content

イニスとアルマの間には二人の娘が生まれ、アルマの希望で牧場から町へ引っ越していました。

一方ジャックはロデオ乗りとして、各地の大会に出場&ラリーンと結婚。義父の仕事を手伝うようになります。

義父はラリーンや孫を溺愛していましたが、ジャックのことは軽蔑していました。

かずひさ
かずひさ

”ジャックがゲイに近いこと”に気付いていたのかも知れません。そう考えると、義父の気持ちは分からなくもないですね。

そんなある日、イニスのもとにジャックからブロークバック・マウンテンの絵葉書が届きます。

それに書かれていた「会いたい」というメッセージに、イニスは「もちろん!」という返事を送ります。

再会した二人は激しくキス。しかしアルマに見られており…

Woman, Desperate, Sad, Tears, Cry, Depression, Mourninghttps://pixabay.com/photos/woman-desperate-sad-tears-cry-1006100/#content

4年ぶりに再会した二人は、気持ちを抑えられずにイニスの自宅下でキス。その現場を見たアルマは、言葉を失います。

そしてイニスはアルマにジャックを紹介し、「今晩は飲み明かす」と言って自宅を後にしました。

さらに翌日からは「釣りに行く」という口実を作り、二人きりの時間を満喫。残されたアルマは涙が止まりません。

かずひさ
かずひさ

”自分の夫が男に奪られた…”。そんなアルマの涙を見ると、やり切れない気持ちで一杯になります。

結婚生活に疲れていたジャックは、「小さな牧場でイニスと暮らしたい」と語りました。

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじ:そして離婚へ

broken heart hanging on wirehttps://unsplash.com/photos/E8H76nY1v6Q

実はイニス、子供の頃に”牧場を経営していた同性愛カップル”の一人が、ひどい殺され方をしたのを見ていました。

そんなトラウマもあって、「たまに会うぐらいの関係でいるべき」だとジャックを諭します。

結果的に断られたジャックですが、釣りを口実にして時々会う関係は続いていました。

そして夫の秘密に悩んでいたアルマは、1975年に離婚を切りだして成立します。

アルマと別れたことを知ったジャックは、すぐにイニスのもとへ出発。

しかしちょうど「イニスと娘の面会日」と重なってしまい、一緒に過ごせませんでした。

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじ:罵られるイニス

アルマは職場仲間と再婚し、新しい家庭を築きました。彼女はイニスに再婚を勧めますが、イニスにその気はありません。

アルマは”イニスとジャックの関係”を知っていたことを打ち明け、「うす汚い人」とイニスを罵ります。

かずひさ
かずひさ

穏やかな雰囲気をしているイニスですが、このシーンでの”激昂した顔付き”は見ものですよ!

その後もジャックとイニスの関係は続いていましたが、少ししか一緒にいられないことにジャックはイラ立ちます。

そしてイニスは酒場で出会った女性となんとなく付き合い、ジャックは別の男性と釣りに行く関係になりました。

ケンカをする二人、しかし本当は心から愛し合っており…

man wiping his tearshttps://unsplash.com/photos/T5lmpSYxnSU

時間は流れ、イニスとジャックが出会ってから20年近くが経過。

二人の関係は今も続いていましたが、子供の養育費を払っているイニスはなかなか時間が作れません。

そしてジャックがメキシコへ行ったことを知ったイニスは、激しいジェラシーを感じて彼を責めます。

しかしジャックは「イニスのせいだ!」と反論、なかなか会えない切なさをぶちまけました。

「いっそ別れられたら楽なのに…」と泣き出したイニス。お互いが心から愛しあっており、本当は少しも離れたくないのです。

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじ:ジャック、死亡

Death, Funeral, Coffin, Mourning, Ceremony, Losshttps://pixabay.com/photos/death-funeral-coffin-mourning-2421820/#content

それからしばらくして、ジャックへ送ったハガキが”受取人の死亡”を理由に送り返されてきます。

イニスはすぐにラリーンへ電話をかけると、「ジャックはトラックのタイヤの破裂により亡くなった」という返答。

ラリーンは本当のことを言いましたが、イニスはジャックがあの同性愛者のように殴り殺されている姿を想像します。

亡くなる直前のジャックは「遺灰をブロークバック・マウンテンにまいてほしい」という言葉を残していました。

その遺灰を譲ってもらうため、イニスはジャックの実家を訪ねます。

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじ:二人は永遠に一緒

イニスはジャックの部屋を見せてもらい、クローゼットの中を覗きます。

そこにはイニスが以前無くしたシャツ&血のついたジャックのシャツが、重ね合わせて吊られていました。

思わずそのシャツを抱きしめていたイニスは、ジャック恋しさに涙を流します。

かずひさ
かずひさ

二人の関係を知ってか知らずか、ジャックの母親はそのシャツをイニスに譲ってくれるんですね。

ここで思わず、筆者は涙があふれてきました。

イニスはそれからも一人で暮らし、彼のクローゼットには”絵葉書&重なり合った二人のシャツ”が飾られていました。

イニスはシャツを見つめながら「永遠に一緒だ」と語りかけ、今作は終わりを迎えます。

あらすじだけじゃなく、本編を”無料”で観てみよう!

Tv, Man, Watching, Room, Office, Modern, Technologyhttps://pixabay.com/photos/tv-man-watching-room-office-3774381/#content

非常に濃いストーリーを楽しめる『ブロークバック・マウンテン』、あらすじだけでなく本編も”無料”で観てみましょう!

『ブロークバック・マウンテン』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。

かずひさ
かずひさ

VideoMarketは、できるだけ月初めに登録することをオススメします。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

『ブロークバック・マウンテン』のあらすじについてまとめ

男性同士のラブストーリーと苦悩を描いた映画、『ブロークバック・マウンテン』のあらすじを紹介しました。

イニスとジャックの二人が積み上げていく愛情は、どんな恋愛劇よりも濃くてピュアなモノだと思っています。

かずひさ
かずひさ

ラリーンとアルマたちは振り回されてしまいますが、それも今作を盛り上げる要素になっていますよ!

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介しました。あなたも『ブロークバック・マウンテン』をぜひ楽しんでくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。