ラブコメ好き必見!【花より男子ファイナル】のあらすじ・見所まとめ

【花男】の愛称で知られる、【花より男子】シリーズ。シリーズ最終章にあたる映画【花より男子ファイナル】についてここではあらすじや、キャストについての情報とともに、見所についてもお伝えしていきます!

(トップ画像出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0102830)

花より男子ファイナルとは?

2008年6月に公開された【花より男子ファイナル】は、 神尾葉子の漫画【花より男子】を元に製作されたTVドラマシリーズの完結編として、完全オリジナルのシナリオで製作されました。

監督に石井康晴、出演者は牧野つくし役に井上真央、道明寺司役に松本潤、西門総二郎役に松田翔太、美作あきら役に阿部力が登場します。

TVドラマシリーズから人気を博していた作品ですが、ラストを飾るにふさわしい豪華さで、ロケ地も日本を飛び出し、ラスベガスと香港で行われています。

花より男子ファイナルの登場人物

ここでは主人公と相手役のメイン2人についてご紹介していきます。

牧野つくし役/井上真央

明るく気の強い少女。一般中流家庭の娘でありながら、「娘を玉の輿に乗せたい」という母・千恵子の意志で、不本意ながらお金持ち高校・英徳学園に進学します。

学園を牛耳る4人組(通称F4)に赤札を張られていじめられるが、持ち前の雑草魂と真っ直ぐな正義感から、学園中のいじめに屈することはなく、宣戦布告!

その強さにF4リーダー道明寺司は心を惹かれます。つくし自身は当初司のことは大嫌いだったのですが、彼の真っ直ぐな恋心に気持ちは揺れ動き、やがて両思いになりました。

【花より男子ファイナル】では、高校卒業後は大学に進学しており、弁護士になるため、英徳大学法学部へ内部進学を行っています。

道明寺司役/松本潤

家は世界に名を轟かせる大財閥で総資産は数千億とも言われる、道明寺財閥の長男で跡取り息子。性格はわがままで喧嘩っ早く、典型的な俺様タイプです。

「金で買えないものなんかない」という信条を持っていましたが、つくしと出会い、その信条が通用しない彼女に密かな恋心抱くようになります。

同時に、それまで他の誰からも巨万の富からも得ることのできなかった愛情に満たされ、徐々に本来の純粋さと優しく穏やかな部分が垣間見られるようになります。

今時珍しいピュアな恋愛観の持ち主で、ドラマでは道明寺司はつくしを「運命共同体」とあらわしています。

花より男子ファイナルで牧野つくしを演じた井上真央について

井上真央さんは1987年1月9日生まれの神奈川県横浜市出身です。身長158cmのO型。芸名と本名は同じで、現在アン・ヌフ事務所に所属しています。

そんな彼女は4歳の時に母親の薦めで劇団東俳に入り、5歳から子役として活動し始めました。主な出演作は【花より男子】シリーズ、【僕の初恋をキミに捧ぐ】、【八日目の蝉】です。

なぜ彼女が牧野つくし役を務めることになったかというと、【花より男子】シリーズのプロデューサー瀬戸口克陽氏はインタビューでこう答えています。

井上真央ちゃんについては、この子は牧野つくしを演じるために生まれてきたんだな、とマンガを読んだときにもう頭に浮かんでいました。事務所の方とも知り合いだったので、迷うことはなかったです。

(出典:https://news.mynavi.jp/article/20080904-hanadan/)

花より男子ファイナルで道明寺司を演じた松本潤について

松本潤さんは1983年8月30日生まれの、東京都豊島区出身です。身長172cmのA型。男性アイドルグループ・【嵐】のメンバーで、愛称は「松潤」、「MJ」。ジャニーズ事務所に所属しています。

主な出演作は【花より男子】シリーズ、【僕は妹に恋をする】、【ごくせん】などです。

なぜ彼が道明寺司に抜擢されたかというと、【花より男子】シリーズのプロデューサー瀬戸口克陽氏が井上真央さんのときにもあげた同インタビューでこう答えています。

「道明寺役は、俺様キャラをコミカルに演じられ、かつリーダー的な雰囲気を持っている方がよかったんです。『ごくせん』に出ていた松本潤くんは、アクが強くて個性的で、イメージにぴったりでした。彼ははじめ、僕はどちらかというと花沢類じゃないですか? と言ってたんですけど、演じていくうちに納得してくれましたね。」

(出典:https://news.mynavi.jp/article/20080904-hanadan/)

花より男子ファイナルのあらすじ

【花より男子ファイナル】で描かれる舞台は【花より男子2(リターンズ)】の最終回、牧野つくしの卒業プロムから4年後。

様々な困難を乗り越え、牧野つくしと道明寺司はお互いに婚約者となり、充実した毎日を送っていました。そんな中、つくしは道明寺家から代々花嫁に受け継がれるという「ティアラ」を受け渡されます。

ところがこの「ティアラ」をひょんなことから盗まれてしまうのです!牧野つくしと道明寺司はF4メンバーの力を借りながら「ティアラ」を取り返すため香港やアメリカ合衆国のラスベガスへと旅立ちます。

「ティアラ」を巡る大騒動のなか2人は無事に結婚できるのか!というストーリーが描かれています。

花より男子ファイナルの見所

そんな【花より男子ファイナル】の見所は以下の2つがあります。

  • 世界を舞台に描かれる演出スケールの大きさ
  • 最後まではらはらドキドキのストーリー

世界を舞台に描かれる、演出スケールの大きさ

【花より男子ファイナル】ではラスベガスにある「べラージオの噴水ショー」がストーリー中に登場します。実は、劇中で観れる噴水ショーはこの【花より男子ファイナル】のための特別編成になっているのです!

最後まではらはらドキドキのストーリー

【花より男子ファイナル】では「ティアラ」がキーとなります。この「ティアラ」を探す道中で、つくしと司が喧嘩をしてしまったり、仲間のF4メンバーにたいしても疑心暗鬼になったりする場面があります。

また、「ティアラ」自身にも実は秘密があったり、本当の黒幕は意外な人物だったりと最後まで目が離せないストーリーも見所の1つです。

花より男子ファイナルを見る前に押さえておきたい!【ドラマ】

【花より男子ファイナル】は単体でももちろん楽しめますが、ここに至るまでのつくしと司、2人のストーリーを見ておくことでより深く楽しむことができるようになります。

そのために、ここでは【花より男子ファイナル】に繋がるドラマシリーズ【花より男子】、【花より男子2(リターンズ)】について簡単にご紹介!

【花より男子】

2005年にTBSで放送された【花より男子】では主人公牧野つくしが英徳学園に入学し、 学園を牛耳るF4・全校生徒にいじめられても屈せず、宣戦布告します!

その後、堂々とした振る舞いが気に入られ、道明寺司に好意を寄せられるようになり、2人の関係の変化が。【花より男子】では牧野つくしと道明寺司が結ばれるまでのストーリーが描かれています。

【花より男子2(リターンズ)】

2007年に放送された続編の【花より男子2(リターンズ)】では主人公牧野つくしは英徳学園の3年生に進級し、道明寺をニューヨーク留学に送り出してから1年後から始まる物語です。

【花より男子2(リターンズ)】ではより強力なライバルが登場します。すれ違いお互いに傷つきながらも成長し、2人の愛をはぐくみます。そして最終回では道明寺司は牧野つくしにプロポーズをしました。

花より男子の原作は?

【花より男子】は、神尾葉子さん作の少女マンガです。『マーガレット』(集英社)で1992年から2004年まで連載されており、単行本は全37巻、完全版全20巻が発売されています。

第41回(平成7年度)小学館漫画賞を受賞しており、累計発行部数は6100万部を突破している、大ヒット作品です。

女性読者だけに限らず男性読者も多く、また近年では台湾や韓国でもテレビドラマ化された影響からか、国内外問わずファンがおり、ファンの年齢層も幅広くなっています。

花より男子シリーズ最新作~花のち晴れ~

そんな大人気シリーズ【花より男子】の続編として2015年2月15日より、少年ジャンプ+にて神尾葉子さんによる【花のち晴れ〜花男 Next Season〜】の連載が開始されました。

この作品では神尾葉子さんが【花より男子】で描き残したものを描いており、そこにジャンプ的な要素を強めた作風となっています。

またテレビドラマとしても2018年4月17日から6月26日まで放送され、原作とドラマでは相違点がいくつかあるようですが、ドラマでは【花より男子】のキャスト陣が登場することでも話題を集めました。

まとめ

【花のち晴れ〜花男 Next Season〜】は【花より男子】が連載終了してから10年以上たってから、少年ジャンプ+にて連載されはじめました。

また、【花のち晴れ〜花男 Next Season〜】の連載開始から僅か3年でテレビドラマ化されたことからも、【花より男子】シリーズは今なお愛され続けているということが伺えますね。

そんな現在も多くの人に愛されてやまない【花より男子】シリーズをこの機会に振り返ってみたり、見たことがないという方はドラマシリーズから見てみてはいかがでしょうか。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>