半世紀も活躍している声優:麦人さんのプロフィールや代表作を紹介!

「”麦人”っていう声優がスゴイらしいんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」

あなたのそんな疑問を解決するため、声優界の重鎮:麦人(むぎひと)さんについて紹介していきます。

この記事にはプロフィールや出演作・筆者と彼との出会いについてなどが書かれています。

かずひさ

最後まで読み切れば、麦人さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、麦人さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【声優歴は半世紀!】麦人さんのプロフィール

まずは2021年4月現在で、声優歴が50年以上にもなる麦人さんのプロフィールから紹介していきます。

麦人さんのプロフィール
  • 本名:寺田誠
  • 生年月日:1944年8月8日
  • 出身地:東京都武蔵野市
  • デビュー年:1960年代後半

麦人さんは歌舞伎俳優をしている父のもとで育った、「生まれながらの役者」と言える声優です。

声優としての活動をスタートする前には、俳優としても活躍。本名である”寺田誠”の名義で、多くのドラマに出演していました。

かずひさ

1960~1970年代は、声優と俳優を両立していた麦人さん。

声優業のみに力を入れ始めたのは、1980年代になってからですね。

スポンサーリンク

麦人さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

”役者”としての経験値がケタ違いに高い麦人さん。そんな彼は、今までどんな作品に出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

麦人さんの出演アニメ一覧
  • 2001年:グラップラー刃牙(愚地独歩)
  • 2001年:サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(アイザック・ギルモア)
  • 2009年:うみねこのなく頃に(右代宮金蔵)
  • 2013年:宇宙戦艦ヤマト2199(徳川彦左衛門)
  • 2015年:ナノ・インベーダーズ(ゼロ)
  • 2016年:Re:ゼロから始める異世界生活(ロム爺)
  • 2019年:Dr.STONE(カセキ)

もちろん上の作品以外でも、多くのメインキャラを演じています。しかし数がとても多かったので、割愛させていただきました。

かずひさ

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「麦人さんの代表作」を紹介していきますね!

地上最強を目指す男たち!『グラップラー刃牙』

グラップラー刃牙』は2001年に放送がスタートした、「地上最強を目指す男たちの闘い」を描いた大人気アニメです。

麦人さんは今作で、空手の達人であり「虎殺し」の異名を持っている愚地独歩を演じました。

かずひさ

独歩は「虎殺し」の他にも、「武神」や「人食いドッポ」などの異名をもつ武術家です。

数々の強者たちが血を流し、さらに歯や骨を折りながら闘っていく姿に、男なら誰しも興奮が止まらないことでしょう!

ボクシングに空手・合気道に中国拳法まで、ありとあらゆる武術が登場する『グラップラー刃牙』。男性なら必見中の必見アニメですよ。

スポンサーリンク

物語のキーパーソン!『うみねこのなく頃に』

うみねこのなく頃に』は2009年に放送がスタートした、「とある島で発生した大量殺戮事件」を描いたアニメです。

その事件を起こしたのは人間かどうかを推理する今作で、麦人さんは島の主人:右代宮金蔵を演じました。

かずひさ

今作は最初から最後まで「金蔵は生きているのか?」が焦点になります。

島に閉じ込められた人間たちが、魔女の仕業としか思えない殺し方をされる『うみねこのなく頃に』。

果たして凄惨な殺戮事件を起こしたのは、本当に人間なのでしょうか?ぜひ推理してみてくださいね!

「石化」からスタートする物語!『Dr.STONE』

Dr.STONE』は2019年に放送がスタートした、「原始時代のようになった未来の地球」を描いたアニメです。

そんな今作で麦人さんは、未来の地球で暮らしていたモノづくり職人:カセキを演じました。

かずひさ

カセキは60才という年齢ですが、とても器用で仕事熱心な男性ですよ。

いきなり地球上の全人類が「石化」することからスタートしていく『Dr.STONE』。

数えきれないほど多くあるアニメの中でも、これほどショッキングな始まり方をする作品は無いでしょう。

そして未来の地球で甦った主人公が、科学の知識をゴリゴリに活かして”石化事件”の真相に迫る姿は必見ですよ!

スポンサーリンク

”無料”で麦人さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ここまで「麦人さんの代表作」を3つオススメしました。それらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介しますね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

(2021年4月現在、『グラップラー刃牙』を無料で観られる動画サイトはありませんでした。)

『うみねこのなく頃に』を観られる動画サイト
『Dr.STONE』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

かずひさ

次の項目からは麦人さんが出演したゲームや、一時期ウワサされた「交通事故」について紹介していきますね!

”あの名作ゲーム”にも出演していた麦人さん!

数多くの有名アニメで声をあてている麦人さんですが、ゲームでも有名キャラの声優を務めてきました。

※下のボックスでは「出演作(役名)」の順番で表記していきます。

麦人さんが声優を務めたゲーム3選
  • 『ロックマン』シリーズ(シグマ)
  • テイルズ オブ エクシリア(ローエン・J・イルベルト)
  • モンスターハンターライズ(ハモン

『ロックマン』や『テイルズ』、そして2021年3月に発売された『モンスターハンターライズ』など、いくつものビッグタイトルに出演されています。

かずひさ

下の動画では、彼が声をあてている”ハモン”のセリフを聴けますよ。

ハモンは白髪で強面(こわもて)、しかし内面は温かい武器屋です。

2021年4月現在では、最新ゲームに分類される『モンスターハンターライズ』。

その中で大活躍している麦人さんのセリフにも、ぜひ耳を傾けてくださいね!

麦人さんって、交通事故に遭ってたの?

blue and white motorcycle parked beside white and red fire extinguisher

https://unsplash.com/photos/QZd2hD5VOfQ

渋い声を大いに活かし、長く活躍されている麦人さん。そんな彼が2018年に交通事故に遭ったと、一時期ウワサになりました。

しかし実は、事故に遭ったのはまったくの別人。その人の本名が「麦人(むぎと)」だったんですね。

この名前はとても珍しいので、「麦人さんが事故の被害に…」というニュースを見た人は、声優の方を思い浮かべました。

この記事で紹介している麦人さんは、2021年4月も健康です。安心して彼の活躍に注目していきましょう!

筆者と麦人さんとの出会いについて語ります

2021年4月現在では最新ゲームにも出演している麦人さん。そんな彼と筆者が初めて出会ったのは『グラップラー刃牙』でした。

そのバトルアニメで彼が演じる独歩は、作中でも屈指の「魅力的&強いキャラ」。ストーリーでも重要な役割を果たしていきます。

そこに麦人さんのいかつい声がプラスされ、筆者の中では主人公よりも印象深いキャラクターになっていました。

かずひさ

彼の空手を観ていると「これぞ空手家だよな!」と、なんだか胸が熱くなってきます!

下の動画には、独歩の魅力がこれ以上なく詰まっています。麦人さんの声も合わせて、ぜひ楽しんでくださいね。

麦人さんについての情報まとめ

2021年4月現在で、声優歴が50年以上にもなる麦人さんについて紹介しました。

歌舞伎俳優の家に生まれ、小さい頃から「演劇」に触れてきた彼。その経験を活かした演技は、キャラの迫力をこれ以上なくアップさせていますよ。

かずひさ

麦人さんでなければ、愚地独歩や右代宮金蔵の魅力は半減していたでしょう。

この記事では筆者のオススメとして、『グラップラー刃牙』『うみねこのなく頃に』『Dr.STONE』の3つを紹介しました。

どの作品でも迫力と威厳のある声でキャラを演じているので、気になったアニメをぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!