誰もが夢中になる声優:釘宮理恵さんのプロフィール・代表作を紹介!

彼女の声を聴いた人すべてを虜にしてきた声優:釘宮理恵さんについて紹介していきます。

この記事には彼女のプロフィールや出演作・結婚に関しての情報などが書かれています。最後まで読み切れば、釘宮さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、釘宮理恵さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【ツンデレの女王!】釘宮理恵さんのプロフィール

まずは多くの人たちをメロメロにさせている釘宮理恵さんのプロフィールから紹介していきます。

釘宮理恵さんのプロフィール
  • 本名:釘宮理恵(芸名と同じ)
  • 生年月日:1979年5月30日
  • 出身地:熊本県熊本市(生まれは大阪府)
  • デビュー年:1998年
  • デビュー作:ゲーム『étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版』

釘宮さんは特徴的で優れている声質(いわゆる「アニメ声」)を持ち、数々のアニメでツンデレキャラを担当してきました。

あまりにも釘宮さんとツンデレの相性がバッチリで、今では”ツンデレの女王”と言われています。

そんな彼女の声の破壊力はすばらしく、「釘宮病」と名付けられた病気(?)がネット世界で大流行していますよ。

スポンサーリンク

感染者は大多数!「釘宮病」とは一体何!?

先ほど「釘宮病」について言及しましたが、その病気は一体どんな症状なのでしょうか?

釘宮病の症状

アニメなどで釘宮さんの声を聴いた人が、そのあまりの可愛さに思わず「くぎゅうううううううううう」と奇声を発してしまう。

「くぎゅう」とはもちろん、釘宮さんのことですね。シンプルに言えば、彼女の可愛すぎるアニメ声を聴いた人はテンションがブチ上がるってことです。

かずひさ

ちなみに筆者は10年以上「釘宮病」に感染しています。下の動画では釘宮さんが演じたキャラのセリフを聴けるので、あなたもぜひ「釘宮病」に感染してみましょう。笑

釘宮理恵さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

声優としてすごく高い人気を誇っている釘宮さんですが、彼女は今までどんなアニメに出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

釘宮理恵さんの出演アニメ一覧
  • 2003年:鋼の錬金術師(アルフォンス・エルリック
  • 2004年:MAJOR(小森大介)
  • 2005年:灼眼のシャナ(シャナ)
  • 2006年:銀魂(神楽)
  • 2006年:ゼロの使い魔(ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)
  • 2007年:ハヤテのごとく!(三千院ナギ)
  • 2008年:とらドラ!(逢坂大河)
  • 2009年:FAIRY TAIL(ハッピー)
  • 2011年:THE IDOLM@STER(水瀬伊織)
  • 2016年:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(ベアトリス・フラワーチャイルド)
  • 2021年:EDENS ZERO(ハッピー)

もちろん上のアニメ以外にも、さまざまな作品でメインキャラを演じています。しかし作品数がとても多かったので、割愛させていただきました。

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「釘宮さんの代表作」を紹介していきますね!

スポンサーリンク

あのキャラ、釘宮さんだったの!?『鋼の錬金術師』

鋼の錬金術師』は2003年に放送がスタートした、「自分の体を取りもどしたい兄弟の姿」を描いたアニメです。

そんな今作で釘宮さんは、全身を無くして鎧に魂が固定されているアルフォンス・エルリックを演じました。

筆者は「釘宮病」に感染してから今作を観たのですが、彼女がアルフォンスを演じていると気付いたのは大分経ってからでした。それほど”いつもとは違う声”を使いこなしています。

錬金術という、今までになかったテーマで描いている『鋼の錬金術師』。男性なら誰でものめり込めるほど面白いですよ!

面白くてマジメな名作!『銀魂』


銀魂』は2006年に放送がスタートした、笑って泣ける名作アニメです。ぶっ飛んでるコメディ&思わず目頭が熱くなるマジメなシーンの両方を楽しめますよ。

そして釘宮さんは、今作のメインヒロイン:神楽(かぐら)を演じています。可愛い声で放送禁止ワードやヤバイ単語を言いまくりますよ。

かずひさ

のちのち、釘宮さんが別のアニメ&キャラで際どい発言をした時に「ただの神楽」と言われるようになりました。それほど今作のインパクトは大きいですよ!

実写映画化もされ「国民的アニメ」と表現できるほど大ヒットした『銀魂』。まだ観ていない人は、ぜひ今すぐ観てみましょう!

スポンサーリンク

ツンデレの女王、ここにあり!『ハヤテのごとく!』

ハヤテのごとく!』は2007年に放送がスタートした、「ツンデレなお嬢様と超有能な執事」の生活を描いたアニメです。

今作で釘宮さんは、大金持ちで超天才・ワガママで自分勝手なヒロイン:三千院ナギを演じました。

このナギは、まさに釘宮さんのハマり役。自分に仕えている執事に対し”ツンデレ”していく姿は、多くの視聴者たちをアニオタにしました。

筆者は原作マンガも含めて『ハヤテのごとく!』にドハマリしています。あなたもツンデレなヒロインが大暴れする今作に、ぜひハマってみてくださいね!

”無料”で釘宮理恵さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほどまでに「釘宮理恵さんの代表作」を3つオススメしました。ここではそれらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『鋼の錬金術師』を観られる動画サイト
『銀魂』を観られる動画サイト
『ハヤテのごとく!』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

かずひさ

次の項目からは、釘宮理恵さんの公式サイトや公式SNSなどを紹介していきますね!

【声を聴ける!】釘宮理恵さんの公式サイト&ブログ

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの有名作に出演している釘宮さんですが、そんな彼女の魅力がたっぷり詰まっている”公式コンテンツ”を紹介しますね。

「釘宮理恵さん公式コンテンツ」への各種リンク

公式サイトでは今までの出演作品を観られたり、いくつものボイスサンプルを聴いたりできます。

そして公式ブログには、釘宮さん本人が書いている「日常をありのまま表現した文章」が満載!2020年5月から更新がストップしていますが、彼女がどんな女性なのかよく分かりますよ。

かずひさ

2つとも素晴らしすぎるコンテンツになっています。ぜひ覗いてみて、最新情報やありのままの文章を楽しんでくださいね。

ちなみにTwitterやInstagramなど、公式SNSは運営されていません。

釘宮理恵さんって”結婚”してる?

two gold-colored rings on paper

https://unsplash.com/photos/YeJWDWeIZho

可愛すぎる声で数々の人たちを幸せにしている釘宮さんですが、そんな彼女は結婚しているのでしょうか?

2021年3月現在、釘宮さんが結婚しているという情報はありませんでした。

そして誰かと交際しているというウワサも無かったので、しばらくは”結婚して引退”という悲劇(?)は心配しなくてよさそうですね。

これからも釘宮さんが演じていく「ツンデレキャラ」の魅力を、しっかり噛みしめながら堪能していきましょう!

釘宮理恵さんについての情報まとめ

彼女の声を聴いた人すべてを虜にしてきた声優:釘宮理恵さんについて紹介しました。

その可愛すぎる声で、数多くの視聴者を「釘宮病」に感染させている女性ですよ。(もちろん筆者も現在進行形で感染しています。笑)

この記事では筆者のオススメとして、『鋼の錬金術師』『銀魂』『ハヤテのごとく!』の3つを紹介しました。

中でも『ハヤテのごとく!』は、「これぞ釘宮理恵の真骨頂」と言えるほど可愛さを感じられます。ぜひ視聴して釘宮理恵さんの魅力にハマっていってくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!