魅惑の声で視聴者を魅了!伊藤美紀さんのプロフィールや代表作を紹介

「“伊藤美紀“っていう声優が気になるんだけど、今までどんなキャラクターを演じてきたんだろう?」「伊藤さんってどんな人なのかな?」

そんな疑問を持つ方のために、“セクシーボイス”で知られるベテラン声優・伊藤美紀さんについて紹介していきます。

この記事では伊藤さんのプロフィールをはじめ、代表作や筆者おすすめの作品を4つ紹介。

他にも伊藤さんの人柄や交友関係、代表作を無料で観られる動画サイトも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

伊藤美紀さんのプロフィール

まずは数々の作品に参加してきた、伊藤美紀さんのプロフィールを紹介しますね!

プロフィール
  • 本名:平野美紀(旧姓:伊藤)
  • 生年月日:1962年10月21日
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:大沢事務所

伊藤美紀さんは、1985年にOVA『GREED』(イノセントB役)で声優デビューし、1986年にアニメ映画『プロジェクトA子』(摩神英子役)で初主演を果たします。

以降は幅広い役柄を演じつつ、ナレーションや洋画の吹き替えなどもこなしている、経験豊富な声優さんですね!

スポンサーリンク

伊藤美紀さんの出演作&キャラクターを紹介!

数々のアニメ作品に参加してきた伊藤美紀さん。今までにどんな作品に参加してきたのか、その一部を紹介しますね!(赤文字の作品は、筆者がおすすめする代表作)

出演作&キャラクター一覧
  • 1992年:ドラゴンボールZ(人造人間18号)
  • 2004年:マリア様がみてる(小笠原祥子)
  • 2006年:ひぐらしがなく頃に(鷹野三四)
  • 2006年:Fate/stay night(藤村大河)
  • 2007年:銀魂(孔雀姫華陀)
  • 2008年:夏目友人帳(藤原塔子)
  • 2008年:テイルズ オブ ジ ビアス(魔弾のリグレット)
  • 2013年:マギ The kingdom of magic(練玉艶)

他にもたくさんの作品に参加していますが、あまりにも数が多かったので一部のみ紹介させていただきました。

魅力的な作品やキャラクターが多いので、次の章からはおすすめの代表作を4つ紹介しますね!

伊藤美紀さんと言えばコレ!『ドラゴンボール』シリーズ

最初に紹介するのは、もはや“日本を代表するアニメ”と言っても過言ではない『ドラゴンボール』。

サイヤ人・孫悟空を中心としたバトルアニメで、国内だけに留まらず、世界中にファンが存在する超大作ですね!

本作品で伊藤さんは、人間の女性をベースにした人造人間18号を担当。メインキャラではないものの、多くの方の記憶に残る大人気キャラクターです。

伊藤さんが演じる中でも知名度が高いキャラクターなので、ファンの方は必ず観ておきたいところですね!

スポンサーリンク

2000年代の傑作アニメの1つ!『ひぐらしがなく頃に』

続いて紹介するのは、2000年代の傑作アニメの1つ『ひぐらしのなく頃に』。

同人ゲームを原作とするホラー・ミステリー作品で、好評によりアニメ3作・OVA3作(2021年3月時点)が制作された大人気アニメです。

本作品で伊藤さんは、入江診療所に勤める看護婦・鷹野三四(たかのみよ)を担当。普段は知的で物腰柔らかいですが、時に他人を見下すような態度もとる、ヒステリックな女性キャラです。

人造人間18号と同じく、ミステリアスな雰囲気のキャラに伊藤さんの声はピッタリ!グロいシーンも多いですが、見応えのある作品ですよ。

累計発行部数1500万部を突破!人と妖の物語『夏目友人帳』

続いて紹介するのは、累計発行部数が1500万部(2020年9月時点)を突破している『夏目友人帳』。

妖怪を見られる少年・夏目貴志が、祖母の遺産「友人帳」を受け継ぎ、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返していく物語です。

本作品で伊藤さんは、身寄りのない貴志を引き取った養母・藤原塔子を担当。物語での登場シーンは少ないですが、エピソードにはほぼ毎回登場しているキャラクターです。

心優しくおっとりとした女性で、伊藤さんの落ち着きのある声は、母キャラにもフィットしていますよ。第6期(2021年3月時点)まで放送された人気アニメなので、まだ観ていない方はこの機会にぜひ!

スポンサーリンク

大人気RPGが原作!『テイルズ オブ ジ ビアス』

最後に紹介するのは、大人気RPG『テイルズ オブ』シリーズを原作とする『テイルズ オブ ジ ビアス』。

原作となるゲームは、「日本ゲーム大賞2006」にて優秀賞を受賞し、シリーズの10周年記念作品としても知られています。

本作品で伊藤さんは、一騎当千の実力を誇る「六神将」の1人・魔弾のリグレットを担当。勇ましい女性キャラで、伊藤さんのクールな声が見事にハマっていますよ。

メインキャラではありませんが、伊藤さんの魅力を感じられるキャラクターの1人ですね!

“無料”で伊藤美紀さんの代表作を観られる動画サイト

ここまで筆者がおすすめする伊藤美紀さんの代表作を4つ紹介しました。

この章では、これらの作品を無料で観られる動画サイトを紹介しますね!(下記は2021年3月時点の情報・シリーズによっては有料になる場合もあります。)

ドラゴンボール シリーズ
ひぐらしがなく頃に
夏目友人帳
テイルズ オブ ジ ビアス

上記の動画サイトには無料トライアルのサービスがあり、期間中であれば無料でアニメを楽しめます。

無料期間中に解約することもできるので、初めての方も安心して利用できますよ。

伊藤美紀さんの情報は公式サイトでチェック!

数々の作品に参加してきた伊藤さんについては、所属事務所の「公式サイト」の方から情報をチェックできます。

こちらでは伊藤さんの宣材写真をはじめ、プロフィールや主な出演作を観られますよ。

更に「ボイスサンプル」も聴けるので、気になる方は公式サイトも覗いてみてくださいね!

尚、2021年3月時点では、「Twitter」などのSNSは利用していないようです。今後の活動情報は、公式サイトやネット検索で確認すると良いでしょう。

数々の女性キャラを演じてきた伊藤美紀さんってどんな人?

ミステリアスな女性や母役などを演じてきた伊藤さん。プライベートの情報が少ない声優さんですが、ネットの情報を見てみると結婚されているようですね。

尚、プライベートの伊藤さんは、「面倒見が良く、共演した後輩などを自宅に招き、手料理を振舞うこともある。」とのこと。

(出典:https://ameblo.jp/puripiyopupirna/entry-11385835472.html)

作中でも感じられる“母性”の部分は、もしかすると伊藤さんの人柄が滲み出ているのかもしれませんね!

また、上記のインタビュー映像ではユーモアのある受け答えをしていて、とても気さくな印象を受けました。普段からもセクシーな声で、思わず聞き入ってしまいます。

声優陣とも仲が良い伊藤美紀さんの交友関係

数々の声優さんと共演している伊藤さん。プライベートにおいても、共演者たちと良い関係を築いているようです。

例えば、若い層のファンを増やした『マリア様がみてる』(小笠原祥子役・2004年)では、植田佳奈さんや伊藤静さんなどと共演。

ちなみに『マリア様がみてる』は、「私立リリアン女学園」という“お嬢様学校”が舞台となる学園ドラマですね!

共演以降も交流があり、伊藤さんは作品の役柄から「お姉さま」や「祥子さま」とも呼ばれているそうですよ。このように親しい関係になれるのも、伊藤さんの人柄なのかもしれませんね!

筆者の伊藤美紀さんの出会いについて紹介!

筆者が「伊藤美紀」という声優と出会ったのは、大人気アニメの『ドラゴンボールZ』。

金髪ショートに鋭い目付き、恐怖を覚える戦闘能力の高さは、子供のときの自分にとっては強烈なインパクトがありました。

メインキャラではないのに、これほど知名度が高い女性キャラも中々いないと思います。やはり伊藤さんのセクシーな声は、ミステリアスなキャラを引き立てますね!

他にも『銀魂』の華陀(かだ)や『マギ』の練玉艶(れんぎょくえん)など多くのキャラを演じていますが、より伊藤さんの魅力に触れたい方は、『ドラゴンボール』を観るのがおすすめですよ。

伊藤美紀さんについての情報まとめ

今回は、多くの作品に参加してきた伊藤美紀さんについて紹介しました。

セクシーな声を持つ伊藤さんは、ミステリアスな女性をはじめ、先生や母など“大人系のキャラ”を多く担当しています。

基本的に脇役を演じることが多いですが、それでもキャラクターの印象が残るのは、落ち着きのある綺麗な声と幅広い演技力によるものでしょう。

中でも『ドラゴンボール』シリーズの人造人間18号は、多くの人から愛される人気キャラクターなので、ぜひ視聴して伊藤さんの魅力を感じてみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です