有能すぎる声優:鈴村健一さんのプロフィールや代表作などを紹介!

「”鈴村健一”っていう声優がスゴイらしいんだけど、どんな人でどのキャラを務めてきたんだろう?」

あなたのそんな疑問を解決するため、有能すぎる声優:鈴村健一さんについて紹介していきます。

この記事にはプロフィールや出演作・彼の美しすぎる奥様に関しての情報などが書かれています。

かずひさ

最後まで読み切れば、鈴村さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、鈴村健一さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【会社経営もしてる!】鈴村健一さんのプロフィール

まずはマルチな才能を発揮している鈴村健一さんのプロフィールから紹介していきます。

鈴村健一さんのプロフィール
  • 本名:鈴村健一(芸名と同じ)
  • 生年月日:1974年9月12日
  • 出身地:大阪府豊中市
  • デビュー年:1994年
  • デビュー作:『マクロス7』

鈴村さんは声優としての活躍が評価される「声優アワード」で、いくつもの賞を獲得しているほどの実力派です。

鈴村さんが獲得した賞
  • 2008年:第2回声優アワード→ベストパーソナリティ賞・シナジー賞(ダブル受賞)
  • 2016年:第10回声優アワード→助演男優賞・パーソナリティ賞(ダブル受賞)

そして自身が設立した声優事務所:インテンションで、代表取締役を務める”有能ビジネスマン”でもありますよ。

かずひさ

声優から会社経営まで、とても幅広いジャンルで腕を振るっています。

スポンサーリンク

鈴村健一さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

声優だけじゃなく経営者としても活躍している鈴村さん。そんな彼は、今までどんな作品に出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

鈴村健一さんの出演作一覧
  • 2001年:ヒカルの碁(伊角慎一郎)
  • 2004年:機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シン・アスカ)
  • 2005年:いちご100%(真中淳平)
  • 2006年:銀魂(沖田総悟)
  • 2009年:うみねこのなく頃に(右代宮譲治)
  • 2012年:黒子のバスケ(紫原敦)
  • 2014年:旦那が何を言っているかわからない件(旦那)
  • 2015年:おそ松さん(イヤミ)
  • 2016年:Fate/Grand Order(ロマニ・アーキマン)

もちろん上の作品以外でも、多くのメインキャラを演じています。しかし数がとても多かったので、割愛させていただきました。

かずひさ

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「鈴村健一さんの代表作」を紹介していきますね!

ドSすぎる警察官を演じた『銀魂』

銀魂』は2006年に放送がスタートした、笑って泣ける名作アニメです。ぶっ飛んでるコメディ&思わず目頭が熱くなるマジメなシーンの両方を楽しめますよ。

そして鈴村さんは、真選組の一番隊隊長で端正なルックスをしている沖田総悟(そうご)を演じました。

かずひさ

沖田はドSな性格をしていて、副長の座をゲットするために数々のイタズラを仕掛けますよ。

実写映画化もされ「国民的アニメ」と表現できるほど大ヒットした『銀魂』。まだ観ていない人は、ぜひ今すぐ観てみましょう!

スポンサーリンク

バスケ作品の金字塔!『黒子のバスケ』

黒子のバスケ』は2012年に放送がスタートした、「バスケに青春をかける高校生たち」を描いた大人気アニメです。

鈴村さんは今作で、とてもガタイの良い天才:紫原(むらさきばら)敦を演じました。

かずひさ

208cmの長身を活かした「圧倒的な攻撃力・守備力」を誇っている紫原。

ダンクをすればリングを破壊し、ディフェンスでは相手に1ポイントも与えないほどですよ。

”2010年代のバスケ作品”で、真っ先に名前を挙げられることも多い『黒子のバスケ』。

紫原を含めた天才たちが登場し、さまざまな必殺ワザも飛び出す今作をぜひ楽しんでくださいね!

ほのぼの系名作アニメ!『旦那が何を言っているかわからない件』

旦那が何を言っているかわからない件』は2014年に放送がスタートした、「オタクと一般人のラブラブな新婚生活」を描いたアニメです。

そんな今作で鈴村さんは、主人公でありオタクな旦那:十 一(つなしはじめ)を演じました。

かずひさ

重度のオタク&ネット廃人である一は、語尾に「だお」を付けたり妻:カオルを「カオルたん」と呼んだりします。

ほのぼの系日常アニメである『旦那が何を言っているかわからない件』。1話あたり5分ほどなので、パッと観られますよ。

笑えてホッコリしてときどき泣ける名作なので、ぜひイッキ見してみましょう!

スポンサーリンク

”無料”で鈴村健一さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ここまで「鈴村健一さんの代表作」を3つオススメしました。それらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介しますね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『銀魂』を観られる動画サイト
『黒子のバスケ』を観られる動画サイト
『旦那が何を言っているかわからない件』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

かずひさ

次の項目からは「歌手:鈴村健一」として発売した曲や、美しすぎる奥様について紹介していきますね!

歌手として発売したシングル&オススメの一曲を紹介!

先ほどまでは声優としての代表作を紹介しましたが、ここでは「歌手:鈴村健一」として発売したシングルを紹介しますね!

「歌手:鈴村健一」として発売したシングル
  1. 2008年:INTENTION
  2. 2009年:新しい音色
  3. 2009年:ミトコンドリア
  4. 2010年:and Becoming
  5. 2010年:in my space
  6. 2010年:月とストーブ
  7. 2011年:あすなろ
  8. 2012年:messenger
  9. 2012年:シロイカラス
  10. 2013年:All right
  11. 2015年:月と太陽のうた
  12. 2016年:brand new
  13. 2016年:HIDE-AND-SEEK
  14. 2019年:My Life Summer Life

2021年4月現在までに、14曲のシングルが発売されていますね。10年以上にわたって人気をキープしている名歌手と言えるでしょう。

そして筆者オススメの一曲ですが、2016年に発売された『HIDE-AND-SEEK』ですね!

この動画は”70万回”も再生されています。多くの人たちがリピートしているので、ぜひあなたも聴いてみましょう!

【2つあります】鈴村健一さんの公式サイトを紹介!

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの有名作に出演し、歌手としても大活躍している鈴村さん。そんな彼の情報がたっぷり詰まっている”公式サイト”を紹介しますね。

「鈴村健一さん公式サイト」への各種リンク

声優の公式サイトでは各作品への出演情報を観られたり、6つの「ボイスサンプル」を聴いたりできます。

そして歌手の公式サイトではグッズの販売情報や、2019年に行われたLIVEの動画を観られますよ。

かずひさ

2つとも情報・魅力が満載になっている素晴らしいコンテンツなので、ぜひ覗いてみてくださいね。

鈴村健一さんの奥様は、あの”美しすぎる”声優!

鈴村さんは2011年に結婚されていますが、彼の奥様は”美しすぎる声優”としても有名な坂本真綾さんです!

2人が結婚を発表した時は、大物声優同士ということで大きな話題になりました。

かずひさ

筆者も男なので、こんなに素晴らしい女性と結婚できた鈴村さんにはジェラシーを感じます!笑

2021年4月現在では、まだお子様はいません。しかし誕生すれば、声優界にとってとんでもないサラブレッドになることでしょう。

鈴村健一さんについての情報まとめ

経営者としても腕を振るっている有能声優:鈴村健一さんについて紹介しました。

声優として多くの賞を獲得・歌手としてもヒット曲をリリース。そして素晴らしい女性と結婚…順風満帆としか言えませんね!

かずひさ

筆者も来世ではこんな人生を送れるよう、今から徳を積んでおきます。笑

この記事では筆者のオススメとして、『銀魂』『黒子のバスケ』『旦那が何を言っているかわからない件』の3つを紹介しました。

中でも『旦那が何を言っているかわからない件』では、”これぞ正にオタク!”という演技をされています。

「パパッと観られて面白い」と表現できる筆者おすすめアニメなので、ぜひ視聴してみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!