誰もが知っている声優:藤原啓治さんのプロフィールや代表作を紹介!

誰もが知っている「国民的とーちゃん」を演じていた声優:藤原啓治(けいじ)さんについて紹介していきます。

この記事にはプロフィールや出演作・筆者と彼の出会いについてなどが書かれています。最後まで読み切れば、藤原さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、藤原啓治さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【日本人なら誰でも知ってる!】藤原啓治さんのプロフィール

まずは大御所声優として多くの作品に出演していた、藤原啓治さんのプロフィールから紹介していきます。

藤原啓治さんのプロフィール
  • 本名:藤原啓治(芸名と同じ)
  • 生年月日:1964年10月5日
  • 没年月日:2020年4月12日(55才)
  • 出身地:岩手県(生まれは東京都)
  • デビュー年:1990年

藤原啓治さんは、数多くの有名作でメインキャラクターを演じてきた男性です。冗談抜きで「日本人なら誰でも知っている声優」と言えるでしょう。

青年や老人・荒々しい性格や軽薄な人物・大人の男性から冷徹な悪役など、たくさんのキャラを演じ分けられる実力派でした。

しかし2016年から病気療養のため、声優としての活動を休止。その後は2017年に復帰を果たしますが、2020年にガンで亡くなりました。

スポンサーリンク

藤原啓治さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

大御所声優として、いまだに国民的な人気を誇っている藤原啓治さん。そんな彼は今までどんな作品に出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

藤原啓治さんの出演作一覧
  • 1992年:クレヨンしんちゃん(野原ひろし)
  • 2000年:はじめの一歩(木村達也)
  • 2001年:グラップラー刃牙(愚地克巳)
  • 2001年:ヒカルの碁(緒方精次)
  • 2003年:鋼の錬金術師(マース・ヒューズ)
  • 2010年:アイアンマン(トニー・スターク)
  • 2011年:HUNTER×HUNTER(第2作)(レオリオ)
  • 2016年:だがしかし(鹿田ヨウ)

もちろん上の作品以外でも、多くのメインキャラを演じています。しかし数がとても多かったので、割愛させていただきました。

かずひさ

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「藤原啓治さんの代表作」を紹介していきますね!

”藤原啓治”といえばコレ!『クレヨンしんちゃん』

クレヨンしんちゃん』は1992年に放送がスタートした、「やんちゃな5歳児とその家族」を描いた国民的アニメです。放送スタート直後から、お茶の間に幸せな笑いを届け続けていますよ。

そんな今作で藤原さんは、主人公の父親である野原ひろしを演じていました。濃いヒゲとクサイ足・芯の通った漢気が魅力的なキャラですね。

多くの人が抱いている「野原ひろしはカッコイイ!」というイメージは、藤原さんの声によって作り上げられたと思っています。

国民的アニメで長きに渡り、メインキャラを演じてきた藤原さん。だからこそ彼は「日本人なら誰でも知っている声優」と表現できるんですね。

かずひさ

ちなみにですが、彼が野原ひろし役を担当していたのは「第1話から2016年8月19日放送分まで」です。

スポンサーリンク

血湧き肉躍るボクシングアニメ!『はじめの一歩』

はじめの一歩』は2000年に放送がスタートした、「いじめられっ子がボクシングに出会って人生を変える」という名作アニメです。

そして藤原啓治さんは、主人公が通うジムの先輩:木村達也を演じていました。木村はイケメンでオールマイティーなボクサーですね。

このボクシングアニメはとんでもなく血が熱くなる一作で、男性なら誰しもがドハマリすることでしょう!毎試合ごとに特徴的なボクサーが登場するのも、魅力の1つですね。

かずひさ

実際に筆者もハマっており、5回以上は全話を見直しています。その度に興奮が止まりませんよ!

世界中で大ヒットした映画!『アイアンマン』

アイアンマン』は2010年に公開された、「地球の平和を守るハイテクヒーロー」を描いた大人気映画です。

藤原啓治さんは今作で、主人公であり天才科学者でもあるトニー・スタークの吹き替えを担当しました。

「アニメは観ないけど、洋画はたくさん観ている」という人には、野原ひろしよりも”トニー・スタークの声優”と言った方がピンと来ることでしょう。

世界中で大ヒットし『アベンジャーズ』シリーズにも繋がっていく『アイアンマン』。今作の面白さは筆者が保証しますよ!

スポンサーリンク

”無料”で藤原啓治さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほどまでに「藤原啓治さんの代表作」を3つオススメしました。ここではそれらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『クレヨンしんちゃん』を観られる動画サイト
『はじめの一歩』を観られる動画サイト
『アイアンマン』を観られる動画サイト

Huluには「2週間の無料体験」、それら以外のサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してくださいね!

かずひさ

次の項目からは藤原啓治さんの遺作についてや、筆者と彼の出会いなどについて紹介していきます!

藤原啓治さんの”遺作”となった作品は?

2020年に惜しまれつつ亡くなった藤原さん。数多くの名作でメインを張ってきた彼ですが、最後の出演作(遺作)は何だったのでしょう?

藤原啓治さんの遺作
  • ゲーム『FINAL FANTASY VII REMAKE』(レノ役)
  • 映画『ドクタードリトル』(ジョン・ドリトル役)


藤原さんの遺作と言えるのは、2020年に発売&公開されたこれらの2作ですね。

PS4対応ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE』(通称:FF7リメイク)、そして動物と話せるドクターの物語である『ドクタードリトル』。

どちらの作品でも藤原さんの声は、一際目立っていました。ぜひ上の動画を観て、彼が公に残した「最後の声」を聴いてみて下さいね。

【彼の声を堪能できる!】藤原啓治さんの公式サイト

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの有名作に出演してきた藤原啓治さんですが、そんな彼の魅力を堪能できる”公式サイト”を紹介しますね。

「藤原啓治さん公式サイト」へのリンク

このサイトでは出演してきた作品一覧や、ばっちり映った宣材写真などを観られます。さらには自己紹介も含めた「ボイスサンプル」を聴くこともできますよ!

いまだに多くの人たちを夢中にさせている彼の情報・魅力が満載なので、ぜひ覗いてみてくださいね。

筆者と藤原さんとの出会いについて

筆者が「藤原啓治」という声優と出会ったのは、『クレヨンしんちゃん』です。筆者が生まれた翌年にアニメが始まり、物心ついた時には聞き馴染みのある声になっていました。

そして野原ひろしといえば、日本でもっとも有名&親しまれている「とーちゃん」。幼少期からそんなキャラと触れ合えたのは、幸せ以外の何者でもありません

いつの間にか筆者の中でも”理想の父親=野原ひろし”となっており、その要因の1つだったのは藤原さんの声・演技力だったんですね。

かずひさ

個人的に大好きな声優であり、憧れていた人物でもあります。55才という年齢で亡くなったことは、残念でなりません。

藤原啓治さんについての情報まとめ

誰もが知っている「国民的とーちゃん」を演じていた声優:藤原啓治さんについて紹介しました。

彼の名前を聞いたことがなくても、声さえ聴けば「あの人だ!」と分かるほど、日本中で親しまれ続けている男性ですよ。

かずひさ

「野原ひろし」を思い浮かべた時に、藤原さんの声で再生される人はいまだに多いでしょう。

この記事では筆者のオススメとして、『クレヨンしんちゃん』『はじめの一歩』『アイアンマン』の3つを紹介しました。

中でも『クレヨンしんちゃん』は藤原さんの代表作であり出世作でもあるので、ぜひ視聴して藤原啓治さんの魅力にハマってくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!